• ホーム
  • 健康
  • どこもかしこもうるさくて頭がいたくなる

どこもかしこもうるさくて頭がいたくなる

レス13
(トピ主0

心や体の悩み

神経質

はじめて。アラサーの神経質です。

最近、周りの話し声や生活音が耳について頭がいたいです。

私は女性ばかりの職場勤務で、毎朝朝礼があります。そのあとに、それぞれの席で歓談が始まるのが苦痛で仕方ありません。

耳栓をつけていきたいくらい、聞きたくないのです。実際やったらまずいと思うので我慢していますが…。

その他、外でご飯を食べるにしても周りが賑やかすぎて落ち着きません。安いお店だからある程度は仕方ないとは思うのですが…。

また、買い物にいっても音楽がうるさすぎてまともに商品を選んで…。という気持ちがなくなります。

同じような体験をされた方でどのように対処、解決をされましたか?

毎日うるさくてたまりません。
どこか山奥の静かなところで生活ができたらどんなにいいか、と夢想したりします。

現実はそういうわけにはいかないので、困っているので、どなたかアドバイスをお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• まずくても、はっきり動いてます(笑

ききたくない話をきかされるのが嫌なので、ほかの人のところへ行って楽しくおしゃべりします。
    くだらない話をする人とは、しばらく疎遠にしてます(笑

私の知り合いは、耳栓してましたね。
    危ないからやめたら?と注意したら、「本などに集中している時は、まわりの雑音は全くきこえなくなる、周囲の音を意識してきこうと思えば、なんとか聞こえるので、こんなにいいものはないわ〜」と重宝してるようでした。

• うまく対応する。

そんなにうるさいのが苦痛なら職場はともかく外食、買い物では耳栓をするか、ヘッドホンで音楽を聴いたらいいんです。職場の歓談に加わることはできないのですか。

• そうそう

私は、耳栓を使っています。

耳栓をつけていても、会話も結構聞き取れますよ。

電車・お店は、必須アイテムです。

• 疲れがたまっているのかも…

神経質さん程ではありませんが、私も人の声がうるさく感じます…あまりに大きな声で話している時は「もう少し静かに話して頂けませんか?」とお願いします。 生まれつき耳がいいか疲れがたまっているかもしれませんよ? 私の場合、疲れがたまるとささいな事が気になる様になります(物音が気になってイライラしやすい) でも、2,3日のんびりすると平気になります…… 好きな香りの入浴剤を入れてゆっくりお風呂に入ったり(その時に首の後ろと目の上に蒸しタオルをのせると疲れが取れる気がします)してホッとできる時間を作る様にしています。 うるさい場所ですが、カラオケはストレス解消という意味ではオススメです。特に平日の昼間はのんびり歌えます!

• 敏感

こんにちは

難聴の方が補聴器を必要とされるように、音に過敏な人が
    耳栓を使われても、非難の対象にはならないと考えています。

私は聴覚と臭覚が敏感で、音に対してはイヤーウイスパーを
    気になる状況時に装着しています。
    不快音が軽減され、通常の会話、電話、サイレンなど必要な
    音はしっかり聞こえて、不便を感じたことはありません。

人にとがめられたことはなく、聞かれれば音に敏感なのでと
    正直に答えています。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • わかります。

私も、参っています。
    幸い職場は静かなのですが、銀行に行けばATMの案内音が大きすぎる。
    買い物に行けばお店の音楽やら、アナウンスやら、とにかく大きすぎます(涙)。
    電車の中も、買い物の時も、常に耳栓しています。
    あの騒音で心臓がバクバクするんですもの。
    特に電子音には参ります…。

部屋から一歩でると、車の騒音・スピーカーからの音、本当に気が休まりません。
    私がワガママなんだな…と思っていましたが、同じ方がいらっしゃって少し気が晴れました(笑)。

• 耳栓しましょう

職場の女性の先輩がトピ主さんと同じくらい音に敏感です。

営業同士が交渉している話し声
    ホッチキスをパチンとする音
    キーボードのごく普通のタイプ音
    コピー機の印刷音
    ごく普通の(むしろ小さい)社員同士の雑談

とにかく「音」に反応して、その度に小声で「うっさいな」とつぶやき苛立ちを隠しません。席の近い社員同士では「あの人神経質すぎだから席替えしたい」と有名。周囲に気を使わせるんですよ。

図書館勤務とかならまだ言い分もわかりますが、普通の会社の普通の環境音をうるさいと思うのはすごい自分本位な考えですよね。
    辛いなら図書館に転職するか、耳栓等して世間の「標準」に合わせる工夫をすれば、と思います。

• すごくよく分かります

私もうるさいところは苦手です。
    家電量販店とかパチンコ屋さんに入れる人って凄い…と思っているほどです。
    学校でも音楽をガンガン流す運動会などでは、必ず具合が悪くなっていました。繁華街を歩くと大概ぐったりします。
    子供のころからそうなので、フリーランス(家で作業できる)仕事を選びました。
    私のまわりには結構そういう人いますよ。みんな自衛しています。あと、明るくカミングアウトしちゃうのも手です。

• 耳栓良いかも。

よく聞こえる人からすれば、雑音は不快でしょうね。

耳栓してもコミュニケーションに支障なければ、自己防御された方がいいと思います。

体調が悪いとか、ストレスが原因でも、音に敏感になることがあると思うので、ウォーキングやジョギングなど、体を動かすことも良いかも…と思います。

• 私も。

自分が仕事や勉強に集中が出来、頭痛にもならない場所が、限られます。

私もアラ3超え、頭痛持ちでもあります。神経質と言うかもしれない・・・・。

なんてったって、傍で音がして、集中できない状況となったり、
    あと、後ろ髪などがジャマであれば、
    途端にイライラして、なんでもない悪くない他人へ
    「うるさいですよ、静かにしてくれませんか。やりにくい。やる気無くす。」と
    平気で訴えて、大喧嘩になった事まで日常茶飯事的になりました。

それは、私が性格が悪いだけですが、私以外にもまわりばかりうるさい、
    集中できないとか、耳栓したいって考える人がいるみたいで、
    ホッとしました。

でも、現実はすべき仕事や手伝いでめんどくさいし、
    やる気なさそうにしてると、厭な顔をされ、「あんた、何のために生きてんねん?
    もっとさ、パキパキってやる気ださんと?」と突っ込まれ、自分が益々嫌に見えますよね。

仕事してもうるさい。在宅しても親の小言でうるさい(手伝え・はよ働け。)
    結婚しても同じ。

1人で金だけを稼ぎ、無人島で住め、自分の好きな事しかしない一生って手に入らない。

• 周りのせいにしないで欲しい

こういう自称「耳が良すぎる」「神経質」という人にはできるだけ近づきたくありません。

そういう方が知人にいますが本当に音に敏感なので、
    こちらが音をたてないようにと注意して疲れてしまいますし、
    普通の動作や環境でのごく当たり前な音に対して「うるさい」と言って
    まるで周囲が悪いように言います。
    常識的な音量なのになぜ悪く言われなきゃいけないの、と気分悪いですし
    普通の動作の音さえ嫌がるものだから、だったら一人静かに無音で過ごしてください、と疎遠気味にしています。

耳が良いのは結構ですが、うるさいと感じるのは個人の問題なのだから、
    個人で対策して欲しいです。

トピ主の意見も伺いたいところですが、レスないですね…。

• 耳栓の使い分け

どうも、同類です。
    騒音に鈍感なのはもうどうしようもないので、こちらが耳栓をするしかありません。
    もうン十年耳栓をしながら生活していますが、別に問題はないと思います。電車も買い物も常に耳栓付きです。爆音バイクが横行する大通りなんて、耳栓なしでは怖くて近寄れません。
    鍵は使い分けです。
    家電量販店とかうるさい飲食店では新品を。
    人と話すかもしれない状況では、少し古くなった耳栓を使いましょう。街頭なら相手の声も大きいので、ほぼ問題なくお話しできます。
    新品から使い古しまで常に3種類くらい持ち歩くと不自由しませんよ。
    不意に話しかけられて分からなかったら「ちょっとすみません」って言ってはずせばいいのです。今やイヤフォン付けて歩いているのが普通の世の中、何も引け目に感じる必要はありません。
    ただ、オフィスの歓談は、上司に言って仕事に集中するよう注意してもらうしかないでしょうね。上司が無駄話OK!っていうなら転職ですな。

• 聴覚過敏では?

それって聴覚過敏という神経症の症状なのではないですか?

様々な病気の症状としてありますので、勤務先などでは病気の症状として話し、耳栓の使用を許可してもらったりできないのでしょか?

トピ主さん程ではないですが、私自身も体調やストレスによって、耳の聴こえ方はかなり違います。