• ホーム
  • 話題
  • 固定電話の番号、2つのうち1つを残すとしたら、どちらを選ぶ?

固定電話の番号、2つのうち1つを残すとしたら、どちらを選ぶ?

レス25
(トピ主2

生活・身近な話題

タロウ

親と同居するにともない、現在、親と私がそれぞれ使用している固定電話を、どちらか廃止して1つにする予定です。そこで、どちらの番号を残すか悩んでいます。

一つは、長年家族が使ってきた番号で、親戚、友人、知人等、広く知れ渡っています。とはいえ、携帯電話が主流となりつつあるので、最近では携帯にかけてくる人も多いです。

もう一つは、現在私が使用している番号ですが、ほとんどかけてくる人はいません。しかし、とても番号が覚えやすく、今後、私が仕事で使うには縁起のいい数字の並びでもあります。

みなさんならばどちらを選びますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それだけでは判断できない

その残す固定電話の使い道がわからないと判断できません。

自宅の固定電話にするなら前者がいいでしょうし、将来、主さんがお店を開くことが決まっていて、お店に使うなら後者がいいに決まっています。

・・・としか言いようがありませんよ?

• 長年家族が使ってきた番号

想像ですが、ご両親高齢ですよね?
    新しい番号を覚えるのは負担だと思いますが。

トピ主さんのお気に入りの番号は休止依頼を出すなどしてキープしておけばいいのではないでしょうか。

• 仕事で使うなら

今ご利用されている電話番号も残して、仕事専用にするのが良いと思います。

• 光電話

光電話にすれば2番号残しても安いですよ。

2番号目は200円だったかな。

• 家族内でもめてるとか?

じゃないなら、あなたの好きにしたら?

どっちでも「電話番号変更のお知らせ」すればいいし。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 長年使ってきた方

両親が亡くなって実家の電話番号を解約したら、一年ほど経ってから伝手をたどって連絡してきてくれた親の友人がいました。
    私の親の訃報を後になって知らされて電話したけど、既に解約した後で、連絡が取れないとパニックになったそうです。
    実家の番号を残していたら相手に迷惑をかけなかったのに、と申し訳ない気持ちになりました。
    こういう例もあると言う事で。

• 仕事をするうえで、覚えやすい番号は貴重

仕事で使う可能性があるのであれば、覚えやすい番号は持っておいた方がいいでしょう。
     仕事で使うのであれば、最低でも仕事専用に1回線持っておいた方が断然良いです。FAXのことも考えて、電話回線はあって困ることはないです。

昔は、休眠電話回線の制度があって、使っていない番号を費用なしで保持することができましたが、今もその制度ってあるのでしょうか?

もし、その制度が使えれば、当面はよく使う電話番号を使用し、仕事用として覚えやすい番号の回線を休眠としておけばいいと思います。

• 長年家族が使ってきた番号

携帯へかける人は、よく掛け掛かってくる人でしょう。
    親戚は年配だと 固定から携帯は料金が高いので 固定に本当に必要な用事のみ。トピ主さんが、仮にいい番号の固定を残すならハガキで
    長年家族が使ってきた番号を変更しても 届いたハガキはそこら辺に置き去られて電話帳まですぐに変更せず いざトピ主さん宅(長年家族が使ってきた番号)へ掛からず しぶしぶ長年家族が使ってきた番号が繋がらなかった愚痴付きで携帯へ掛かり、トピ主さんが変更ハガキを出した旨を言っても 知らなかったとか気付かなかったとか恨まれますよ。仲がいい親戚ならいいけど、暫く会ってない親戚なら 携帯電話代も惜しいハズ。
    私の知り合い(A)で年賀状くらいの付き合いの人がそう。ハガキの方が番号間違いないし(掛かってくることなかったけど一応)、年賀状にも変更した旨記入してたが、夕方共通の知人(B)から私の携帯へ Aが(私の家へ)いくら電話しても繋がらないそうだから(私から)電話してと。あれっ、2回知らせてるのだけど。Bは、そんなことより早く電話して と。Aは、よく見てなかったから と。Bは携帯番号のみ知っててAは携帯へは掛けない。 

• 私だったら…

語呂の良い方を残しますかね。

NTTで変更案内を出してくれませんでしたっけ?

他に、お付き合いが有るのなら節々のあいさつのはがきの端に、
    ”電話番号が変わりました”と、すればよいのでは?

ちなみにご両親の電話にはどれくらいの頻度で電話がかかってくるのですか?

• 長年使った番号を残す

広く知れ渡っている物を変えるのは大変だと思うので。
    教えてもちゃんと相手が訂正してくれていなかったら後々困るし。

• 両方持っていたほうがいい

あくまでも両親の番号は両親の番号。
    あなたの番号はあなた家族の番号として残すことをお勧めします。

私が奥さんの立場なら義両親とは独立した番号がほしいから。
    自分に掛かってきた電話を義両親に受けられるのいやだもの。

ということで、
    i・ナンバーをお勧めします。

• 両方残す

なぜなら、一度止めると同じ番号では再度取り付けできないから。ですがNTTの回線なら止めた後三ヶ月はテープでのご案内が可能です。また他の方が言っておられるひかり電話なら300円追加することで二回線二番号使えます。我が家は二世帯住宅で前述の方法を使っています。いちいち取り継ぐのも面倒ですし、プライバシーは大事ですからね。ナンバーディスプレイも一つの契約で二つとも使えるのでお得な感じがします。
    もし光が使えないエリアなら|NS回線というテもありますがこちらは回線の基本使用料が高くなるし、ターミナルアダプタが必要です。それに電話回線とADSLを重畳して使ってらっしゃる場合はADSLが出来なくなるので別途契約することになると結果高くつきます。
    光のエリアなら両方残してひかり電話をお勧めします。

• 長年使ってきた方を残す

迷いますけど、わたしなら、長年使ってきたほうを残します。

覚えやすいといっても、今から番号を覚えることって、あんまりないというか。
    電話番号を覚える、という作業そのものが、たとえ覚えやすい番号だったとしても、まずやりませんよね。その場で携帯に登録して、頭に覚えさせるという発想がありません。

そして、自分自身が、携帯電話機を変えるたびに新規で契約して番号を変え続けてきた経験から言うのですが…
    番号変えるのって、よくないです。
    相手方に多少なりとも迷惑をかけるし、失礼になる。小さなことではありますが、そういうところで人脈が薄れ離れていくような気がするのです。

もし仕事で使う(ビジネスをはじめる?)ことを考えていらっしゃるのなら、目先の番号にとらわれて、大事なものを失うことのないようにしてくださいね。

• どちらも残す

一つの回線で二つの電話番号を使えるサービスがあるはずです。

そのサービスを使いどちらの番号も残される方が良いかと。

親戚関係には元の番号の方が都合がよいですし、
    仕事であれば覚えやすい番号の方が都合がよいでしょう。

それに、トピ主さんも、掛かってきた番号で仕事と個人と分ける
    事が出来て便利かと思いますよ。

NTTの窓口に相談される事をお勧め致します。

• 人への思いやりなくして縁起なんてあり得ない

数字の並びの良さなんかより、
    両親や周囲の関係者に不便をかけないことの方が
    大事に決まってるでしょう?

そこがわからない人は、
    どんなに語呂のいい電話番号を持っていても
    仕事がうまくいくとは思いません。

• まず・・・

引越しで電話を一つにするってことですが。

トピ主さんが住んでたのは実家の近所ってことですよね。
    でないと、普通の固定電話は、同じ営業所内でないと同じ番号は使えないと思うので。

それをふまえて、どちらかというと家族の使ってた方を残したほうがいいと思います。

そして、トピ主さんの電話は数ヶ月、番号が変わりましたのアナウンスが流れるようにしてもらう(私は引越しのたびに番号を変えてたので、この方法です)

それでいいと思います。
    でも、お仕事に使ってる電話を家族と共有しちゃって大丈夫でしょうか?

他の方もおっしゃるように、電話は今のまま個別に持ってた方がいいと思いますよ。
    1回線で番号数個持てるサービスがあるので、それにした方がいいと思います。

• 両方残せばいい

現状維持で月1800円ぐらいかな?
    ネットをする環境なら光電話に変更して月に500円未満にするという方法もあります。

でも、主さんの番号は使ってないみたいだから解約しても何も困らないと思いますよ。

• 勿論

長年家族が使ってきた番号ですよ!!!

• とぴ主です

レス、ありがとうございます。

みなさまからのアドバイス「光り電話」にして2つの番号を使う、は目からウロコのアイデアです。自分でNTTに問い合わせしてみます。

何人かの方のご推測通り、両親は高齢です。当初、どちらの番号にするかは、私に一任されました。

両親は耳が遠く、最近は電話が鳴っていても気づかず、固定電話には出ない(出られない)こと多々。また、二人とも携帯を持っているので、そちらが主流です。(父曰く「携帯の方が聞き取りやすい」んだそうです)。それならば、長年使っているとはいえ、使用頻度の落ちている番号を止めて、今後のために語呂のいい私の番号を残そうかな、ということに話は決まりかけていました。

ところが、いざ、そうしようとすると、やはり長年使っている番号に愛着があるようで、両親とも「廃止しちゃうの?」と言いだし、私自身も、たとえ語呂がよくても変更した場合はみなに知らせる手間がかかるので、やはり長年使っている方がいいかな、とまた考えが揺らいでいました。

なお、2つの番号は同じ局番内なので、移動可能とのことです(これは問い合わせ済みです)。

• 休止もできます

広く知れているほうを生かし、
    覚えやすい方は休止するのも手です

私の家も元は2回線あって、片方を私の個人向けにしたのですが、
    携帯ばかりになり、全く使わなくなったのですが、
    非常に覚えやすい番号なので、番号維持のため、そのままにしていました

それが去年の夏に「休止」を知りました
    番号は維持、費用0、いつでも復帰可能、だというんです
    即、休止しました

今すぐ使う予定が無いのでしたら
    休止してしまえば費用もかかりませんしいつでも復活できますよ

• 二度目です

トピずれですが。
    何人かの方が休止について誤った情報で認識されているようですので説明させていただきます。
    休止は番号を通信会社に返すこと。権利を持っていらっしゃる方には電話番号のかわりに休止番号を貰います。
    電話番号を返す=回線を止める訳ですので当然月々の料金は発生しません。
    ですが、再度取り付けの場合は同じ番号は使えません。
    電話を止めて、再度取り付けの時に同じ番号を使うとなるとこれは休止ではなく一時撤去となります。
    電話は使えないけど番号だけ保留するので、回線を残しておきます。月々の基本料金がかかります。

月々料金をかけずに、再度同じ番号を使う方法はありません。

• 休止と番号維持について

>みかかあさん様

私は去年の夏に実際に休止しました
    休止の際にNTTの方との直接の会話です

NTT「実際には使われていないのでしたら、休止という方法もあります」
    私「今の番号を維持する意味で残しているのですが」
    NTT「大丈夫です。同じ番号のまま復帰となります、ご安心ください」

休止で番号維持はできますよ

• 現役社員です

私、現役社員です。
    どこの支店で休止と一時撤去を混同した処理をしているのでしょうか。
    新人オベレータが誤った案内をしている可能性がありますので確認されたほうが良いのでは。
    100歩譲って特定の支店で独自の措置を取っているとしたら、必ずしも間違いではないかもしれませんが
    どこでもしていることではありません。
    休止後に同じ番号を使うには一オペレータの判断ではできません。システム的に無理です。
    課長決裁が必要なので簡単に出来ますとは言えません。

• ご指摘ありがとうございました

>現役社員様

ご指摘ありがとうございました
    光回線導入と同時に行ったことだったので、
    時の担当部署及び担当者に連絡(苦情?)しました
    どうなるかは現在連絡待ちです

>みかかかあさん様

こちらの間違いでした、ごめんなさい

上記の通り、休止ではダメ、ということでした
    失礼しました

• トピ主です

いつからNTTはそんなにサービスがよくなったのかと思いきや(笑)、やはり、電話再開後、休止前と同じ番号を使い続けることはできないのですよね。