電動自転車乗りたいのですが

レス5
(トピ主1

生活・身近な話題

るんるん

今の自転車が老朽化したので自転車やさんに行ったら電動自転車を勧められました。
もうすぐ50代の主婦です。

試乗したらすごく楽そうなのでいいかなと思うのですが。

うちのマンションの駐輪場が狭くて混雑しているので二の足踏んでいます。
戻すとき、もし隙間が余りあいていなかったら他の自転車を移動しないといけないようだし、電動自転車自体が重いので難しいかなとも思います。

一軒家だったら迷わず買ったと思うのですが。

自宅の玄関で保管は狭くてできません。

駐輪場での出し入れのストレスを差し引いても、買った方がいいのか迷っています。

実際お使いの方、マンションの駐輪場を使用している方、メリット、デメリットなど教えていただけませんか?
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 乗ってます

集合住宅に住み 電動自転車に乗っています。
    我が家の周りは、坂道がとても多い地域なので、他の地域より電動自転車に乗っている人が多いかなぁと思います。
    確かに電動自転車って重たいです。
    なので、日々自転車を乗って行く場所が坂道が多いか?
    お値段と駐輪場への出し入れ煩わしさと天秤にかけてみては?

• 電動自転車買いました

車がないと買い物にすら行けない場所に引っ越したため、スクーターか電動自転車かで悩んで、後者を買いました。

メリットとしては、
    ・ペダルは漕ぐ(踏む)というより回っていればいい感覚
    ・どんな坂でもスイスイ♪、場所によっては下手な軽より早い時がある
    ・あまり疲れないので、通常の自転車よりも行動範囲がそうとう広がる

デメリットとしては、
    ・月1くらいで充電&タイヤの空気のチェックはしないといけない
    ・横断歩道がなく地下道のような場所を通らないといけない場合、乗ったまま通れるならいいが、降りて押す場合は上りが大変
    ・施錠は厳重にしないと盗まれやすい

くらいでしょうか。
    駐輪場での場所確保のための自転車を移動とありますが、車種にもよるでしょうが、通常の自転車と幅はほとんどかわりませんし、動かすのは他人の自転車ではないでしょうか。
    駐輪場から乗れる場所までの移動は確かに通常の自転車よりも重いですね。

私は、買ってよかったと思ってます。
    スクーターと違って気楽に乗れるし、何より通常の自転車より行動範囲が広がってピクニックなどにも行けるようになったので。

• もう10年

夫が懸賞で当てて私にプレゼントしてくれ、もう10年になります。
    現在は2台目になります。
    住んでる周辺は平たんなのですが、隣町への橋がアーチ状なので、電動アシストだととっても楽チンで手放せません。
    また、仕事でも自転車を使って重い荷物を載せているので、私にとっては生活必需品です。
    一般的な主婦よりは酷使してると思いますが、1日2日でバッテリーを使い切っています。
    そのせいか、2年毎に2万円弱のバッテリーを購入するので、けっこう高くついてしまいます。
    マンションだと、部屋までしょっちゅうバッテリーを運ぶのも、荷物が多い時はちょっと面倒かもしれないですね。
    駐輪場の出し入れのストレスについては、ちょっとわかりません。
    一度電動にすると、もう普通の自転車には戻れません。

• 便利です

私も50代後半です。
    坂の上のマンションに引っ越ししたのを機会に購入しました。
    どう頑張っても坂を上る時は買い物した荷物が重くてこれは
    もう電動アシストでなければ無理!と思ったのです。
    身長が低いので20インチのミニサイクルにしましたが
    結構車体は重いです。マンションの駐輪所は狭くて車輪をあげるのは
    ちょっと大変です。あとバッテリーの充電もひと手間です。
    遠くに行く時は充電状態を確認しておかないと帰りに無くなるおそれは
    あります。無くなっても、走りだしてしまえば普通の自転車と変わりなくは
    走れます。色々差し引いても私は電動アシスト便利に使ってますよ!

• ありがとうございました。

トピ主です。

皆さんのレスで、やっぱり電動っていいんだとわかりました。
    実際使っていらっしゃる方の意見が聞けてよかったです。
    もう少し考えて決めてみます。

ありがとうございました。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧