• ホーム
  • 話題
  • ウォーキング途中に井戸端会議をしていくおばさん達-その後

ウォーキング途中に井戸端会議をしていくおばさん達-その後

レス102
(トピ主38

生活・身近な話題

hynes

レス

• 撒水

花を置いて、おばちゃんたちがくる時間帯に合わせて水をジャブジャブ撒いてみてください。
    ホースリールはホームセンターで安くあります。

ジャブジャブがポイントです。乾くのに時間がかかるくらいジャブジャブ、水まきは少しお隣さんのブロックもきれいに洗い流すつもりでね。

花の世話が邪魔なら水だけ撒いてきれいに掃除するんです。

我が家はこれで学生の座り込み回避します。

• 隣は

そうされていても平気でいるのですか?
    日中は留守にしてるのですか?

お隣に話してみたり、座れないようにプランターや置物でも置いてもらったり
    トピ主さんが、用意してもいいと思います。

トピ主さん宅のフェンスに、背もたれしてるなら
    そこに物を干したり、雑巾でも掛けておく

汚れたタオルを、ただ広げて干すだけでも
    スーパーのビニール袋や、ゴミの袋でも構いません。

お隣が何か言ってきたら、事情を話す。

植物をフェンスから、はみ出るように植えたり
    造花でもいいので、フェンスに吊るしておく

わざと気づかないフリで話し続けていても
    フェンスの拭き掃除をしたり
    タオルの干し直しや、植物の水やりで頻繁にフェンスに出て
    「すみません、水やりをするので、どいて下さい。」と言ったり

「植物が折れるので、背もたれは遠慮して下さい」と言ったり
    はっきりと、「別の場所に行って話して下さい」と言う。

よその家の前や、よその敷地に入って喋り込む神経が分かりません。

• 有刺鉄線を巻く

トゲトゲの有刺鉄線をフェンスに巻かれてはどうですか?

名目は、泥棒避け、ということで。

• それにしてもよく歩く

その2人は午前中にも別の場所でも見かけます。
    1日中歩いているようです。
    毎日同じメンバーでそれもずっと話ずめでよく続くなと思います。
    実はこれを書いている今も直ぐ近くでぼそぼそ話し声がしています。
    そして時々突拍子もない笑い声。そして近所の人が通りかかるとまた
    一盛り上がり。
    2重窓を閉めていても重低音の話し声がぼそぼそ続いて聞こえてきます。
    はや1時間・・・・神経がやられそうです。
    私はその人たちが苦手な部類のおばさん達なので余計に気になってしまうのだと思います。
    近所はゆったりとした作りの家が多く家の前は田んぼなので実質この被害は家だけなので、本当につらいです。

• ゲジゲジの季節が近づいてきましたよ。

ムカデと大きな蟻。
    ナメクジも。
    そのまま放置してスルーよ。
    ある日、害虫をテイクアウトしているか庭先で悲鳴が上がるかもよ。オバサンだから喋りながら握りつぶすかな。

〜とりあえず実験だ〜
    ブロック塀に蔦を這わせる。ジメジメしてきますよ、アジサイもいいわね。アジサイもジメジメを呼ぶ植物です。ウチの方なんて、たまにシマヘビが涼んでいるわ。そうそう苔が生えるようにシダ類の植物もいるわね。
    〜夏休みの宿題・ずうずうしいオバサンは害になる虫は平気で握りつぶすのか?〜実験してみよう〜

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ありがとうございます。

年増女様 私も実はその方法を考えておりましたが、自分の家のブロックじゃないし・・・と迷っておりました。お隣の駐車場を経営されている方は大地主さんですので私ごときのこんな些細なことで「水を掛けてもいいですか?」と言いづらいです。でも一応自分のブロックではないので許可をえるべきですよね?

ユカ様 以前のトピックに記載しましたので今回のトピには省略して書かなかったので、すみません。お隣の駐車場は大地主さんが近所の方に賃貸している広い青空駐車場のみで地主さんは別のところにお住まいです。ですので騒音の被害は実質我が家だけです。普段の様子は多分地主さんはご覧になっていないのでそのおばさん達が入り込んでいるのは知らないかもしれませんし、お金持ちらしく、細かいことには頓着しない方のようですので多分注意はされないと思います。
    濡れタオルを干すのはいいアイディアですね!濡れタオルがひらひらなびけば寄りかかりにくいですものね。先ずはそこから始めてみます。
    ハンギングタイプのお花も検討します。
    有難うございました。

• おしゃれフェンスじゃなかったら、

普通のフェンスだったら、そこに鉄条網みたいな、トゲトゲのワイヤーをまんべんなく這わせるのはいかがでしょうか?

乗り越え防止の防犯にもなりますし。

• フェンスに

フェンスに毎朝散水するなり、びしょびしょのマットでも干しておくなり、フェンスと同系色のペンキをそれとなく塗っておくなり、幾らでも案はありそう。
    フェンスにキムチの残り水を塗るとか、くさやの汁を塗るとかもぱっと見わからなくて良いかも。
    後は工業用のり(透明)を塗っておくとか。

• ペンキ

フェンスにペンキを塗る。毎日毎日来る日も来る日もその人達が来る少し前に。

たとえ「何故ペンキを毎日?」と聞かれてもまともに答える必要なし。「うふふ。」って感じで良いと思う。無視してもOK。

こういうことって根競べだと思う。トピ主さんのイライラする気持ちすごくわかります。応援してます。

• 木酢液はどうですか?

おばさんの座りそうな所に水+木酢液を振りかけてはどうでしょう。
    嫌な匂いがします。原液で使用してもいいです、
    で、効用としては消臭や殺菌・防菌・防虫効果などがあるとされてます。
    水が乾いても、独特の匂いは残ると思いますし
    何度か撒いておけば、匂いに気づくんじゃないですか?
    虫の季節なので、木酢はいいですよ〜
    ホームセンターとかで売ってます。
    木酢は虫よけとかに使いますので、嫌がらせじゃないです。
    虫が多くなった今の時期にお勧めです。

• 補足します。

さっき木酢液を原液使ってもいいと書きましたが
    多分、トピ主さんが匂いに耐えられないと思うので
    水で薄めて撒いた方がいいと思います。

ごめんなさい訂正しておきます。

• ノラ猫対策中の振りをする

見栄えは悪いですが、コンクリート壁やチェーンの部分に小麦粉をまいたらいかがですか?
    で、壁に「動物がオシッコをするので消毒薬をまきました。触らないでください」と書いておくとか。

それか、これからの季節なら壁の内側にプランターでつる植物(プチトマトやヘチマでも)を伸ばしておくとか。
    水やりをすれば座れなくて一石二鳥です。

念を入れるならチェーンの錆止めを理由に、チェーンに潤滑剤スプレーをたんまりかけておく。汚れたと文句を言われたら「自宅敷地の設備に自主的に錆止めを施して何が悪いのですか?」ですませる。

• ニホンサルを飼う。(難易度 ★★★★★☆)

そのフェンス辺りにサルを置いておく。
    生きているニホン猿です。
    猿は知能が高い、
    猿は気に入らないと思うと牙をむき出し威嚇し出します。良く躾けられた賢くお利巧な猿だと、自分のウ●コを、その気に入らない人間にお尻を向けてビュっと引っかかるように出したりします。調教済みのお利巧なお猿さんが良いですね。

フクロウの剥製を置く。ネタ元は小町です。

カラスを飼いならしてそこに餌を食べに停まる様に教え込む。カラスは頭がいいので定時になると生肉がもらえると知れば定時にピッタリやってきます。

インコに言葉を教え込む。相槌を会話の度にするようになれば面白いですね。手出しが出来ないように2階などの場所にインコを置く。お喋りが始まると会話に参加するようにいろんなことを喋り出す。

とりあえずアイデアを書き込んで置きました。

空き巣対策様 働くおばさん様 有刺鉄線のご提案ありがとうございます。
    フェンス自身がまだ新しくてちょっと勇気が出ません・・・・
    でも、平穏のためにはそうした方がいいとは思っています。実はフェンスの選択にあたって、結構とげとげしたものを購入しようと思っていたのですが、とても高額で、結局リーズナブルな大人しめのフェンスに落ち着きました。

• 皆様、ありがとうございます。

1.有刺鉄線のご提案、フェンス自体がちょっと新しくて勇気がまだでません。フェンス自体が尖ったものが付けたかったですが予算の関係で無難な物となりました。
    2.木酢液、小麦粉のご提案はちょっと目から鱗でした。あまりはっきり宣戦布告しない程度に匂いで撃退はいいですね。おばさんの座るところはお隣の敷地のブロックですので
    こちらのコンクリートの塀の部分に撒きたいなと思います。本当に野良猫もいますので、ついでに野良猫除けにもなりますものね!
    3.とうふ様のレス、思わずニヤッとしてしまいました。実は昨日同じことを妄想していました。こちらは田舎ですのでいるんですよね、虫やへびが・・・
    上手いことそのブロックのベンチの上でへびさんに昼寝でもしてほしい・・・・
    4.ペンキの案、もう少し経ってフェンスが惜しくないくらい劣化してきたら考えます!その前に私がギブアップしてしまうかしら・・・

そのおばさん達はいろんな人に話しかけてお友達になるのが得意なのか、家のご近所さんはみな楽しそうに話かけています。
    家が愛想よくしないのできっとますます嫌がらせのように舐めた態度をするのだと思っています。

• 雨にも負けず、風にも負けず・・・

本日は風雨です。おばさん達は傘をさして全身ビニールの合羽の重装備でいらっしゃいました。
    すごい執念!!負けそう・・・・

• 自宅前にたむろされるのは嫌ですね。

自分の敷地ではないにしても自宅前での井戸端会議は迷惑だと思います。
    トピ様の敷地内ではないけれど、そのおばさん方の敷地でもないですしね。

自宅前に常に人がいるというのは音もうるさいし、借りに音がしなくても気持ちの悪いものですし、ストレスになります。

井戸端なら何もトピ様の自宅周辺である必要もありません。

大家さんに相談して対処されたほうがいいと思います。

我慢するにも、アクションを起こすにもストレスがああると思いますが
    頑張ってください。

• 犬のフンしかない

フェンスの上か、その足元にフンを置いておく。 
    あとは自分のフェンスに泥をつけておくかな?
    ペンキだと犯罪になりそうだけど、これならどちらも、問題ないでしょう。

• 嫌がらせですよね

前のトピも拝見させて頂きました。
    しょうもないオバサン達に怒り心頭です。

トピ主様宅が素敵なので気になるのでしょうね。
    ストーカーみたいゾッとします。

私なら「空き巣注意」「不審者注意」の大きな看板を立てかけて
    様子を見てみます。
    防犯カメラを設置し「防犯カメラ設置」と掲げてみるのも良いかも。

でもこれぐらいじゃ退散しませんよね…
    逆に「キーッ」と闘志を燃やしそう。

オバサン達はある意味無敵ですね。
    フェンスを設置したら「迷惑だったのかな」と反省し繰り返さないのが普通ですよね。
    また同じ事を繰り返すのはトピ主家への宣戦布告だと思います。

最寄りの交番などに相談に行ってみてはいかがでしょうか?

「家の中を伺うように知らない人が数人いつも座っていて怖い。空き巣や泥棒の下見ではないか?何かあったら怖いのでパトロールを増やすか注意して欲しい」

ペンキ案もありますが「おたくのペンキのせいで汚れたじゃない!」と怒鳴りこんできそうです…

本人たちとは直に接しないで第三者(お巡りさん)などに諌めてもらうのが一番だと思います。
    非常識な人の逆恨みは怖いですからね。

• 一生そうやって愚痴ってる?

不法侵入されている土地が大地主さまのものだろうが、
    トピ主さんがソコではペイペイの新米だろうが、こうして2つも
    トピを立てるくらい我慢できないのでしたら、さっさと
    「進入禁止」の看板を立てて下さいとお願いしたらどうです?

それさえもおこがましく怖かったら、これこれこういう事情で
    迷惑していますので(あ、いえ、決して地主さまに迷惑では
    なくて・・・)、こちらで看板用意してもよろしいでしょうか?
    とお伺いたてたらどうでしょう。

町内会に入っているのでしょうからそちらから看板たてて
    もらってもいいでしょうけどね。

面倒はさっさと済ませたほうがいいと思いません?

• みかん様 ありがとうございます。

気持ちをわかって下さる方がいらっしゃるだけで嬉しいです。
    多分、その方達はわざと嫌がることをして面白がっているので、対策を立てれば立てるほど喜びそうです。
    お隣の地主さんにとってはオープンな駐車場ですし、地域の名士という方ですので多分おばさんが数人入ったくらいでは地域への貢献という観点でしかみていないのだと思いますので対策の相談はしにくいです。
    頭が痛いです。

• これしかない様

家の近所はカラスも多いのです。家の敷地にはたくさん糞を落としていくのでできればピンポイントでそのあたりにして欲しいものです。

• マイナス様

顔アイコンの怒りマークに心強く感じました!ありがとうございます。
    おっしゃる通り嫌がらせだと思います。私たちが表に出ても平気で動こうともしないのは多分悪意がかなりあるのだと思います。
    普通、人の敷地に入り込んだら、人の目があると慌てて立ち上がるものですよね。それをどっかりと座りこんで水筒のお茶を飲んだり、おやつを広げたりで全く私たちなど眼中に無いと言っているようです。

雨風の日にも合羽を着てやってきて雨の中おやつを広げている姿に「雨の日だからってあんたの家をほっとさせてたまるもんか」と言われているような気持ちになりました。また、それに付き合うご近所さん達「ご苦労様です」

• 水をまく

座る部分やフェンスに水をまいて濡らしておくのはどうですか?

• 思い出してしまいました・・・

その2人と接触したことがあったことを・・・・
    数年前なのですが、家は裏山にほんの数本果樹を植えてあります。
    収穫時期になりますとお友達を呼んだり、私が収穫して友人たちに配ったりしています。
    その日私は一人で友人たちへ送る分を収穫していました。普段は決して人が来るはずが無いのですが、その2人が私がすぐ近くでとっているにもかかわらず、声もかけずに入ってきて勝手に取り始めたのです。
    私はとっさに注意したのですが、誰かの土地と勘違いして、その家の人に許可を得てやって来たらしいのです。結局間違えて入ってきたのですが、それでも一人のおばさんが「間違えたんだよ」と言ったのに頑固に、謝罪もせず果物を取ろうとしていたおばさんが、今回家のフェンスに肘をついてふんぞり返っているおばさんでした・・・・
    その時は私も頑な過ぎでした。適当に数個の果実を渡してやり、やんわり間違いを指摘してやればよかったです。そしたらこんな逆恨みは買わなくても良かったかもしれません。そういえば近所の地主さん達は色々な物を持たせてやって適当にあやしているようです。
    相当面倒なおばさん達なのでしょうね・・・・

• 相手は強敵です

私もそういうのを考えるのは嫌いじゃない方だから、ユニークなおばさん撃退法を出し合って、それでトピ主さんの気がまぎれるならばいくらでも付き合います! でも、実際には、それでは問題は解決しないような気がします。それほどに相手は強敵ですよ。

前トピで無理そうと書いてありましたけど、やっぱりまずは隣の駐車場のオーナーに相談するのが一番では。確かに、人の出入りを黙認するのはオーナーの自由です。でも、それによって近隣の住民が不利益を被るとしたら、オーナーにも何らかの責任が生じるんじゃないですかね。もちろん、喧嘩腰で談判に行ってもうまくいくはずがないから、あくまでも窮状を訴えてご相談に上がるというスタンスで。

問題は「ブロック」の存在です。私は門外漢なのでよくわかりませんが、これはそこに置かなければいけないものなのでしょうか。そうでないのであれば、撤去ないしは移動をお願いし、移動不可なのであれば、使わないときは石か何かを上に置いてシートでくるんでもらうとか。

そこをクリアしないと、問題解決は難しいのでは…。

• あからさまな事はしない方がいいような

神経の太いおばさん達のようなので、水を撒いたりとか明らかにトピ主さん宅がやったとわかるようなことは避けた方がいいと思います。ある事ないこと言いふらされそうです。

>お隣の駐車場の敷地に人が2人ほど座れる幅で丁度腰かけられるくらいの高さのブロック

これは何の為にあるんでしょうか?ブロックがおかれているだけだったら、その駐車場の持ち主の家に現状(おばさん達が座って迷惑している)をお話しし撤去してもらってはどうですか?
    動かせないようなものならば、やはり座っているのが不快になるぐらいの臭いのするものをこそっと撒いておくとか、泥をつけておく、とかぐらいでしょうか?これからの時期、暑くなれば2時〜4時なんて外で座って話もできなくなるのでは?と思いますが。

• 家にいるから悪い

あなたが一日家にいるから気になるのでは?
    働きに出たら解決ですよ。

• 私もおしゃべり好きなので気をつけます

立ち話楽しいんでしょうね、時間も周りの迷惑も忘れるくらい、やめられないんでしょう。
    もうそういった方々はどんな事したって、無理な気がします。
    座る所なくしたって、自分達でアウトドアの椅子持ってきそうですもの。

前トピでも挙がっていたようですが、他にもっと魅力的な休憩所作る方がいいのでは?
    自治会長等地元のまとめ役のような第三者に相談。
    家の周辺での話声がどうしても気になってしまう、申し訳ないが別の所でお願いしたい、ひいては、みんなが休めるベンチをどこかに設置したい、どこか適切な場所はないか、と。
    道路沿いでなくとも大きな木がある下とか、いっそ木も植えちゃうとか、隣の大地主さんにも相談してみて、みんなでどこにどんな風にの話の流れで当のおば様方に意見を聞きつつ、実は迷惑だったのよ〜と気づいてもらうってのは、ハードル高いですかね。

一度やめて欲しいと思っている事伝えないと、変わらないんじゃないかな。

• それに付き合うご近所さん達「ご苦労様です」 と言う事とは?

つまりはトピさん以外の近所民は皆仲良くやっていると言う事、気軽に会話に入れる気さくな人々であると言う事。

自宅が裏山に続く位いの田舎ですよね。
    オバサン達は地続きの貸し駐車場、雨の日も伯母さん達が雨合羽で・・とは青空天井の原っぱに数個のブロックでトピさんの所との境いの記しがあるだけと察しました。
    そこでの田舎のオバサン達の話し声にイライラとはちょっとトピさんの方がオカシイですよ。

敷き込んでいる住宅街では無い、田舎の感じ、つまり数キロ先の人々まで近所の人と言える環境に住んでいらっしゃる。
    トピさんの敷地が裏山に続くくらいの広さながら、なぜオバサン達の立ち話が聞こえる所で聞き耳を立ているのかが疑問です。

犬の糞を、毛虫を、ペンキを、トゲトゲの塀を・・・・なぜそこまでして孤立したいのですか?

• 考えてみました。

トピ主さん、なんか楽器を始めてはいかがでしょう?
    おばさん達がいる時間が練習時間。

練習に集中すればおばさん達のことなど気にならなくなるだろうし、近所への音モレもおばさん達の喋り声に紛れるだろうし、何より始めたばかりの下手っぴな演奏を毎日聞かされたらうんざりしておばさん達から逃げ出すかも。
    反対に「いつもおばさん達の耳に入っている」と思ってたら意外と上達も早くなるかも。

いい案だと思うのですがダメですかね?

• 小作人様

私は前回のトピックから、アクションを起こして塀を立てました。何も手をこまねいていたわけではないつもりです。
    2回目の今回はそれでもまたこのようなことになったという意味で書きました。
    1回目のトピックは自宅の塀の話でしたが今度はお隣の塀なのでちょっと困ったなと言う状態です。
    侵入禁止にしてもらうお願いは皆さんのアドバイスで自分でもできることを試してから最終手段で考えています。
    ありがとうございました。

• フェンス沿いに肥をまいておいたら?

果物の逆恨みなら、腐った果物をおばさん達がもたれるフェンスに
    なすりつけておくのもいいと思いますが、ご近所迷惑になっちゃいますからねぇ。
    牛ふんとかのニオイがする肥料をまいて、
    おやつ食べる気がなくなるように仕向けるのはいかがですか?
    あ、フェンスをビッチャビチャに濡らしておくのも忘れずに!

まあ更にお金をかける気があるなら、業務用の扇風機を購入しておばちゃんが来た時だけ大風量で回すとか。
    けっこう音もすごいから、風が気持ちいいわ〜なんて言う余裕はないと思います。例えるなら台風の風と発電機のモーター音かな。(笑)

雨様 オバハンSOUL様 ねこ様 True様
    有難うございます。やはりお隣のブロックを濡らすのははばかられますので
    やはりこちらのフェンスになにかかけておくことにします。
    皆様が一生懸命私のトピックを読んでいただいて、案を出していただいたのに「でも、でも」ばかりで、すみません。
    嫌なら、やはりアクションあるのみですね。
    働く・・そのとおりですね。

• アビー様

前トピックまで読んでいただいて丁寧な回答をありがとうございます。
    本当にそんな風にオープンに話し合える素敵な町内会がいいですね。

• 田舎は狭いよ様

ありがとうございます。
    多分、思っておられる風景とはかなり違った、古いですがきちんとした住宅街です。裏山といってもほんの小山程度ですので、その先には別の住宅街があります。
    件の駐車場もきちんと塀があって道路からかなり段差がありますのでやはり人から見たら他人の敷地に上がりこむ印象です。現に今現在その敷地に入っているのはその2人だけで、他の人たちとは塀の中と外で大きな声で話しています。
    それから前回のトピックには書いたので今回は省略しましたが、そのおばさん達が座っていた位置は家の、ある部屋とぴったり真横なのです。
    そして今回はもうちょっとずれてはいますがやはり近いです。
    「ご近所さんご苦労様」はひどい雨の中2人に呼び止められて、大変そうだなと・・言い方が悪くて失礼しました。
    そして孤立云々ではなくてきちんと節度のある距離感をもったお付き合いをしたいです。そもそもその2人は町内も違いますし、お名前もお住まいも解りませんのに先に失礼な態度を取られておりますし、私が腹を立てるのはおかしいですか?

• ハエとり紙で這わせたら。でも最強は有刺鉄線

最近はめっきり見かけなくなりましたが、昔からある強力粘着のハエ取り紙。あれを、見栄えは悪いですが、フェンスのいつも触れられてるだろうあたりにめぐらせておいたら?

まぁ、後付で有刺鉄線を追加するのが、いろんな意味で有効かとは思いますがね。費用も安く済みます。針金状のものをいまあるフェンスに絡み付ければいいだけですから、簡単すぐできますよ。何か文句言われても、「防犯のために〜」といえば相手は何も言えないでしょうから。実際にそれって防犯グッズですからね、嘘じゃないでしょ。

• なにかをかけておくのはお勧めしない

連投すいません。

フェンスに何かかけておく、ということを検討されたようですが、きっとそのオバハンには通用しないと思いますよ。そんな図々しい非常識な人ですから、タオルとか何かかけたくらいでは、そんなの平気でずらすなりどかすなりして、いつものように座ってもたれるでしょう。そこで苦情を言っても、「あらぁ知らないわぁ。風で落ちたんじゃないの?」でおしまいでしょう。

簡単にはどかせない、そして無理をすれば相手にもダメージがあるようなものにしないと。これが、固定して何かを設置し、それを勝手に動かしたのなら器物破損等言えますけど、可動性のものをフェンスに置いたって、このオバハンには効果ないでしょう。

有刺鉄線なら簡単には取れないし、取ろうと思って工具を使えばそれは器物破損で警察ものだし、意地で座って怪我したって、そこは座るところじゃないんだから勝手に怪我しただけでこっちに責任はないし。仮に怪我したと言いがかりつけてきたら法に明るい第3者を交えて話しましょうと言えばいい。

• ぷっ・・・ 暴風雨の中かっぱ着てまでくるのか

すみません、笑い事じゃないですよね。

でも、そこまでの必死さだとたとえそのコンクリートに腰掛けられない状態を作ってもなにか敷物?みたいなの持参してでも座りそう。

根本はその果樹の件の逆恨みなら、何としてもそこからどかないような気がします。

もう、残る手段は直接対決しかないと思いますが。

「今まで我慢してきたけど家の前で井戸端会議されるとうるさくてたまらないのでやめてください」と言ってみては。

それでも居座るようなら、またその時考えるしかないかなと。

• 昨日、早速ためしてみました。

皆様のアイディアをいただいて、まずフェンスをホースでしっかりと濡らしてみました。
    ところが晴天で風も結構ふいていたので、ほんの数分であっという間に乾いてしまいました。
    今度はバスマットを濡らしてかけておきましたが、最近のバスマットはとっても高機能で速乾性のためおばさん達が来る前にあっという間にふかふかになってしまいました。(乾いているとそれに寄りかかられる恐れがありますので)
    結局普段使わない大きなベッドの汗取りパットを洗濯機で濡らして干してみました。
    そしたら、昨日はそこに座らずに外側で休んでくれました。
    その位置でお話しをしてくれるなら、いつもの大音量の声でも、それ程気にならないで安らかに過ごせました。

本来はこんな嫌なことをしなくても、このくらいの距離感をもってくれれば、私だってそのおば様方をこれほど嫌だと思わずにいられるのに・・

余談ですが、最近の洗濯機やマット類ってびっしょり濡らしたくても意外とすぐフワフワになるようになっているんですね。改めて技術の進歩を感じました。(ずれた書き込みですみません)

• 近所の人に何処の誰かを聞く。

まずは敵の情報を得よう。

• 嫌いでなければ

番犬を飼ってはいかがでしょうか?
    たまにいますよね。そのお宅の庭にいる間、ずーっと吠え続けているわんこ。
    問題のオバサンたちが座ってお菓子なんてひろげたもんなら、
    とにかく飽きずに吠え続けてくれると思いますよ。
    幸いご近所も離れているようですし、フェンスもつけたし、
    hynes様さえ吠える声が気にならなければ、そのオバサン対策には効果ばっちりじゃないかしら。
    もちろん、犬がお好きなことが前提ですけど。

• 超音波で撃退

隣の駐車場に向けてガーデンバリア(超音波猫撃退装置)を置いてみてはどうですか?

人が通る度にセンサーが働き、近くにいると「キーン」と超音波の音が聞こえます。井戸端会議をしている間、絶えずセンサーが働くので、うっとうしいと思います。

ネットでも買えますし、ホームセンターにも売っています。

• センサー式の防犯ライトは?

カーポートにセンサー式の防犯ライトを取り付けてはいかがでしょう?
    もちろん照らす場所はブロック塀周辺です。
    できればフェンス側に添って照らすように付けて、光源が視界に入るようにするといいでしょう。

おばさんたちがやってきたらカッと照らす。
    じっとしていたら、しばらくして消えますが、
    アッハッハと大笑いでもすれば再びカッと照らしてくれます。
    ものすごい嫌がらせですね…(苦笑)

あの光って結構うっとおしいので効果があるかもしれませんし、
    失敗しても防犯に使えるので悔しさは半減するのではないでしょうか?
    文句を言われたら「知合いが車上荒らしに遭ったので防犯のために」と言えますし。

もしくは絵の具のチューブを買って来て、ブロックの上に鳥のフンを偽装するとか…。
    時間を見計らって、生々しいのをいくつか作ってやってはいかがでしょうか?

• おぉ!

おめでとうございます!!
    一度目の成功ですね。

考えてみたのですが、ネコ避けに、2Lペットボトルに
    水を入れて置いてあったりしますよね。
    あれをいくつか置いておくのはどうでしょうか。
    針金で固定して、そこに小さな穴を一つ。。。

で、敵が来る頃に毎日水を足しておけば、常に濡れた状態を
    保つことができます。
    ネコ避けにもなって一石二鳥!

どうかうまく撃退できますように。

• 大変ですね

ご苦労されてますね。

明らかに意図的な嫌がらせから始まって、今では完全な散歩コースに組み入れられてしまったのですね。
    猫と同じ行動ですね。猫も一度散歩コースに決めたら、あの手この手で対策しても何としてもその散歩コースを通ろうとします。ついでにウンチなど明らかな嫌がらせもしていきます。

うちも、隣のじいさんから当方駐車場の出入り口の目の前に路駐されるという嫌がらせを受けましたが、最近、高齢になって免許を返納したのか、車を処分したようで、やっと嫌がらせから開放されたところです。

トピ主さんの場合の抜本的な対策は、散歩コースとしてはあきらめさせる必要がありますね。

ひとつの案としては、可能であれば駐車場のその一角(日陰になる部分)を、事情を話して地主さんから半年〜2年お借りして、工事用のバリケード、工事を装った資材(角材にブルーシート)でもかけて、物理的に入れないようにしてしまうしかないと思います。

そうすれば、必然的に散歩コース(休憩場所)は変更しなければならないと思いますし、その新たな散歩コースがなじんでしまえばもう戻ってはこないと思います。

• 皆様、ありがとうございました。

色々な案をありがとうございます。
    猫除け、鳥よけ、虫よけが意外と今回の対策にも役立つということは、勉強になりました。
    今回のお悩みのほかにも野良猫の対策やカラスの対策もしたかったので、大変参考になりました。
    一石二鳥を狙ってみます。
    また、ワンちゃんを飼う案ですが。ワンちゃんは大好きなのですが、家族にアレルギー持ちがおりますことと、以前飼っていた犬が死んだときにとても
    辛かったので生き物は今のところ考えておりません。
    「超音波」は初めて知りました。ホームセンターでチェックしてきます。(でもこれは本当に猫用に考えています)
    「センサーライト」は設置済みなのですが、台風の日や暗くなってからでないと付かないので、おばさんたちに効果はいまのところ感じられません・・・

• 効果ありましたね!

二度目のレスです。

私もトピ主様と同じような環境に住んでいます。
    住宅街とちょっとした山林が共存しています。

同じように家の前で立ち話をするオバサマ達の被害にあったことがあるので、他人事とは思えません。
    こちらのオバサマ達もウォーキングと称し、他人の家をジロジロ見ながら街を練り歩いています。
    私は引っ越してきたばかりだったので、家を朝から晩まで監視されるというハメに。
    家で仕事しているので笑い声と話し声が五月蝿かったですね。
    しばらく無視していたら、違うターゲットを見つけたのか消えました。

そのオバサマ達も人の土地から勝手にフキやシソを採っており問題になっています。

私はオバサマ達の姿が見えないようにフェンスに沿って庭木を植えました。
    アイビーとつるバラ(トゲ無しモッコウバラ)などもフェンスの内側から外側に垂らす為に植えました。
    本当はトゲのあるバラを植えたかった(笑)

トピ主様は新たにフェンス設置したりと色々と対策をしていて凄いと思います。

土地や樹木、家など、そういうものを持っていない人達なのかもしれませんね。
    でも暇な時間と邪な気持ちは沢山あるという。

• トピ主です。

もぐら様 あの時は、奇跡的に成功しました。
         でも、次の日にためしに干さずにいたら・・な、なんと
         次の日からおばさんが3人に増員していました・・・トホホ

hunyo様 hunyo様も大変な日々でしたね・・・でも終わって本当によかったですね。こういうことって体験した人間でなければそのプレッシャーって
        わかりませんよね。

お隣の敷地を借りることは実は私もずっと考えておりました。
        主人にも親にも相談しましたが却下されてしまいました。
        でもそのおばさん達が来る時間帯になるとそわそわして手に嫌な汗をかくようになってしまい、
        真剣に考えるようになっております。

お散歩コースを変えてもらうことは難しいと思います。というのはそのおばさん達は歩くことが目的ではなくて
        その場その場で井戸端をする一定の人に会いに来るのが目的のようです。そして我が家のような気に入らない家の毎日の
        定点観測をするのが生き甲斐のようですので。

• マイナス様

こちらを気にかけていただいて、嬉しく思っております。
    そちらの状況を拝読しました。嫌な思いをされていたのですね。
    家でお仕事をされているなら余計にお辛かったと拝察いたします。
    しかし、おばさん達の様子は手に取るようにわかります。家の状況と全く一緒ですね。
    ウォーキングとは名ばかりの、監視ですよね。
    今は解放されてよかったですね。自分の事のように嬉しく思います。

我が家の状況ですが、その対策をした日は良かったのですが、次の日には却っておばさんが
    3人になっていました。狭い腰かけにぎゅうぎゅうづめで座ってひそひそする姿は滑稽でも
    あります。対策をすればするほど彼女たちの生き甲斐を増やしているようです。
    もうあの声が聞こえると気持ちが沈むので、昨日はその時間、私の方がわざと出かけました。
    帰宅途中で移動中の2人に会ってしまったのですが、私を指でさして何か言っていました。
    もう、疲れました。

• トピ主です。

ふんぞり返っていた、ふてぶてしい方のおば様のお宅が判明しました。
    町内会こそ違え、とても近いお宅でした。
    つまり自宅を出て数分で我が家に到着し、そこで1時間ティータイムをし、通りがかりの人を手当たり次第捕まえておしゃべりをするという日課なのです。(それなら自分ちでしてほしい。)

先日は、体調が思わしくない中わざわざお越しいただきました。
    たまたま窓を開けていたら、「寒気で震えが止まらない」とこぼしているのが聞こえました。(その日は特に寒い風がふいていました)
    一緒にいるおばさんも、仲良しなら「体調の悪い日はやめよう」って言って
    あげればいいのに・・・まあ、それでも本人の意志なのでしょうね・・・

• そのオバサンたちから見える家のガラス窓はミラーガラスにしたい

自分等の姿を見ることが出来るからね。
    夫がそういうのにウルサイ場合は、どうせ夫は仕事で日中はいないんでしょ、それならミラーレースカーテンにする←中が見えないのよ。
    向こうから見える位置に三面鏡でも開いたまま(やって来たときだけ)覗いても三面鏡に自分等の姿が写るように置いておくといいわね。これはキツイワよ怖いし〜三婆が三面鏡に写る自分等の姿を見てしまう、人をやっつけようとしている醜い顔付きのそのまんまの姿を自覚する〜怖いだろうな自分の顔。

• 毎日トイレマットを干しておく

乾いても、おばさん達の会議が終わるまでは干しておく。

見るからにトイレマットの形の、トイレマットにしてね。

トイレマットなら、乾いていたとしても普通なら、絶対寄り掛かりたくないと思いますし、毎日干していても不自然じゃないでしょう。

• だから言ったじゃないのぉ〜

なにか干すくらいじゃおばさま方には太刀打ちできないって。

そんな一時的な対策ではなく、物理的に常に座れない状態にしないと。有刺鉄線を巻き付けましょうよ。

ただ、想像以上におばさま方が手ごわかった場合、レジャーシート持参で地面に座り込む可能性も捨てられないわね。まぁ、そうなったらさすがにお隣の駐車場の所有者さんと本格的に相談して対策をするきっかけになるかも。

• なんということでしょう

前トピも読ませていただきました。

本当に毎日お疲れ様です。
    おばさん達のあまりの傍若無人ぶりに開いた口が塞がりません。

そして最新のトピ主さんの投稿…寒くて震えが止まらないって…
    申し訳ありません。思わず吹いてしまいました。

主様のお宅の構造上可能なら、エアコンの室外機をおばさん達の方に向けることは出来ますか?
    暑い日なら熱い風を、寒い日なら冷たい風を。お互いに快適な風を感じながら過ごせるかも!?

早く退散してくれるといいですね。
    応援しています!

• 絵の具はNG

ブロックの上に
    チューブ味噌をちょっと搾り出して置いとけばいいんでは?

鳥っぽくするなら、お好み焼きの生地にからしを混ぜて、ちょっとおすそ分け

とうふ様 気にかけていただきありがとうございます。部屋の中は見られないようになっています。
         おっしゃるとおり、そういういじわるな気持ちの時の顔はほんとに醜いですよね。でも本人はそれに全く気が付かないんですよね。
         それを本人たちに突きつける!!拝読して拍手しています。     
         でも私自身もお腹の中に黒い感情が渦巻くときもあるので気をつけなくては、と思いました。ありがとうございます。

ならば様 なるほど、そうですね。「干す物」によってはイメージ的に近づきたくないものもありますね。トイレマットなら毎日洗っても清潔好きということですしね。
         地道にがんばります!

ヤメピ様 私の愚痴トピを最初から読んでいただいて、恐縮です。
         暖かい同意のお言葉を頂戴して胸がすっとしました。
         エアコンの室外機は今の「指定席」からは遠いです。残念!!

• ご苦労様です。

困りましたね。格好のおばさんの寄り道集まり場所になってますね。私も、駐車場のオーナーにご相談され、立ち入り禁止のガードを貼ってもらうこと、これいい案だと思いました。ガードルをはずしてまで、中に入ってくるかもしれませんが、様子をみるのも!又、小さな赤ちゃんや病気の人が居ることを、直接そのおばさんに言って、すみません、家に病気の者が居まして、部屋で安静にしなければならず、もしよろしければ、こちらでの会話控えて頂けると有難いです。有難うございます。申し訳ありませ~ん。と頭を下げながらでも言ってみればどうでしょう。同情をかうような感じで?嫌だ~とは言わないのでは???でも、それからは、完全におばさん達との交流は、挨拶程度で私的な事は一切語らず!頑張ってみてください!!

ミソパン様 リアルな提案を有難うございます。想像して楽しんでいます。

obatarian様 有難うございます。
          オーナーさんには現場を見てもらいたいので暑くて家の日陰に入らざるを得ない日を選んでみてもらうことにします。

最近は曇った日が多いのですが、そういう日はお隣に入り込んでいません。外側のコンクリートに腰かけて道路側を向いておしゃべりしてくれるので少しは楽です。
    それでもよく響く世間話は断片的にも、聞きたくない人の噂話が混じっていて、自分の事でなくても結構ストレスです。
    それでも、それでも妥協して駐車場の外側に座って、顔の向きは道路の方向、と言うだけでどれだけありがたいか・・・
    天を仰ぐ日々です。

皆様、色々ありがとうございました。
    一つ一つ実行し、気にしない精神力も身につけられたらいいなと
    思っております。      

• 応援しています

お返事ありがとうございました。

>私を指でさして何か言っていました。
    本当に性悪なオバサン達ですね。
    常識が通じない相手は無視するのが一番かもしれませんね。
    低レベルな考え方をする人は相手が何か反応をすると喜ぶので。

「あなた達の行いは私には何もダメージを与えていませんよ。無意味ですよ」って無言でアピールしたいですね。

五月蝿い変な動物がキャッキャしていると思うしかないかも…

オバサン同士の大きな話声って凄く響きますよね。
    イライラして落ち込む気持ち分かります。
    大声で縄張りをアピールしているのでしょうか。
    本当に動物みたいですよね。

私が近くに行って「オバサン達うるさいよ!!悪霊退散!!」と
    一喝してやりたいです(笑)

• 呪文

ブツブツ、外に聞こえる音量で、呪文や御教を流したら良いのにね。

しばらくすると、寄り付かなくなりますよ。

• ニオイ攻撃

木酢液をまいてみたらどうですか?
    自然のものですし、害虫駆除なんかにも効果有り。
    雨の直後にはまめにまく必要がありますが、晴天続きだとまめにまく必要がないぐらいに強烈ですよ。
    我が家ではスプレー容器に希釈した木酢液をベランダのプランターにまいてました。草花に虫がつかなくするため、という理由もありましたが、一番の理由は猫がプランターで毎度毎度粗相をしていくから。
    母が木酢液のニオイに耐えられず、すぐにやめてしまいましたが。

ある意味害虫みたいなもんなんで、遠慮無くやっちゃったらどうですか?
    「あちら側」が駐車場なら、文句言う人もいないでしょうし。

駆除できたら攻撃は解除して、復活したら再開で。

• やっぱり警察

トピ主様も、やっかいな問題に振り回されてお気の毒に、
    事の成り行きを、私もずっと心配しながら見守っています。

中には、まるで日中家に居る主様が「暇人だから悪者」の様にレスされている方さえいますが、
    それは、あまりにも乱暴。 そのオバサン達と、思考回路が同じ様に思います。

主様、最近はこういう世の中ですから、やはり警察へ。

『不審者が、隣の土地の所有者に無断でずっと居座るので、オチオチ留守にも出来ない』など、

相談してみてはいかがでしょう。

オバサン方も一度、警察に「職務質問」でも受ければ、少しは状況が変わるのではないでしょうか。

集団で、しかも大声で虚勢を張って迷惑かけるプリミティヴな人って、
    案外、そうした役職の人にはヘラヘラとするものです。

ご健闘を !

• 私なら有刺鉄線巻くけど

それで、そこに朝顔のツルでも這わせるかなあ。

新しい塀と、自分の精神衛生面と、どちらを選ぶのかなあ? トピ主さん?
    有刺鉄線でなければ塀に「ここに寄りかからないでください!」
    というポスター貼るかなあ、
    相手がおばあさんなら、鳥居の絵のついた大きいポスターを貼るのもいいかな

自分が嫌われないように、波風立てないように問題を解決しようとするから
    解決しないんで、泥かぶる覚悟でやんないと日々辛いですよ。

• もういっそ

おばさん達が話し始めたら、あえて外に行きずっと無言でシクシク泣いて見せるとか?おばさんの家のリビング近くに出向いて居座って泣くとか…

• 大変そうですねぇ…

話しかけるとその声を数秒間録音し、再生してくれるという代物が玩具の人形なんかにありまして。
    おばさん達の指定席の近くに、そういった代物を置いておいてはどうです?
    自分達の数秒前の会話を録音しては再生、を繰り返されたら鬱陶しくて会話できないのでは?と思ったので。

あと、つい最近ですが「話し声に迷惑しています。立ち話せずお静かにお願いします」と書いて塀に貼ってある家を見まして。
    迷惑している、という事をおばさん達に意思表示していないのならば、「迷惑」だとはっきり書いて貼っておいては?

迷惑である事を伝え済みで、それでも井戸端会議をやめないのであれば、そのおばさんの家に直接出向いて苦情を言ってみても。
    「あの場所で話すのだけはやめて欲しいのですが」とお願いする感じで。

• 時間はかかると思いますが

40歳代後半の既婚者です。トビ主さんご心労如何ばかりかと思います。

時間はかかるとは思いますが先ずは新規参入の3人目のおば様から牙城の一角を切り崩していきましょう。
    別ルートで個人的に仲良くするんです。
    1対1でお付き合いをしている人間関係だと余程の理由がない限り本人に向かってあからさまな嫌がらせはしません。
    集団だからこそ気が大きくなっていくんです。集団心理みたいなものですね。
    良心的で常識的、半ばお義理で参加されていた方なら徐々に離れて行ってくれます。

次は■2のおば様をターゲットに。
    どんな方法が効果的かは仲良くなった3番目のおば様から情報収集をしましょう。
    ■2のおば様、3番目のおば様とトビ主さんとで別グループでご近所付き合いが出来れば後は早いと思います。
    状況的に一番曲者のおば様を孤立させる訳です。

時間と忍耐力、対人力が必要となりますがトビ主さんが孤立しない方法ではあると思います。

• 有刺鉄線の案ですが

複数、有刺鉄線の案をいただきました。
    後からの情報になってしまって申し訳ありませんが、実は家の前の道路は近くの小学校や幼稚園の通学路にもなっております。子供たちが通常通りおとなしく道を進んでくれれば影響はないと思うのですが、もしもちょっと興味を示して隣の駐車場内に入ってきて家のフェンスに手を掛けたら・・・と思うとやはり躊躇してしまいます。現に隣の駐車場の道路側のコンクリートに登ってその上を歩いたりする子もいます。
    折角の案をいただいておりましたのに申し訳ありませんでした。

• 大丈夫だよ、トピ主さん。

向こうのが20歳は先に年がいっている。いつまでも雨風に晒されて元気でいられるような人間はいません。だいたい60歳過ぎた辺りから高血圧・高脂血症・糖尿病・腎臓系の病気・肛門ならまだいいほうかもしれない大腸や小腸の病気など、自分だけじゃないわね、夫や姑舅へたすりゃ同居の小姑が居るかもしれん、その介護に追われ続けて終わる日々かもしれない。向こうのが先にそれを経験しますから。
    いまだけだよ、そのオバサンたちがそうやっていられるのは。
    ほっときな。
    相手にするな。
    出かけるときは半日は帰らないようにすればいい、1時間や2時間だと鉢合わせするように向こうは暇だからね待っているわよ、だから一日〜半日は出かければいいのよ。ウザイ時にはそうしなさいよ。
    習い事でもしてみなよ。

• 有刺鉄線は凄すぎる、と思いました。

柊がいいと思います。
    自然です。
    そしてチクッとします。
    そして魔除けにもなります。

• コンポストは?

近くにコンポスト(生ゴミ堆肥化容器)を設置できませんか?朝生ゴミを投入しておけば、お散歩時間にはほどよく悪臭が漂うのではないかと。ゴミ削減にもなりますし、堆肥も作れますよ。

風向きによっては臭いがリビングを直撃するかもしれませんが。

健闘を願っています。

• トピ主です。

マイナス様 いつも気にかけて下さってありがとうございます!
          こうして、励まして下さる方がいらっしゃるだけで気力がわいてきます。本当にお話に夢中になってきゃっきゃとしている姿は動物そのものです。でも決して可愛らしくないんですよね・・・・
    家に対してはすごく意地悪そうな態度をするのに、他の人が通ると声が1オクターブ高くなってそれはそれは感じのいい人みたいに振る舞う声が聞こえてきてそのイヤらしさがまた気持ち悪くて・・・

こんな悪口を言っている私も嫌らしい人間になっていますね。私自身は大丈夫?と自問自答しています。

• ちぇるちぇ様 ありがとうございます

呪文!心の中ではいつも唱えてます(笑)ちょっと人に言えないような呪文も浮かんできては一生懸命頭をぶんぶん回して「いけない、いけない」と自分を抑えてます。
    口をついて出てしまったら・・それはそれで彼女たちの格好のネタにされてしまいますね。

• 田舎者様

ありがとうございます。「ある意味害虫みたいなもんなんで、遠慮無くやっちゃったらどうですか?」のお言葉にすごく勇気をいただきました。
    それで木酢液試してみました。確かに原液は自分もやられそうでした。最初ですのでちょっと薄めにして撒いてみました。
    その効果かどうかは知りませんが、昨日と今日は道路側で休んでいます。
    ついでに家のガレージにうろついていたノラ猫君も見かけないです!!すごいです。
    お陰で新しいことを試せて楽しくなってきました。
    本当にありがとうございました。

• analyzer様

そうですね。お巡りさんがたまに回っているのを見かけるので、それとなく相談してみようかと思います。

ただ、その2人は人を懐柔するのがとってもお得意そうなので優しいお巡りさんだとどうかな?とは思います。

ありがとうございます。

• 結局様

有刺鉄線の件で、後出しになってすみません。家の前が通学路に指定されています。子供たちが真っ直ぐきちんと進んでくれれば全く関係の無い位置になるのですが、珍しい虫などをみつけたり、ちょっと目を惹くものを見るとお隣の駐車場に入ってきかねないな。と憂慮しています。

それから、「自分が嫌われないように、波風立てないように問題を解決しようとするから解決しないんで、泥かぶる覚悟でやんないと日々辛いですよ」
    このお言葉は胸に響きました。確かに何か(平穏)を得るためには何か(いい恰好しい)を捨てねばならないのかもしれませんね。
    波風を立てないようにと思っていても「あちらのお2人」はすでに先制攻撃で波風をたてているのですものね。
    立ち向かわないから舐められるのですよね。

• トピ主です

ひどいね様 本当は泣き落としでもしたいくらいですが、そうするとまたおば様たち「あそこの奥さん○○らしいよ」なんて尾ひれを百倍にして流されそうです。
          本人たちはお隣の町内会ですが話し相手は一応、家の町内の人も交じっているので・・・・
          でも既に無い事無い事言っているんでしょうけれどね・・・・

豆腐の角様 話しかけた言葉を再生する玩具、以前私も見たことがあります。なるほどこのような場合に使うのも面白いですね。「あそこの奥さんってさ〜」などとやっている声が別のところから聞こえてきて、自分たちが言われているかと焦る姿は一見の価値ありです。
    そのはっきりと立ち話迷惑と書いた方は素晴らしいですね。きっと凛とした方ではないかと拝察いたします。私は先ほどパソコンで「このフェンス故障中です。危険ですので手を触れないでください」というのを作ってみました。雨対策をした後はってみようと思っています。
    迷惑であることを伝えるのは、相手を大喜びさせそうです。自分たちの意地悪の効果で相手が迷惑をしていると知らせてしまうようです。取り敢えず上記のような張り紙で様子を見ます。

• トピ主です

おばさんです様 うわ〜!私にとってはかなりハードルの高い高等テクニックです。
            その3人の内どの人も籠絡できそうに感じられないですが・・・強いて言えば強烈なおば様といつも一緒のおばさんは、一人では傍若無人にできそうにもない雰囲気はもっています。でも2人とも、全く関係の無い人たちですので勝手にやって来て、勝手に敵視されても・・・と言う感じです。3人目のおば様は顔だけは見知っておりますが、賃貸にお住まいの方ですのでそもそも町内会での接点もほとんど無いのです。同じ町内会で家の本当にご近所にあたる方達はみなさん大きなお屋敷住まいの地主さんばかりでその奥方たちは井戸端会議や立ち話自体はそれほどしないんです。その時間があったら自分を磨くような余裕のある方々ですのでその2人を全く歯牙にもかけていないです。ですので実際は私自身がその2人のおば様方によって孤立させられている実感がわかないです。
    その人たちとおしゃべりしている方達は同じ町内会でも家とは実際はあまり接点がないのです。
    でも町内会の役員が回って来たら色々あるのでしょうかね。あ〜憂鬱になってきました。

• あれ?様

心強いメッセージをありがとうございます。
    お隣の駐車場は道路からはかなり段差がありますので、入ってくるのにしんどそうです。強烈な方のおば様は時々杖を持っているのも見えます。
    それにしても・・・その方のお宅の前を通る機会もあるのですが、2世帯同居していらしてお孫さんにも恵まれていて一見するととても幸せそうなのです。なのにどうして私のような者に意地悪なことをするのでしょうか。
    知り合い曰く「お嫁さんとうまくいっていないので、家に居られなくて出歩かざるを得ないのよ」だそうですが、真偽のほどはわかりません。

• 雨の日はブツ攻撃

ニオイ攻撃、効果があったようでなによりです。犬のマーキング防止にもなりますよ。マーキングされる箇所にまくだけで効果は絶大。
    対人間なら多少薄める程度で、犬猫など嗅覚が発達している場合はもっと薄めても大丈夫ですよ。
    そろそろ梅雨真っ盛り。ニオイ攻撃も効かないでしょう。
    そこで考案。ブツ攻撃はいかがでしょう?
    紙粘土なんかで犬のブツに似たものを作り、油性の着色料で塗装。色のついた細工用の粘土なんかもありますし。それをいくつか作成し、井戸端会議場所に置く。いなくなったらこっそり回収。そしてまた置く。
    誰にも見つからないようにやってくださいね!さもないと、トピ主さんが怒られますから。(実は以前テレビで漫画家の故・藤子氏がトイレのスリッパの上にかりんとうを置いて客を驚かせていたというのを観たのを思い出して・・・)
    ポイントはリアルさの追求です。ブツを観察してリアリティたっぷりのものを作成してください。多分、今のトピ主さんなら楽しめる・・・はず。

雨降らない日はニオイ攻撃で。

• 同居地獄だよ、それは

表面上は上手く行ってそうでも家の中では地獄のような家庭なんだと思います。
    たとえば、想像ですが、
    風呂は一番最後で風呂の蓋が全開のまま冷めた(毎日)お湯。
    自分が出かけている間にケーキをみんなで食べていた、ケーキの箱は分かるように捨ててある。
    孫がバカにしている。子供等も自分をバカにしている。
    自分がケアセンターに行っている間に家族でおめかしして出かけていた。
    下着はこの2週間ずっとおなじ下着でお嫁さんは洗いましたよというが洗わずたたんでたんすに入れる。
    自分が食べるお肉は硬いがほかの家族の連中のお肉は柔らかそうだし色も違う。
    カニ、殻だけだった。あるいはキライなのにカニ料理ばかりでてくる。
    きっとそんなんだと思います。

• あれ?様

元気を下さる書き込みをいつもありがとうございます!
    あれ?様の文面が楽しくて、そのおば様が自宅でそのような思いをしている想像をして、思わずにやにやしてしまいました。

勝手ながら友人に元気づけてもらっているような気持ちになっています。
    本当に感謝しています!

• なるほど、だから誰も家の中には招かないんだ。

そういう事情を知っているから表面は愛想よくしているけど皆内心ではバカにしているというカラクリだと私は思います。
    家にお茶でも招いてしまうと大変ですよ、そういうのは。夕方4時まで平気でいます。だから皆よく事情を知っているからこそニコニコ親しげに相手をしているけど決して自分等の家の中に入れないんだわ夏だと6時までいます。
    そのお婆さん達は相手にしてはダメですよ。お婆さん達から見ればトピ主は「ひよっこ」赤子の手を捻るより容易く自分等の要求を通そうとするし一度敷地内に入るのを容認すると次からは当たり前にミカンをドンドンもいでお友達に配ったりを平気でするし庭に入り込み縁側で3時間は平気でお菓子を散らかしながらお喋りして近所の人を呼びかけて時間つぶしをし始めます。
    最初の冷たいくらいの対応が正解だったんですよ。危なかったですね。
    とにかく図々しさはハンパじゃないです。だから自分の家のお嫁さんには愛想を着かされて孫は白けて相手にもしてくれないんじゃないでしょうか、お金持っているお婆さんだと孫の態度は少し違ってきますがね。
    若い主婦が家の中でいつもいる。連中は狙っていたんですね。無視続行。

• 最新レスよみました。

なので分かります。分かるつもりです。
    うちの場合は夫が世間体を考える所があるのでそんなケースに出くわすとストレスを溜めつつも自分の嫁さんには「ほっておけ」「あいてにするな」でやり過ごすタイプです。あれは私が夫と2人だけの初々しくも若い嫁さんだった頃です。けどある時から開き直りました。
    一度は通り過ぎた経験者として(のつもりかな)書き込みました。
    短気は起こさないほうが良いです。
    直接対峙も避けたほうがいいです。
    トピ主さんのレスを読んでいるうちに向こうの事情もうかがい知れるようになりましたので、そちらの想像、実はとある所の実話話でもあります。いろんな家庭がありますね。あまり深く突っ込まずに広く浅く人付き合いに留めておいた方が楽だなと最近の私はそう考えております。結論から言えば夫さんが言うようにスルーしておく、これが一番無難なやり方です。気にしなくなると何処かへポイントが移動していたりします。(かなり苦行ですが、これも人としての修行だと思うかー)

• その後いかがですか

経験から、がまんし続けると体調が悪くなります。
    ストレスをなめてはいけません。

そこまできたら、もう対峙せず、一時的に離れることです。
    その時間に外に出ることをゼヒおすすめします。
    驚くほどの心の平和が得られます。
    近所の人に「あの人たちのおかげで奥さん家にいられなくなってるらしいわよ」と言ってもらえるかもしれません。
    何よりおばさんたち自身もそんなことしていて気分良くないはずだから、やめるちょっとしたきっかけのひとつになるかもしれません。
    とにかく、とりあえず別の場所で気持ちと体制を整えてください。

• 今度はそう来ましたか!

本日は見事な晴天!です。これは間違いなくお隣に入り込んで家のフェンスに寄りかかって休むな!と思ったのでフェンスに汚い毛布をびっしょりにしてかけておきました。ちょっと楽しみに待ってみましたが全く現れません。どうしたのかしら?暑いからお休み?と思っておりました。ところがやっぱりいつの間にかお隣の駐車場に入っていたんです。それも今度はもっとずーっと奥のところまで・・・駐車場の奥はこれまた別の地主さんの敷地に面しています。そちらも家と同じようにその駐車場より一段高くなっていましてやはりお隣との境にコンクリートの擁壁があって丁度いい腰かけになっているのです。樹も立派な枝ぶりに仕立てておられますので日陰になって丁度いいらしい・・・
    家の裏の方から声だけ聞こえてきたので外を見ますと、ちょうどお帰りになるところでしたのでそこに座っていたかどうかはわかりませんが、以前も何回かそこに座っているのを見たことがあるのでおそらく本日はその奥のところに腰かけて休んだのだと思います。
    一応目隠しはありますが家のお勝手口や裏の方まで入ってくる事になりますので薄気味悪いです。

• 見ている人は見ている!

本日は少し面白いことがありました。
    例のおば様たちとは違うウォーキンググループの女性たちがその2人の事を話しながら歩いていました。窓を開けていましたし、大きな声だったので聞かなくても聞こえてしまったのですが、「暑いからこの中(お隣の駐車場)に入ってるんだよ。いつもはここ(家のフェンス)に寄りかかってるんだよ」「ええ?ここに?」「どこの人?」「ほら、○○さんとこの・・・」「時間潰しよ!」
    その方達は軽快な足取りでさっと去って行ってしまいましたので(もう、それだけで恰好よく感じます!)ほんの数十秒の出来事でしたが
    決して好意的でないお話しぶりでしたので見ている人はしっかり見ているんだなと思いました。
    ですから私自身も気を引き締めて生活をせねばと感じる出来事でした。

• あれ?様

何度もありがとうございます。気にかけていただいて恐縮です。
    全く知らない人からこのような執拗な圧力を受けることがあまりありませんでしたので、本当にどう対処していいか今でも悩んでおります。
    そのおばさん達が私にどうしてほしいのか全く見当もつかないからです。
    決してこちらを見ずに家のフェンスに体重をかけてふんぞり返る後ろ姿に、今更ながら「こんにちは。」と声をかけたものか・・・
    でもそれさえも無視されることも見当が付きます。もしこちらから折れれば、あれ?様がおっしゃる通り今までに輪をかけて傍若無人に振る舞うことは
    容易に想像できます。

• 梅の木様

ご心配をしていただいてすみません。
    暖かいお言葉をいただいて、こわばっていた心が溶けるようです。
    外出はなるべく心がけます。でも一つ問題が・・・そのおばさん達は丁度夕飯の支度にかかる時間帯にやってくるのです。折角外出で気持ちが晴れやかになって戻ると、おばさん達に出くわすという感じなのです。
    ご自分でご飯の支度をされない(多分お嫁さんが作っている)ので遠慮して出かけてくるのでしょうが、こちらはいい迷惑です。

• うん見ている人は見ていますよ。なので相手にはしないこと。

直接対峙だけはしないこと。
    そんなことをすれば以降世間の目は、そんなのと同じ人間と見られるからです。
    (念のため書きました。)

駐車場の奥に移動したそうですね。
    勝手口や裏に入られないように柵をしたほうがいいですよ。
    「あらごめん」「しらなかったのよ」で済ます、年寄りだという事を逆手に取る・普段の憂さを晴らす相手を(直接対峙なんてすると)見つけてそこで生きがいを感じ以後は攻撃的になる、なので柵をする。
    入ってこられないように、自転車などを柵代わりにしてガードする。
    そこまでされても社会性を重んじる夫言う存在は同じ事を言うだけですストレスを溜めつつもね。愚痴として聞き流されるので、いっそ実害が発生して動かぬ証拠を提示しつつ(防犯カメラの録画記録など)でもしないと夫は動きません(ウチの夫がそうでした。)。

侵入対策:実害の記録をこれからは防犯カメラなどで準備しますか。

駐車場だけの場合は、そのうちに周りが動き出します。そこも人様の土地ですからね。

• 息子宛に手紙攻撃は?

そのおばさんは3世代同居とのことなので、匿名で、息子さん宛に、

お嫁さんが、おばあちゃんをいじめているから、仕方なくてあばあちゃんが毎日何時間も井戸端会議しているんだって、ご近所中の噂になっていますよ。

って手紙を出してみたらどどうでしょう?

• 相談できる所には全部相談

レスを全部読んではいないので、的外れなら申し訳ないです。

出来れば録画録音しておくことが望ましいのですが、
    毎日どれぐらいの時間凝られているか、
    どんな嫌がらせ発言があったかを記録して、
    相談できる所には相談された方が良いと思います。

隣りの駐車場の地主さんにも、
    菓子折り持って相談に行き、
    「こういう事情で困っています」と言えば、
    「進入禁止」の立て札立てるとか、
    様子を見に来るとかぐらいはしてくださるかも。

町内会長さんにも、相談に行くのが良いかもしれません。
    隣りの、おばさん達の所属する町内会の会長さんと、
    多分知り合いでしょうから、話をしてくださるかも。

交番への相談も勿論です。
    お巡りさんによっては、大変熱心に取り組んでくださる方も。

一番は旦那さんに強く訴えて、
    旦那さんからおばさんたちに凄味をきかせてもらうことでしょうか…。

• トピ主です。

ねこいぬ様 ありがとうございます。私も匿名のお手紙を考えました。ただ、その方の表札を凝視することができなくて苗字しかわかりません。息子さんのお名前がわかりませんし、ポストが共通だった場合は先にそのおば様が見つけた場合、面倒なことになりそうですよね。
    それにそのご近所の人に色々聞いてみることも考えましたが、そのことが相手に伝わるのも危険だし・・・なんて考えてしまいます。

• たぬき様

ありがとうございます。
    今一番したいことが、録画です!
    その人たちの巧妙なところは、実際に口には出さないで失礼な態度で、気持ちを表してくることなのです。「別にお宅の事なんて気にもしてないわ」というような感じで「決してこちらを見ずに」、ただ家の設置した、「誰がどう見ても家の持ち物であるフェンス」に、「体重をかけて、ふんぞり返る」という形で圧力をかけてくるのです。

今のところはあまりに失礼な態度でフェンスにのしかかっている時は家の中から写真を撮っておきましたのでお隣の地主さんに相談に行く準備は整えました。(本当は、この写真をこちらの皆さんにも見ていただきたいくらいです。本当に笑ってしまうほど寛いでふんぞり返っていますので!)

町内会長への相談も検討してみます!

交番への相談はどのように言ったら効果的でしょうかね?といいますのも見た目は普通のおばさんですので、変質者でもないし、住所を聞けばご近所ですし。

主人に凄味が・・・無いのです(悲)主人が真後ろに居ても2人はふんぞり返っています。

• たぬきさんに賛成 !

2回目です。私も、最初はとてもお気の毒に感じてレスしたのですが、

>ただ、その2人は人を懐柔するのがとってもお得意そうなので優しいお巡りさんだとどうかな?とは思います。

とのお返事レスを頂いたので、私としては『ァ、トピ主さん、本気じゃないんだな。』と言う印象を受けました。

その後は、具体案レスを提示された皆さんよりも、おばさん達の家庭がどうの・・こうのと言うご報告が多くなったので、

小作人さまではないですが、『なんだ〜、やっぱりだだの愚痴だったんだ』と思うようになりました。

• 交番へは…

まず、お願いという感じで、
    「出来たら一度、見に来ていただけませんか?」
    と、お話に行くのがよろしいでしょう。

熱心な方とそうでない方がいるので、
    交番のお巡りさんが何人いるか聞いて、
    何度か行って、皆さんと顔見知りになるのが良いかも。

・毎日のように来て、聞えよがしに悪口を言うなど嫌がらせをされる
    ・隣りの駐車場から回ってこちらの勝手口付近に来るなど、
     エスカレートするのが心配
    ・人が周りに入りこむのが当たり前になると、泥棒にも狙われそう
    …と、こんな感じでしょうか?

迷惑行為であること、防犯面で困ることを伝えましょう。

御主人は優しげな方なのですね。
    お友達にごつい方はいらっしゃいませんか?

究極の選択としては、
    菓子折り持って、おばさんの家を強襲!!
    お嫁さんに、「すみません。御近所のものです。
    玄関口で結構ですから。」と挨拶して、
    「申し訳ないですが、お宅のお義母さまのことでお願いが…。」と
    お話ししてみる、というのもありです。

• そうだ!

砂糖水とか蜂蜜とか塗るってどうですか?!

よりかかると蟻がウジャウジャ…!!

ってな(笑)

• 木搾液は?

何人かの方がレスしているのですがトピ主さんはご存じないからかスルーのようですね。

私も木搾液に一票です。
    ものすごーーーーーく特殊な匂いがするんですよ。ずっとその場にいるのはキツイです。しかも服にも匂いがしつこくついてしまいます。

●●退治に使用した、とか猫のオシッコのニオイが気になるから、とかなんとか理由もつけれますしね。

薄めて使ってもすごいニオイですよ。おすすめします。

• 面白い

考えてみました。

「横綱級の重みでフェンスが歪みますのでもたれないでください」
    と張り紙。
    「クサイ臭いが家に入るので立ち話ご遠慮ください」
    と張り紙。

面白いのが丁度その方がたの頭の上にあたるところに
    「騒音注意↓」なんて張り紙も面白いかもしれませんね。

あとは・・・
    「陰口は静かにお願いします」という張り紙とか?

取りあえず周囲の人が見てクスッと笑う内容がいいですよね。
    「あ〜、いつもの人達のこと言ってるんだわ」ってわかり
    本人たちが赤面するけど決して自分たち個人を責めてる内容では
    なく凸もできないような内容。

もし凸がきても「何のことですか?あなたたちのこととは
    一言も書いてません。それにそんなにこの張り紙が気になるほど
    ここで立ち話をされてるのですか?
    そういえば結構あなたたちのこと他の方が噂してましたね。
    「暇そうによそ様の家の横で」って。何のことかわかりません
    でしたがそうでしたか〜。」なんて。

張り紙が一番お金かかりませんからね。

• analyzer様

ありがとうございます。

実は警察には相談済みなのです。詳しくは割愛させていただきますが、警察署→交番に回って結局今に至ります。
    ですので、折角のお返事を流した形になってしまって大変失礼いたしました。
    それから、町内会長にも相談しました。
    詳細はくどくなりますので割愛しますが結果としてまあまあとこちらがなだめられた形に終わりました。

すみません。色々紆余曲折してがっかりした結果、今は愚痴になっておりました。

• フェンス側に柊をチクチクと

柊を植える。
    毒は無いし、
    チクチクして痛いから踏ん反り返って寄りかからなくなる。

ニホンミツバチに来て貰う。連中は気まぐれですが。アカシアの木とか好きですよ。

• きえくさくも様、ご指摘ありがとうございます!

木酢液は試してみました。その効果かどうかわかりませんが、ここのところ安泰です。
    実は他の方へのお礼の文章の中にそのことを書き込んでしまっていたので皆さんにご報告したつもりになっていました。
    全く気が付かなくて、今まで親身にアドバイスして下さった方達に申し訳ない事になっておりました。
    指摘していただいて、気が付くことができました!