テンパりやすい性格をなんとかしたい

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心や体の悩み

ローズマリー

自分は極度のあがり症です。人前で何か話すのはもちろん一人の人にじっと見られているだけでも緊張します。
準備をして話す内容が決まっているときなどはまだいいのですが、何を聞かれるかわからない状態でそれに対応しなければならない状況になると大勢の人の前だろうと一対一だろうと頭の中はパニックになります。
日常会話でも予期せぬことを聞かれるととっさに対応できず沈黙になり、テンパってしまいます。
仕事中も人より行動が遅いため早くしないと、と慌てたり焦ったりして挙動不審になり、ドジをすることが多々あります。
無難にこなすということが出来ません。
自分に自信がなく
こんな事を言ったら笑われたり馬鹿にされるんじゃないか
変な奴暗い奴だと思われて親しく話してくれなくなるんじゃないか
自分だけ周りから浮いているんじゃないか
といつも気にしていて楽に人と接することができないのが原因だと思うのですが、そういうことをあまり気にせず人と関わったりテンパりやすい性格を治す方法はあるのでしょうか?

ユーザーID:4709298822

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  • みんな同じ。

    「あがり症」って自分で思ってる時点で、ビハインドを背負ってると思いませんか?
    人前で何かをする時に「あがらない」人は極わずかじゃないでしょうか。
    だから「あがらない」なんて思わない方がいいと思います。
    みんな、「あがり」ながらなんとかやってるだけの事。

    「あがってる」のは自分だけ。
    自分は「あがり症」って思うだけ、自分にいい事なんて何一つないと思います。

    みんな程度の違いはあれ、一緒ですよ。

    ユーザーID:8286961439

  • まずは

    私も以前は主様と同じようにすぐにテンパって頭が真っ白になる性格でした。

    まずは落ち着くことです。
    主様も頭ではわかっておられると思いますが、実行してみてください。

    あ、ヤバイ!って血液が体中を駆け巡るのがわかってくると緊張が始まるんですよね。
    その時に、「大丈夫。」って小声で言えるなら言って、言えないときは心のなかで大きく言い、深呼吸して落ち着いてください。

    大きく息を吐くということはかなり効果があります。

    自分に自信がないと目も伏し目がち。
    手もモジモジ。

    でも、人はそんなにあなたを見ていません(笑)

    自信を持って胸を張ってみてください!

    私は意識して深呼吸を続け、今はもうテンパりませんよ!

    きっと大丈夫です!

    ユーザーID:2047928161

  • 自分にプレッシャーをかけない。

    人にどう思われてもいい。
    失敗してもいい。
    うまくやろうと思わない。

    そういう風に考えてみませんか?

    私もあがり症で、過去にかなり悩んだことがあります。
    大勢の人前で話すと声が震える、足はガクガク、頭はパニックなど…。
    苦しくて心療内科に通ったこともあります。
    (カウンセリングと薬の服用で一時的にではありますが楽になりました)
    なので、トピ主さんの気持ちがすごく分かります。

    うまくやろう、うまくやろうとしては余計緊張してしまいます。
    もう、開き直る方がいいです。
    こんな自分が自分なんだ、とさらけ出す気持ちの方がいいです。
    相手の反応も気にしない。
    すごく難しいですが、そう思うようにした方がいいです。

    それから、誰かに聞いてもらうことも必要に思います。
    聞いてもらうことで、誰かに受け止めてもらうことで
    症状は改善できなくても、精神的にすごく楽になります。
    精神的に楽になるとくよくよしなくなり、物事もうまくいくことが増えていくはずです。

    ユーザーID:9709222159

  • まず

    てんぱっても良いって思い、人前であたふたする自分をゆるす。

    他のひとはこういうときどうするのかを考える。
    案外外に出さないだけで内心パニックなひとも多い。

    じゃあ真似して表に出さない様にしてみよう!私は女優!笑


    主さんは感受性豊かで、表現が上手なんだよ。
    誰かのために泣けたり、愛情を伝えるのが上手かも。だから、それゆえの欠点も引き受けて、上手に飼いならすのも良いと思う。
    もう少し人生に慣れたら自然と落ち着いて来るものだとも思うし。

    ユーザーID:8680105865

  • みなさんありがとうございます

    いろいろアドバイスして頂き、だいぶ気持ちが軽くなりました。
    あまり思い込み過ぎず、緊張してきたら深呼吸をして
    うまくやろうと自分を追い込んだりせずに頑張りたいと思います。
    本当にありがとうございました。

    ユーザーID:4709298822

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  • 私は

    緊張しいですが、状況が許されれば発表の前に「緊張しています。よろしくお願いいたします」「あがり症なもので」とか「緊張しているのでうまく答えられないかもしれませんが」とか言ってしまいます。言うと楽になりますよ。

    ユーザーID:5070168150

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