4人目。経済的に不安

レス34
(トピ主0

妊娠・出産・育児

3児の母

7、4、1歳の3児の母です。
この度計図らずも4人目を妊娠してしまいました。
子育て自体は楽しく、3番目の子とも2歳2学年離れる為面倒を見る上では問題ないのですが、経済的不安が大きく悩んでいます。

・夫は年収600万円(税込)、月収手取り31万円、ボーナス年2回100万円の 地方公務員
・私は専業主婦
・家の預貯金は250万円
・子ども達3人には大学入学時200万円ずつ支払われる学資保険加入済み、その他 に子ども達名義の預貯金が約90万円ずつ
・持ち家(夫の両親との二世帯住宅)、ローンなし(両親に毎月7万円ずつ返済)
・事情により児童手当は当てにできず

という家計状況です。
夫婦共有名私大出身で、子ども達にも学歴をつけてあげたいと考えており、全員大学を卒業させるつもりでいます。
現在1番目の子の習い事、通信教育教材代として月に20000円かかっており、将来的に他の子ども達にもやりたい事はやらせてあげたいと思っています。
ちなみに、同居の義両親は自分の時間も大切にしたい人達なので、ほとんど預けることはありませんが、お願いすれば快く助けてくれる人達ではあります。
自分の実家は遠方でほとんど頼れません。

こんな家庭ですが、4人の子ども達に不満を抱かせることのない様に教育してあげられるでしょうか。産むことに消極的ですが、産まないときっと後悔するという思いがあります。
経験談などお聞かせ下さい。
私も、4番目が幼稚園に入ったら働くつもりでいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• …。

産んで節約生活すればいいじゃない?

• それは不安でしょうね…

まずは妊娠おめでとうございます。

我が家とトピ主家と経済状況が一緒です。
    4人…正直かなり厳しいですね。
    私は本当は3人ほしかったのですが、将来のことを考えると怖くて2人で諦めました。

でもトピ主さんのところはもう命を授かってしまったんです。

今のままじゃ4人とも大学なんてとても無理ですよ。
    全員国公立でも厳しい。
    ましてや私立や一人暮らしなんてことになったら、奨学金もらっても厳しくないですか?

せっかく二世帯なら、4人目が幼稚園に入ってからなんて悠長に言ってないで、1歳過ぎたらすぐにパートでも始めましょう。
    今おいくつか分かりませんが、国家資格とかお持ちでないなら少しでも若い方が採用されます。
    学生生活、必要なのは学費だけじゃ済みません。
    後で本当に困ることになりますよ。

脅して申し訳なかったですが、4人目に後悔することはないと思うので、夫婦で頑張ってください。

• 経済的には厳しいけれど後悔もなし

ほぼ同程度の年収です。
    昨年第4子を出産しました。
    正直経済的には厳しくなりました。
    習い事と通信教材で一人一万円程度の支出です。
    上の子は幼稚園から始めたお稽古も第2子は小学校から始めました。
    小さい我慢はたくさんあるのは事実です。

ただ,出産に後悔はないです。
    確かに有名私大は我が家では無理かもしれません。
    夫婦共に地元国立大卒なので,出来れば地元で・・・というのが本音です。
    もちろん子供の夢には出来る限りの応援はしたいと思っていますが・・

四人全員に不満を抱かせないことは無理だと思います。
    我慢をすることもあるでしょう。
    でもそれは不幸ではないと思います。
    むしろ四人いる幸せも多いかと・・・

この手のトピで「不安ならなぜ四人も」という意見をよく見ますが,子供の満足度は親の経済状況だけでは計れません。
    経済的に豊かでも不満だらけの子供もいます。
    私も迷いましたが,あの時産む決断をして良かったと心から思っています。

• レスします

友人に4人目できちゃって迷ったあげく中絶手術当日になって思い直して出産した人がいます。周囲には反対されましたが後悔したくなかったから産んだそうです。
    できちゃった時点でもう運命なんですよ。選択の余地があるんですか?
    友人は毎日忙しそうですが産んだことを後悔したことはないそうです。
    自分の話ですが私は3人目で当時両親は産むつもりはなかったそうですが祖母の反対にあって出産したそうです。大人になって祖父から聞きましたがショックでした。自分がもしかしたら存在しなかったかもしれないと思うと人事ではなくて…堕胎するなんてそんな自分でいいんですか?今の生活を守るためとか他の子のためとか理由はいくらでも付けられますけど堕胎したことを他のお子さんに説明できますか?もちろんまだ話してらっしゃらないんでしょうけど私だったら親として子に後ろめたいことはできません。
    どうせ覚悟をきめるなら4人抱えて頑張る覚悟を選んで欲しいな。

• 最低限なんとかやっていけるか考えてみる

新社会人、大学生、高校生の母です。

4人目を授かられて本当に喜ばしいことですが、現実はなかなか厳しいですね。

ただ、子育てをしてみて感じることは、子どもというのは物心両面で親の限界までもとめてくる、ということです。
    面と向かって「お金ちょうだい」ということではなく、自分たちのために親がどこまで身を削っているかを子どもはちゃんと見通している、という意味です。
    多少余裕のある家庭でも、子どもに投資するより、旅行をしたり車を買ったりすることにお金を使う人もいますが、そうゆう家庭ではあまりしっかりした子どもはいない、というのが私の印象です。
    ましてや生身の愛情をかけず、子どものことをお金で解決するような家庭は言うに及ばず、です。
    少ない資金でも、親御さんがしっかりとした考えを持たれ、お子さんを立派に成長させた方も沢山知っています。

ですから、ギリギリやっていける目途が立つかどうかをよくお考えになるとよいと思います。
    具体的なアドバイスでなくてすみません。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 不安が強いなら産まない

望まない妊娠ということで不安が強いなら産まないほうがいいし、なんとかやっていけそうだと思うなら産めばいいと思います。

• なんとかなる!(呪文)

私(35歳)の育った時代だから 現在に通用しないのは100も承知ですが、少しでも元気のモトになれば。
    私は3人兄妹で育ちましたが、父の自営業がうまくいかず年収200万円あったのかなぁ…?母親は外に働きに出た事がないからパートは嫌と内職にこだわり、母親の年収は100万円未満だったと思います。
    でも 兄妹3人とも 奨学金ナシで大学出ました!
    ちなみに高校まで3人とも公立で、兄姉は市立大学、私は公立大学でした。
    お金をかけずに いかに楽しく過ごすか?
    子供が自分自身で考える力が養われますし、お手伝いを子供の頃からやっているコは社会人になってからの働きがやはり違います。
    誰しも大なり小なりお金の心配は尽きる事はありませんが、大丈夫!なんとかなる!

• 年齢等わからない部分もあり

ご夫妻の年齢等わからないので、、。

上のお子さんが小学生の今は貯められる時期と言えますね〜。今は実感ないと思いますが。
    ただ先々 出ていくばかりで貯蓄出来ない年もあると思います。高校までは家計から出すにしても。
    上のお子さんに二万円教育習い事をかけ みんなにも同等となると どこかの時点にひずみが出るのでは?
    上のお子さんが塾に行きたい時に下の習い事で考えねばならなくなったり育ちざかりで年々エンゲル係数が上がっていきますから。部活でもお金かかります。公立高校は今は無償ですがその分倍率が上がっています。一度 ライフプランを紙に書いて 就学 卒業 を整理されては?
    総務省の平均一般家庭年収600万円では夫婦と子供は二人でよくあげられますので 主さんのお家は倍。時間的経済的な余裕はそれほどないと 個人的には思います。

• う〜ん・・

厳しいでしょうが、もう「宿っている」のですから後悔はできないでしょう。

収入的にはうちも同じくらいです。私が4人兄弟なので、子供は多く欲しいと思いましたが、現代教育を考えると二人が限界かと思いました。

私が育った昭和時代は、教育競争(塾だけでなく習い事や学童)も今ほど熱心ではなかったので、お金のかからない生活もしやすかったと思います。

さて、これからはどうでしょうね?

うちはみんな私大に行き、下宿生活をさせて貰いました。母曰く、「あんた達がいなかったらうちには金蔵が建ったはず」というほどで3人は理系私大です。

私の従兄も4人兄弟ですが家は開業医家庭です。

ストレートで進学できるとも限りませんが、4人ともデキの良い子なら何とかなるかもしれません。

学費だけでなく、食費もかさみますし、洗濯の量や買い出しの量も多く、家事は忙しいでしょうが、早めに仕事は始めた方が良いと思います。お金の無さは精神的な余裕も失いますから・・。

ローン無しなら7万の支払いは必要ですか?今後お金の工面が最大の課題となりますよ。

• 後悔しないよりも

おめでとうございます。自分は4人目授かりましたが、事情があり堕胎しました。生んであげられなかった事や、世間や周りの方がどう思うかより先に自分の限界を自ら作ってしまった事に酷く後悔しています。今のトピ主さんの様に将来に不安を覚えましたし考え過ぎてしまいました。堕胎を選んだ自分が言える事では無いですが子供は親を選んでやって来ると言いますし産める人の所にしかやってこないと思います。厳しくなると現実は分かっておられますから育てて行けますしいざとなればご両親も助けて下さると思います。こういう事は誰の言葉も参考にはなりません。意見は100通りありますしトピ主さんが混乱するだけですよ。生む産まないも自分が選択出来ます、子供さんを理由にする事も大切ですが母であるトピ主さんは幸せなのかという事も物凄く重要ですよ。

• 幼稚園だと働けないのでは?

私はもともと子供が4人ほしかったので迷うことはなかったのですが。
    まず一人目から保育園でした。二人目妊娠のとき体調不良で正社員をやめてパートに切り替えました。
    現在一番下の子がようやく小学校3年生なのでそろそろフルタイムにもどりたいなと考えております。
    経済的にはとピ主さんの旦那さんの稼ぎとほぼ同じでそこに私の稼いだ扶養内労働130万程度が加算された状態で子育てしてます。

• 上のお子さんの習い事

2万円をあきらめる覚悟があるなら 4人目産まれても何とかやっていけるかなと思います。
    金銭的にというより 親の覚悟と いまいる3人に対して「うちは4人きょうだいだから 習い事などはここまでしか無理」ってあきらめさせれるかどうか。

今やってることはやめさせたくない 他の子にも同じようにさせたいというような甘い気持ちでは 将来破たんしそうな気がします。
    もちろん ご主人の年齢・昇給状況 遺産の見込みなんかにもよりますけどね。

• 無理でしょ。

>年収600万円

こども3人を大学まで行かせるのも困難だと思いますよ。
    4人目なんて、とんでもない。

幼稚園に入ったら、働くっていってもせいぜいパートかアルバイトでしょ。
    600万に100万や200万足したところで大した足しにはなりません。

• きっと大丈夫。

以前テレビ番組で見たんですが、年配の方が「子供は自分が育つのに必要な経済力を引き寄せるから、親は心配しないこと」って言ってました。

私は乳幼児が2人いますが、我が家は自営業で経済的には正直本当に心配です。
    でも子供を産んでから、制度や棚ぼたなどで結構な額が子供の口座に入ってきました。
    きっと子供が自力で育成資金を呼んでるんでしょう。

私自身は3人兄弟で両親は公務員、全員私立高校、私大を出ていますので、もちろんトピ主さんのように自分の子供達にも彼らが望めば同じ学歴はつけてあげたい。
    でも、専門卒の夫が持つ資格と職業は、人が生きる限り必要なものなので、世界中どこにいても必要とされ、なのに地味なイメージからか職業人口は減る一方です。
    身近で自分の経験値を最大限に生かして仕事をする夫を見ていると、誰もかれもが学歴をつける必要もないと思うようになりました。

産んだ後はできることをしてあげるだけです。
    してやれないことを申し訳なく思う親心も子供には栄養になるんじゃないかな…と、居直りオカンな私は思います。

• 厳しいかな

うちとほぼ同じ家計です。年齢が少し上でしょうか?主人は40代で年収650万、私は30代昼間パートにでて月8万位です。世帯年収は少し上がりますが、現在家のローン、車が2台あって1台はローン中。家計は苦しいです。子供は小4.3.1です。上の子の習い事にやはり1万5千位かかっています。下の子も同等です。トピさんが下の子にも同じように教育させたいなら単純計算でトータルでプラス6万は増えるわけです。これ位増えても大丈夫かどうかです。そして下の子供も幼稚園に行き幼稚園費用も増えます。そうすると上の子は食べざかり・・・。うちは上2人が男の子なので毎日作っても作っても食べられます・・・。靴も服もすぐにきつくなります。節約、節約って限度があります。うちは子供の学資保険は200万に入ってましたが全然足りないのでもう1つづつ増やしましたよ。プラス自分の個人年金積み立てもしています。主人の保険も手厚くしました。3人でも給料日が待ち遠しいです・・・。今の世帯年収では(奥様がすごく稼がない限り)みんな私立大は難しいと思います。

• うちも4児ですが

我が家は夫婦共働きで年収600ちょいくらいですから…。
    習い事はひとつだけさせてます。(下の2人は小さいのでまだしてない)
    塾は行くとしたら中3だけって決めてます。(行かずにすめばなおよし)
    外食やお出かけも時々できるし、まあ普通に暮らせてます。
    貯金はあまりありません…同じく満期200万の学資保険をそれぞれにかけてます。
    高卒、もしくは自宅から通える国公立なら大丈夫の予定。
    県外や私立大なら奨学金を借りてもらわないと無理でしょうね。
    トピ主さんの場合はトピ主さんが働いた分まるっと貯金できれば全員私大でも大丈夫なのでは?
    習い事や塾にもお金をかけるつもりなら生まれてくる子が1歳になるくらいで働くほうがいいかも。
    若い方が就職しやすいし幼稚園より保育園のほうが働きやすいですよ。

• トピ主です

皆様、レスありがとうございます。
    年収600万って、平均金額だと思いますが(うちが公務員なので)、3人でも大学に行かせるのは厳しい金額なんですね。
    私の親は年収1000万円、2人姉弟で2人とも私大に行かせて貰いました。
    夫の親は公務員としての収入の他に不動産収入もある為、納税や相続の苦労もあったかとは思いますが、夫婦共に比較的裕福な家庭で育ち、「苦労知らず」な部分はあるのだと思います。
    ちなみに夫35歳、私36歳です。

堕胎はないです。
    子どもは3歳までは自分で見たいので保育園という選択はないです。
    私は国家資格と言えば国内旅行主任者資格くらいしか持っていませんが、旅行業は主婦業との両立は難しいため、職を得るのに役には立たないと思います。
    銀行業務経験者なので、「経験者優遇」の求人が多いみたいなので派遣待遇で将来働けるかも、と期待しております。
    甘いって言われそうですが、子どもを育て上げた経験上のお話や、お金がかかる時期真っ盛りの大きいお子さんをお持ちの方などのお話しを聞かせていただけたらと思います。
    引き続きよろしくお願いします。

• 妻の頑張り次第かな

両親が地方公務員でした。
    お子さんが大学生の頃は旦那さんの年収は700〜850万ぐらいでしょうか?
    母の話では上記の年収ならば奥さまが働かないと無理ですね。扶養の範囲以上に稼がないと…

地方だと下宿が必要になりませんか?
    私立だと下宿代と学費で年間300〜400万は必要です。
    私は国立大で下宿でしたが、それでも250万ほどは年間必要になりました。

まあ、いざとなれば共済からお金を借りて、退職金で完済するとかかな。

• 600万で4人で専業主婦って子供にしわ寄せが来る?

私も4人子供います。22,19,16,14歳ですが本当にお金かかりますよ。
    やっと長男は国立大学卒業で次女は私立大学2年生で今年は将来の夢のために留学もします。
    16歳は成績が良くないため塾と家庭教師、14歳も行きたい高校があるので塾通いと小さいころから続けている習い事もあります。

主人の年収は1000万、私は正社員ですが400万と安目。(4回も産休・育休とったので昇進や昇給はほぼなし。)
    私の実家が代々の地主なのでそこの土地をもらって家は建てました。

3歳までそばにおいて育てたいという考えみたいですが、
    私は、子育てって3歳とか小さくてかわいい盛りだけじゃなくて、この後もずーっと続くものと考えています。
    のちに「お金がないからできない。」ということは絶対に言いたくありませんでした。自分が4人ほしくて産んだんだから。

両親が働いているのをみているので兄弟でお手伝いを分担してくれたり、
    みんないい子に育っていますよ。

正直うちの年収でもきついなあと思うことはしばしば。
    600万程度の年収なら同じ4人の母親としてとピ主さんに頑張ってほしいですね。

• レスします

有名私大卒なのに、家族計画がきちんとできず4人目
    子どもには学歴つけさせたい、やりたいことやらせたい
    でも保育園に入れて働くつもりはない

って・・・
    どういう思考回路なのでしょう?
    不思議でなりません。

家族計画がきちんとできずに複数人子どもがいるのって、
    TVに出てくる大家族みたいな人たちのすることだと思っていました。
    (学歴のない素養のない親)

• 私も夫が地方公務員ですが

私も元地方公務員で、夫もそうですが、

ご主人の年収600万とのことですが、これから下がる方向ではないですか?大幅減とはいかないでしょうが、安心もしていられないと思います。

トピ文を最初に読んだときは、「頑張ればなんとかなるんじゃ」と思っていましたが、レスを拝見するとちょっと印象が変わりました。子どもが4人でその年収なら、習い事もさせたい、小さいうちは自分で子どもの世話をしたいなどと多くを望む余裕はないと思いますよ。働けるなら早いうちに働いた方が良いと思います。逆に、ご希望の生活を崩したくないのなら、4人目は作らなければよかったのです。今更ですが。

双方のご両親が裕福なら、援助はないのですか?
    税対策で孫の学費を負担するのは、よくある話だと思います。援助ってあまり良い話ではないかもしれませんが、トピ主さんの場合は援助を増やしてもらうのも選択肢の一つだと思います。

私の叔母は子ども4人いますが、世帯年収はもっとあります。しかも、定年がない仕事です。子ども一人は医大に行きました。一番下の子はまだ小さいので、まだまだ頑張って働くそうです。

• 銀行ですが

銀行ですが お子さん幼稚園卒業までだと 四十才ですよね。
    金融は経験者優性ですがパート時給1000円がいいとこです。年齢とブランク考えると職は選べないのでは?
    四人居たら全員奨学金でないと無理なんじゃないでしょうか。
    後は公務員は退職金でっていう案もありますが 老後資金も考えないとなりません。
    危機感あるアドバイスは流したいようですが 見通しは甘すぎると思います。

• あぁ…

トピ主さんのレス読みましたが、不安という割に想像以上に甘くてビックリしました。

まず譲れないことが多すぎです。
    そのままのつもりじゃ本当に全然お金足りないですよ。

学費以外に増えること
    ・食費
    ・部活動資金
    ・交通費(高校とか自転車で通えますか?)
    ・習い事(塾は高いですよ)
    ・携帯代
    ・おこづかい 等
    最後3つは必須ではないですが、トピ主さんの性格だとなしにはできなくないですか?

4人目が幼稚園の頃にはトピ主さん40歳。
    いくら経験者でも採用は厳しいです。
    幼稚園ではフルタイム勤務は無理じゃないですか?

あれもさせたい、これは止めれないって言ってられる状況じゃないです。
    まずどうしても譲れないことに優先順位をつけ、具体的に将来設計を立てましょう。
    対策は少しでも早い方がいいですよ。
    首が回らなくなってからしか気付かないかな…

• 二度目です。

厳しい意見が多いですね・・・
    私も全員が小学校に上がるまでは復職せず専業の予定です。
    お金のかかる時期真っ盛りとまではいきませんが,幼小中と3カ所に通う子供がおりますので少しだけ主さんより先輩ですね。

周囲と見比べて我が家で削っているのは今の時期の教育費かもしれません。
    子どもたちの勉強は基本私が見ますし,上の子は下の子の家庭教師でもあります。中学生も塾通いは考えていないようで,「送り迎えの負担や通う時間がもったいないし必要ないよ」とのことです。
    子供の数は多いですが,手間暇かければ何とかなります。

ちなみに同じ公務員仲間ですが,子沢山の諸先輩方のお子さん達はしっかりされていますよ〜姉妹で同じ大学を受験して一緒に暮らしたり,授業料免除や奨学生の制度を上手に利用したり・・・
    「どうなることかと思ったけど,結果何とかなったわよ〜」という先輩方のお言葉を胸に今の自分に出来る事を出来る範囲でやっています。

以前は共働きで年収は一千万越えでしたが,今は半分になりました。
    養う子供の数は倍以上に増えましたが幸せですよ,一緒に頑張りましょう。

• 教材の使い回し

教育を大事にすることは良いことだと思います。通信教育だったら、皆がやっている○ネッセではなく、値段は少し高いけれどレベルが高いZ○にして、答えはノートに書き(直接書き込まない)、テキストはきょうだい4人で使い回しにすればお金もかからず最大の効果が得られると思います。ピアノでは楽譜のきょうだい使い回しは普通だし(書き込みがあっても、です)、自宅学習だけで超難関私立中学に入ったお子さんもお姉さんが使っていた通信教育教材を一人で勉強していたとか。あるいは通信教育をやめ、問題集をやらせ、母が採点するか。問題集は通信教育よりコストパフォーマンスが良いのでお勧めです。問題集の使い回しは最強です。あとは図書館にせっせと通って、知識教養を身につけましょう。

習い事1人2万は多いですね。お子さん4人なら1人1万円以下にしないと。音楽系でも上手に先生を探せば5000円以下だし、公営施設のスポーツ教室も安いです。

3歳まで手元で育てるの、応援したいです!あの時間、宝物ですよね。

• 大丈夫ですよ〜!

義家族からいくらでもお金は出で来るでしょう。
    トピ主さんみたいな人は苦労しなくても生きていけます。
    先のことなんて誰にも分かりません。
    なので好きなように生きて下さい。

• 現実問題

不安がっているよりも、身を粉にして働くしかないのでは。

私の親の場合(トピ主さんのお宅のように4人の子供ではありませんが)、
    兄弟皆、大学を出ましたが、
    弟が、まさかの一浪+2年留年で、授業料はそりゃもう大変そうでした。

大学一発合格→ちゃんと4年で卒業 っていうパターンでは
    無い可能性もありますので・・・心して溜め込むべきだと思います。

もう、相談も何も、「頑張って!」の一言に尽きます・・・。

• 義両親に相談するしかないのでは?

財産をお持ちの方のようですし 今家に入れてるお金の減額や子供の教育費の相談もできるのではないですか?

習い事も譲れない 仕事の仕方も譲れない 私大にも行かせたいとなると
    他の家庭からアドバイスできることはあまりないと思います。

住んでる地域の状況や昇給のこと・遺産の見込みなんかはご自身が一番分かることですから
    色々計算して見たらいいと思います。

うちは一人っ子ですが 弟のうちと 従妹の家が4人きょうだいです。
    両方とも 親がかりで4人育てています。
    うちの両親も伯父伯母も「こんなに孫がいなければ 老後(金銭的に)が楽だったのに」って愚痴ってます。
    でも 賑やかで楽しそうですけどね。

経済的なことを除けば 4人って言うのはベストなきょうだい構成だと思います。
    頑張ってください。

• 幼稚園に入ったら働くといっても

幼稚園に入れてしまったらなかなか働けないのでは?
    私の娘も幼稚園に行ってましたが内職しているかランチのバイト程度が
    せいぜいな人が多いです。
    それだと旦那さんの収入のプラスといってもほんのわずかなので
    保育園に入れて働くほうがいいとは思いますが。
    まあ手元に置いてという希望があるなら仕方ないですね。
    でも、子供の年齢よりもご自分の年齢を気にされたほうがいいですよ。
    あっという間に40代突入です。そうなると条件の良い就業先が若い子から優先になってますからね。

• 家計簿

家計簿はつけていらっしゃいますか?
    私は使ったことがないのですが、主婦の友の家計簿は費目ごとに予算だてして記入する方法なので、節約に役立つそうです。
    厳しい意見が多いですが、経済的理由で子どもをあきらめるのは本当に辛いので、応援してます。頑張ってください。