• ホーム
  • 私が行きついたダイエット方法。でも減らないのは何故?

私が行きついたダイエット方法。でも減らないのは何故?

レス17
(トピ主5

美容・ファッション・ダイエット

80年代

元々太い方ではありませんが、自分の中での勝手なベスト体重より3キロオーバーの状態からはや1年半。
今年に入ってから始めた、現在の私の生活はというと

朝  豆乳200gに青汁を混ぜて飲む
昼  大盛りサラダを食べてから、普通のお弁当(作ったり、買ったり)と味噌汁
夜  絹豆腐1丁(400g)にキムチと納豆をのせて食べる
間食  基本的にしないが、たまーにお饅頭とか食べる
お酒は週に1度くらい(生ビール1杯程度)タバコは吸いません。
週に2〜3日ジムでマンツーマンの筋肉トレーニングと3キロ程度のジョギング

カロリーも控えめで運動も取り入れ、尚且つストレスにもなっていません。
そりゃ、もっと摂取カロリーを減らしたり消費カロリーを増やしたり出来るのでしょうが
長期的に考えてそれでは長続きしないので今くらいの生活が自分的にはベストと思っています。
が、しかし。全然減らないんです。体脂肪率も横ばい。

以前は運動なんてサッパリで食事も好きな時に好きなだけ食べてたので(毎日お菓子一袋とか!)
ここまで変えたんだから少しくらい減ってくれよ!と叫びたいくらいです…
なにがいけないのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 考えられるのは、疾患?

本当にトピ文通りの食生活と運動内容で減らないのなら、考えられるのは代謝異常の疾患です。
    わたしが以前担当した方で、カロリーを1200カロリーに設定しても太っていく方は甲状腺の病気でした。
    今年に入ってこのメニューで減らないのは、おかしいです。
    一度内科で検査をされてはどうでしょうか。
    あと、ふと思ったことは・・・
    ●お昼のお弁当が意外に高カロリーなのかな?
    ●そのジムのトレーナーのメニューと指導に疑問です。
    今年に入ってマンツーマンを始められたということですが、メニューは何度か変わりましたか?
    まったくメニューに変化がない場合(重さではなく種目)、そのトレーナーはあまりおすすめできません。
    あと、お年も深く関係します。
    トピ主さんが35歳以上であれば、疾患ではなく、加齢による代謝の低下です。
    根気よく続けられれば、効果がじわじわと出てくると思います。

• 太ってないなら、痩せるのはなかなか難しい

単純に摂取カロリー=消費カロリーだからだと思います。
    もう少し運動を増やすか(毎日やる)、摂取カロリーを減らさにゃ痩せないってことですね。

• なんとなくですけど

食事内容、栄養バランスかな?と思いました。
    夕食の豆腐に納豆&キムチは低カロリーだとは思いますが、毎日それじゃ体が低エネルギーに慣れてしまって逆に代謝が悪くなりそうですね。
    たしかあまりエネルギーを取らなさ過ぎても身体が維持出来るように基礎代謝が落ちるんじゃなかったでしたっけ?
    もう少しバランスを考えて食事をしないと痩せないように思います。

そういえば私は飲み会でたっぷり飲み食いしたのに後日体重が減ることがあります。
    口に入れる以上に喋って笑って陽気になることでストレス発散になり体重減少に一役かうのかな?と思っています。
    あと肉を食べた後なども。
    肉に含まれている成分に脂肪を燃焼させる役割があると聞いてなるほどと思いました。
    痩せないストレスも邪魔をしているのかもしれませんね。
    食事内容の見直しはじめ改善してみてはと思います。

今のやり方は逆に痩せにくい身体を作っているような気がします。

• 食生活がめちゃくちゃだから

全く栄養不足!
    身体が飢餓状態「ここで脂肪をためておかないと」せっせと脂肪貯蓄に励んでいる状態だと思われます。
    三食きちんと栄養バランスをとって食べましょう!

それと栄養士として疑問なんですが、なんで大豆製品をこんなに過剰にとっているのですか?他のトンデモダイエットをしている人のトピでも納豆とか豆腐ばっかり食べているみたいですが、大豆は痩せるとかデマでも飛んでいるのでしょうか?トピ主さんよければ教えてください。

• 3kmってウォーミングアップ

運動少なくないですか?

41歳 163cm 46kgです。

ジョギング=1回10〜15km×週4
    クロール=1回3km×週3
    エアロビクス=1回60分×週2 
    筋トレ系のプログラム=1回50分×週3
    ゴルフ打ちっぱなし=1回30分×週3
    ヨガ=1回60分×週3
    バレエ=1回60分×週2

上記メニューを週5日でこなします。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 体重どれくらいですか?

身長の標準以下の体重でしたら体が痩せる必要ないと判断し、痩せにくくなると聞いた事あります。現在の体重が分かりませんが、痩せたかったらスポーツマン程度の運動をしなければ効果は出にくいかと思います。

• どれも半端な感じ

ぱっと見て3食だけで1500〜1800kcalいってませんか?男ならともかく基礎代謝の低い女ならこれで消費カロリー=摂取カロリーになっても不思議はないです。

メニューも悪くは無いと思うが量がどう考えても減量中の人の食事ではない。大盛りはサラダといえど控えるべきだし弁当ならおかずの種類やご飯の量次第で一食で1000kcalとかになるし豆腐も一食で一丁とかありえない(脂肪たっぷり)。

筋トレも減量しながらやるのは無駄としか思えません。筋肉増やして代謝を上げるんだ〜というのも判りますが脂肪が減るときは基本筋肉も減るし逆に筋肉が増えるときには脂肪もついてきます。順序としてはまず十分に痩せてから(筋肉と脂肪両方大幅減少)のあと徐々に摂取カロリーを増やしつつ筋トレ(筋肉増加+脂肪微増)がいいと思う。

• カラダが冷えすぎですね

消化に悪くてカラダが冷えるものばかり食べていますね。
    そして、炭水化物を取らないので体温が上がらないです。
    ものすごく代謝が悪くなっていると思います。
    朝は、少なくともおにぎり一個くらいの炭水化物を摂ったほうが体温が上がっていいと思います。
    昼はうどんなどの、スープの多いものを食べると内臓がよく動くと思います。
    朝もあたたかいスープは必須です。

夜にキムチとか意味不明です。これから寝るのに内臓興奮させてどうするのですか。
    トウフを食べたいのなら、野菜スープに入れるといいですよ。冷たいものはさけたほうがいいです。

週に2度ジムに行くよりも、毎晩軽いエクササイズとストレッチをていねいにやったほうが効果的かもしれません。
    筋トレは筋肉付けるためのものですから、脂肪は落ちません。
    そして、付いた筋肉は、必要なカロリーとタンパク質が供給され続けないと、あっという間に、消えます。はかないです。

カロリー低いものを食べて、てきとうに運動すればやせるという発想は安直すぎだと思います。
    マトモに食べましょう。

• トピ主です

皆様、レスありがとうございます!!

パーソナルトレーナー様
    定期的に健診にも行ってるので多分疾患などなないと思うのですが…
    お昼のお弁当ですが、市販のお弁当としてカロリーはだいたい650くらいです。
    ジムのメニューは少しづつ増えてきているのですが大きな変化はない様に思います。
    変えてもらった方がいいのですね!
    ちなみに今年26歳になります。が、代謝は相当悪そうです。
    運動を始めてから汗はそこそこかく様になったのですが…

むぎ様
    確かに…元々体重が重かったら、これくらいの運動と食事改善で
    ある程度は体重が落ちるのでしょうね。
    例えば、今の私の食事で摂取カロリーを減らそうと思ったら
    やはりもっと昼食を減らすことになるのでしょうか?

• トピ主です2

皆様ありがとうございます!

noa様
    栄養バランス、かなり悪いですね(苦笑)
    低カロリーだったらなんでもいいという訳ではないのですね。
    そういえば飲み会の翌日ってさほど増えてない気がします!
    「逆に痩せにくい身体を作っている」なんて、この半年なにやってたんだろうって自己嫌悪です…
    ただ今の食生活を続けている最大の理由は、「簡単だから」です。
    わたし、恥ずかしながら本当にめんどくさがりで、料理も好きじゃないんです。
    ここが悪いところですかね…

栄養士様
    よく考えたら、夜8時頃豆腐を食べて、翌日まともな食事をするのは昼の12時なので
    16時間も何も食べてない訳ですね。確かに問題ありそう…
    大豆製品に関してですが、単純に好きというのと
    上で申しました通り「簡単だから」なんです…
    豆腐なんて、空けてすすいだらもう食べられるのでかなり楽ちんなんです。
    豆腐の前はこんにゃくにしてました。(炊くのすら面倒になってしまってやめました)
    ネットに出ている「超簡単レシピ」なんてのも
    私にしたら手間が多すぎて、とても続けられないのです…

• 大盛りサラダが問題

サラダにはドレッシングやマヨネーズ使ってますよね?その量が問題では?大盛りサラダに加えて、どうして普通のお弁当食べるのでしょうか?先にノンオイルのドレッシングなどを使ってサラダを沢山食べたら、その後の量を減らすのがダイエットだと思うのですが。

豆腐一丁と納豆でも相当のカロリーがあります。大豆はカロリーが低いと勘違いされている人が多いですが決して少なくないです。脂肪分が少ないだけです。

カロリー取りすぎですよ。

• トピ主です3

れいこ様
    ありがとうございます。
    たくさん運動されているんですね!すごいです。
    ただの言い訳ですが、仕事終わりにジムに行くのですが
    だいたい夜8時からなので、そこから1時間の筋トレと
    30分のジョギングでなかなかそれ以上出来ない状態です…
    ただ、日数は今より増やさなければいけないなと思いました。

• より具体化を

食事バランスの影響もあるけれど、エネルギー保存の法則の原則は変わりません。
    消費が上回っていれば必ずやせるはずですが、一日の摂取カロリーとか具体的に決めて計算してます?

トピを読んで怪しいと思うのは、昼食と運動です。
    弁当はちょっと高めのものなら簡単にカロリーオーバーしますから。

にしても、夜は豆腐のみ?
    夜食べなくても気にならないなら別ですが、もし意図的に減らしているのならやめた方がいいです。
    ほとんど意味ないですから。

運動もジムでがんばってるつもりでも、軽い筋トレなら効果はないです。
    3kmのジョギングだって、消費量はたったの180kcal程度。一時間の入浴と変わりません。

カロリー収支をより具体化して、運動内容もトレーナーに相談すべきですね。(そもそも結果の出せないマンツーマン指導なんて何の価値もないです)
    どこか穴があるはず。

もっとも、既に体脂肪率が15%切ってるとか、そんな状態なら落ちないのも道理ですが。

• 食生活の見直しだと思います。

私もダイエットには多大な関心がありますよ〜。
    素人の聞きかじりばかりで恐縮ですが・・・

朝、人参りんごジュースをおすすめします。
    1週間ほど自分もしましたが、確かに体重が減りました。満腹感はそこそこです。肌にいいジュースなので、よかったらぜひ。
    また、生姜紅茶もいいですよ。

昼、サラダの味付けは?ノンオイルやカロリーが低くても、塩分が高ければ、結果が得られにくいです。

夜、脂肪燃焼スープをおすすめします。検索したらすぐに出ますが、大鍋いっぱいに作って保存もできて、便利ですよ!

3食食べるにしても、野菜を多く、塩分低く、ミネラル多く、動物性たんぱく質は少なく・・・難しいですよね。

運動が苦にならないのがうらやましいですが、食生活の見直しも重要だと思います。

• トピ主です4

レスありがとうございます!

暇人様
    BMIで言うと、標準体重よりかなり低いので、普通に考えたらダイエットの必要性はないと思います。
    やはり元々体重が軽い場合は普通の運動じゃダメなんですね。

simon様
    やっぱり豆腐1丁はマズイんですね…!
    体重に全く変化がないのは、実は筋肉量が増えてるからなんじゃ!?と期待してましたが、甘いですね。
    体重1キロ増やすのは簡単ですが、筋肉量1%増やそうと思ったら
    相当な筋肉トレーニングが必要ですね。
    とりあえず、昨夜から豆腐やめました!週に2回くらいにします。

ひろひろ様
    なるほど、たしかに体を冷やしてしまってますね…
    それでなくても代謝悪くて汗もかかないのに、最悪ですね。
    ていうか最悪な食生活なんだと気づかされました。
    昨夜は野菜と手羽先のスープにしてみました!
    夜にお肉食べるのは久々でビクビクしてましたが
    今朝体重計に乗ったら増えるどころか少し減ってました。唖然

• トピ主です5

レスありがとうございます!

かな様
    ホント、今更ながら仰る通りです…
    大盛りサラダを先に食べる理由って、その後の食事量を減らす為ですものね。
    豆腐が意外にカロリーがあることは知りませんでした。

チャンプは値上げ様
    私はいわゆる「隠れ肥満」というやつで、パッと見かなり痩せてるんですが
    お腹がデーンとしてしかも内臓脂肪がかなりある様です。
    皆様の意見を頂戴して、食事量も運動量も両方増やしてみることにしました!
    と言っても、食事に関してはカロリーは抑えつつ
    もう少しマトモなものを食べることにします。

ねむねむばー様
    脂肪燃焼スープ、さっそく色々検索して昨夜作ってみました!
    体も温まり、これを毎日なら問題ないかも!と思いました。
    このめんどくさがりの私が続けられる様に…どうにか頑張ります。
    サラダもノンオイルにはしていますが、塩分まで気にかけていませんでした…

私がようやく行きついたと思っていたやり方が大間違いだったと気づかせてくれました。
    ここに相談して良かった!これからもっと頑張ります!

• 解せない

> そこから1時間の筋トレと30分のジョギングで…

やせない理由の一つはこれですね。
    普通は、一時間みっちりやった筋トレ後にジョギングなんて無理。恐らくモノにできていないと思います。
    筋トレは量より質です。
    大きなお世話かもしれませんが、マンツーマンでこのような指導をするジムは変えた方がいいかも。

> 筋肉量1%増やそうと思ったら相当な筋肉トレーニングが必要

まったくその通りで、むしろやせることより大変なんですが、筋肉増やそうと思ったらいまのカロリーでは足りません。原則的にはカロリーオーバーしないと増えませんから、減量期、増量期と分けていくべきかと思います。

それにしても、どうも解せませんね。
    昼食が申告通りなら1日/1200kcal程度しかありません。これを数カ月続けたら否が応でも体重は減るはずなんですが、どこか見落としてません?

もしないならどなたかも指摘されてるように、病気を疑った方がいいかもしれません。