低い身長に悩む中一男子

レス28
(トピ主1

妊娠・出産・育児

にっこりん

みなさんの経験をお聞かせ願えたらと思ってトピをたてました。
息子は現在中学一年生。サッカーに明け暮れる毎日です。
もうすぐ、13歳になりますが、身長は140センチ、永久歯も4〜5本しか生えておりません。
ちなみに、高一の姉は166センチ、小四の妹は142センチあり、小さいと思ったことがありません。
男の子のほうが、成長がゆっくりだとは聞いてますが、先日、歯医者さんでも驚かれ、本人も気にしています。
六年生のときに、妹に身長を追い越されたとき、一度、小児科の成長外来を受信しましたが、成長曲線の-2以内だから病気ではないといわれ、現在に至っています。
このまま様子をみていていいものか、それとも、母としてしてあげられることはあるんでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 検査はしましたか?

歯が全部生えそろっていたら、低身長なども疑うべきだと思いますが、歯が生えていないという事で成長期がまだ来ていないんだと思います。
    だから一年位様子を見ても良いと思いますが…

一度、専門の病院で見てもらったらいかがですか?
    手のレントゲンを取って骨の成長とか見てもらった方が良いと思いますよ。

• うち子も

中一4月の体重測定で身長140cm、中二145cm中三150cm
    とにかく心配しましたが、現在高一4月の身体測定で何と161cmに
    一年間で11cm伸びました。中三の時は3ヵ月ごとに靴が合わなくなり
    しょっちゅう買い替えをしました。まだまだ伸びそうです。
    とにかく急に食べる量が増え始めたのと併せて背が伸び始めたかな〜
    伸び始めたタイミングでカルシウムの多い食品を増やしたりしましたよ。

• うちの子もゆっくり

うちの次男も中1の時は140センチでした。
    現在高1になりましたが、中2の終わりからグンと伸び始め今165センチです。
    小学生の頃から長男の同じ年頃に比べて、身長、足のサイズ、声変わり、体毛等、2年分位成長がゆっくりです。2歳差の兄弟ですが、4歳差のように見えました。
    そういえば永久歯も、長男は小5の頃生え揃いましたが、次男は中学に入っても乳歯は残っていました。
    足の大きさや、声変わり、体毛はどうですか?
    うちでは、長男が徐々に、次男がゆっくりドーンと大きくなるタイプでした。
    にっこりんさんの息子さんも、これから体が変化するタイプなのかもしれないですね。

• 元気なら、心配ない

うちの息子は、いま大学生ですが、161センチくらいで、たぶん、そろそろ伸び止まったと思います。

中1の時は、130センチでした。
    ちなみに、小学校入学時は、100センチでした。覚えやすい数字で(笑)
    町一番のおチビでした。

スポーツしない子だったので、スポーツすれば、少しは伸びるんじゃないか、と親は思ったりしましたが、文化部で、のんびりしていました。

大学入学時に、私の父のスーツをお下がりで譲ってもらい、着たのですが、あつらえたように、サイズがピッタリでした。
    おじいちゃんと、まったく体型が同じだったんだね、と、納得してしまいました。

本人は、165は欲しかったな、とたまに言いますが、山椒は小粒でピリリとからい、の例えもあるし、健康なので、悩んだりはしていません。

近くの高校で、155センチだけど、県内の強豪野球部のキャプテンで、レギュラーの人もいますよ!

• 男の子の成長は中学以降

お医者さんの言われるとおりで、あまり心配される必要はないと思いますが。

男の子は中学に入ってから身長が伸びる場合が多いんですが、高校に入ってから本格的に伸びる子もいます。私の中学時代の同級生で、中学ではクラスで3番目くらいに小柄な男の子が、高校入学後に急に身長が伸び肩幅も広くなって、柔道部で活躍した例があります。高校は私と違う学校だったのでしばらく会わなかったのですが、久しぶりに会ったら私と身長が逆転していたのでびっくりしたことを覚えています。

なお、トピ主さんご自身の身長や旦那さんの身長、トピ主さんに男のきょうだいがおられればその身長、旦那さん(そしてもしおられればトピ主さんの男きょうだい)が何歳くらいのときに一番背が伸びたか、なども参考になるかもしれません。

お母様としては、栄養バランスに注意することと適度な運動をしているかに気を配ることくらいのところではないでしょうか。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • ええ?

中1で永久歯が4〜5本しか出てないのは遅すぎますね。
    今まで歯医者には相談していたのでしょうか。
    そのうえで放置で問題ないということならいいのですが、一度別の歯医者に相談してみてはいかがでしょうか。

9歳の我が子も永久歯が出るのが遅いのですが、歯科医からはそのまま放置するのは問題が出ると言われ現在床矯正中です。
    歯が欠損しているんじゃなければ顎の成長や骨の成長が遅いのが原因と思いますが
    程度があるのでやはり一度相談したほうがいいと思います。

トピ主さんは身長のほうが気になっているようですが、時期を逃すと歯並びに影響するので
    まずは歯を早めに対策したほうがいいんじゃないでしょうか。

• 気にしなくてよいのでは?

私の息子も中学に入学する頃、140cmちょっとしかありませんでした。
    でも、夏あたりからみるみる背が伸びてきて、中2の今では158cmまでになんとか伸びました。(それでも小さい方ですが) 私自身、背が低いので(149cm)期待はしてなかったのですが、あっという間に息子に追い越されたのが現状です。息子は未熟児、しかも低酸素脳で生まれてきたので、医者からは普通の成長は期待出来ないかもと言われてましたが、奇跡なのか判りませんがとりあえず順調ですよ。
    あと、歯のことですが、数えてはないですけど息子も乳歯がたくさん残ってます。これは私も中学の後半まで乳歯を残してしまった部類なので、全く気にしてないです。乳歯・永久歯ということより虫歯を作らない方が大事だと思います。
    もし、身長がどうしても気になるのなら採血で成長ホルモンを調べることが出来ますし、レントゲンで膝関節に薄っすら横線が入ってたら成長終了のしるしだと聞いたことがあります。病院を再受診か変えてみるかしてみてはいかがでしょうか? それより何より、本質は見た目ではないですよ。その子なりの成長です。個性をしっかり育ててあげましょうよ。

• 確かに遅い

私、中学一年生の時にはほとんど永久歯でした。乳歯が虫歯で下に永久歯がスタンバイしていたので、抜きましたよ。学校や歯科医に友達は私に対してまだ乳歯があるの!と驚いてましたね。

息子さんは永久歯がまだ4〜5本しかないですか、かなり遅いですね。かなり有名な専門家じゃないとわからないですから、ネットで様々な情報を調べて有名な医師にかかって下さい。医師もピンからキリまでいますし、日本は特に一度医師になったらテストがないから実力がなくても医師として働けるから怖いんです。

身長はある程度の時期しか伸びないから、その時期に適切な治療をしないと一生チビのままです。私の同僚に男性で身長が152しかない人いますが、会社でもプライベートでも馬鹿にされかなり可哀相です。死ぬまで続きますよ?今、治療を受けさせてあげて下さい。

• 息子もそうでした

息子が中学生になった時、150サイズの制服を買った覚えがあります。
    大き目を買うので、きっと身長は140センチ台だったのだと思います。

私と私の父の身長が150センチくらいなので、
    似たのかなと思っていましたが、一年で15センチ伸びたこともあり、
    高校を卒業時には172センチになっていました。

子供の友達も、グループで一番小さかったのに、
    高校卒業時は180センチにもなり、見違えました。

中学で小さかった男の子が見違えるほど背が高くなっているのを
    何人も見ました。

毎年制服を買い換えましたよ。

何もしていませんが、運動部に所属し、牛乳が好きでした。
    お茶代わりでした。

歯も大事と思うので、歯科にも行っているなら大丈夫ではないでしょうか。
    先のことはわかりませんが、後々背が高くなる子は多くいますよ。

• ウチの息子は139センチでした。

中学入学時の身長が139センチ、三年間で165センチになりました。
    周囲がにょきにょき大きくなるし、年子の弟には小学校入学時に並び、追い越されていたので、からかわれたりもしましたが、「脳みそは俺のほうが大きい!」と心も鍛えられたように思います。

バランスの取れた食事、睡眠時間の管理は必須です。
    サプリメントのカルシウム、食事のたびに二人でパック一本あくほどの牛乳。
    勉強も忙しくなりますが、出来れば10時就寝、無理でも必ず11時就寝(布団に入っている)を心がけましょう。成長ホルモンは10時〜2時の間に盛んに分泌されます。
    早寝早起きを心がけましょう。6時起床、食後、勉強を30〜60分出来たら良いですね。
    生活をきちんと整えた三年の末、26センチ伸びました。
    今もまだ成長途中のようです。

ホルモン療法もありますが、あまり気にせず、きちんとした生活ペース(運動含む)を管理しつつ、様子を見ては?

• 身長はともかく永久歯が・・・

ご両親の身長なども勘案されると思いますが、身長はまだ心配しなくても大丈夫なような・・・

それより永久歯が生えずまだ乳歯?
    ってことは相当すりへってませんか?
    うちの中2の男児も身長が伸びず思春期もまだのようで、心配しておりますが、永久歯はほとんど生えてきてると思います。
    それでも遅い方で生える面積も小さいということで、9歳から10歳まで床矯正しました。
    現在10歳の男児もおり、この子もまだ永久歯は5本くらいしか生えてませんが、すでに歯は隙間だらけ。
    乳歯は小さくてすり減ってます。あと3年持つとは思えない感じです。

13歳近くになって乳歯を使っているということは、咀嚼が十分じゃなくて栄養がちゃんと取れてないんじゃ・・・と心配になります。

まずは歯科医へ相談された方が良いような・・・

• レスせずにはいられません(笑)

我が家の次男も中1で、140cmです。

1学年300人くらいの男子校に通っていますが、うちの子くらいの身長のお子さんも結構いますよ。

皆さんのおっしゃるように、これから伸びるのかなとか、期待しています。

ちなみに、長男は低体重出生児でしたが、中1の4月は147cmで、2年経った現在は170cm弱といったところです。
    この夏もまた伸びるかな。兄弟でも成長の速度、全然違って、それはそれで楽しみです。

• ぜんぜん大丈夫ですよ

うちの息子も中1の入学時138cmしかありませんでした。
    主人が164cmしかないので、遺伝かな?とあきらめつつ、セ○ビックをのませたりしていましたね。その後少しづつ伸びて、中学卒業時160cm。こんなもんかな?と満足していたら、高校入学後ぐんぐん伸びて、高3の今174cmです。あんなに心配したのは、なんだったんだろうって感じです。(ちなみにセ○ビックは2ヶ月しか飲ませてません。)
    男の子の成長は、女の子以上に個人差があるようですよ。

• うちの息子も中1生

身長140センチ、体重32キロ。ガリガリです。
    そして歯は前歯4本が永久歯、見えて来てる歯が2本の6本だけです。
    前歯なんて抜けてから1年も出てきませんでした。もちろん、レントゲンを撮ってもらいましたよ、ちゃんと歯はありました。
    何もかもがゆっくり…
    歯については矯正をはじめたのですが、先生が「年齢的には今からなら遅いくらいだけど、この子は歯の生え変わりが遅いから、ちょうど良かった。今からなら負担少なくうまく出来る」と。

ところで、パパや親戚はどうですか?
    うちはパパも同じように中学卒業までは学年一小さかったですが、高校に入り成長痛で数日寝たきりになるくらいにまで一気に背が伸び。20歳には180センチにまでなりました。
    義両親は中1の息子を見ては「パパによく似てる。パパも小さかった」と言っています。
    成長が遅いタイプかもしれませんよ?

• 多分高校生くらいで急に伸びると思います。

私は今身長が180cmくらいありますが、中1の身体検査では140cm後半くらいでした。
    でも、中3の身体検査では172cmでした。1年間に10cm以上伸びましたよ。
    その後高校に入っても伸びて、今は180cmあります(社会人です)。
    永久歯が生えそろわないのもただ単に成長が遅いだけなんじゃないですかね?中学時代に背が低くても高校でぐんと背が伸びる人もいますし。

お姉さんの身長が166cmと高い方なので、ご両親の身長が分からないのでなんともいえない部分はありますが、息子さんもおそらく175cmくらいまでは伸びるんじゃないですかね?
    ご両親が背が高いのであれば、180cmを超えるかもしれませんし。

• うちも小さいです

上の子は中2で160センチくらい(正確には知りません)、学年で一番早く生まれていることを考えたら、小さいほうかもしれませんね。それでも、下の子と比べるとずいぶん大きく感じます。下の子は今6年生ですが、おそらく中学入学時にはトピ主さんの息子さんと同じくらいになれるか、なれないかでしょうか?
    ですが、私は身長のことは心配していません。今までにあまり背が高くない男性に何人も会いましたけれど、別にそれがその人の人生に何か影響しているようには見えませんでしたし。

ただ、歯のことは少し気がかりですね。以前歯医者さんに「あー、レントゲンに全部永久歯が映ってるので大丈夫ですね。実は最近、永久歯が無くて生えて来ない子が多いんですよ」と言われたことがあります。もし永久歯が全部、乳歯の下に控えているなら問題ないかと思いますが、何か歯医者さんに指摘されたことはありませんか?

• 就眠は?

夜更かしだと、背が伸びにくいようです。
    夜10時から夜2時の間に、成長ホルモンがよく出ると言われ、
    夜10時までに、寝るのが良いとされています。

トピ主さんの息子さんは、いかがでしょうか?
    夜更かしの習慣があれば、それを改めるのがいいでしょうね。

• 成長ホルモンが止まってからは伸びない・受診して下さい

昨年受診されたとの事ですが血液検査などはされましたか?

うちの娘は成長期に服用した薬剤のせいで148cmで身長が止まりました。
    周囲は「これから伸びるよ」と言われますが、

もう成長ホルモンが出てない事と、生理が安定してしまったので
    「伸びません」と担当医に1年前に宣言され、本当にまったく伸びませんでした。

主治医曰く
    「成長ホルモンが止まってしまってからでは治療が出来ない。
     でも女の子だし、余計な薬を使ってまで148cmあるのだから背を伸ばさなくっても良いのでは。
     男の子なら治療を勧めますが・・・」
    これは中学に入る前に相談した時の事です。

甥っ子も幼い頃低身長の疑い、と定期的に受診していました。
    その時の主治医は
    「小さいなりにも育ってる事が大切。今の身長云々よりも伸びてるかどうか」
    だとおっしゃってました。

これから伸びる、とおっしゃる方が多いですし、
    実際に男の子はそうなんですが、
    でも、150cm無い成人男性も結構いらっしゃる事から考えると
    伸びない子も居るんですよね。

手遅れになる前に検査をして下さい。

• もう一度

息子さんの為思うなら キチンと受診しましょう。

他の方書いてありますが、成長ホルモンとまっている
    可能性あり です。

• 成長ホルモン

一度、成長ホルモンの分泌検査を受けられたらどうでしょう?

私の息子は小学生の時に近所の小児科医に指摘され、紹介状を頂いて総合病院で成長ホルモンの分泌検査を受けた結果、分泌されるホルモンが正常値より少ないと診断され、以降ホルモンの投与を続けて、なんとか「ちょっと低いけど、気にならない」程度になりました。
    が、彼より3歳したの妹の方が、背は高い現実です。

成長ホルモンの投与には国からの補助があるので、まずは専門医に相談される事をお勧めします。
    また、通常の内科では診断出来ないケースも多いので、事前調査は念入りにされるのが望ましいでしょう。

• トピ主です

皆様、レスをありがとうございます。
    わたしは、この子が、なかなか気づかれないような、甲状腺か何かの病気ではないかと心配しておりましたので、うちもそうですよ、と
    皆様にお返事いただけたことで、とりあえず、ほっとした気持ちになりました。
    昨年、成長外来を受診したときには、手のレントゲンを撮り、睾丸の大きさを調べて、「まだこの子には思春期が来てない、これからです。」
    というお話でした。血液検査などはしませんでしたが、成長曲線のグラフをもらい、これから、大きくはずれるようならまた受診することになってます。
    歯のほうは、永久歯がレントゲンにちゃんと写ってるそうです。乳歯に軽い虫歯が一本あるのですが、削らずに歯磨きだけで様子を見ています。
    じゅんさんは、ご主人が180センチあるのですね!うちの息子も体重が32キロなので、ほんとに似た体形ですね!
    ただ、うちの主人は、168センチですので、長女と変わらないのです。
    また気になるなは、主人の弟がとても低く、160センチないのは確かです。大きくなるまで、おねしょをしていたらしいです。
    皆様がおっしゃるように、早めの就寝、心がけます。

• ビックリ

うちの息子、中1の夏に歯が痛いというので歯医者へ行ったら
    永久歯に生え変わっているのが4本しかないと発覚しました。
    他に聞いたことが無かったので、トピさんの息子さんもそうなんだとちょっと嬉しいです。

歯の痛みの原因が生え変わりによるもので
    歯医者さんに「これから成長期がきますよ」と言われました。
    立て続けに2〜3本自然と抜けたでしょうか・・・

でも乳歯ってここまで長年使っていると、ポロリとキレイに抜けず
    岩が砕けるようにボロボロっと崩壊するんです。
    記念に乳歯を取っておくことはできませんでした。

本人は中学生にもなって前歯がぬけた状態を恥ずかしがっていましたが・・・
    (抜けたあと生えてくるのも遅いのです。)

入学時の身長は145cm、1年間で20cm伸びました。
    主さんの息子さんも乳歯が抜けだしたら、成長期に突入かもしれませんよ。

• 同級生

同級生の男子Aくんは、中学卒業時も150センチ台(多分前半)でした。
    が、高校に入ってぐんぐん伸びて170センチ台になってましたよ。

中学ではカワイイキャラだったAくんが高校ではモテモテだったらしいです。

ちなみにAくんのお兄さんは160センチくらいでした。お父さんもそんなに大きくなかったかな。

参考になれば。

• 私の兄

高校の入学式に 一人だけ小学生が混じっていると見えるほどだったそうです。高校一年にして150センチもありませんでした。でも 卒業するときは 173センチ。そして二十歳のときは175センチ。食事は普通にしており、特別スポーツをしたわけでもなく自然にまかせていたそうですよ。

• うちの中1息子も、全く一緒です!

うちの息子も現在中1、運動部所属のもうすぐ13歳、身長一緒で歯の生え変わりも遅く本数も同じ位で、、
    トピを読ませていただき、他人事とは思えませんでした。

それと「主人の弟さんがとても低く、160センチないのは確か」との事ですが
    実は、私の弟も160cm無くって…この事も一緒だなと。

ちなみに、主人は165cm、私は150cm前半と、そう高くないです。

なので、私もいつも息子の身長が心配なので、お気持ちわかります!
    にっこりんさんと実際に友達だったら、お互いに励まし合えたり相談できたのにな〜…なんて思っちゃいました。

中学になってから部活や勉強などで、大体いつも23時位になってしまうのですが
    ただ私も、なるべく早めに就寝させるようには、気をつけています。

お互い心配ですが、少しずつでも伸びて、最終的には子供本人も親の私達も、安心できるといいですよね。

• これから伸びると思います。

小4で140cm代もあり(通常は120〜135cmです。)

高校1年でもう166cmある女性って、平均身長157cmを超えてます。
    そのあとだって伸びて170超えると思います。

ただ、男の子は本当に成長がゆっくりでしょう。

こういう子って高校でよく伸びます。

もう伸びが止まるとは思いません、ただまだまだ体型的に子供なだけでしょう。

• 私はもっと小さかったですよ

中学に入るときは134センチ、30キロ。女子ですけどね。

病院にも行きました。150センチまでって言われました。
    牛乳大好きなんですけどね 今は155センチです。
    高校生になってからも少し伸びましたよ。

男の子ですから、時期がずれているだけですよ。
    そのうち制服を全部買い換えないといけなくなりますから。

お母さんとしてできることはあまり心配しすぎないことでしょうか。
    もちろん、病気があるかもしれないですから注意して見守ることは大切です。
    でも、本人以上に周りが小さい小さいと気にするのもどうかと思うんです。

もしかしたらお友達に酷いことを言われてしまうかもしれません。
    そのときはただ一緒に傷付くのではなくて
    男ってのは大事なのはそんなことじゃないんだと言ってくれるお母さんでいてほしいです。

• 成長ホルモン

成長ホルモンが止まると言うのは間違いです。
    成長ホルモンは成人しても分泌されています。
    子供の身長の伸びが止まる原因は男性ホルモン及び女性ホルモンの分泌が過剰になる思春期を迎え骨が性ホルモンの影響で骨端線が閉じる(つまり大人の骨になる)事で身長の伸びが止まるのです。

安易な書き込みを発見しましたのであえて補足致します。