今更だけど、ご祝儀の額

レス6
(トピ主1

家族・友人・人間関係

ゲゲ

私はアラサー女性です。この度結婚式を挙げる事になりました。

その際頂くであろうお祝儀のことで悩んでいます。ご助言お願い致します。

私には同い年の親友がおり、彼女は4年程前に結婚しました。彼女は海外挙式をし、日本ではいずれパーティーをするのでその時には来てねと言われていたのですが結局日本では面倒くさくなりやめたようです。

パーティーをやると聞いていたのでその際にお祝儀をあげればいいかなと思っていたのですが、それがなくなってしまったためいつどのようにお祝いをしようかと考えている間に4年も経ってしまい、彼女の結婚の辺りに誕生日もあったので、毎年あげている1000円くらいのプレゼントと手紙をあげたきり結婚に関しては何もしていません。

そうこうしているうちに自分の結婚式が来てしまい、もちろん親友も呼んでいます。親友も常識人ですので、少なくともご祝儀で3万円はくれるものと踏んでおります。でも私がまだ何もしていないのに何もしないままご祝儀を頂く事に気が引けてしまいますし、だからといって4年も経っているのにこちらから結婚のご祝儀を同額渡すのもおかしいですよね?

親友は、以前、結婚パーティーをすると言ったのに結局やめちゃってごめんね、と言っていて、確かにタイミングを失ったのには一方的に私だけが悪いのではない感じなのですが、親友ですし、これからもずっと親友でいたいのでどうしたらこちらも貰うだけにならないかを考えているのですがいいアイディアが浮かびません。

どなたかご助言をお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 別で考えたらいい

ご結婚おめでとうございます。
    タイミングをいっしちゃうことありますよね。
    主さんの結婚のタイミングで考えるから悩んでしまうのだと思います。
    とりあえず主さんの結婚にあたってのご祝儀やおかえしの流れはひととおりすませて、
    おちついたころに主さんから連絡をとりゆっくり会う機会をもってはいかがですか。
    で、タイミングを逃してしまい順番がおかしくなってしまったことを
    そのままきちんと詫びて、ちゃんとした贈り物をしてはいかがでしょうか。
    その方はすでに新婚ではないので、いかにも新婚のような贈り物は避けたほうがいいと思いますが、ご夫婦で使ってもらえるものなど
    気の利いたもの、なにかあると思いますし。
    親友ならそれで大丈夫と思います。

• 私だったら今から差し上げる

はっきりと「あなたの時に渡しそびれて本当にごめんなさい。
    私の式とは切り離して受け取ってください。まるで催促みたいになって
    申し訳ないけれど、やはり順序として先に私からお祝いさせて。」
    と言って3万円をお渡しします。

• 追記、絶対にこちらが先に

相手の出方を待ってはいけません。
    値踏みするようなまねになってしまいます。

とにかくタイミングを逃してずるずる4年たってしまったことを詫び、
    一刻も早く、相手がくださるより先にお祝をしましょう。
    遅くてももう今更仕方ありません。相手からもらうより1日でも先に
    渡しましょう。

それが親友というもの、そして今後もお付き合いをしていく上での礼儀です。

• 結婚4周年の

花婚式のお祝い♪と言って、何か贈ってはいかがですか?
    4周年は花婚式(絹婚式とも)、5年なら木婚式になります。

• 私なら招待しません

4年間何もせずほっておいた人が、自分の結婚式に招待するっておかしいと

思いませんか。

普通パーティーしなくてもご祝儀はしますよ。

私なら厚かましくて招待出来ないです。

自分勝手すぎます。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • レスありがとうございました!

レスを頂けていたことに今気がつきました。失礼致しました!

なるほど、それでは今からでも何かしようと思います。

毎週のように会って遊んでいるので、タイミングが難しいのですが、やってみようと思います。

今欲しいものは知っているのですが、私にはあまりにも安すぎるか高すぎるかの物なのです。
    しかも欲しいと思っている物以外のものはあまり欲しくないと思っているタイプの子なので何か適当にあげるよりも現金の方がいい気がします。

ということで3万円を何かの折にあげようと思います。

ありがとうございました。