• ホーム
  • 学ぶ
  • いまさらですが免許とります。お話してくださいませんか?

いまさらですが免許とります。お話してくださいませんか?

レス31
(トピ主2

趣味・教育・教養

36歳女性

雑談のようなトピになってしまうかと思います
よろしければお付き合いいただければと思います

36歳・既婚・子供二人・女性です
育った家庭では女が免許なんてとんでもないとキツク禁止されて育ちました
家族で免許がないのは私だけ・・(兄や母はある)
ずっと可笑しいと悩んできましたが、やっぱり可笑しいと思うので、いまさらなのですが、免許取ろうと思います

視力は両目とも1.2 乱視なし
テニスと水泳をしていましたので、物凄い運動音痴でもないと思います
夫も「良いね ぜひ取ると良いよ」と応援してくれています

この歳になって、お恥ずかしいのですが、なんだかドキドキします
なかなか居られないかとは思いますが、お仲間いらっしゃいませんか?
あと教習所に詳しい方、通うにあたって何かアドバイスありませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 良いですね

頑張ってください。

2月〜4月は高校卒業受験合格春休み組がたくさん来ますし
    大学は8、9月が夏休みでやはり混みますので、
    自動車学校に通うならまさに今!という季節だと思いますよー。

うちは地方で車が無いと何もできないところで、免許は高校卒業とともに
    とるものだったので若い人ばかりでしたが、トピ主さんくらいの年齢の方もちらほらいらっしゃいました。

運転教官は合う、合わないがありますので、嫌だなーと思ったら遠慮せずチェンジをお勧めします。選べるところと選べないところがあるようですので、
    調べておいたほうが良いかもしれません。

• 大丈夫!

私の叔母は40代で取りましたよ。
    若い子に比べると時間(お金も)はかかったようですか、
    それでも今ではあちらこちらと活動的に走り回っています。
    私が教習所に通っていたころには還暦ぐらいのおば様もいました。
    トピ主さんはまだまだ若いから大丈夫ですよ。

夏休みや3学期ごろになると学生で混み合ってくるので
    その時期を避けたほうが無難でしょう。
    結婚されてなければ合宿が最短2週間ほどで取れるのでおすすめなんですけどね。
    できれば期間を空けずどんどん通って学科と技能教習を偏らないように受講するのがいいと思います。
    たまに学科だけ残ってしまったとか嘆いてる子がいたので。

毎日学校帰りに通って忙しかったけど、なかなか楽しくて充実した期間でした。
    トピ主さんも頑張ってくださいね〜!

• ぜひ、頑張ってください。

私の母が、44歳の時に車の免許を取りました。
    私が高校生の時です。
    おかげで、70歳すぎても運転できて、買い物や通院も自力で行けるので、
    本当に良かったです。
    車で一時間以上かかる私の家までも良く遊びに来てました。
    同年代の友人や近所の人は家族を頼らないと外出も出来なくて、
    かわいそうでした。
    まだ、30代、余裕ですよ。
    ぜひ、これからの充実した未来のために頑張ってください。

• 心配ご無用

41歳主婦です。

車が無いと不便な土地に嫁ぐことになり、39歳の春から
    教習所通いしました。
    AT限定ですが、週3日くらい通って2か月弱で取れました。
    一般道へ出ることや教官への恐怖心があり、教習のたびに
    ものすごく緊張していたのですが、イマドキの教官は人当たりが
    ソフトで心配は不要でした。
    運動神経や反射神経に自信はありませんでしたが、仮免、本試験
    ともストレートで合格しましたよ。必要なのは注意力と集中力です。

周りは自分の半分くらいのお年頃の方ばかりでしたが、教習中に
    知り合うヒマもなく、別に気になりませんでした。
    自分の年齢を気にすることはないと思います。
    むしろ「この年ですごい、私!」と嬉しくなりましたよ。

トピの内容とは関係ありませんが、
    「可笑しい」とは「滑稽、笑える」の意味であり、
    トピ主さんのおっしゃる「オカシイ」は
    「奇異である、筋が通らない」の意味ですので、
    「おかしい」と表記するのが正しいと思います。
    『女だから免許取るな』『笑える〜〜』でも意味は通りますが、
    そうじゃないですよね?

• 運動音痴より

反射神経の方が問題です。(特に目を鍛える)
    自分がどんなに気を付けていても、相手に問題があれば事故に遭遇しますから。

あと『運転に不向きな性格』はあります。
    自分にそれがあるなら、直しましょう。

端から完璧に出来る人がいたとしても、気にしない事と教官が酷い人の場合は訴えましょう(最近、問題になってます)。

これらの事を踏まえて言うなら『無理しない』事です。

トピ主様が早く免許が取れます様、祈ります。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 私の母

こんにちは。
    私の母(現在58歳)は38歳の時に免許を取りました。
    全て一発合格!
    年は関係ありません。やる気の問題ですよ。
    私も主さんと同じ36歳(免許あり)。
    まだまだこれからだと思います。頑張って下さい!!
    免許と車があれば自分が好きな時に出かけられるのでいいと思いますよ。

• お仲間ではないのですが

友人が40過ぎで教習所に通い、めでたく取得して今はドライブを楽しんでいるようです。
    トピ主さんなら軽いでしょう!

ただ、運動神経よりはいい意味での注意散漫さが必要みたいです。
    いろんなところに注意を払わないといけないから・・・って言われたので、集中すると人の声も聞こえないし目の前にあるものも見えない私はあきらめました(苦笑)

がんばってね。

• 私も免許なしなので

参考にしたいです。

育った家庭のおかげで、もしかしたら現在の幸せがあるかもしれませんから、
    過去のことはそれはそれでよかったのかもしれません。

これからは、取った方が、乗った方が良い人生、ってことで。

• 頑張って!!

私は27歳の時に取りましたけど、
    それでも教習所で一緒になる人は殆ど大学生か高校3年生でしたね。。。
    でも楽しく通いましたよ!
    教習中も教官とも子どもの話や家の話で盛り上がって喋ってました。
    完全に家事と育児の息抜きになってました。また通いたいくらいです。

あ、そう言えばこの前音楽番組を見てたら
    ミスチルのドラムの人が42歳で免許取ったって話してました。
    意外と男の人でも40代で取る人がいらっしゃるんですね〜。
    30代の女性とか珍しくないかもしれません。
    実際うちの母も30代で免許取りましたから。

なので、最初はドキドキだと思いますが、
    あまり気負いせず楽しんで来てくださいね!!
    車の運転最初は怖いけど、慣れると凄く楽しいですよ!
    頑張ってー!

• がんばってください!

私は40歳目前で教習所通いをしました。
    仕事をしていたこともあり、最初から期限内ぎりぎりで卒業できればいいや、と気楽に始めました。
    若い子たちと張り合ってカッコつけてもしょうがない、でしょ。

実習はなにからなにまで初めてで、しばらくオタオタしましたが、大丈夫!慣れます!
    20年ぶりに教室で机に向かって教えてもらうのは、学生ってこんなに気楽なものだったのかっ…と、感動してしまいました。
    楽しいですよ。
    ま、私は特に、職場では人に教える立場だったこともありますが。

トピ主さんは、周りに免許を持った方が何人もいらっしゃるから、うらやましいです。
    私は免許取得後、次のボーナスで軽を買いましたが、助手席に乗ってアドバイスしてくれる人がいなくて、ちょっと辛かったな。

そのハラハラ初心者の経験からですが、お近くにあれば、平日の大型墓地は練習に最適です!

• 頑張って下さい

私の母が45歳で免許をとりました。
    当時はマニュアルでしたので、とても苦労していました。
    それでもプラス10万位(よく年齢と同じ位のお金がかかる、と言われますよね。)で、試験も一発合格でした。
    結局オートマしか乗らないですけどね。

トピ主様はまだ36歳。
    恥ずかしいなんてことないですよー。

旦那様が応援して下さるのですから、是非協力してもらいましょう。
    やっぱり免許はあった方が便利ですしね。

• 私が取得した年

私は18歳の時教習所に行き 一番最初に受けた適性検査が最悪で何でも正直に
    答えた結果でした 後にして思えばですが それでやめてしまい ずっとトラウマ
    でした

でも息子が高校に行き出し 人様に乗せて貰わないと行けないような山の上に
    校舎が有り 一念発起して教習所に行き 適性検査も答えが常識的見地
    から良いと思われる答えを書きましたら 今度は最高点の適性でした

今迄のトラウマは何だったのと免許が無い劣等感の時代が悔やまれました

およそ2カ月で取得でき 今64歳ですが 車の免許は本当に助かって
    います 

仮免の実地で マニュアルだったので坂道発進の時サイドブレーキが硬くて
    下りず ズズーとバックしてしまい 一度落ちましたが 割と早く取る事
    が出来ました

頑張って下さいね 

• 応援します。

教習所に通うことになると思いますが、上達の早道は「無」の極致と1からの積み重ねです。

「無」と言うのは素直に教習官の話を最初から聞いて理解すること。

具体的に言うと間違ったイメージを持って、そのまま教習に挑まないこと。

一番多いのは『ハンドル操作』自転車三輪車ならハンドルをちょっとひねればたちまちそっちの方向に進みますが、自動車のハンドルはグルグル2周くらい回さないと目的が達しません(場合が多くあります)。

それでSの字カーブで脱輪したり、クランク、車庫入れ等がクリアできず判子がもらえずズルズル教習時間が長くなり落ち込む人が・・・多いのです。

• 私も35歳で

免許取りましたよ。 かなり昔ですが。
    息子達が、小四・小一・年中でした。
    悪戦苦闘しましたが、教官の「運転出来ると、行動範囲が広がり人生も変わるよ」の励ましに、頑張りました。
    また、同時期に通っていた女性のみなさんと仲良くなり、楽しく勉強できました。
    免許を取ったら、素敵なカーライフをお楽しみ下さい。

• ぜひ 取ってください

お恥ずかしいことでもないですよ!
     私も(アラフォーの外国人です)、つい最近取りました。やっぱり、便利です。
     もし、今仕事してなかったら、お進めは、毎日教習所に行くこと。私は、埼玉県に住んでいるから、教習内容二段階があって、一、二段階両方とも学科と技能があります。学科は、意地悪問題ばかりで、でもそれも慣れたら、簡単と思う。私は仕事があって、土 日祝日 一日ずっと教習所、たまに夕方でも、それでも3か月で取れました。
     結論って言うと、ぜひ、頑張って取ってください!

• 取りましょ!

私の友達も35ぐらいで取りましたよ・この間温泉であった70近いおばあさんと話していて 50超えてから取ったと、、、取ってて良かったわ 足が弱くなった夫を病院に連れて行けると言っていました。私も40年前にとりました。」60超えましたが毎日乗っています。65歳で運転はやめます。

• 頑張ってください

37歳の誕生日に申し込みをしました。

当時、長男が小学生でしたので学校に言っている間に通いました。

車の運転が出来なくても不自由しない地域から、姑との完全同居のため、最寄の駅まで本数の少ないバスで20分はかかるような田舎に連れて行かれることになり、仕方なしに取りました。

子どもの習い事も車で送迎しないと何も習えない地域です。

ほとんどの家が運転者の人数分の車を所有しているような地域です。

教習所に行くまでは不安ですよね。

でも、私の場合は3ヶ月後には免許証を手にしてました。

今は、きっかけはともかく、取ってよかったです。

行ってみれば年齢なんて関係ないと思います。

さあ、申し込みに行ってらっしゃ〜い!!

• 応援します

私は自動車の運転免許を23歳でとりましたが、二輪自動車を32歳でとりました。
    バイクと比べれば、自動車の方がかなり楽です。
    アドバイスは、教え方の上手い教官に教わって下さい。
    夜間や雨の日は、無理せず教習を入れない、しかし、小まめに教習の予約を入れて、いつまでに仮免までをとる!と目標をたて、そのためにどのくらいのペースで通えば良いか、計画をたてるのが良いかと思います。
    慣れの問題ですから、ガンバって下さい。

• 気をつけて

トピ主さんと同じ年齢で挑戦した友人は、教習車で2人きりになり先生から『なんでこの歳で取りたいと思ったの〜』とか、諸々どうでもいい世間話やら冷やかしをタメ口で受けて それが苦痛だったそうです。2か月の辛抱だし
    おやじのストレス解消はこんなところでしているのかと、心では上目線。
    当時近所に別スクールの先生の奥さんがいましたが、教習車で2人になると
    袖の下、コーヒー飲んでください とちょこちょこくださるそうで お小遣いにはコトかかなかったそうです。バレンタインはチョコの山で帰宅後、家族で喜んで食べたそうです。ちょっとチクらせていただきました。

• がんばってください

私も今年免許を取得しました!
    教習所には十代〜六十代の方までいろんな歳の方がおられましたよ♪
    遅いなんて事ないと思います!!

計画をたてて短い期間で取るのをオススメします!期間が長いと、忘れてしまったり運転の感覚がにぶったりしてしまうので。

運転できたら行動の幅も広がりそうですね!がんばって下さい♪

• あと2時限で卒業でーす

今ちょうど通ってる最中です♪
    31歳・女・既婚・1歳の娘がいます。
    今月末から仕事復帰なので4月1日に入所して5月中に!!と思っていたんですけど
    小さい教習所なのと4月前半は高校や大学の若い方々が、GWは休日休みの方々がたくさん・・・
    ということで、ちょこっと間に合いませんでした
    自分も主さんと同じで色々スポーツしてましたし運動神経は自信ある方なんですけど
    実際運転してみるとあんまり関係ないかも、と思いました。
    反射神経や動体視力はもちろん必要ですけど、落ち着きや判断能力、理解力などの方が必要かなと。
    教官も怖いイメージがあたけど最近は滅多にいないみたいです、色々ありますからね・・・(苦笑)
    若い方ばかりですけど、全然恥ずかしくないですよ、そもそも触れ合う機会があんまりないし
    逆に歳を取った今だから、吸収しやすいこともあります。
    私は取りに行くのが今でよかったと思っていますよ。
    頑張ってくださいね!!

• 私の場合は

23歳ぐらいの時に免許をとり、盆正月の帰省時のみ運転…そのうち乗らなくなりペーパードライバーになり、38歳、2歳になる子と大きなお腹を抱えてペーパードライバー講習を受け、運転再開、5年になろうとしています。

私の義母は、義父が田舎に戻ると言ったので、免許が必要になり50歳超えてから取得しています。もう70代も後半になりました。そろそろ心配になって来ましたが、50代でも取得できます。

私がペーパー講習を受けた時、周辺の地理を全く理解していなかったので、路上で「次の信号を右」とか言われても、どこに行くのかもわからず、帰ってきてもどこを走ったか、ただ疲れただけでした…教習所の訓練コースの地理を頭に入れておくと自信につながると思います。頑張って下さい。

• 学科試験・・あなどれないかも

4年前、40歳で取得しました(大学時代に取らず、その後ずっと激務で時間がなかったので)。

意外なようですが、要注意は学科試験かな?
    運転試験場での学科試験は、全体的に今は厳しくなっているようで「合格率約50%」と言われ、市販問題集も買って猛勉強して臨みました。

実際に私が神奈川で受けた際も、教室内の5割が不合格。
    「誰でも免許を持っている時代に、まさか合格率5割ってことはないだろう」と最初は疑っていましたが、本当でした。
    (紛らわしい問題文に戸惑い、わずか1-2点足りずに落ちてしまう人が沢山いるようです。
    30代以上と思われる人は教室内100人中に5-6人いましたが、全員落ちていました。)

今、思いつくアドバイスは・・

・運転しやすい靴を用意。
    ・できれば、しっかりした女性教官を指名する
    (女性は感覚だけで簡単に運転できてしまう人が少ないせいか、女性教官のコメントは具体的、実用的でした。また同性なので同乗も気楽。)
    ・問題集で多くの問題に慣れておく。
    ・間を空けずに予約がスムーズに取れるコースを選ぶ(多少割高でも)

頑張ってくださいね。

• まだまだ若いよ

うちの母は46歳で取りました。(かなり昔の話です)

ちょうど弟が取り終わった頃、何気なく「私も運転してみたい」と言って
    同じ教習所へ入りました。

うちは都内で駅からも近く車を使う必要はあまりない所なのですが。

当時はAT限定はなく、マニュアルのみでしたので「半クラッチ」が
    なかなか出来なくて苦労していましたよ。

教習所の貸しコースを借りて、父や私が隣に乗って所内をグルグル回って特訓したり
    しました。 そのかいがあって、期限前に取れました。
    今もう80歳ですが、まだ免許は持っています。(身分証明がわりだとか)

今話題になっている「ぎんさんの娘さん四姉妹」はすごいですね。
    たしか四女の方は、60歳近くで取ったとか。
    まだ現役で運転されてますね。

• 私も40前に免許を取りましたが、

やはり、便利ですね。
    お抱え運転手である愛する妻の運転で満足していました。私は、バイクで世の中をエンジョイしていましたが、いろいろあって車の免許を取りました。そして年数が経つにつれ新しい世界が開けてきました。
     がんばってくださいね。

• 私も今更ながら免許取ります!

といっても私は日本ではなくアメリカでの運転免許を取っている最中です。

日本の運転免許は持っているのですがペーパーなので
    最初からやり直しです!

トピ主さんのチャレンジを応援します。
    一緒に頑張りましょうね

• みなさま ありがとうございます!!

レスと立てた後、反映されていないように思い(見つける事が出来なかった)お返事が遅くなってしましました
    申し訳ございませんでした

沢山の励ましや、アドバイスに感謝しています
    しっかり読んで挑みたいです!
    世界が広がると書いてくださっていた方々が多くて、とても嬉しいです
    ドキドキが、ワクワクになってきました

申込しようと思ったら、場内の託児所が改装中だったので、実際に通い始めるのは、秋になってしまいました
    仕方がないので、せめて出来る事をと思い、交通標識を印刷して、家のあっちこっちに張りました(笑)
    物覚えが悪そうなので・・(汗)

一緒に頑張ろうと言ってくださった方・・はい!ぜひ♪

文字の間違いを教えてくださった方・・ありがとうございます!
    私も書きながら、モヤモヤと、なんだかおかしいと思ってました(笑)
    判りやすい説明で違いがはっきりわかりました
    もう迷わなくてすみます ありがとうございました

レスを下さった皆様
    本当にありがとうございました!

• がんばって!!

私は21才の時に働きながら通いました。
    週に1〜2日間隔。
    あまり空きすぎると忘れてしまうので(特に技能は教習時間でないとできないし)できるだけ詰めて通い、たくさん乗って自信をつけていく方がいいです。

私が通った頃はAT限定もあったのですが、私は敢えてMTで取りました。
    坂道発進で半クラッチがすばやくできずに下がってしまったのは恐怖でしたが、それでも助手席にミラーとブレーキがついてるのでちゃんと教官が危険がないかチェックし、いざという時はブレーキを踏んでくれます。
    大事なのはその回数よりも何がいけなかったのか、なぜ停められたのかを考えること。
    車の運転は運動神経よりも集中力と注意力が求められます。
    私はどちらも欠けていてよく怒られましたが回数重ねれば慣れていくので大丈夫。

学科は技能の待ち時間に過去問をひたすら解きまくったおかげで授業もついていけたし引っかけ問題にも引っかかることなく一発合格できました。

免許を取得し、マイカーを持ってからは世界が広がったし地理も詳しくなりました。
    どこにでも自分の好きなタイミングで行けるのってとってもいいですよ♪

• クッションは?

トピ主さんは,身長は何センチですか?
    私は 152 cm です.教習所の車種では気にならなかったのですが,免許取得後に乗った別の車種では,シートを一番上にしても車の近くが見づらい(「死角」です)と感じることがあります.クッションを運転席に敷いて視線を高くすると見やすくなります.
    教習所でも,私と同じくらいの身長でクッションを持参されている方もいました.
    車の近くが見やすい方が,駐車や狭いところを曲がるとき(「S字」「クランク」など)やりやすいと私は思います.
    もしトピ主さんが身長が高い方でしたら,私の心配は無用なので無視して下さい.

免許を取ると,車を運転している人がどのようなことを考えているか,どこが見やすくて見づらいか,とてもよくわかるようになります.
    私は,歩いているときにも,より安全に気を配るようになったと感じました.
    助手席に乗ったことはあったけど,自分で運転するのとは全然違いました.

トピ主さん,応援していますよ〜.がんばって下さい!

• 頑張って!!

63歳の母が、当時40歳近くになってから、免許取得に通ってましたよ。

私と妹が小学校に通い始め、手が掛からなくなったのをキッカケに、
    最初父に内緒で手続きしてました。

20年前は、今の2段階ではなく、4段階くらい試験があったそうです。

【周りは学生ばかりだったけど、オバサン負けなかった】って言ってます。

今では、首都高ガンガンにとばしているオバアチャンです。