• ホーム
  • 子供
  • 手をつないで歩いてくれない1歳9カ月男の子

手をつないで歩いてくれない1歳9カ月男の子

レス34
(トピ主1

妊娠・出産・育児

ゆずママ

1歳9カ月の男の子のママです。

散歩に出かけるとき、手をつないでくれず、とにかく走って先に行ってしまいます。後ろから追いかけて歩いてますが、誰かとあたってしまうかひやひやしています。手をつないでみると、すぐに離してしまい、また小走りで行ってしまいます。疲れてくると抱っこしてと、言ってきますが、また歩きたいようでおろせと言ってきます。
公園でもあまり遊具に興味がなく、滑り台、ぶらんこ共にほっとんど乗ったことがありません。私自身もあまり興味がないのなら滑り台、ぶらんこでは遊ばなくてもいいかと特にさせてません。公園でも走り回り、飽きてくるとすぐに公園から出ようとし、住宅街の方へ行ってしまいます(涙)なので公園に行っても時間がほとんど経たず、あまり行ってません。
とにかく目についたものまっしぐらなので、毎日おいかけっこです。周りの友達の子供はお母さんの周りで遊んだりして、すぐに違う場所へ行ったりはしないのにわが子だけすぐにどこかへ行ってしまう気がしてなりません。
歩く事に夢中なだけでしょうか??同じ年代の子供はこんなものなのでしょうか?ちょっと不安です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 同じぃ〜

一歳十ヶ月になったばかりの男の子がおります。
    うちのも全く手を繋ぎません。
    繋ぎ方知らんのか!?
    と、突っ込みを入れたくなります。
    ・・・が、うちはまだマシ?なのかなんなのか・・
    手を繋がないけど、歩きもしません(笑)
    (つまりは常に抱っこ、気が向いたら歩く程度)
    なので、どこかへ行ってしまう〜〜という心配だけは無いです。

• うちの子そっくり。

同じくらいのよその子は、
    ママのそばで遊んでいたり、
    ママから遠くにすっ飛んで行ったりしていないですよね。
    わかります。

こういうタイプのお子さんだと、
    追いかけてハラハラばかりで、
    ママ友とあまりおしゃべりできなくないですか?

うちの子も1才半位からそんな感じで、
    3才の現在もあまり変わりません。
    気の惹かれるもの、場所にすっ飛んで行ってます。
    道に飛び出しもします。
    今まで車にひかれずに済んでいるのは運がよいだけです。

多動、注意が散漫、視覚優位(耳からの言語の理解が劣るタイプ)で
    発達しょうがい診断疑い。療育を受けています。
    幼稚園では飛び出し等危険な為等で、
    専属の補佐が付けられています。 
    トピ主さんのお子さんも、
    あまりにも落ち着きがない、
    周りの子と明らかに違うという親の感ずる何かがあれば、
    早めに相談など支援を受けられたら良いかもしれません。
    そういう特性の子に通りやすい対応とか
    プロが教えてくれます。

• 手を離さないで。

そういう子もいますよ。
    私も遊具で遊ぶより、とにかく歩くこと走ることが好きな子を知っています。

ただ、だからって放って置いてもいいということではありません。
    道を歩く時は必ず手をつないでください。
    振りほどこうとしても離さないで。
    手をつないでいないと歩けないんだということを何度でも教えてください。
    つながないなら帰るよっておうちに連れ帰ってもいいと思います。
    手をつないでいる時は思う存分散歩に付き合ってあげてください。
    公園から飛び出してしまうなら、目を離さないで、飛び出す前に止めて注意してください。

大変だと思いますが、自分の命を守ることをしっかり教えるのも親の役目です。
    車にはねられてから、うちの子手をつなぎたがらないから…って言ってもどうにもなりませんよ。

• ひもっこ

うちも女の子だったけどそうでした。

紐付きリュックだの、なんだの売ってますから、気に入らなければ手作りで、
    公園から外の散歩だけでもつけましょう。

ママはもちろんスニーカーで、出来ればバッグも工夫して走りやすい格好で。

手を繋いでくれないのは子供じゃないってそのうちわかるよ。
    うちは身長差もけっこうあって、正直めんどうって気持ちが強かったけど、
    手を繋げないのを子供のせいにしているうちは意識が低いんだなって気付いた。

• おとなしく手をつなぐわけないでしょう?

2児の母です。

「(子どもが)手をつないでくれない」という言い方自体が不思議です。
    つないでいないといけない、と子どもに教えなければ、ふりほどいて行ってしまうにきまっています。

子どもの手は母がしっかりと握るものです。
    事故のニュースをご存知ないのでしょうか?

お友達と「うちの子って手をつないでくれなくて〜」と話のタネにするくらいは結構ですが、こんな当たり前のことを不特定多数に質問するとなると、どこまで本気でお子さんを守る気があるのかと思います。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 手をつなぐんじゃなくて、手首を握るの

最近、子どもが手をつないでくれなくて〜なんて言い訳して子どもを一人で歩かせてる(走らせてる)親御さんが多いですね。子供二人育てたものから見ると、子どもは手をつなぎたがらなくて当たり前。そこをぐっと握っておくのが親のするべきことでしょう。
    だいたい、2歳にもならない子どもに手を振りほどかれたぐらいで離してしまうって、どんだけ怪力の子どもなんですか。そんなわけないでしょ?あなたがそこで諦めて離す。すると、子どもは手を離してもOKだと言うサインを受け取るわけですから、以降ずっと手を振りほどいて一人でスタコラ行くんです。

本当に手を振りほどいて困るのなら、手首を握るといいですよ、絶対に振りほどけないから。それから別の方が書いていらっしゃいましたが、手をつながなかったらすぐに家に帰るというのも、何回か続けると手をつながないと外で遊べなくなるんだと学習しますよ。

こういうのが躾です。頑張って。

• 多動。

あるかもしれません。
    親の、「なんかちょっとちがう?」って割と当たりますよ。
    普通はその月齢なら手も繋ぐし遊ぶにしても親から極端に離れたりはあまりしないものです。

• 同じです

そっくり〜

私も悩みました。
    心理相談を受けたりもしましたが、今のところ性格だと言われてます。

いま、2歳3カ月ですが、ようやく手を繋げるようになってきました。
    行きたいところを見つけると手を振り払ってしゃがみこみますが、口で言い聞かせると我慢出来るように少しずつ成長しています。

それまでは、「手をつなげないなら歩かせないよ。」と抱き上げて自由を奪ってしまいました。私自身も重くては辛いですけど事故に合わせたくないですもんね。

公園も、少し走る位ではすぐに出ていけないような大きな所があるといいんだけどね。
    園庭を一般開放している保育園は近くにありませんか?そうゆう所なら柵もあるし安心して遊ばせれますよ。

言葉が伝わるようになったら、なんども理由を説明すると理解して手をつないだり、飛び出しを我慢出来るようになると思いますよ。

不安なら心理相談を受けたりして、効果的なしつけ方をアドバイスして貰うといいと思いますよ。

• 幼児用のハーネス

一人歩きができるようになって、うれしいんでしょうね。でもなにかあったら困ります。リュックサックにひもをつけて、こどもに背負わせ、そのひもを親が持つとかいかがですか。私は親に手を引っ張られて幾度か肘の関節が抜けました。

• なんで?

『子供がてを繋いでくれない』って…子供が手を繋いでくれないんじゃなくてトピ主さんが繋いでる手を離すか、もともと繋いでないから子供が走ってどっかいくんですよ。
    子供のせいにしないで!!!!泣こうが、わめこうがダメなものはダメ!
    道路とかでは手を繋ぐ!繋がないならお散歩に行けないよ位の態度で示せばいいのに『ダメよ〜〜○○くぅ〜ん』って感じにしか受け取れないんですけど。
    それで飛び出して事故にあったりしても自分の過失だって納得するんですか?
    子供に危険を教えるのは親の役目です、それを子供が繋いでくれなくて〜なんて言って責任を放棄しないでください。
    『歩く事に夢中なだけでしょうか??』→トピ主さんのお子さんくらいの年齢なら興味のあるところへ行きたいのも当たり前だし周りなんて見えてないくらい夢中でしょう。
    『同じ年代の子供はこんなものなのでしょうか?』→なんて賛同者つのってどうしたいんですか?たまたまそのお子さんが事故等に遭わなかっただけでトピ主さんのお子さんが無事故でいられる保証なんてないですよ?
    お子さんを守りたかったら手を離さないでください。

• 振りほどけないように

手をつないだ時に、子どもが振りほどけないつなぎ方をしましょう。
    大人の利き手では無い方の手の、人差し指と中指を子どもに握らせます。
    残り3本の指で子どもの手首を握りこむようにすると、簡単には振りほどけません。
    もし何かのはずみで手を離したとしても、利き手が空いていれば、とっさに手が出るもんです。
    保育園でお散歩の時に、多動傾向のある子どもと手をつなぐ時のやり方です。
    関節の抜けやすいお子さんなら、ハーネスと併用しましょう。

• 息子の場合

うちの息子もそんなかんじでしたが、今、3才2ヶ月です。
    今は、手も繋ぐし、遊具でも遊ぶし、車が危ないのもちゃんと分かってますよ。
    私も、それくらいの時、色々心配で言葉も遅く、多動ぎみで。
    今は、言葉も会話ができるようになり、保育園でも集団生活もそれなりにできてるようです。

• だいたいの1歳児はじっと手をつないだりしませんよ

5歳と2歳の子がいます。
    1歳児がいい子に手をつなぐわけないですよ。
    3歳位になればきちんと言い聞かせてつなぐようにはなりますが、
    それでも興奮していたり機嫌が悪かったら無理ですしね。
    私は道路は危険なので、移動は必ずベビーカーか車です。
    (だから散歩はしません…)
    そして公園などの安全な場所に着いてから放牧しています。
    スーパーでは車は来ないけれど、チョロチョロしていると迷惑なので必ずカートです。
    公園から外に出ようとする子なら、ジョギングコースのあるような広い公園を選んで遊ばせるとか。
    私のママ友はそうしてました。

まだ1歳。手をつながなくて当たり前。
    おかしくも何ともないですよ。
    元気でいいじゃないですか。安心してください。
    ただ、お子さんの安全だけには対策を練ってくださいね!頑張って。

• 返信します

レスありがとうございました。

いくつかのレスにありましたが、手をつないでくれないという表現をしましたが、子供のせいにしてるつもりはありません。手をつないだら嫌がってふりはらうのですが、それをどう表現したらいいのか私もわかりません。ですが、子供のせいにはしていません。
    のんさんのレスにありましたが、賛同をつのってるつもりもありませんし、賛同つのった所で私が安心できて、そのままに子供を手をつながない状態にするつもりもないので、全く考え方が違うのに驚きです。ちょっと一方的なレスにびっくりです。

小走りで走っていくときはもちろん車道ではなく歩道で、なおかつ自転車も車も通らない道で走らせてます。
    追いかけるときはもちろん真後ろだし、手をつないでないときも真横を歩いています。
    でも事故に絶対合わないという自信はないので、みなさんの言うとおり、今後は何があっても手を離さず、言い聞かせていこうと思います。

• 気になるなら相談

息子と似ています。

参考程度に聞いて下さい。
    うちの息子も1歳9ヶ月のときにトピ主さんのお子さんのように外では追いかけまわして大変でした。
    息子も目に付いたものにまっしぐらでした。周りの子と比べて落ち着きがなかったのと言葉の遅れがあったので1歳9ヶ月の時に保健センターで発達相談をしました。

2歳4ヶ月になりましたが発達障害の疑いで療育に通っています。
    うちは今だに手をつなぐことは難しいです。

トピ主さんが不安に思うなら保健センターなどに相談することをお勧めします。

• つないでくれないって。

1歳の子なんだから力づくで握るんですよ。
    どうしてもだめならハーネス使うとか 散歩しないとか。
    子供の安全に関わることなんだから「つないでくれない」なんて言ってないで何とかすべきです。

公園を飛び出てしまうなら 近くでぴったりマーク。
    それがだめなら 完全に閉鎖された公園(探せばあります)、もしくは児童館のような閉鎖空間で遊ばせたらいいんです。

子供の安全が最優先事項ですよ。

• うちの息子に似てます

うちの来月2歳になる息子も歩きたがり、走りたがりです
    手をつなぐとしゃがみ込んで、渾身の力で手を下に引き、抜こうとします
    そうなったら泣いても、わめいても抱っこします
    抱っこして暴れがヒドいときは、即抱っこ紐に入れます
    ちょっとでもできたら、ほめてほめて誉めまくります
    あと小さな普通の公園だとすぐ飽きてしまうので、広い公園に自転車で行ったり、動物園の年パスを買って行ったり、とにかく自由に歩いて安全な場所に行くようにしてます
    いつかやってくれる日がくるのを願って、しつけの為に飽くなき戦いを続けています
    お互い頑張りましょう

• その月齢なら

普通の事だと思います。
    我が家も6歳と4歳の男の子がいますが、同じ感じでした。
    危なっかしくて目がはなせないですよねぇ
    ただ歩道とはいえ、自転車も通るし危ないので、こちらがしっかり手を握ってあげた方がいいと思います

• 妊婦さんですか?

〉とにかく走って先に行ってしまいます。後ろから追いかけて歩いてますが
    2才前のお子さんですよね?
    歩いても、あなたの方が早いのでは?
    妊婦さんで、いざ、という時に走ることができないのなら、
    なおさら、手を離しては危険からお子さんを守れません。
    外=手つなぎ というルールを徹底しましょう。

私の子も、外に出かけるのが好きで、表に出るとすぐに走りますが、
    少し走れば、すぐに追いつけます。
    車や他の方々にに迷惑をかけるわけにはいきませんから、
    追いついたら、公道では安全を確認するまでは手首をつかみ、離しません。
    安全を確かめて、手を離しても、車や人が来たらすぐに手を取れるよう、
    必ず一緒に歩きます。勿論、私が車道側です。

「公園で飽きてきたら、外に向かって走り出す」
    という行動パターン等がわかっているのなら、
    先回りして、つかまえて、手首を掴みましょう。
    『道を歩く時には、手をつなぐ』というルールを教えましょう。
    覚えるまで、2〜3ヶ月かかると思いますが、
    子供を事故から守るためにも、根負けしないで。

• 危ない事がいっぱい

手を繋ぐのも毎日やっていれば出来ますよ。最近、道路側に子供達を歩かせる親御さん、道路と歩道の境の縁石上を歩かせるのを見かけますが、小さい子供達には危ないからやめたほうがいいですね。

• 言い聞かせましょう

その年齢なら、目に付いたものにまっしぐら・・は良くあることですが。
    子供が、抱っこをせがめば抱っこ、下ろせと言ったらおろすだと、子供が親の言うこと聞かなくなりませんか?子供中心に動きすぎですよ。もちろん、家の中や安全な場所なら、こういった甘えも悪くはないですけどね。
    公園までの道や、住宅街は危険がいっぱいですよ。躾をするチャンスの場と考えなくては、もう少し大きくなったら、もっと大変になります。

躾のやり方については、他の方が沢山参考になること書いてくれてますから、よく考えましょう。
    子供のせいにだけはしないように。

ちなみに私は、道路はベビーカーや車で移動、約束が守れなかったら泣こうが喚こうが、抱きかかえて帰宅。繰り返し学習するうちに、3歳前にはちゃんと歩道を手をつないで一緒に散歩できましたよ。

• 歩かせない

手をつながないのなら、歩かせなければいいのでは?

そのぐらいの子供が手をつなぎたがらないのは当たり前だと思います。
    なんにでも興味があって、向こうへ行きたいと思ったら一直線。そんなもんでしょう。
    で、それをおさえるのが親の仕事です。

歩きたがる年頃です。
    手をつながないのなら歩けない。
    そう擦りこむのも一案です。

うちの子もそれくらいのときは手をつなぎたがらず、腕がねじれるのではないかと思うほど暴れていました(私が手首を必死でつかんでいたので)。
    私に腕を掴まれたまま床に転がったりしましたよ・・・。
    もちろん、抱っこすれば「歩く〜!」とわめいて暴れていました。
    「手をつながない子は歩かせません!」
    何回腕の中で軟体動物と化したわが子に言ったことか。
    カートやバギーにしばりつけたりもしました。

平和な公園などなら存分に走り回ってもいいですが、道路などではぜったいに勝手に歩かせませんでした。
    好きに歩く子の後ろを追いかけるだけなんて、そんなの危険すぎませんか?
    後悔先に立たずですよ。

• 手じゃなくて手首

手じゃなくて手首掴むと良いですよ‥

家の息子も手を繋いでもすぐにほどいて走って行ってしまい…手から手首に変えたら一緒に歩けました

• メリハリをつけてください。

手をつなぐと言うのは安全性(身を守る)社会性(人に迷惑をかけない)というのが基本のはず。

それ以外であればある程度は自由に、むしろ自主的活発でよろしいくらいだと思います。

確かにこの月齢ですと手をつなごうとしても全体重を手にかけ引きちぎるように振りほどくので素人のお母さんではお手上げでしょう。

どなたかがおっしゃっていましたが指を上手く活用すると結構耐えられます。
     また、安全と社会が必要な時、ダメな時はダメときちんと知らせるべきだと思います。

ちなみに保育資格を取ろうという者ならお子さんの手首を掴むことはしません。
     指と指 手の平と手の平で相互通信しているのです。

• 息子がそんな子でした

なんせ手をつなぐのが嫌、自由にどこへでも走って行きたいのでしょうね。でも危ないので無理矢理つかんでました。
    スーパーではカートに泣いても乗せて走るように買い物、公園でもママ友と話す暇もない位監視…そうでないと知らないうちにどこかへ…なんてことになりかねないからです。本当に大変でした。

小学校中学年までは落ち着きもありませんでした。多動ではないにしてもその気配は少しあったのかもしれません。そういうタイプの子は世間では性格の範囲とみなされて、非常に多いらしいですよ。二十歳位をめどに追いつくらしいです。
    今は中学生になって、運動大好き部活命の活発な男子です。

トピ主さんの息子さんも、好奇心旺盛で運動好きなのでは?体操やスイミング、科学系の体験学習など、いずれはやってみたらいいですよ。とにかくエネルギッシュなのでしょう。付き合う親はほんとに疲れますけどね…安全面には気を付けておられるのなら大丈夫です。おとなしいばかりがいい子じゃないですよ。

• ある日突然つないでくれるように。

わ、わかります!
    手首を持とうとしても体をひねったり
    体重かけたりして
    手が脱臼しそうなくらい抵抗するんですよね…

ハーネスを付けて
    ヒモを短くもって、(服をつまむみたいに)
    人になんと思われようと安全を確保しました。
    両手をフリーにして歩きたかったようです。

やがて小さい手を自分からのばして
    一緒に歩くなった日には嬉しくてかわいくて…
    もうしばらくの辛抱です。

• 2歳過ぎから手をつないでくれました

そのころが一番大変でした
    今は2歳過ぎて、少し我慢がきいたり、手をつないでくれたりします。
    大変だったので、リュックにリードが付いたものを買って、歩きました。
    駐車場など危ない場所は抱っこも多かったです。
    うちはその頃、ベビーカー&カート&チャイルドシートが嫌!!も始まって
    お気に入りの玩具・パンなどを持たせておくとベビーカーやカートに乗ってくれることがあったり
    スーパーや駐車場や道路は何度も「ここは手をつながないと歩けないわよ」と
    何度も失敗して、手を振りほどかれても、ニッコリ、しつこく言います。

我慢貯金が必要だそうです。
    自由に走らせてあげて、貯金を作ってから、ココでは我慢しようねと言うと良いらしいです。
    うちは少し前もって「今から行くところはママと手をつながないとダメだからね」と言って置くと良い事もあります。
    もしベビーカーに乗ってくれるなら、公園につくまではベビーカーのほうが安全かもしれません。
    子供って2・3ヶ月で理解力や我慢できる力が変わるので、子育てサロンや児童館で走らせたり
    ママが楽な場所を選んで乗り切って下さい。

• そういう時期、ありました〜

もう小学生なので普通に手なんて繋いでくれませんけどね…。

私がよく試していた方法は、自分が子供になること(笑)

くだらないですけど、
    「あーん、ママこの道ひとりじゃ怖い〜!◎君、手を繋いでよ〜」
    みたいな感じで半べそ風に言ってみると、結構な確率で繋いでくれます。
    ぜひお試しください。

• うちもそうでした

毎日走り回ってヘトヘトでした。遊具で遊びたがらないのも同じ(今は大好きですが)。
    1歳半健診で発達相談や親子教室を紹介されて通い、発達障害児についての本を読み漁りました。
    エネルギーの発散にとスイミングに通ったり、事前にお出かけのお約束を繰り返して覚えさせたり、家の中で手をつないで歩いて練習したり。
    何が効いたのか、単に成長しただけかわかりませんが、2歳半頃から脱走しても振り返って私の姿を確認する→脱走するが見える範囲で立ち止まって待つ、と徐々に離れないようになり、ある日突然手をつないで歩くことができました。
    息子はいま4歳で、今も発達様子見中ですが、動きは落ち着いてきて、危ないことは絶対にしません。行動力や好奇心は相変わらずですが、これをうまくコントロールできるように育てれば、将来はすごいことを成し遂げてくれるのではと期待しています(笑)
    もし発達障害があったとしても、早期発見・早期対処でその後が全然違うので、育児法のひとつと思って発達障害の本を試しに読まれてみてはいかがでしょう。日常生活の教え方、集団生活へのなじみかた等、普通の子にも役に立つことが書いてありますから。

• 手を繋がないなら歩かせない

「手を繋がないならお外では歩けないよ」とお子さんに言ってもよいのでは?
    うちは公道・駐車場で手を繋がない場合は歩かせずに抱っこしていました。
    子供も歩きたいのでそのうち繋ぐようになりました。

車や自転車が通っていなくても公道であればいつ来るか分かりませんよね?
    いい時と悪い時があると子供も混乱するので最初から「公道は手を
    繋がないとダメ」と言う方が分かりやすいのでは?

繰り返し教えることで子供も覚えると思いますよ。