若いヘルパーばかり優遇する職場

レス11
(トピ主2

キャリア・職場

にこ

レス

• そんなモラルの低いところより

以前、ヘルパー事業所のケアマネをやってました。

若い方から年配の方まで様々なヘルパーさんがいました。
    難しい利用者様への訪問は、年配の方しか対応できない、ということも少なくなかったですよ。

その管理者の男性のモラルが低く、自分のエゴで好き勝手にしているのでしょう。
    良い事業所を見つけましょう。

ご自分の人生、それが反映されているのがヘルパーです。自信を持って下さい。

• ありがとうございます。

ベルナドットさん

ベルナドットさんのところで働かせていただきたいです。

皆さま、
    私のトピに色々なアドバイス有難うございました。
    近く退職しようと思います。

たぶん、この職場に私は合わないのでしょう。真面目なのも、ネックかもしれません。一日中、下ネタばかりですから。
    年齢+可愛げが無い+下ネタ嫌いが理由かもしれません。

皆さんのおかげで勇気が出ました。
    有難うございました。

• 転職すればいいのに

お客様からの指名があるくらいの方なら、そんな職場にしがみつかなくても、他でもっと条件(環境)のいいところが見つかると思うのですが…

転職活動は面倒かもしれませんが、そんな職場にいてストレスを溜めてるのはもったいないですよ。

• そこは即辞めて、ウチにいらして下さい。

当社の訪問介護事業所は、若くてカワイイ人よりも
    孫や高齢の親御さんがいる年齢のヘルパーさんの方がありがたいです。
    (若い人も良いんですが、割の良い仕事を見つけて転職してしまう率高し)

体力が物を言うハードな仕事のお宅には向かわせません。
    男性ヘルパーや比較的若い方や自分が行きますので。

高齢者のお宅は年齢よりも礼儀や話しやすさが好まれます。
    時間やモラルを守る人・急に仕事を休まない方でしたら大歓迎です。

ぜひぜひウチへ〜

• 有難うございます。

やっぱり、多かれ少なかれあるのですね。
    でも、そうでない職場があるのならやはり転職をしてみようと思います。
    いつも、差別される生活は本当に嫌ですから。
    しかも、先日私以外のヘルパーに「にこさんは、かわいそう。」と言われてしまったのもショックでした。
    他のヘルパーは、上司が若いヘルパーに優しい事をちゃんと知っており私の事を哀れんでいたのでした。

辞めてしまったヘルパー(アラ還)たちとは今でも連絡を取り合っています。別の施設で働き始めた人もいます。
    でも、そこでも色々あるようで年配になると女性は働き辛いのかなと思ってしまったのです。

そして、若いヘルパーと言っても、アラフォーで独身ばかりです。上司は、私と同年代のなのでやはり少しでも若い方が良いんでしょうね。

仕事を休みたくなると、泣いたりするヘルパーもいます。
    「私って、涙もろいの」と言っていますが40過ぎてそんなことする人にへらへらしている上司にも嫌気がさしました。

皆さま、色々と有難うございました。勇気が出ました。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • たまたまその職場がそういう風なだけかと

私の亡くなった祖母も週に何回かデイケアに通ってましたけど。
    若い方からトピ主さんの年齢の方まで様々でした。
    祖母が言ってたのは「若い子だと元気も力もあって、見てるだけでもパワーが貰える。けど、ふとした時の気配りとか。話しの内容だと年いった方の方が話しやすい時もある」って。

気配りだと若い子との経験の差というのもあるし、話しの内容だとお年寄りから見てトピ主さん年齢の方の方が世代的に似てるという事でしょう。
    お年寄りから見てどちらが良い悪いでなく、そういう面があるというだけの事。

むしろ、そういう色んな世代の方がいるからこそ。お互いに助け合っていけると思うんですけどね。
    祖母はヘルパーさん達に良くして頂いて、楽しんで通ってました。

その施設はたまたま上司の意向で、若い子だけで揃えたかったかもですね。
    悪く言えばチャラチャラしてる。

年齢盾にして威張ってるだけの人は論外ですが、トピ主さんはそういう方でもなさそうだし。
    探せば違う良い職場があると思うんですよ。

そんな職場、コチラから辞めてやるくらいの気持ちでいた方がいいと思いますよ。

• ヘルパーに限らず

男性が上司の場合、多かれ少なかれありますよ

日本社会の大半がそれを是としてますから
    「若い」
    「可愛い」
    「美人」
    が露骨に優遇され、当てはまらない人は劣遇され
    今の時代、下手すれば職を奪われかねない
    職場の女同士のいじめは元をたどれば
    男性社員の露骨な態度が原因って事が沢山ありますよ

20代の事務時代、取引先の営業達が声を揃えて
    「うちの事務所はおばさんでつまらない」
    既婚のいい年をしたオヤジが言うんです

今若くたって年を取るのは皆同じ
    自分の妻や娘が同じように言われている事に
    思いもよらない浅慮な男が多い国です

福祉事業所は他業種に比べて
    求人は多いですから、条件を照らし合わせて
    居心地のいい所をさがすのもありだと思いますよ

• その上司が変!

若い子好きなんですかね。若い子ばかり優遇するなんて将来がなさそう…そんな職場は辞めて違うところを探すべきです。アラフィフならまだまだ仕事あると思います。頑張ってください。良い出会いを見つけてください

• 事務所変えたら?

ヘルパーの需要は多いですから、所属事務所変えたらいかがですか?
    私の派遣する側として働いていますが、うちの事務所は高齢化してまして、50代では若いほうなくらい。でも、正直一番、信用できる世代として扱われています。
    若い方はお子さんの学校だ、病気だ、、と休みが多いですからね。その点、子育てを卒業されている方は、安定感がありますから。

• そんな事務所ばかりじゃない

仕事柄、訪問介護を含む介護の事業所の方とお話する機会が多い者です。

確かにトップが女性の方が若年者優遇のような対応をされないとは思いますが
    介護業全体では、ある程度高齢の方の需要も多いように見受けられます。
    またそれは40代〜50代で、体力もまだあり、気配りもでき…というように評価されていると感じます。

1年半で最年長になられたとのこと、その事業所の人事方針(ただの上司の好みな気もしますが)がそういった結果に表れています。
    辞められた方たちのその後は聞けませんか?

私は事業所を移られるのが妥当だと思います。

• 同じです

アラフィフです。
    世間はアラフィフに厳しいですね(涙)

にこさんの上司は最低ですね。でも、男性上司は大体そんなもんです。
    女性の上司でも、年齢が自分より上だと思うと煙たがり、学歴が自分より上だと、かえってパワハラをしたり・・・。

小町でも、アラフィフは、仕事が出来ないお局さん扱いのコメントが多く、とても残念ですが、体力、記憶力の上で、仕方のないことかも・・・。
    でも、理不尽なことで差別されるのはたまりませんよねぇ。

と愚痴を言っても始まらない。働かなきゃ〜!
    ということで、にこさんも上司が変わらないなら、にこさんが職場を変えましょう。ヘルパーの世界は、求人は多いなら、ご自分に合う職場をとことん探されるのも良いのでは?

お互いアラカン(還暦!)になるまで、しぶとく頑張りましょう!