パニック障害の私と、理解ある職場。

レス16
(トピ主3

心や体の悩み

たゆたゆ

相談するのも初めてで文章力にも自信がない為、お見苦しい点も多々あると思いますが、どうぞ宜しくお願い致します。

私は6年前にパニック障害と診断され、現在も仕事を続けながら通院しています。

某企業の社員として働いていましたが2年前に退社し、現在は夢を叶える為に飲食店で働いています。
なかなか解ってもらいにくい病気ですが理解ある職場に恵まれ、迷惑をかけながらですが楽しい日々を過ごしていました。

しかし最近になり症状が悪化。
通勤中や勤務中に頻繁に発作を起こすようになり、辞める事を考えてる時に(多大な迷惑をかけているにも関わらず)オーナーや他店舗のスタッフからも「いつも元気じゃなくていいしゆっくりでいいよ。これからも一緒に頑張ろう」とあたたかい言葉を戴きました。

嬉しさと有り難さの反面、自分の情けなさ弱さに悔しくて涙が止まりませんでした。

このまま厚意に甘えていていいのでしょうか。
確実な約束が出来ない病気。
やはり辞めるのがいいのでしょうか。

昔からずっと明るくて元気だったのに。
働くのも大好きなのに。
最近少しずつ治ってる気がしたのに。
今は希望が見えず、自責の念で苦しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 厚意にあまえましょ

それだけ考えていただける職場はなかなかありません。できる範囲で続ける事が厚意に報いる唯一のすべではないでしょうか。

そこまで従業員を考えてくれる職場なら、他の従業員の負担が限界を超え、ダメだと判断したな時には声がかかるはず。その時は素直に受け入れ辞めればいいんですよ。病気大変かと思いますが、少しでも良い状態になりますように。

• 甘えましょう

いい職場ですね。主さんも分かってると思いますが、そんな職場なかなかありませんよ?だからこそ迷惑かけるのが心苦しいのだとは思いますが、今の職場ほど理解ある職場を見つけるの大変ですよ?厚意に甘えちゃいましょう!いつか、しっかり治して恩返しすればいいじゃないですか。甘えていいのかなぁ…と悩むことが、なおさら症状を悪化させてしまう気がします。開き直って甘えちゃえ!辞めるなんてもったいな〜い。

• 好意に甘えて下さい

理解ある職場でお仕事出来て羨ましいです。
    私も、パニック障害、うつ病、過敏性腸症候群を抱え
    今は休職中ですが、今後、理解ある職場に就けるか不安です。
    もし、悪化して辛いなら、シフトを減らしたり、無理をせず
    治療薬も変えてもらう等されてはどうでしょう。

自分を責めてはいけません。うつ病になります。
    いいんです、周りが理解してくれているなら、
    今辛いだと言えばいいんです。

また調子が良くなったら、いつも通りに働けば良い。

• 薬を変えてもらったら?

私もパニック障害持ちです。
    今は、薬がよく効いて、発作もでません。

トピ主さまは、お仕事の内容や環境が変わったことで、身体にかかるストレスが、増えたのではないでしょうか?

お医者様にご相談なさいましたか?

周りの方も理解してくださっていて、良かったですね。
    それを負担に感じてしまうのもわかりますが、ご自分を責めることはないですよ。
    また、良くなります!

• 他店舗スタッフ・・・じゃないですよね。

書き方が紛らわしいですけど、内容から察するにオーナーや『他店舗のスタッフ』じゃなくて、「オーナー他、店舗のスタッフ」っていう意味ですよね。

多大な迷惑を直接かけているスタッフが良いといってくれるのであれば頑張ってもよいのでは?

こういう場合オーナーの意見というのは大事ですけどあまりアテになりません。育児休暇などの相談トピを読むと分かると思うのですけど、実際に仕事量や残業が増えたり身動きが取れなくなるのは一緒に働いて同じ仕事をしている女性社員であって、上司は直接迷惑をこうむるわけじゃないのでそりゃあ寛大にもなれるわけですよ。

なので上司の承認はもちろん大事ですけど、一番大事なのはその多大な迷惑をかけている相手です。その相手が良いというのであれば今は甘えてしまってもよいのでは?

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • お気持ちわかります

私も7年前位にパニック障害と診断され、そのとき勤めていた会社は辞めて(電車で1時間だったので)
    近場で派遣やパートで働いていました。

はじめは、パニック障害を完治させるために頑張っていましたが、良い方向に向かっている時に
    大きな発作があったりすると、すごく落ち込みますよね。
    なので、完治は諦めて上手に付き合っていこうと思ってからは気持ちが少しラクになりました。

最後に勤めていた会社で、上司と課員にパニック障害ということを告白しました。
    大変驚いていましたが(私はいつも明るく元気なので)
    『誰でも色々な悩みや病をかかえている。話してくれてありがとう。これからも一緒に頑張ろう。』
    と言ってもらえ、課員の協力のもと私に出来る仕事を一生懸命頑張りました。

トピ主さんの職場もみなさん理解して下さりすごく良い職場だと思います。
    良い人たちだからこそ、逆に迷惑かけて辛い・・申し訳ない・・と思ってしまうと思いますが、辞めずに続ける事で少しでも自信につながれば良いと思います。

一緒にがんばりましょう!

• 辞めてはいけない

オーナーや他店舗のスタッフからも「いつも元気じゃなくていいしゆっくりでいいよ。これからも一緒に頑張ろう」とあたたかい言葉を戴いているんだから、こんないい職場ないから辞めてはいけません。できる範囲で仕事していけばいいんです。「パニック障害 相談」で検索してみたらいいですよ。

• 辞めなくていいと思います。

辞めて欲しいなって人にはワザワザそんな温かい言葉をかけません。
    辞めて欲しいって思う人には「仕事辞めてゆっくりしたら?」ってきっと言いますよ。
    元気じゃなくていいから一緒に頑張ろうよって言って貰えるって事は、
    皆貴方の存在がお店にはとても大事なんだと思ってるんじゃないでしょうか。
    きっと貴方はお店に必要な人なんですよ。

人に甘えずに仕事をする努力って言うのは、
    パニック障害が有る無いに関わらずどんな人にも必要な事だとは思いますが、
    誰かと関わって仕事をしていく以上、
    多少なりとも誰かにフォローして貰ったり、してあげたりすることって避けられないと思います。
    皆の好意に甘える分、
    貴方は貴方なりに、自分の出来る範囲で皆のフォローをすればいいんだと思いますよ。

今は自責の念に苦しまれてるとの事ですが、
    とにかく焦らないで下さい。

• トピ主です1

早速のレス、更にはあたたかい言葉も添えて頂き、ありがとうございます。
    個々にお礼申し上げたいのですが、一括のお礼になる事をご容赦下さい。

職場が変わった事によるストレスも確かにあります。
    しかし状態が悪化した原因は他にあると予想していて、なかなか自分自身だけでは解決しにくい問題です。

担当医には「勤務日数や時間を短縮し、可能であれば休暇を」と言われています。
    処方された薬も量が増え、強いものになりました。

あとオーナー他、店舗スタッフでは?とのご指摘頂きましたが、オーナーと他店舗スタッフで間違いないです。
    ややこしい書き方をしてしまい申し訳ありません…。

個人店で小さいですが3店舗あり、オーナーや社員は全ての店舗にランダムに入る事があるので一緒に働く機会もあります。
    スタッフ同士の交流も多く、また他店舗にヘルプで入る事もあるので、私の不調はみんなが知っています。

続きます。

• トピ主です2

あと、パニック障害を患ってらっしゃる方のアドバイスに心強さを感じています。
    ありがとうございます!!

私自身、こんなにスタッフみんなが理解のある職場にはなかなか出会えないと思っています。

とても忙しいお店で働き甲斐もあり、いつも笑顔で迎えてくれ、スタッフ同士の仲が良く、みんなが思い遣り・支え合っている今の職場が大好きです。

なのに発作→迷惑をかける→落ち込む→自分自身を責める→仕事で緊張→発作…という悪循環も少なくありません。
    ご指摘頂いた通り、大切な場所だからこそ迷惑をかけてしまう事が怖いし辛いです。

それに「怠け病」「意志が弱いだけ」「完治するまで迷惑だから働かない方がいい」等と言われる事もあったので、小町の皆様の「厚意に甘えてもいいのでは」という意見に少し安心しています。

少しでも居場所があると思っていてもいいのでしょうか。

頭がいっぱいいっぱいで駄文・長文になってしまい、大変申し訳ありません…。

• 多分、あなたに居て欲しいから。

おそらく、
    病気があっても、
    日頃のあなたの働きぶりが認められているのだと思います。
    職場に必要とされている人材なのだと思います。

他の人だったら、
    こうはいかないと思うのよ。
    普段から怠け者だったら、
    「病気ですか?なら(都合が良い)、どうぞお辞めください」、
    となると思うんですよ。

理解ある職場なのは、
    それはあなたがマジメだから評価されているんですよ。

それでも、
    病気は病気、
    容赦なく発作が起きるのなら、
    (根性や頑張りで治るものではないですよね)、
    悪化することはよくないから、
    辞めるのもアリと思います。
    職場に義理立てすることはないと思う。
    いったん慰留はされても、
    諦めてくれますよ。

• 大丈夫

>オーナーや社員は全ての店舗にランダムに入る事があるので一緒に働く機会もあります
    こういう風通しのいい会社で皆が肯定的ということは、
    トピ主さんの普段の働きや姿勢が認められているということです。

また、オーナーの仕事のひとつは従業員の管理です。
    従業員は、パニック発作に限らず、多かれ少なかれ事情を抱えています。
    それをどこまで許容して、どのように率き、どのような職場にしていくか。
    そこがオーナーの腕の見せ所でもあるわけです。

本当に無理そうと判断されたらそういう話になるでしょう。
    そうでない間は、辞めるより
    ゆっくりでも治しながら折り合いをつけて働く方が
    オーナーの厚意に報いることになると思います。

素晴らしいオーナー、そして職場じゃないですか。
    自分を責める代わりに周りに感謝して。
    そしていつか元気になって、存分に恩返ししましょ?

• 同じです。

私も、パニック障害ではありませんが、 昨年 職場で色々あり 年末に転職しました。
    その後、仕事に行くのが怖くなってしまい、それに気づいたのが 採用して頂き働き始めてからでした。

毎週、遅刻か欠勤を繰り返してしまい、職場に正直に薬を飲みながら来ていると話しました。

職場側は、ムリな時は連絡くれればいいから、働きながら直していこう。と言って頂き、感謝の気持ちでいっぱいです。
    調子のいい時は、残業などの話がきた時は、引き受け恩返し(?)しています。

受け入れて頂けてるなら辞めなくていいと思いますよ!

• 皆さんのコメントの通り

自分を責めてしまう気持ちもわかりますが、職場がそれほど理解してくれていることはとても恵まれてることです。
    一緒に頑張りましょうと言われてる間は大丈夫です。
    もし、それ以上調子が悪くなり、迷惑がかかってることがオーナーやスタッフから雰囲気など伝わってきたり、オーナーから話が出れば、その時に考えたら良いと思います。

私も長年体調が悪く、ごく一般の人たちのように働く体力がありません。
    プラス環境や状況の悪化で仕事も休みがちになりました。
    それでも、職場の人たちは寛容に認めてくれました。私は「会社側から何か言われた時はすっぱりやめよう(解雇通告などではなく、欠勤で仕事に支障が出るなど)」と思っていました。
    そしてついに先日、欠勤が多いとはやりこのままでは・・と話が出ました。覚悟はしててもいざ言われると落ち込みますが、仕方ありません。
    頑張ってまた、仕事を見つけます。でも情けなくて恥ずかしい思いです。
    自分の話になりましたが、今のあなたの環境を見ると、まだ厚意に甘えてもいいと思いますよ。

• 希望なら見えてる!

職場の方が理解を示してくれていることが一番の大きな希望だと
    思いますよ。

そりゃあね、多少は負担かけてるかもしれないでしょうけど、
    本当にあなたに元気になってほしいと思って
    「ゆっくりでいいよ」
    と言っているのだと思います。
    元気に笑顔で働く姿を見たいと思ってるからフォローしてくれているんです。

恩返しのつもりで、焦らずマイペースで治療を続けて欲しいと思います。
    辞めたら職場のみんなをずっと心配させるだけです。
    休みながらでも体調の良いときは元気に職場に来てくれたらみんな
    安心できますから。

• トピ主です3

皆様の体験談やあたたかい言葉に、ただただ感謝の気持ちでいっぱいです。
    本当にありがとうございます。

大切な職場に迷惑をかけるのが辛くて、その事ばかりを気にしていましたが、私の体調や現状を理解した上で受け入れてくれている一緒に働くスタッフのみんなの気持ちに素直に有り難く頼って、自分自身が出来る精一杯の事をしようと思います。

コメント下さった皆様、本当にありがとうございました!!