• ホーム
  • 話題
  • ウォーキング途中に井戸端会議をしていくおばさん達-その後

ウォーキング途中に井戸端会議をしていくおばさん達-その後

レス102
(トピ主38
お気に入り465

生活・身近な話題

hynes

レス

レス数102

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • それにしてもよく歩く

    その2人は午前中にも別の場所でも見かけます。
    1日中歩いているようです。
    毎日同じメンバーでそれもずっと話ずめでよく続くなと思います。
    実はこれを書いている今も直ぐ近くでぼそぼそ話し声がしています。
    そして時々突拍子もない笑い声。そして近所の人が通りかかるとまた
    一盛り上がり。
    2重窓を閉めていても重低音の話し声がぼそぼそ続いて聞こえてきます。
    はや1時間・・・・神経がやられそうです。
    私はその人たちが苦手な部類のおばさん達なので余計に気になってしまうのだと思います。
    近所はゆったりとした作りの家が多く家の前は田んぼなので実質この被害は家だけなので、本当につらいです。

    ユーザーID:9602774086

  • ありがとうございます。

    年増女様 私も実はその方法を考えておりましたが、自分の家のブロックじゃないし・・・と迷っておりました。お隣の駐車場を経営されている方は大地主さんですので私ごときのこんな些細なことで「水を掛けてもいいですか?」と言いづらいです。でも一応自分のブロックではないので許可をえるべきですよね?

    ユカ様 以前のトピックに記載しましたので今回のトピには省略して書かなかったので、すみません。お隣の駐車場は大地主さんが近所の方に賃貸している広い青空駐車場のみで地主さんは別のところにお住まいです。ですので騒音の被害は実質我が家だけです。普段の様子は多分地主さんはご覧になっていないのでそのおばさん達が入り込んでいるのは知らないかもしれませんし、お金持ちらしく、細かいことには頓着しない方のようですので多分注意はされないと思います。
    濡れタオルを干すのはいいアイディアですね!濡れタオルがひらひらなびけば寄りかかりにくいですものね。先ずはそこから始めてみます。
    ハンギングタイプのお花も検討します。
    有難うございました。

    ユーザーID:9602774086

  • ありがとうございます。

    空き巣対策様 働くおばさん様 有刺鉄線のご提案ありがとうございます。
    フェンス自身がまだ新しくてちょっと勇気が出ません・・・・
    でも、平穏のためにはそうした方がいいとは思っています。実はフェンスの選択にあたって、結構とげとげしたものを購入しようと思っていたのですが、とても高額で、結局リーズナブルな大人しめのフェンスに落ち着きました。

    ユーザーID:9602774086

  • 皆様、ありがとうございます。

    1.有刺鉄線のご提案、フェンス自体がちょっと新しくて勇気がまだでません。フェンス自体が尖ったものが付けたかったですが予算の関係で無難な物となりました。
    2.木酢液、小麦粉のご提案はちょっと目から鱗でした。あまりはっきり宣戦布告しない程度に匂いで撃退はいいですね。おばさんの座るところはお隣の敷地のブロックですので
    こちらのコンクリートの塀の部分に撒きたいなと思います。本当に野良猫もいますので、ついでに野良猫除けにもなりますものね!
    3.とうふ様のレス、思わずニヤッとしてしまいました。実は昨日同じことを妄想していました。こちらは田舎ですのでいるんですよね、虫やへびが・・・
    上手いことそのブロックのベンチの上でへびさんに昼寝でもしてほしい・・・・
    4.ペンキの案、もう少し経ってフェンスが惜しくないくらい劣化してきたら考えます!その前に私がギブアップしてしまうかしら・・・

    そのおばさん達はいろんな人に話しかけてお友達になるのが得意なのか、家のご近所さんはみな楽しそうに話かけています。
    家が愛想よくしないのできっとますます嫌がらせのように舐めた態度をするのだと思っています。

    ユーザーID:9602774086

  • 雨にも負けず、風にも負けず・・・

    本日は風雨です。おばさん達は傘をさして全身ビニールの合羽の重装備でいらっしゃいました。
    すごい執念!!負けそう・・・・

    ユーザーID:9602774086

  • 生活・身近な話題ランキング

    一覧
  • みかん様 ありがとうございます。

    気持ちをわかって下さる方がいらっしゃるだけで嬉しいです。
    多分、その方達はわざと嫌がることをして面白がっているので、対策を立てれば立てるほど喜びそうです。
    お隣の地主さんにとってはオープンな駐車場ですし、地域の名士という方ですので多分おばさんが数人入ったくらいでは地域への貢献という観点でしかみていないのだと思いますので対策の相談はしにくいです。
    頭が痛いです。

    ユーザーID:9602774086

  • これしかない様

    家の近所はカラスも多いのです。家の敷地にはたくさん糞を落としていくのでできればピンポイントでそのあたりにして欲しいものです。

    ユーザーID:9602774086

  • マイナス様

    顔アイコンの怒りマークに心強く感じました!ありがとうございます。
    おっしゃる通り嫌がらせだと思います。私たちが表に出ても平気で動こうともしないのは多分悪意がかなりあるのだと思います。
    普通、人の敷地に入り込んだら、人の目があると慌てて立ち上がるものですよね。それをどっかりと座りこんで水筒のお茶を飲んだり、おやつを広げたりで全く私たちなど眼中に無いと言っているようです。

    雨風の日にも合羽を着てやってきて雨の中おやつを広げている姿に「雨の日だからってあんたの家をほっとさせてたまるもんか」と言われているような気持ちになりました。また、それに付き合うご近所さん達「ご苦労様です」

    ユーザーID:9602774086

  • 思い出してしまいました・・・

    その2人と接触したことがあったことを・・・・
    数年前なのですが、家は裏山にほんの数本果樹を植えてあります。
    収穫時期になりますとお友達を呼んだり、私が収穫して友人たちに配ったりしています。
    その日私は一人で友人たちへ送る分を収穫していました。普段は決して人が来るはずが無いのですが、その2人が私がすぐ近くでとっているにもかかわらず、声もかけずに入ってきて勝手に取り始めたのです。
    私はとっさに注意したのですが、誰かの土地と勘違いして、その家の人に許可を得てやって来たらしいのです。結局間違えて入ってきたのですが、それでも一人のおばさんが「間違えたんだよ」と言ったのに頑固に、謝罪もせず果物を取ろうとしていたおばさんが、今回家のフェンスに肘をついてふんぞり返っているおばさんでした・・・・
    その時は私も頑な過ぎでした。適当に数個の果実を渡してやり、やんわり間違いを指摘してやればよかったです。そしたらこんな逆恨みは買わなくても良かったかもしれません。そういえば近所の地主さん達は色々な物を持たせてやって適当にあやしているようです。
    相当面倒なおばさん達なのでしょうね・・・・

    ユーザーID:9602774086

  • 小作人様

    私は前回のトピックから、アクションを起こして塀を立てました。何も手をこまねいていたわけではないつもりです。
    2回目の今回はそれでもまたこのようなことになったという意味で書きました。
    1回目のトピックは自宅の塀の話でしたが今度はお隣の塀なのでちょっと困ったなと言う状態です。
    侵入禁止にしてもらうお願いは皆さんのアドバイスで自分でもできることを試してから最終手段で考えています。
    ありがとうございました。

    ユーザーID:9602774086

  • ありがとうございます。

    雨様 オバハンSOUL様 ねこ様 True様
    有難うございます。やはりお隣のブロックを濡らすのははばかられますので
    やはりこちらのフェンスになにかかけておくことにします。
    皆様が一生懸命私のトピックを読んでいただいて、案を出していただいたのに「でも、でも」ばかりで、すみません。
    嫌なら、やはりアクションあるのみですね。
    働く・・そのとおりですね。
    ありがとうございました。

    ユーザーID:9602774086

  • アビー様

    前トピックまで読んでいただいて丁寧な回答をありがとうございます。
    本当にそんな風にオープンに話し合える素敵な町内会がいいですね。

    ユーザーID:9602774086

  • 田舎は狭いよ様

    ありがとうございます。
    多分、思っておられる風景とはかなり違った、古いですがきちんとした住宅街です。裏山といってもほんの小山程度ですので、その先には別の住宅街があります。
    件の駐車場もきちんと塀があって道路からかなり段差がありますのでやはり人から見たら他人の敷地に上がりこむ印象です。現に今現在その敷地に入っているのはその2人だけで、他の人たちとは塀の中と外で大きな声で話しています。
    それから前回のトピックには書いたので今回は省略しましたが、そのおばさん達が座っていた位置は家の、ある部屋とぴったり真横なのです。
    そして今回はもうちょっとずれてはいますがやはり近いです。
    「ご近所さんご苦労様」はひどい雨の中2人に呼び止められて、大変そうだなと・・言い方が悪くて失礼しました。
    そして孤立云々ではなくてきちんと節度のある距離感をもったお付き合いをしたいです。そもそもその2人は町内も違いますし、お名前もお住まいも解りませんのに先に失礼な態度を取られておりますし、私が腹を立てるのはおかしいですか?

    ユーザーID:9602774086

  • 昨日、早速ためしてみました。

    皆様のアイディアをいただいて、まずフェンスをホースでしっかりと濡らしてみました。
    ところが晴天で風も結構ふいていたので、ほんの数分であっという間に乾いてしまいました。
    今度はバスマットを濡らしてかけておきましたが、最近のバスマットはとっても高機能で速乾性のためおばさん達が来る前にあっという間にふかふかになってしまいました。(乾いているとそれに寄りかかられる恐れがありますので)
    結局普段使わない大きなベッドの汗取りパットを洗濯機で濡らして干してみました。
    そしたら、昨日はそこに座らずに外側で休んでくれました。
    その位置でお話しをしてくれるなら、いつもの大音量の声でも、それ程気にならないで安らかに過ごせました。

    本来はこんな嫌なことをしなくても、このくらいの距離感をもってくれれば、私だってそのおば様方をこれほど嫌だと思わずにいられるのに・・

    余談ですが、最近の洗濯機やマット類ってびっしょり濡らしたくても意外とすぐフワフワになるようになっているんですね。改めて技術の進歩を感じました。(ずれた書き込みですみません)

    ユーザーID:9602774086

  • 皆様、ありがとうございました。

    色々な案をありがとうございます。
    猫除け、鳥よけ、虫よけが意外と今回の対策にも役立つということは、勉強になりました。
    今回のお悩みのほかにも野良猫の対策やカラスの対策もしたかったので、大変参考になりました。
    一石二鳥を狙ってみます。
    また、ワンちゃんを飼う案ですが。ワンちゃんは大好きなのですが、家族にアレルギー持ちがおりますことと、以前飼っていた犬が死んだときにとても
    辛かったので生き物は今のところ考えておりません。
    「超音波」は初めて知りました。ホームセンターでチェックしてきます。(でもこれは本当に猫用に考えています)
    「センサーライト」は設置済みなのですが、台風の日や暗くなってからでないと付かないので、おばさんたちに効果はいまのところ感じられません・・・

    ユーザーID:9602774086

  • トピ主です。

    もぐら様 あの時は、奇跡的に成功しました。
         でも、次の日にためしに干さずにいたら・・な、なんと
         次の日からおばさんが3人に増員していました・・・トホホ


    hunyo様 hunyo様も大変な日々でしたね・・・でも終わって本当によかったですね。こういうことって体験した人間でなければそのプレッシャーって
        わかりませんよね。

        お隣の敷地を借りることは実は私もずっと考えておりました。
        主人にも親にも相談しましたが却下されてしまいました。
        でもそのおばさん達が来る時間帯になるとそわそわして手に嫌な汗をかくようになってしまい、
        真剣に考えるようになっております。
        
        お散歩コースを変えてもらうことは難しいと思います。というのはそのおばさん達は歩くことが目的ではなくて
        その場その場で井戸端をする一定の人に会いに来るのが目的のようです。そして我が家のような気に入らない家の毎日の
        定点観測をするのが生き甲斐のようですので。

    ユーザーID:9602774086

  • マイナス様

    こちらを気にかけていただいて、嬉しく思っております。
    そちらの状況を拝読しました。嫌な思いをされていたのですね。
    家でお仕事をされているなら余計にお辛かったと拝察いたします。
    しかし、おばさん達の様子は手に取るようにわかります。家の状況と全く一緒ですね。
    ウォーキングとは名ばかりの、監視ですよね。
    今は解放されてよかったですね。自分の事のように嬉しく思います。

    我が家の状況ですが、その対策をした日は良かったのですが、次の日には却っておばさんが
    3人になっていました。狭い腰かけにぎゅうぎゅうづめで座ってひそひそする姿は滑稽でも
    あります。対策をすればするほど彼女たちの生き甲斐を増やしているようです。
    もうあの声が聞こえると気持ちが沈むので、昨日はその時間、私の方がわざと出かけました。
    帰宅途中で移動中の2人に会ってしまったのですが、私を指でさして何か言っていました。
    もう、疲れました。

    ユーザーID:9602774086

  • トピ主です。

    ふんぞり返っていた、ふてぶてしい方のおば様のお宅が判明しました。
    町内会こそ違え、とても近いお宅でした。
    つまり自宅を出て数分で我が家に到着し、そこで1時間ティータイムをし、通りがかりの人を手当たり次第捕まえておしゃべりをするという日課なのです。(それなら自分ちでしてほしい。)

    先日は、体調が思わしくない中わざわざお越しいただきました。
    たまたま窓を開けていたら、「寒気で震えが止まらない」とこぼしているのが聞こえました。(その日は特に寒い風がふいていました)
    一緒にいるおばさんも、仲良しなら「体調の悪い日はやめよう」って言って
    あげればいいのに・・・まあ、それでも本人の意志なのでしょうね・・・

    ユーザーID:9602774086

  • ありがとうございます。

    とうふ様 気にかけていただきありがとうございます。部屋の中は見られないようになっています。
         おっしゃるとおり、そういういじわるな気持ちの時の顔はほんとに醜いですよね。でも本人はそれに全く気が付かないんですよね。
         それを本人たちに突きつける!!拝読して拍手しています。     
         でも私自身もお腹の中に黒い感情が渦巻くときもあるので気をつけなくては、と思いました。ありがとうございます。

    ならば様 なるほど、そうですね。「干す物」によってはイメージ的に近づきたくないものもありますね。トイレマットなら毎日洗っても清潔好きということですしね。
         地道にがんばります!

    ヤメピ様 私の愚痴トピを最初から読んでいただいて、恐縮です。
         暖かい同意のお言葉を頂戴して胸がすっとしました。
         エアコンの室外機は今の「指定席」からは遠いです。残念!!

    ユーザーID:9602774086

  • ありがとうございます。

    ミソパン様 リアルな提案を有難うございます。想像して楽しんでいます。

    obatarian様 有難うございます。
          オーナーさんには現場を見てもらいたいので暑くて家の日陰に入らざるを得ない日を選んでみてもらうことにします。
       
          
    最近は曇った日が多いのですが、そういう日はお隣に入り込んでいません。外側のコンクリートに腰かけて道路側を向いておしゃべりしてくれるので少しは楽です。
    それでもよく響く世間話は断片的にも、聞きたくない人の噂話が混じっていて、自分の事でなくても結構ストレスです。
    それでも、それでも妥協して駐車場の外側に座って、顔の向きは道路の方向、と言うだけでどれだけありがたいか・・・
    天を仰ぐ日々です。

    皆様、色々ありがとうございました。
    一つ一つ実行し、気にしない精神力も身につけられたらいいなと
    思っております。      

    ユーザーID:9602774086

  • 有刺鉄線の案ですが

    複数、有刺鉄線の案をいただきました。
    後からの情報になってしまって申し訳ありませんが、実は家の前の道路は近くの小学校や幼稚園の通学路にもなっております。子供たちが通常通りおとなしく道を進んでくれれば影響はないと思うのですが、もしもちょっと興味を示して隣の駐車場内に入ってきて家のフェンスに手を掛けたら・・・と思うとやはり躊躇してしまいます。現に隣の駐車場の道路側のコンクリートに登ってその上を歩いたりする子もいます。
    折角の案をいただいておりましたのに申し訳ありませんでした。

    ユーザーID:9602774086

  • トピ主です。

    マイナス様 いつも気にかけて下さってありがとうございます!
          こうして、励まして下さる方がいらっしゃるだけで気力がわいてきます。本当にお話に夢中になってきゃっきゃとしている姿は動物そのものです。でも決して可愛らしくないんですよね・・・・
    家に対してはすごく意地悪そうな態度をするのに、他の人が通ると声が1オクターブ高くなってそれはそれは感じのいい人みたいに振る舞う声が聞こえてきてそのイヤらしさがまた気持ち悪くて・・・

    こんな悪口を言っている私も嫌らしい人間になっていますね。私自身は大丈夫?と自問自答しています。

    ユーザーID:9602774086

  • ちぇるちぇ様 ありがとうございます

    呪文!心の中ではいつも唱えてます(笑)ちょっと人に言えないような呪文も浮かんできては一生懸命頭をぶんぶん回して「いけない、いけない」と自分を抑えてます。
    口をついて出てしまったら・・それはそれで彼女たちの格好のネタにされてしまいますね。

    ユーザーID:9602774086

  • 田舎者様

    ありがとうございます。「ある意味害虫みたいなもんなんで、遠慮無くやっちゃったらどうですか?」のお言葉にすごく勇気をいただきました。
    それで木酢液試してみました。確かに原液は自分もやられそうでした。最初ですのでちょっと薄めにして撒いてみました。
    その効果かどうかは知りませんが、昨日と今日は道路側で休んでいます。
    ついでに家のガレージにうろついていたノラ猫君も見かけないです!!すごいです。
    お陰で新しいことを試せて楽しくなってきました。
    本当にありがとうございました。

    ユーザーID:9602774086

  • analyzer様

    そうですね。お巡りさんがたまに回っているのを見かけるので、それとなく相談してみようかと思います。

    ただ、その2人は人を懐柔するのがとってもお得意そうなので優しいお巡りさんだとどうかな?とは思います。

    ありがとうございます。

    ユーザーID:9602774086

  • 結局様

    有刺鉄線の件で、後出しになってすみません。家の前が通学路に指定されています。子供たちが真っ直ぐきちんと進んでくれれば全く関係の無い位置になるのですが、珍しい虫などをみつけたり、ちょっと目を惹くものを見るとお隣の駐車場に入ってきかねないな。と憂慮しています。

    それから、「自分が嫌われないように、波風立てないように問題を解決しようとするから解決しないんで、泥かぶる覚悟でやんないと日々辛いですよ」
    このお言葉は胸に響きました。確かに何か(平穏)を得るためには何か(いい恰好しい)を捨てねばならないのかもしれませんね。
    波風を立てないようにと思っていても「あちらのお2人」はすでに先制攻撃で波風をたてているのですものね。
    立ち向かわないから舐められるのですよね。

    ユーザーID:9602774086

  • トピ主です

    ひどいね様 本当は泣き落としでもしたいくらいですが、そうするとまたおば様たち「あそこの奥さん○○らしいよ」なんて尾ひれを百倍にして流されそうです。
          本人たちはお隣の町内会ですが話し相手は一応、家の町内の人も交じっているので・・・・
          でも既に無い事無い事言っているんでしょうけれどね・・・・

    豆腐の角様 話しかけた言葉を再生する玩具、以前私も見たことがあります。なるほどこのような場合に使うのも面白いですね。「あそこの奥さんってさ〜」などとやっている声が別のところから聞こえてきて、自分たちが言われているかと焦る姿は一見の価値ありです。
    そのはっきりと立ち話迷惑と書いた方は素晴らしいですね。きっと凛とした方ではないかと拝察いたします。私は先ほどパソコンで「このフェンス故障中です。危険ですので手を触れないでください」というのを作ってみました。雨対策をした後はってみようと思っています。
    迷惑であることを伝えるのは、相手を大喜びさせそうです。自分たちの意地悪の効果で相手が迷惑をしていると知らせてしまうようです。取り敢えず上記のような張り紙で様子を見ます。

    ユーザーID:9602774086

  • トピ主です

    おばさんです様 うわ〜!私にとってはかなりハードルの高い高等テクニックです。
            その3人の内どの人も籠絡できそうに感じられないですが・・・強いて言えば強烈なおば様といつも一緒のおばさんは、一人では傍若無人にできそうにもない雰囲気はもっています。でも2人とも、全く関係の無い人たちですので勝手にやって来て、勝手に敵視されても・・・と言う感じです。3人目のおば様は顔だけは見知っておりますが、賃貸にお住まいの方ですのでそもそも町内会での接点もほとんど無いのです。同じ町内会で家の本当にご近所にあたる方達はみなさん大きなお屋敷住まいの地主さんばかりでその奥方たちは井戸端会議や立ち話自体はそれほどしないんです。その時間があったら自分を磨くような余裕のある方々ですのでその2人を全く歯牙にもかけていないです。ですので実際は私自身がその2人のおば様方によって孤立させられている実感がわかないです。
    その人たちとおしゃべりしている方達は同じ町内会でも家とは実際はあまり接点がないのです。
    でも町内会の役員が回って来たら色々あるのでしょうかね。あ〜憂鬱になってきました。

    ユーザーID:9602774086

  • あれ?様

    心強いメッセージをありがとうございます。
    お隣の駐車場は道路からはかなり段差がありますので、入ってくるのにしんどそうです。強烈な方のおば様は時々杖を持っているのも見えます。
    それにしても・・・その方のお宅の前を通る機会もあるのですが、2世帯同居していらしてお孫さんにも恵まれていて一見するととても幸せそうなのです。なのにどうして私のような者に意地悪なことをするのでしょうか。
    知り合い曰く「お嫁さんとうまくいっていないので、家に居られなくて出歩かざるを得ないのよ」だそうですが、真偽のほどはわかりません。

    ユーザーID:9602774086

  • あれ?様

    元気を下さる書き込みをいつもありがとうございます!
    あれ?様の文面が楽しくて、そのおば様が自宅でそのような思いをしている想像をして、思わずにやにやしてしまいました。

    勝手ながら友人に元気づけてもらっているような気持ちになっています。
    本当に感謝しています!

    ユーザーID:9602774086

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧