派遣社員…一斉採用での悩み

レス16
(トピ主1

キャリア・職場

エミリー

4月から派遣社員として働き始めた、30代の既婚女性です。

現在の勤務先には10人が一斉に採用され、期間限定で事務の仕事に就き、既に1ヶ月以上が経過しました。
 主な仕事は、専用システムとExcelとAccess(簡単なクエリー作成のみ)操作と社内のメールのやりとりや電話対応等で、簡単な単純作業です。

現在本当に悩んでいるのは、同時期に採用された隣の席の女性の事です。
 その人は、15年以上専業主婦をしていて今回働き始めるまでに、かなりのブランクのある50代の女性です。

パソコンの電源の入れ方からExcel・Accessの使い方など、何も知らずに入られた人なので全て聞かれるままに1から全て私が教えました。反対側の隣に座る女性には一切聞かず、全てを私に聞いてくるので、初日から毎日同じ事を繰り返し教えました。
 その人はノートは取ってはいるのですが、「ノートを見るより聞いた方が早い」が口癖で、その他の事…メールの書き方(毎回その人が送るべきメールの内容を一言一句、私が考えます)、電話のとり方・かけ方、何から何まで全て私に聞きます。

初めのうちは私に余裕が無く、その人は社員に質問していたのですが、あまりのしつこさとレベルの低さに社員が怒ってしまい、以来ずっと私がその人の面倒を見ています。
 3日目位からもう毎日、へとへとです。

私はお世話係ではないし、派遣元の担当及び指揮命令者にも苦情として伝えたのですが「あなたはやる事が早いし、教えるのも上手だから面倒をみてやってほしい」と言われました。
私からすればいいように使われている、としか思えません。

一緒に採用された他の女性達は心配してくれていますが、悪口は言いたくないので我慢しています。
 進歩の無いその人へのイライラで気が変になりそうです。
 怒りを伝えても構わないでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 問題は覚える気がないこと

ですよね。
    「ノートを見るより聞いた方が早い」はダメです。
    いつまでたっても覚えられません。
    なので、一度言ったことは二度といわないようにしましょう。
    「それは教えました。ノートを見てください」でいいですよ。

• 派遣会社に言いましょう

正当な「教育手当」をもらいましょう。
    でないのなら無視しても構いません。あなたが教えることは契約には
    入っていないと思いますよ。

• 実る程頭を垂れる稲穂かな

派遣って緊張する仕事ですよね?
    私も似たような仕事をしているのでわかります。必死で仕事しているのに横からしょっちゅう質問されるのは苦痛ですよね。

ただ、このご時世に50代、専業主婦歴15年で派遣に採用されるのは、よほどの隠れスキルがあるとしか思えません。
    何もないのなら、自分を売り込むマーケティング力最強でしょう。そのおばさん。あなどれませんよ。

派遣の仕事って色々ですよ。私の得意分野はコレなのになんでこんなの寄越すの?なんて職場をあてがわれてズタボロになる日もあります。
    断ったり、途中でやめれば次の仕事は来ません。
    あなたを困らせるその女性は逆にあなたの不得意分野が得意だったりするかもれしません。あなたが教わる日もあるかもしれません。

日々勉強なのですよ。

• 伝えちゃっていいよ。

15年も専業主婦やってた人がよくACCESS使えるなぁ〜と感心して読んでましたが(普通のOA事務やってるOLですら使える人が少ないのに。)、それどころかメール、電話の使い方すらできないんだね。

だいたいこういうケースは、私も派遣元や指揮命令者に訴えてもダメなケースが多かったです。

明らかに契約の業務範囲を超えているので、派遣先の指揮命令者の上司に訴えたらどうでしょう?
    契約時に「期間限定業務だけど、同じ派遣さんでOA使えない人がいるので、その人に教える事も含みますよ」とは聞いてないんだよね?

日常業務に支障が出ていて、責任を持ってやり遂げたいのに、指揮命令者から自分だけ契約外の業務もするよう指示されていて、下手したら任されている期間内に肝心の仕事を終える事ができない可能性が高いことを相談する形で話されては。

あくまで「やる気があるのに、業務を阻害されて困る」という姿勢がポイントです。

そんな派遣を採った派遣先担当者の責任でもあるので、尻拭いは彼らに任せましょう。
    これで結婚してるのに毎日余計な残業が増えたなんてなったら、怒って当たり前。話違うよね。

• 伝えてもいいのでは?

伝えるのは「怒り」ではなく
    「お世話はしない」ということ

怒り心頭になるまで相手を助長させたのも、自分の責任だと思います
    それを未然に防いだり、自分で時期や言葉を選んで相手に伝えること
    それが「コミュニケーション能力」だと思います

あれこれ大変な事情はあっても
    コミュニケーション能力のある人は
    そこらへん見事にこなしていきます

作業的な仕事は出来ても、コミュニケーション能力がないと
    「仕事が出来る人」にはならないと思います

冷静に「もう世話は焼かないよ、私も負担でイライラしちゃうから」
    と前置きをして、冷たくするなり、自立を促すなり
    うまいことあしらってみせれば、さすがと思います

そんなのどうでもいいよ、別にこのままでいいんだから、というお考えでしたら
    すいません、余計なお世話でした

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 貴方の立場はもっと強いはず

貴方もその中では新人なので、教えるのは疲れると思います。
    おそらくその50代の女性はいつまでたってもあなたを頼るようになるでしょう。 私だったら、時給交渉しますね。契約にないと言われれば相手も弱いはずですから。無理だと言われたら、契約にないことだからと言って教えません。

• 時給交渉しましょう

面倒を見てくれと言われたので見てきたが、もう1ヶ月以上経つのに全く覚える気配がない。これ以上は面倒は見れません、もし今後も必要でしたら契約外業務となりますのでそれなりの時給アップを要求します。

くらいは言ってもいいと思いますけど。

エミリーさんが苦情を出さないと、指揮命令者は50代の女性が仕事を覚えたと思ってるかもしれませんよ。

それからその女性には「今後は一度説明したことは二度と説明しません」と宣言していいと思います。

• トピ主です。

アドバイスをありがとうございました。

その50代の女性が採用された経緯ですが、10人を一斉にスタートさせるにあたり、派遣先が急いでいたので「何も出来ない人でも採用してしまえ」という感じで採用されてしまったそうです。

派遣元の担当も、私がその人に教えなくなる事で、一人辞めてしまったらお金にならないので、「とにかく優しくしてあげて」と言うばかり。
    私も、契約に無いインストラクターのような業務なら時給の交渉をしようと思いましたが、とても派遣元が了解するとは思えません。
    「それなら私が辞めますけど」と言ったら、「もう少し待って」と言われましたが、何も変わらないと思います。

肝心のその女性は、人前では「もういつも優しく教えてもらえて嬉しい」と言うのですが、実際は教えても「はーん」「ふーん」「それで?」と言うだけで、覚える気は無さそうです。
    以前は「昨日教えましたよね?」「社員に聞いて下さい」と言ったのですが、ふくれてしまってランチの際、他の女性達に泣きついていました。
    他の女性達も「仕方ないから教えたら」「教える必要なし」と言われますが、「何で自分だけ?」と毎日不快でたまりません。

• 自分にとって一番得な方法で対処

「怒り」を伝えるのはNGです。
    どんな理由であれ、職場という場所では、
    負の感情を表に出すのは、あなたにとって損になりかねません。

いいように使われている感じがするのは不快だと思いますが、
    組織である以上、それはそれで評価されている証でもあります。

まっとうな申し入れにもかかわらず、上の人間が動かないことなど、
    どこの会社でもあることですし。

まだ1ヶ月ですし、今はまだ派遣元や派遣先のしかるべき人に
    いまは根気よく申し入れをすることにとどめるべきだと思います。

ただし、本人には「ノートをとり、後で自分でわかるようにしてください」と
    もっと強い口調ではっきり伝えてはいかがでしょうか。

そして、同じことを教えるのは3回程度までにとどめ、
    それ以降は手助けしなくても、あなたが責められることはないはず。

肩の力を抜いて、すこしだけいい加減になってみてください。
    きっと、あなたは、それでも十分にまじめで優秀な人材ですから。

• 同じような人がいました。

私も似たような経験があります。
    派遣で期間限定で数人が来たときの事です。

1人、50代の人がいまして。
    ノートにメモしているのに、すぐ人に聞いてくる。
    とにかく入力が遅い上、ミスする。
    声は小さい。態度は悪い。あきれることばかり。
    何でこんな人が選ばれたのかと。

会社に行く度にイライラし、ストレスがたまり、
    1ヶ月位した頃、派遣会社の担当者に切々と訴えました。
    辞めて欲しいと思ってましたが、それはもちろん話してません。
    私も派遣なので、そこまでは言えないなと。

その後、その50代の人はすぐに辞めていきました。
    辞めさせられたんだと思います。
    いなくなって本当にホッとしました。
    1人増えることもなく、そのままの人数でやる事になったのですが、
    いなくなっても何の問題もありませんでした。

私の場合、50代の人に対しても注意はしてましたが、
    結局、本人に進歩がなく変わらなかったです。

派遣会社にもう一度話をした方がいいのではないでしょうか?
    やはり、もう耐えられません、と。
    対応を考えてもらう方がいいと思います。

• 席替え

可能なら席替えしてもらう。10人同じ場所で同じような仕事なのかな。

聞いたことを逐一ノートに取らせる、再度聞いたら「ノート確認願います」だけ伝える。優しくせずに厳しく。

聞いてきたら、「何回も聞いてくるので、私はこれ以上うまく教えることはできません、反対隣りの方に聞いてください」と話す。

マスクをしてのどが痛いフリをして話す機会をなくす(違う人に聞いてと)。

聞いてないフリ、無視する(いじめられているとか言われそうだけど)。

派遣って能力(今回ならパソコンなど事務作業)のある人が企業に来るのですよね?人選ミス?かな。
    私ももっとスキル磨かないと、使い物にならないわ。

• 怒りを伝えても構いません。

一部上場企業で管理職をしていたものです。派遣社員を雇う立場でした。
    トピ主さん災難ですね。

それは派遣先担当、派遣会社側担当の怠慢です。トピ主さん、ほんといいように使われていますよ。私の部署に派遣されたら、そんな人は1週間でお断りします。年齢、ブランクの有無など関係ありません。派遣なのだから要求する業務を遂行できなければ意味がありませんから。

トピ主さんの立場としては、隣席の方に怒りを伝えてもかまわないと思います。でも、あくまで冷静に、淡々と、穏やかな口調で!

「1ヶ月以上もサポートしてきました(←ここ重要。私は十分やったと強調する)。しかし、これ以上契約外業務はできません。私の派遣契約にあなたの教育は含まれていません。これ以上契約外業務をやると私がクビになってしまいます。」

あとは業務以外の話は無視すれば良いと思います。
    アクセスできる元派遣さん、酒井さんのコメントはナイスですね。

• 本気で解決したいなら、はっきり言わないと

その方には、
    「仕事をするという場においては、一度聞いた事をもう一度聞く事は、やってはいけない事である」
    「トピ主の時給は自分の与えられた業務に対し払われている。それ以外の事に時間を使うのはルール違反である」

この社会人としての基本的ルールを教え、自分のやっていることがどういうことか理解させましょう。

今後一切その事に時間を使う必要はありません。

派遣会社が動いてくれようとなかろうと、あなたは強く言っていいんですよ。周りの目もしかり。業務に差し支えているのでしょう??今後一切彼女のサポートはしないと、はっきり言えばいいのです。

さらに、派遣先がそのような能力の無い人を承知で採用したんですから、業務を教えるのは会社側の責任です。レベルが低かろうがなんだろうが、社員が教えるべきです。

トピ主には一切の義務も責任もありません。

あなたがはっきりしなければ何も変わりませんよ。だってトピ主ひとりが我慢すればみんなハッピーなのですから。。。

• 派遣元の怠慢です

派遣会社で働いていました。

はっきりいって派遣元の怠慢にしか思えません。
    こうなることは最初から分かっていたことですから。

契約内容はどうなっていますか?
    契約に人に教えることまで入っているようでしたら、諦めるしかないかもしれません。
    しかし入っていないようであれば、派遣元に契約外ということを伝えて、仕事にならないことを再三とクレームを言うしかありません。
    また派遣元が大手の場合、担当営業ではなく、その上司、またはクレームや相談を受け付けてくれる部署があるかと思いますので、そちらに言ってしまったほうがいいです。

大事にしないとなぁなぁで終わってしまうこともあるので、まずは担当営業の上司に現状の説明と担当営業者の対応の悪さを伝えてみてはいかがでしょうか。
    またそれに合わせてお住まいの都道府県の労働局の総合労働相談センターに相談されるのもいいかと思います。
    派遣会社としても公的機関に相談しているとわかれば、結構真剣に動きますよ。

• 伝えてもいいとおもいますよ

今は忙しい
    今は無理、私の仕事に支障がでます。
    覚えてください。この本がお勧めです。 

とかでかわす。

あと、社員の方にも少し相談されたらどうでしょうか?

派遣会社も、手をこまねいてみているわけではないと思いますよ。
    あなたが手助けをしなかったら、多分彼女は必要な仕事ができなくて、会社側からお断りされると思うんですよね。
    多分代替要員をさがしているんじゃないかなぁ。
    だって希望スキルを満たしていないんだもの。 

後は、あなたが新規で新しい職場を探す。 だってばかばかしいですから。

• 派遣会社が悪い

苦情を派遣会社に伝えたのはいつ頃でしょうか?
    もっと担当者にガンガン苦情言っていいんじゃないですか?

「以前もお願いしましたが、改善されないなら今月いっぱいで辞めます」ってハッキリと。

トピ主様はお仕事できそうなので、次もすぐ決まるんじゃないかなぁ。