• ホーム
  • 話題
  • パート主婦、小遣い20万円なのですが・・・。

パート主婦、小遣い20万円なのですが・・・。

レス62
(トピ主2

生活・身近な話題

メンチカツ

初めまして。
28歳のパート主婦、メンチカツです。
お金の事で悩んでいるので、ぜひご意見下さい。

私は、夫と3歳の子供がいる3人家族です。
現在夫の月給は30万円、私は25万円です。
私の月給のうち、保育園代など必要経費を引いた20万円が自由になるお金で、
毎月、服飾費や美容費、書籍、ランチ代などに消えていきます。

収入に対して自由に遣いすぎだろう、と時々自分でもつっこみたくなるのですが、
その理由を聞いて下さい。

まず、現在は夫の実家敷地内の別棟に住んでいて家賃はゼロですが、
その分夫の収入から月10万ほど定期預金していて、現在500万位貯まってます。
(もし将来ほかの家が欲しくなったら、頭金にする予定)

そして、教育資金は払い済みの学資保険500万と、普通預金100万。
児童手当(子ども手当?)も手をつけずにいるので、いま現在で600万ちょいあります。

(ちなみに第二子は考えておりません。。)

最後に老後資金なのですが、払い済みの個人年金と年金基金があり、
試算では60歳から200万/年、65歳から450万/年の受け取り予定です。
(夫は自営業で定年なしですが、もちろん退職金なんかもないです。。)

ざっとこんな感じなのですが、皆さんは一体いくら貯めているのでしょう?
もちろん、教育資金も老後資金も不足すると思ので、今後無理せずに
ちょいちょい足していこうと思ってます。

住むところもあるし、そんなに贅沢してないし、このままでいいや!
と、いつもは思っているのですが、たまに浪費家な自分に不安なり、悩んでしまいます。

何でもいいので、是非ご意見お聞かせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 理由になっていないんじゃないでしょうか?

「・・・その理由を聞いて下さい。」の後は、
    諸々貯蓄状況を説明しているだけど、何故あなたが浪費(?)してしまうのかの理由になっていませんが・・・。

• どんどん使って下さい

とてもお金持ちで将来まで安定していそうなので、じゃんじゃんこのまま使って下さい。
    経済活性化に貢献しますよ。

• 使いすぎの理由

夫の収入30万円のうち、夫が自由に使える金が20万円あるならば、文句は言わない。
    夫婦の合算55万円のうち、35%が妻の小遣いとして、妻だけのために費消される状況はまともではない。

夫実家からの援助を受けていると推測されるが、それに対して、夫両親の老後についての備えがない。極端に言うと「借金しているのに返す準備がない」と同じ。

• 浪費はたいへん危険

パート主婦で給料25万で小遣い20万なんて一般のパート主婦からは考えられないでしょうね。どんな仕事で時給はいくらなのですか。家計に影響ないとはいえ浪費はたいへん危険ですから抑えないと後々たいへんなことになってしまうと思います。

• いいと思います。

稼いでいるし、気持ちよく消費して、問題ないと思います。
    貯めてばかりじゃ、生きててつまらない?と思います。

貯金にとらわれすぎて、気持ちよく使えない状態の私もいます。
    たまにはぱーっと使いたい!

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 毎月!?

20万は多すぎでは!?お金貯めるのが好きならその20万も貯蓄したら良いのでは?なんだか自慢みたいですね。

• すごいです

単純に羨ましいです。
    我が家も自営業ですから貯金がいくらあっても、安心はありません。
    もし、私がメンチカツさんだったら、自分に使う分は5万くらいにして、後は貯金します。
    我慢ばかりだとストレスですから。

• 20万のウチ…

10万貯金に回せば?

普通のOLだったら、収入の半分は家賃や光熱費で消えてくでしょ?

いくら持家(離れ?)だって世帯収入の4割近いお金を無駄遣いするのは異常。

仮に戸建を建てたら、ローン(家賃)が発生しますよ。

少し自制しないといずれ破たんしますよ。

• 意見をということなので

小遣いを使い過ぎている自分は自覚しているが、将来の不安も無いので、でこのままで良い気もするが、この先大丈夫かという事でしょうか?
    もし私が主さんの状況なら、自分の小遣いを2万円だけ貰って、残りは貯金します。

理由は、年金の運用を信用していないから。
    夫の自営業がいつどうなるか、保証がないから。

夫が病気になって働けなくなった時の為に貯めておきたいから。
    もし第2子が授かったら、お金を理由に子供をおろしたくないので。

学資保険だけでは、浪人したり私立へ行ったりした場合足りないし、もし子供が留学や医学部進学を希望した場合、学費が足りないから。
    将来は、自分の好きな場所に注文住宅を建てたいから。

親の介護で自分を犠牲にしたくないので、介護代、ホーム代は出せる経済力でいたいから。
    親の遺産は親に使い切って貰いたいから。自分たちの生活は自分達で賄いたいので。

夫に対する罪悪感で、無駄なお金を使えない性格だから。
    子供が見栄を張る性格、金遣いの荒い性格になったら困るから。

生活には最低限の物が有れば幸せだから。

人の価値観って面白いですよね。

• いつまでもあると思うな親と金

教育資金と老後資金はいくらあっても足りませんよ。ご夫君が自営業なら、定年はないでしょうが、いつまで続けられるかの保障もないでしょう。トピ主さまのパートも確実ではありませんね。今はご夫君のご両親と敷地内別居ですか。これからの家族の生活費、お子さんが大学まで行く学費(私立、理系などはさらにかかります)、ご両親の介護費用、土地を相続したら固定資産税、高年になるほどかかる医療費などなど、お金は限りなく出て行きますが、いかがでしょう。浪費癖をつけてしまうと、イザ節約と思ってもむずかしいですよ。

• 私にはできないけど

お金の使い方は本人次第ですから、それで生活が回るならいいのではないでしょうか。
    ただご主人も同じく20万使えるようにしないと、いさかいのもとになりますよね。
    二人で40万は厳しいので10万づつにするとかは?

でもうらやましいですねー。
    もし私に20万あったら‥と妄想してしまいました(笑)

• 小遣い

小遣い自慢ですか?
    わざわざ言うことではないですよね?(笑)
    社会貢献でいいのではないでしょうか?
    結局何が言いたいのか分かりません。

• いったい

トピ主さんは、どんな仕事をされているのですか?小遣いが20万で浪費していると
    思うならば、貯蓄をすればいいこと。

• 自営業者の専従者給与?

トピ主さんは、パ−ト主婦ということですが、昨今、パ−トで25万円の給与は
    かなり、高額ですね。医者、歯医者、弁護士等のパ−トならば、あり得ますが、
    その他の仕事で、パ−ト(午前中、or午後)で、25万円とは??

ご主人が、自営業者ということならば、トピ主さんが奥様で、専従者給与という形で
    支払われている給与でしょうか?

28歳の主婦が、生活費や貯蓄以外で、自由になる金額が20万円というのは、
    正直、多いほうだと思いますね。

将来が不安にならば、半分(10万円)をさらなる貯蓄されるほうが良いでしょう。
    10万円/月は、一般サラリ−マン男性でも、平均より多いでしょうね。

自営業者は、将来、どうなるか、わかりません。
    子供さんの学資保険も500万円、しかし、小学校から大学まで、公立、国立大でも
    それ相当の金額が必要です。ましてや、私立となると、、、

やはり、半分(10万円)をさらなる貯蓄に回しましょう。。

• いやいや…(苦笑)

>そんなに贅沢してないし、このままでいいや!

じゅうぶん贅沢でしょ。

• すごーい

ご主人は、メンチカツさんが毎月20万円使っているって、ご存知なんですか?ご主人も大賛成というならかまわないと思いますが、内緒だとしたら問題ありだと思います。
    ご自分のお給料を使い切らないと気が済まないって、買い物依存症とかにならないのかと心配してしまいます。
    例えば、来月は3万円しか使わない、っていう生活、急にできるなら大丈夫だと思います。
    トピ文がけっこう上から目線なので、お金持ち自慢のような気もしますが。
    ご主人も自営業とのことですし、お子さんの10数年後とか、ご自分の30年後とか、今の世の中計画通りに行くとはなかなか難しいと思いますが。

• お金が貯まる体質

トピ主さんはお金が貯まる人です。

収入があるとまだまだ専業主婦になる人が多い日本です。
    安定しても働くのが当然なトピ主さん一家はお金が貯まる人達だと思います。

おこづかいがいっぱい残るというのも、お子さんがいて兼業してるトピ主さんが家事もがんばっている証拠です。
    働いてもお惣菜や外食だらけではお金残りませんから!

見習って私も頑張ります!

• 収入が減った時にスパッとやめられるなら

いいんじゃないでしょうか、20万円がお小遣いでも。
    ただし、自営業とは良い時もあれば悪い時もあります。
    また、旦那さんやトピ主様が体調を崩し、働けなくなることだってあります。
    そういう収入が減った時に、今の20万円小遣い生活をスパッとやめられるなら構わないと思いますよ。
    でも、たいていの方は「急にママ友に貧乏になったと思われる」などの見栄っ張りな理由で、ぜいたくな生活を辞められず、借金などをしてしまうようですね。
    トピ主様はお友達にランチに誘われたとき、「いやあ、旦那の仕事がおもわしくなくて収入が減ったの。今までみたいにランチやショッピングには行かれないから、しばらく誘わないでね」って言えますか?
    その場面を想像してください。
    言えるのであれば大丈夫です。
    言えないのであれば、多少なりともプライドや見栄の部分が優先するのでしょうから、気をつけてください。

• そんなに贅沢してないって・・・

お小遣いが20万自体 かなりの贅沢って思いますが、

まぁ自分のお金だし、旦那さんが何も言わない、それなりに稼いでくださってるのなら 文句いわれないのならいいと思いますが、

人それぞれ価値観がちがうので、だからあなたは月20万のお小遣いでも大丈夫な価値観なら ひとの貯蓄をあなたの価値観で見てもしかたないと思います。

私は20万なんて 私の年間のお小遣いみたい。

• あら、いいわね〜

パート高額収入と貯金自慢ですか?

ウチの手取り月収ですやん、20万て。
    20万で生活やりくりしてる私から見たら羨ましい限りですわ。
    ウチの貧乏さに笑っちゃいました。

ご自分で浪費している自覚があるなら貯金すれば?・・・としか言い様が無いわ

• いいとは思いますよ。

使い過ぎだとはおもうけど、いいんじゃない?

ただ、ある程度我慢した方が、物も手に入れた時、嬉しさが倍増しますよ!

• んー

大変潤ってて素晴らしいことだとは思うのですが、やはり浪費家、という部分は心配ですね…。

私の両親がやはり結構な収入があり、一般的には裕福だったのですが、とにかく浪費がすごいんです。
    外食、服飾、タバコ、酒などなど、湯水のようにお金を使います。
    結果、老後の今、十分な年金があるにも関わらず、不安にかられています。
    毎月入ってくるそれなりの年金だと、自分の浪費に追いつかないんです。
    宝石や車と違って、タバコや酒みたいなつもりつもると贅沢、という品は、節約がなかなかできません。
    老人ホームに入るお金が足りるか足りないかで、戦々恐々としてる感じです。

両親を見て思うのは、やはり常にある程度の節約を考えていた方が、いざリタイア、いざ働けなくなった時の不安が少ないと思います。
    せめて使う所とそうでない所をしっかりわけて、贅沢癖をなくしたほうがいいと思いますよ。

• うらやましい

月々2万円以下でやりくりしてるものです。
    いかに安くするかキリキリしちゃいます。大きな出費はイライラします。
    とぴさんはそういうのなさそうですね。
    やはりお金は人を豊かにするのだと思います。
    使えるお金が沢山ある人は穏やかで余裕がありますよね。
    尊敬します。

• 心配なら10万くらい残しておけばいいだけのことでは?

トピ主さんこんにちは、一体何を悩んでいるのかわかりませんが…
     老後資金が心配なら今の小遣い20万のうち10万位を残しておけばいいだけのことです。
     浪費家であることに後ろめたさがあるのでしたら10万残すと同時に月1万円くらい寄付などをしたらどうでしょうか?
     そのうえで「やっぱり月20万の小遣いがないと耐えられない」というのでしたら今まで通りに戻せばいいでしょう。
     他人の状況が気になるようですが殆どの人は「月20万の小遣いなんて使い過ぎ」(特にお金のかかる趣味などもなさそうですし)という意見で一致でしょう。
     20万のうち10万残しても男女問わず小遣いとしてはかなり多い方ですよ。

• 何に20万も使う?

子供が3歳でトピ主が28歳ならこの先の人生はまだ長いですよね。

見た所、貯金高等も大して多い程でもないのに、十分だと考えられている様子。

先の事なんて誰にも分かりませんよ。

今ある収入がずっと保障されてる訳じゃないですし、想定外の出費があるかもしれない。

そういった事を考えれば、浪費するより少しでも蓄えておこうって思いませんかね?

まあ貯金されるより、今日のような不景気にはお金をじゃんじゃん使ってくれた方が、経済面では良い事なので、景気回復に一役かってることは否めませんがね。

• 自分で使う分もう少し減らしては?

第二子を考えていらっしゃらない
    ようですが、健康上の理由でしょうか?
    健康上の理由でなければ
    もう一人お子さんがいた方がいいような気がします。
    余計なお世話ですけど・・・
    子は宝と言いますし。
    それに今後お子さんが一人だとしても
    私なら子供のために学資保険以外にもお金をためておいて
    あげたいので今おこずかいとして使っている20万のうちから
    少しでも貯金しておきますね。
    お子さんのためにはお金はあればあるほどいいですし、
    邪魔になるわけではないですよ。

• 何かないの?

28歳で老後の年金の事まで…(笑)
    何か趣味を持たれたらどうですか?

お金の価値観は人それぞれなので、お小遣い20万で贅沢かどうかと言う事は何も言えませんが。

まぁ、私の知人にも主さんみたいな人が居るのですが、
    こう言う人はこれから先も浪費家自慢し続けるんですわ。

• いいと思います。

日本経済活性化に貢献して下さって、ありがとうございます。
    国民性として日本人はお金を貯めこむ人が多いので、
    嫌味ではなく主さんにはそのままでいてほしいと思います。

• 自由になるお金

>何でもいいので、是非ご意見お聞かせください。

好きなものにお金を使うことができるのはうらやましいですし、
    困っていないのなら、そのままで良いと思いますよ。

お金の価値を知るための経験値を積んでいるんだと思えばいいです、
    ただ、ちょっぴり悩んでしまうなら、
    悩んでしまった時に募金等を行って、
    世間に還元していったら良いと思いますよ。

世の中には、自由になるお金を持っている人なんて、
    たくさんいますから、
    働いているだけ、偉いです。

• ライフプランを立ててみるとか?

正直予備費や教育資金が足りない…とは思うんですが、
    もうこの辺は各家庭によるので。

たとえば自営業なら資金繰りに個人資産を充てることも多いんですが
    これもそもそも運転資金がほぼ不要という業種もあるし。

子供の大学は奨学金でという考え方だってアリですしね。
    予備費もいざとなれば実家から援助がというケースだってある。

となるとライフプランを立ててみるのが一番だと思います。
    いくつかケースを考えてみたらどうでしょうか?