息が吸えなくなる症状

レス20
(トピ主2

心や体の悩み

まるこ

私は、これまで20数年の間に食べ物や飲み物が
気道に入ってしまったときに、息が吸えなくなった
ことが10回ほどあります。

ムセて吐き出すことはできるんですが、吸えないん
です。
気道が閉じてしまったかのように。

その際、自分を落ち着かせて楽な気持ちへもっていくと
数秒で自然に治まって息を吸えるようになります。

これまで、そのような状態になったものとして
キャラメル、チョコレート、アメ、果汁100%
ジュース、ぶどうがあります。

この症状で受診したことがあるんですが、医師は
過呼吸ではないかとの診断をされました。
でも、過呼吸とは少し違うと思うんですよね。

私と同じ症状になったことがある方いますか?

また、これは一体なんなんでしょうか。
未だに上記のものを口にすることに不安を抱いて
います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• アレルギー??

一度アレルギーの検査をされてみてはどうですか?
    ナッツ類やカカオ、特定の果物にアレルギーがあるのかも知れません。
    お医者さんじゃないので何とも言えませんが…私は昔、特定の医薬品で息が苦しくなって吸えなくなる感覚になった経験がありましたよ。

• 同じ!

私もたまにそのような症状になります。

ぶどう、飴、ラムネ等です。

甘い食べ物でなります。そうなった時はお茶や水を飲む事で治りますが、いつも突然なのです。
    恐怖さえ覚えます。

• 咽頭痙攣

咽頭痙攣に似た症状だと思うのですが、どうでしょう?

以下、症状をネットから抜粋。

息をする、空気が通る喉頭の痙攣ですが日常ではめったに起こりませんがたまに起こるものがあります。

普通喉頭は異物を入れまいとして、えん下反射とか咳嗽反射などをします。
    咳嗽反射とは気管に異物が入ると咳をするという反射です。口に手をいれてげーっとさせるのは嘔吐反射(嚥下反射)です。

つまり気管に異物が入った時にむせる、咳き込むなどの一連の咳嗽反射などが喉頭の『防衛反射』『異物が気管に入らないための防御反射』ですが、それが『異常に亢進するか(全身的原因)もしくはもともと局所的に起こりやすい人』が起こすものです。

症状は、大体咳をした後急に呼吸が出来なくなる。
    特に吸気が吸えない。呼吸をしても喉に何か詰まった感じがして息が吸えない、しばらくすると次第に落ちついて来るけど、
    死ぬかと思う苦しみを味わうと言われています。
    クループという状態になります。

滅多にこれで死亡はないけど、おこったら驚きます。

しだいに落ち着いてまた酸素が入ってきます。約数分くらいの発作です。

• 私もそうです・・・

むせたら呼吸が出来なくなります。炭酸飲料とかでそうなったことは良くありますね。

数年前からそのようになりました。

そのたびに死が頭をよぎります。とにかく落ち着いて、鼻で息をしようと心を落ち着かせます。

現在、食べ物飲み物を口に入れる際は、出来るだけむせないように気を使っております。

気道が狭くなってしまったのかもしれません。

私自身、鼻炎が酷いです。それが影響あったりするのかな・・・。

受診したことはないですが、受診したいと思ったことは何度もあります。

• 想像ですが

気分を落ち着かせれば治るのなら、心因反応ではないでしょうか。
    息を吸う時に 無意識のうちに 舌根を挙上するか、声帯を閉じるか、させているのではないでしょうか。
    食物の種類は関係ないと思います。

今度同じことがあったら、試しに口ではなく鼻から息を吸ってみてください。
    鼻から吸うほうが、のどまわりに力が入りにくい(緊張がとれやすい)と思います。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 嚥下障害ではないの

年齢書いてませんが、そんな高齢の方じゃないですよね。
    その割に食べ物を気道に入れちゃう回数多すぎだと思います。
    よっぽどのあわてんぼさんでなければ
    飲み込むときに食道と気道の分かれ道がうまく機能してない
    嚥下障害なんじゃありませんか?

息が吸えなくなるのは
    ムセた苦しさと恐怖からくる神経症状だと思います。

耳鼻咽喉科で嚥下障害について相談してみるのをお薦めします。

あと、何か飲み食いする時は、食べ物/飲み物に意識を集中して、
    話したり笑ったり他に気を取られたりしないように注意しましょうね。

• 飲み込む力

私の母も喉に詰まらせ
    危ない目にあった事が多々
    あります。

医師に相談し検査したところ
    病気でも何でもないとの事。

ただ、食べ物を飲み込む力が
    年と共になくなっている為
    気道に詰まりやすいとの事でした。

なのでなるべく柔らかく
    噛み砕きやすい物を食べるよう指導されましたよ。

• 軽いパニックでは?

タイトルのようなイメージが感じられます。

私はパニック持ちで何かの拍子に息が入っていかない、気管支炎で喉にイガイガがあると息が吸えない、など呼吸コントロールが出来ないプロです(笑)

でも対応はよいと思いますよ。気持ちを落ち着けて、すぐ治まると言い聞かせて徐々に息をしていくのです。あまり不安感を持つと真生のパニック障害に移行しちゃうので気になるようでしたら、心療内科か他の内科にセカオピされたら如何でしょうか。

• ありがとうございます!

以前、甘いものがダメなのか?と思い
    アレルギー検査を受けたことがあるんですが
    結果は特に強い反応を示すものはなし(泣)。
    なんだか納得できずでした。

空さん、都さん、ひよまさんも
    同じような症状なんですね!

水やお茶だとムセても大丈夫なんです。
    息が吸える。
    でも甘いもの(粘着質的な)が…。

そして、ひよまさんの喉の「イガイガ」…
    これポイントです!
    吸えるか吸えないかの分かれ道。
    同じだー。

嚥下障害…
    今41歳なんですが考えたことがありません
    でした!
    考えてみます。

咽頭痙攣は私も検索したことがあって
    症状が酷似しているなぁと思いました。
    たぶんコレだと私も思ってます。

皆さん、心強いレス
    ありがとうございました!

• あります

小学生の頃から、そういうことがありました。
    特定の飲食物というよりも、私の場合、恥ずかしながら、会話中やなにもしてないときにもなってしまうことがあります。なにかの拍子に唾液が気管へ入り、咳込むと喉が何かで塞がったようになり、息を吐くことはできても吸うことができなくなります。なりふり構わず何度も繰り返し懸命に吸い込むと、だんだん喉が開きはじめる…という感じです。苦しいですよね。他者から見ると突然正気を失ったように見えるでしょうね…

アレルギーなのか何なのか、前触れなく喉がチクッとして激しく咳込み涙目になることもあります。病院行ってもたぶん原因はわからないだろうなと思い、行ったことはありませんが…。

• 私もです

同じような症状で呼吸器の検査をしましたが特に問題は無く…いつも息が吸えない訳でないのでお医者さんには理解してもらえませんでした。 起きるのはコーラ アルコールなどの飲み物飲んで咳き込んだ時やワサビなど刺激物食べての時など様々です。
    冷静に息をしていくと狭まった気道が元に戻る感じになります。周りの人は驚いて私を見てます(笑)

• そうなんですよね!

何でもないときに吸えなくなるのも
    スタンバイできてないので辛いですね。

あ、なるかもというものを口にする時には
    意識を集中することで防止することが
    できると最近になってわかりました。

そう、なんとなーく口にしてる時に
    気道に入ってしまうことが多くあるので(笑)

息が吸えなくなってしまった時の
    周りの反応、私もとても気になります(汗)

• 同じです!!!

いま、ちょうど症状を調べていてこちらにたどり着きました!
    同じ症状の方がこんなにいるなんて・・・

わたしは30歳ですがはじめて息が吸えなくなったのが14歳のときでした。
    それからは何年かに一度だったのですが、年に一度から数ヶ月に一度、
    最近は睡眠中に唾が気管支に入ったような感覚で一週間で2度も飛び起きるってことがありました。
    ちなみに、今日も友人とランチ中にスープを飲んでいて突然!

友人は、水を渡してくれましたが呼吸も出来ないのに水を飲むなんてまったく出来る状態じゃありません。

特に甘い液体を飲んだときに起こりやすいように思います。
    (ジュースや液体の風邪薬でもあります。)

毎回、死の恐怖を感じるので、病院で見てもらおうと思っているのですが、耳鼻咽喉科で見てもらうべきでしょうか?

この発作みたいなものが起きたときの安全な対処が知りたいです。

今は体力もありますが、これから歳を重ねていくのに不安でしょうがありません。

• 全く同じです。

祖母、母、叔母、私。
    全員同じ症状です。

そうなる食べ物はゆっくり食してもダメなので薄めて喉を通すようにしています。

アメ、ガムは、唾液で溶けた濃い砂糖水状態の物が飲む気がないのに、喉の方へ
    行った時じゃなりませんか?

濃いジュースも同じです。お酢も来るので酢の物も怖いです。

他に元気になります系の薬局に売られてる小瓶の栄養ドリンク剤。
    濃縮タイプの小瓶の風邪薬等です。

とにかく息が吸えないのと、呼吸が開始する時に他の人に聞こえるくらいの
    大きな音でヒュー?びゅ〜〜と喉笛がなります。

心理的なものじゃないですね(笑)
    なったことないと理解できないんじゃないかと。

私も単に濃い液体に反応した痙攣だと思います。

予断ですが、恥をすてて食べてるアメなどを吐き出して唾液を飲むのを我慢すると
    早く回復する気がしてます。

• 飲み込むのに慎重になります

私だけではなかったのですね。ただ、私の場合、乾いたものや粉っぽいようなものがダメで、飲み込むのにすごく慎重になります。

CTやレントゲンを撮りましたが、肺には異状なしでした。血液検査も異状なし。

初めてなったのは昨年でしたが。なんとか息をしようと、ひたすらヒーヒーと息を吸おうと必死でした。

のどがふさがったような感じでした。といっても、本当にふさがっていたら生きていないですよね。内科の先生が言うには「ストレスだったらあり得る。」とのことでした。

どなたかもおっしゃっていましたが、私も鼻が悪いので、それも関係しているのかもしれません。

• やっとたどり着いた!

私も、何度もこの体験をしていて、人に話しても耳鼻科で聞いてもなかなかわかってもらえずにいました。

昨日もカルピスにお酢を入れてサッパリ飲んでいたら、変な所に入ってむせて、息が吸えなくなりました。ずい〜っと凄い音を立ててゆっくり何度も息を吸い込みます。高齢者や子供なら、この力あるかな?って思います。

私の場合も、糖度の高い飲み物(特に栄養ドリンク、ヤクルト)、あと、飴やブドウでなりやすいです。ぼーっとしていたのか、何かの拍子にピュッと喉のどこかにはいってしまうと、「ヤバい」って、感じて、すぐに水やお茶など、甘みのない水分を流し込みます。幸い、いつも身近にあって助かってきたけど、無かったら本当にヤバいです。救急車や死がよぎりますよね?

なかなかわかってもらえないんですよね。
    私も扁桃腺が大きかったり、鼻が弱かったりしますが、これが原因なのかな?答えは見つからないけど、仲間が見つかって少し安心しました。

一人で車乗る時とかも、できるだけ糖度のない飲み物を持ってでかけます。
    まあ、たまに自分の唾液でもおぼれるけど・・・。

原因知りたいですね〜。

• 私も今年の1月に同じ症状を体験しました

同じです。
    私の場合はチョコレートを食べているときでした。
    むせて咳は出るのですが、息が吸えないのです。パニックになりました。
    もがきながら息を吸おうとしているうちに、ようやくゴーとヒューが一緒に
    なったような音をたてながら少しづつ息が吸えるようになりました。
    恐怖から、息が吸えるようになった後も心臓がバクバクいって手が震えていました。
    正直死ぬかと思いました。
    その数日後、ジュースを飲んだり、飴をなめたとき何度か同じ症状がでそうになりました。
    医師に相談しましたがチョコレートアレルギーかもしれない、とか精神的なことかもしれないとか言われましたが、チョコレートはその後食べても何でもないし(恐怖心かもあり、かなり慎重に食べましたが)精神的なことからきてるとも考えにくいし、ハッキリしたことは分からずじまいです。

何なんでしょうね。
    ただ、みなさんと同じように粘り気のあるものが引き金になっているような気がします。
    同じ症状の方がいるというだけで、なぜかホットしました。
    これからも同じ症状が出たときの為に息ができなくなった時の対処方があったら知りたいものです。

• 私も・・・

昨夜、久しぶりにこの症状に見舞われました

私がその症状を最初に体験したのは、子供の頃プールで思いっきり口に水が入り込み器官にまで入った時です。
    息が吸えなくて死ぬかと思いました。

その後大人になってから、またプールで体験。食物も器官に入り込みやすく、そのたびに怖い思いをしています。
    特に苦しかったのは、酢の物系を食べていて、お酢が器官に入り込んだ時でした。

最近は、就寝時に唾液が器官に入り込んでいるのか?むせて目が覚め、息が吸えなくて苦しい思いをしています。
    頻度としては、今年2回目?でした。
    昨夜は、夢の中で津波が襲ってきてむせました。
    その間ずーと無呼吸だったんじゃないかと思ったりもします。
    夢の時間はどれくらいなのかわかりませんが・・・。

ただ器官に液体が入り込みやすい体質と思っていましたが、今後頻繁におこったらと思うと怖いです。

病院に行っても、的確な対処法などない気がして行ってません。

自己対策としては、とにかく落ち着こうという事だけです。

• 私も同じ症状です

私と、同じ症状で、びっくりしました。四月三十日の朝日新聞に喉頭けいれんの記事を見て、ネットで調べたら、同じ症状の方がいたので投稿しました。

• びっくり!同じ症状です

もう何年もこの症状に悩まされてたんですが、今日も仕事中に栄養ドリンクをいっきに飲んだら なっちゃいました
    ヒーヒーゼーゼー 治まるまで死ぬかと思っちゃいますよね。自分の場合は すっぱい系のジュースです
    今日 初めてネットで検索して この掲示板で 自分のほかにも 悩んでる人がいたんだと びっくりしました

....お医者さんに相談しても???なんですか...  そうですねえ 病気でもないような気はします。
        たった数秒か十数秒の症状ですが 年老いた時にあの呼吸困難に耐えられるのか 恐怖です。
    私の場合 水でなんとか 治まりますので 車のダッシュボードに ペットボトル水 を常備です。
    運転中に起きたら それこそ事故で死んじゃいますもんね。
    とにかく みなさん 普段から気をつけてすごしましょう 今んところ それしかないみたいですもんね。