西宮への引っ越し

レス52
(トピ主6

生活・身近な話題

梨花

トピを閲覧していただき有難うございます。

この度仕事の都合で、関西に引っ越しをすることになり賃貸物件をいくつかキープしています。
大体の雰囲気は分かるのですが、実際に住んでいる方・住んでいた方からアドバイスをもらえればいいなと思っています。
初めての引っ越しなので、不安でいっぱいです…
沢山質問事項がありますが、何卒宜しくお願い致します。

キープしている物件は、
1芸術文化センター近く(西宮北口駅歩南東へ4分)
2甲東園から駅歩西へ1分 
3夙川から駅歩北へ3分と南西へ5分

住むとすればどこが一番住みやすく便利でしょうか?
どれも変わらないでしょうか?
(夙川の北へ3分のみオートロックがなくキーレスロックです。)

家賃は1Kですが、62000〜66000円です。
妥当な金額でしょうか?
礼金が高いのにはびっくりしました(汗)

3食自炊になるので、スーパーが近いと(数店あれば尚良し)嬉しいです。
病院の情報や薬局なども教えて頂けると助かります。

西宮は色々あるから良く調べるようにと言われましたがこれはどういう事でしょうか?
職場は大阪の中津と言う駅になります。西宮以外だとどこが良いでしょうか?

どれか一つでも教えて頂けると幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 西宮にあるとしたら

私は近県の大阪府に在住ですが,色々あると言うのはどう言う事かな?と思い乍…。トピさんも阪神大地震をご存知でしょ?神戸市や淡路島同様に壊滅的な被害を受けた街です。そして大阪府の中では豊中市も。そう言う事かなと思いますが。それに,勤務先が中津なら,どうして西宮に居を構えるのでしょ?1kでも新築でない限り市内で探せば礼金・敷金無しと言う所もありますよ?

• 30年住んでました。

出来ることなら戻りたいくらい今も西宮大好きです。

中津で勤務していたこともあります。
    西宮は礼金高いです。
    家賃、妥当だと感じます。甲東園は学生が多い印象。阪急沿線はどこもそうですね。私学が多いので。
    個人的には夙川が一番住みやすかったですが、利便性なら北口。アクタやガーデンズで役所手続買物も十分出来ます。
    休日近くでのんびりしたいなら夙川ですかね。
    色々あるのは、阪神○宮付近のことだと思います。
    震災後に人の入れ替わりもあり、今は大分変わりましたが阪急沿線北側なら大丈夫だと思いますよ。

• 参考になれば

単身であれば西北が便利だと思います。
    スーパーなどの詳しいことはわかりませんが、大型ショッピングモールが駅からつながった所にあります。
    その中に大型スーパーもあります。
    家族連れの方は夙川とか人気がありますね。
    甲東園なら、西北で乗り換えしないといけないし、あまり遅くまで電車がない記憶が…。
    中津とは、阪急電車の中津ですか?
    それなら、普通しか止まらないので十三で乗換が必要なので、少しでも乗り換えの少ない西北か夙川のほうがいいように思います。

もし、会社が大阪地下鉄の中津に近いなら、北摂辺りもおすすめです。

家賃は、それくらいでしょうか。
    人気のエリアだから安いほうかもしれません。
    ちなみに私は大阪の次の駅徒歩3分で1DKで家賃61000円(共益費、電気代こみ)です。
    築35年くらいですが全面リフォームしてたのと広さにひかれて決めました!

礼金などは値切ろうと思えば値切れますよ。
    家賃もです。
    値切る風習は関西だけかもしれませんが言ったもん勝ちですよ

• いいとこですよ

私は夙川から徒歩10分の1Kに住んでいます。
    駅前にはスーパー・銀行(UFJ・三井住友・池田)・郵便局・内科・外科・整骨院・歯医者・皮膚科・眼科と全て揃っています。
    スーパー(ダイエー)の規模は小さく品揃えも少ないですが、1人暮らしをする分には十分です。ダイエーの中に薬局もあります。
    駅前にはおいしいパン屋さんも多いです。
    夙川は大きな駅ではありませんが、とても住みよい街ですよ。
    何より治安がいいです。
    私はお休みの日に隣駅の西宮北口によく行きます。一駅なので全然苦ではないですよ。

西宮北口もおすすめです。
    大きな駅で西宮ガーデンズ&阪急百貨店&イズミヤ、コープがあり、西宮ガーデンズには映画館もあり、なんでも揃います。
    もちろん銀行・郵便局・薬局・病院もすべてそろっています。
    一番便利な駅だし、徒歩圏内で希望物件があるなら西宮北口いいですよ。
    ただ大きな駅なので人は多いです。

甲東園は西宮北口から更に乗り換えしないといけないので、
    ちょっと不便かな?と思います。
    私なら外します。でも静かでいい所ですよ。

• 西宮北口が便利

1芸術文化センター近く(西宮北口駅歩南東へ4分)

おそらく単身入居の賃貸ですよね。(1)が一番おすすめです。
    最近開発が進んでとっても綺麗です。
    デパート付の大型ショッピングモールやスポーツジムも近く、
    終電が一番遅くまであるのも西宮北口ですし、夜も比較的道が明るいです。

スーパーは、西宮北口駅直結のアクタ西宮にコープがあります。
    ショッピングモールにも大手スーパーが入店しています。

>職場は大阪の中津と言う駅になります。西宮以外だとどこが良いでしょうか?
    阪急塚口駅、武庫之荘駅ですね。西宮市ではなく尼崎市になります。
    家賃も少し安いかも。

>西宮は色々あるから良く調べるようにと言われましたがこれはどういう事でしょうか?
    仕事で引っ越され、単身アパートに住む分には関係ありません。
    どこに住んでも大丈夫だと思います。
    家を建てたり、就学児童がいる場合色々気にする方もいますが。。。

甲東園は、車がないと色々不便です。中津駅には乗り換えが必要。
    夙川は、桜の名所で春は人が押し寄せますが、綺麗ですよ。
    両方とも単身向けの町ではないです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 私なら西北

百貨店もあり、ショッピングセンターもあるし、映画館もあります。

また阪急電車で特急や急行が止まりますし、なにかと便利だと思います。

西宮市が広いので、南部は海の埋め立て地から、北部だと山の向こう側でも西宮市になるんですよね。
    それをちゃんと調べたらということだと思います。

家賃については広さや古さがわからないのでなんですが、駅近でまあ安いと思います。

勤務先が中津だったら、西宮じゃなくても大阪市内のほうがいろいろ便利だとは思いますけど。

• ようこそ〜♪ その1

分野別に数字にあてて回答しますね。

★お買物(1→3→2の順におススメ)
    1→すぐ側の西宮ガーデンズに高い物は揃っています、安めならば西北駅北側のアクタ内コープ。ユニクロ、無印etc 最近の核店舗はアクタとガーデンズにすべてそろっています。
    3→イカリか夙川南側グリーンタウンが主な買い物スポットになるかな?野菜は高いけどイカリが新鮮キレイ。コストではグリーンタウンのダイエー。
    2→徒歩1分ならパセオ甲東園ぐらいかな…

★オシャレカフェ&休日散歩(3→2→1)
    3→なんせ夙川と隣町芦屋は高級住宅地内から駅前までカフェやらスイーツ系ショップが多いです。多すぎてよく潰しあいにならないなぁといつも感心します。夙川駅周辺だけでもお茶には困りません。
    2→関西学院の並木道や少し駅からは離れますが閑静な住宅街等、緑環境はとてもいいと思います。学生向けのお店もたくさんあるし、少しお散歩でもきれいな街並みがいい所かと。
    1→芸術文化センター付近は整備されてキレイですが、西やそのエリア外はごちゃごちゃしている場所が多いと思います。夜間は特に出歩かない方がいいかと…。

• ようこそ〜♪ その2

★病院(西北と夙川のみ)
    1→JR西宮駅前に夜間診療をされている西宮応急診療所があります。西宮北口内には連休中や休日も診療している歯医者もありますし、タクシーで移動ならば周辺に大病院も結構あるし、各種専門病院も山ほどあります。また、芸術センターの南東には新しく開院したとてもキレイな病院もありますよ。

2→大病院は徒歩圏内にはないですね。少し遠くなりますが、タクシーならばこれも西宮北口と範囲がかぶる感じです。ただ夙川芦屋周辺は個人開業のクリニックがとても多いのでご自分に必要な科が近所にあればそれで事足りる様な気がします。

★西宮以外ならば芦屋をお勧めします。通勤の面では阪急でしょうがJR芦屋駅の方が買い物等は便利です。最近は阪急寄りの方が家賃が低めです。夙川よりは家賃は高いかもしれません。色々あるのは「西宮 地域」で検索するとなんとなくおわかりになると思います。

良いお住まいが見つかるといいですね。

• 西北かなぁ〜

西北が1番便利でしょうかー。
    アクタの中にスーバーもありますし、ガーデンズもありますしー。
    電車の便も1番良いかなと思います。

夙川も駅構内に紀伊國屋があったり、降りて南側にも買い物が出来るところがありますが、西北から乗り換えが必要なのかな。

甲東園も駅近にスーバーもありますし食べるところなども沢山ありますが
    大学・高校など学生が昇降する駅なので、時間によってはうるさいかも。
    こちらも西北から乗り換えが必要かも。

中津にお勤めでしたら、西宮だと便利だと思います。

阪急沿線ばかりですので、JRや阪神沿線になるとお家賃も安くなるところもありますがー。
    中津よりの尼崎は、阪急沿線ですと良いところもありますが、イメージ的にもお勧めしませんね。

• 阪急沿線

中津でお勤めということは阪急沿線で探してるんですね。
    相談者の方は女性ですよね?
    西宮で阪急沿線なら、治安などは特に問題ないです。
    今キープしてる物件の最寄り駅、いずれも生活はしやすいですが、甲東園は学生街なので(関西学院があります)社会人向けにはどうかなぁという気もしますし、西宮北口で乗り換えになるしこれがけっこう混むんですよ。
    住所で言うと尼崎になりますが、塚口、武庫之荘あたりも選択範囲に入れてもよいのでは?またはもう少し西の神戸市東灘区灘区あたりも、阪急1本なら通勤時間に無理なく行けると思います。
    西宮北口の物件は、他より少し高くないですか?
    特急停車駅なので、各駅停車しか止まらない駅より家賃が高めになります。
    ただ、キープの中ではいちばん生活もしやすいですね。買い物できるとこもたくさんあるし。
    夙川駅は東側、南側の地域に出たら、JRも阪神も使えますよ。あと、春は桜がきれい!

• 私なら3

1.芸術文化センター近く
    ガーデンズ、アクタという大きなショッピングモールがあり、いま関西で
    いちばん人気のある街です。
    アクタ内には図書館や市のサービスセンターもあって、便利です。

2.甲東園から駅歩西へ1分 
    甲東園は住宅街です。
    ただ、学生街でもあるので、1Kだと学生さんが多くてうるさいかも。
    あと、中津だと乗り換えを2回しないといけないですね。

私のオススメは、
    3夙川から駅歩北へ3分と南西へ5分
    です。
    高級住宅地で治安はバッチリ。
    オシャレなお店もたくさんありますが、ダイエーやコープもあり、日常の
    買い物にも不自由しません。
    なにより夙川公園の桜は、最高ですよ〜。

• 西宮の者です。

お引越しのご予定のようですが 西宮は 大阪と神戸の間で便利だし 都会もあり緑もあり 教育、福祉にも力を入れていて とても住みやすい町だと思います。

ご家族構成がわかりませんが お一人なんでしょうか?

子供がいるかどうかで かなり変わりますが 私としては 便利なのは 西宮北口、夙川、甲東園の順ですね。北口は西宮ガーデンズというショッピング施設もありますし スーパーも百貨店もあります。
    夙川もスーパー、お店はたくさんあります。

お子さんがいるなら 環境を考えて 夙川、甲東園、西宮北口の順になります。

• 西宮は良いところです!

甲東園は、阪急本線ではないので、北口で乗り換えが必要です。
    北口は、本当に便利で、神戸にも、大阪にも、宝塚にも20分程度でいけますよ。
    お店もたくさんです。

夙川は、芦屋のお隣なので、物価が高めですね。

• 西宮以外なら

外部の方に比較的無難にお勧めできるのは北大阪です。
    中津なら地下鉄でもいいですし、梅田から歩く人も多いですよ。

個人的には阪神間では群を抜いて便利な西宮北口をお勧めしたいですけど(大きいスーパーも二つあるし、デパートの食品売り場もあります)、そのあたりは評価が分かれるかも知れません。

• 西宮北口に一票

甲東園に住んでました。
    いい所ですが、一人暮らしなら断然西宮北口が便利だと思います。

• 夙川に住んでいました

転勤で夙川駅から南へ7分位の場所に住んでいました。
    関東から出た事がなかった私に不動産屋さんが勧めてくれたのが
    夙川でした。転勤族が多く「関西色が強くない」との事でした。

駅前にダイエーがありビル内に薬局も100均もありました。
    病院は阪神西宮駅近くにエイヴィスプラザというクリニックモールに
    お世話になっていました。特に山口歯科さんは歯医者に恐怖心を持っていた私が通えた位いい先生でした。美味しいパン屋さんもありますよ。

今でもまた住みたい街です。関西に転勤にならないかな?

よい物件が見つかるといいですね。

• 去年まで住んでました

私も西宮北口をお薦めします。なにしろ便利ですからね。神戸にも大阪にもすぐに出れますし、大型商業施設が揃ってますから、車がなくても全く困らないです。

• 西宮…

確かに、そのようなエリアもありますが駅の近くは新しく住んでる方の方が多いと思います。そのエリアというのも日本中至るところにあると思います。田園調布や芦屋にもありますよね。基本的に代々住んでる方も多い、大企業の社宅も多いという普通に良い住宅地だと思います。尼崎市ですが武庫之荘は良い住宅地だと思いますが、西宮市より安いそうです。中津から近いから便利かもしれませんね。阪急電車はとにかく混みます(笑)その三カ所から選ぶなら私なら、西宮北口にします(笑)図書館、西宮支所、スポーツクラブ、デパート、総合病院やクリニックも揃ってますので。ただ、静かな環境ではないかもしれませんね。

• その3つなら、西宮北口でしょう。

皆さんもおっしゃっていますが、西宮より地下鉄御堂筋沿線が便利じゃないでしょうか?
    緑地公園あたりはいかがですか?

阪急沿線に拘るなら、前のレスにもありましたが、尼崎市だけど塚口、武庫之荘もお勧めです。
    西宮北口(以下「北口」)手前の駅なので、北口での特急待ちがない分、ストレスが少ないかも。

夙川から中津だと、普通電車で北口で必ず特急待ちをしますから、結構、時間がかかります。
    帰りも同じ、北口で特急待ち。
    甲東園からだと北口で乗り換えなきゃいけないし。
    通勤って毎日のことですから、乗換えとか特急待ちって嫌じゃないですか?

そう考えると、北口が一番いいんじゃないでしょうか?

単身者なら便利が一番優先でしょうから、その面でも北口がお勧めです。
    芸術文化センター近くにお住まいだと、西宮ガーデンズも近いですしね。
    その他、梅田、三宮、宝塚、どこに出るにも便利です。

西宮にもいろいろあるからとは、どなたがおっしゃったのですか?
    不動産屋さんですか?
    不動産屋さんがおっしゃったのであれば、質問してみてはいかがですか?

• いいところです

私は夫の転勤で西宮の社宅(西宮北口徒歩5分)へ来ました。小さな子をかかえて知らない土地で不安いっぱいでしたが便利で住みやすく環境も良くて
    とうとう西宮にマイホームを建てました。子供の学校のこともあったので西宮の色々所を探しましたよ。topi主さんが検討されてる3物件ともいいところだとおもいますが単身であれば特急も止まりますし買い物、病院と便利な西宮北口が一番いいのではないかと思います。

• この中ならどれでも大丈夫と思いますよ

阪急で通勤されるのですね?
    中津へのアクセスで言えば西北>夙川>甲東園ですね。けど通勤時間帯には乗り換えなしの準急や通勤快速もありますし、あまり差はないかなと。
    あとは好みの問題かな…多少にぎやかでも苦にならないなら西北、休みの日にぶらぶらするのが好きなら甲東園、パンやケーキがお好きなら夙川。
    比較するとスーパー・薬局の数で甲東園がちょっと負けてるかな。でも元住人として言わせてもらえば不便はなかったですよ、全然。
    逆にちょっと不便だからのんびりしてて良い所です…というのは身びいきですが(苦笑)

病院、クリニックということなら駅ごとにたくさんありますが、大きな病院は駅からちょっと離れたところにあるのが多いです(兵庫医大病院とか)。当然受診科目によって「これならここの先生」というのがあるので、職場の方に聞かれるのがよろしいかと思います。薬局なら西北。ダイコクドラッグはじめマツキヨとかいろいろ。

「西宮のいろいろ」はお住みになるエリアなら問題ないです。さすが不動産屋さんちゃんと選んでくれてますし…あまり気にされませんように。

ちなみに西宮以外でなら武庫之荘をおすすめします。

• 1かな

私の知人は夙川に住んでいますが、便利そうですよ!
    でも交通の便がよりよいのは西宮北口かも。
    西宮はちょっと家賃が高いめですね。1Kでも
    阪急沿線なら6万円代というのは妥当だと思います。

阪神沿線だともう少し安い物件があると思いますが
    中津へのアクセスはあまりよくないと思いますし
    季節と時間帯によっては野球を見て帰る人の集団に
    合ってしまいます。(阪急沿線なら野球の影響は
    全くないと思います)

他の選択肢で、中津が職場なら、地下鉄御堂筋線沿線ですね。
    尼崎もいいと思います。芦屋や神戸だとちょっと遠い感じがしますね。

• 夙川がオススメ☆

こんにちは☆

1⇒西北は、阪急の特急も停車し通勤には、便利かと思います☆

2⇒甲東園は、関西学院大学や他大学が近い為、学生が多いので、隣人が学生だと、騒ぐ可能性もありますよね?

3⇒夙川は、夙川沿いに桜が何千本かあるので、春はお花見出来ますよ! 確か、ダイエーや、関西スーパーがあります。
    北側が、住みやすいかと思います。

あと、この3つ以外に、中津は、いかがでしょうか?
    中津でしたら、地下鉄御堂筋線1本で行ける、吹田(すいた)は、いかがでしょうか? 以前、友人が住んでまして、オシャレなカフェや、病院、スーパーもありますし
    東急ハンズもあり、便利と言ってましたよ。ご参考まで。

• トピ主です。

レスありがとうございます!
    地元の方、住んでいた方からお話を聞けて大変嬉しく思っております。
    お時間を割いていただき感謝の気持ちでいっぱいです。
    勤務先は阪急中津と地下鉄の西中島南方が近いそうです(1、2分程阪急が近い)
    中津は地下鉄の駅名で同じ物があるのですね。
    知らなかったため紛らわしい書き方をしてしまい申し訳御座いません。
    補足です。
    築年数はすべて浅めで、10〜12年・広さは21〜27平米で寝室部分は7帖以上です。
    トピ主は女性で27歳です。

>あらら様、あんこ様
    大阪市内に住まないのは下見をした際に雰囲気が合いませんでした(会社周辺)
    幸いな事に、交通費は上限なしで出ます。通える範囲にしなさいね!とは言われておりますが(笑)
    阪神間(と言う表現であっているでしょうか?)は山も緑もあり大阪に比べゆったりしている気がします。

>宮っこ様
    家賃が妥当との事なので安心しました。
    聞いてはいましたが初期費用、関東は3ヶ月程なので5・6ヶ月なのでびっくりです。
    会社から補助も出るのですが、初めての一人暮らしなので家電やベッド等を購入すると無くなってしまうので自腹です。痛い…

• トピ主です。その2

>ゆり様
    北摂とは大阪の北の方ですよね?市内??
    具体的な駅名ですと何駅でしょうか?
    電気代込みとは素晴らしいです!!
    交渉はどれも条件がよい物件だそうで、不可とのことでした。
    仲介会社は3社回りましたが、一番誠実(値引きや物件紹介に関して)な方が申し訳ないけど…との事でした。契約をする際にもう一度言ってみます。

>ビタミン様
    夙川も少し歩いてみましたがいいところだと思いました!
    街灯が少ないかなと感じましたが、夜は明るいですか?
    繁忙期は11時ごろの帰宅です。

>にしこ様
    塚口・武庫之荘、検討してみます。
    家賃は問題ないのですが礼金がネックでその辺も少し下がるのでしょうか?
    >>家を建てたり、就学児童がいる場合…とのことなので学校関係ですか?

>今日もカフェ巡り様
    かなり詳しく回答、助かります。
    カフェや雑貨屋巡り大好きなので情報頂けて嬉しいです。そういった面で岡本も視野に入れていましたが同じ条件で平均+1.3万に礼金上乗せなので諦めました(泣)

• お家賃はそんなものかと

西宮ではないですが、大阪は中津の近くに住んでいるものです。

もしトピ主さんが都市部に住むのがお好きで、六万円台のお家賃を払われるなら、いっそ中津から数駅ずらした大阪市内のどこかでもいいと思いますよ。
    私は地下鉄の中津のお隣の駅に住んで5年目ですが、都会よりの住宅地なので24時間営業のスーパーが幾つもあり、交通の便もすごくいいし、フレンドリーな土地柄が気に入ってます

• トピ主です。その3

すみれ様、くまのこウーム様、みやっこ様
    >阪急沿線しかないのは、職場まで1本(ドアtoドア)でいく事を考えているからです。
    甲東園は学生さんの駅なのですね。あまり気にはなりませんが、もし隣の部屋だと音の心配があります。
    家賃はどれもそこまで変わりないですが礼金は夙川が5万高めです。

皆様のレスを拝読すると、甲東園は外した方がベターですね。
    利便性では西宮北口、環境なら夙川でしょうか。悩みます...!

• 西宮以外なら隣の武庫之荘

西宮市内なら西北が一番だと思いますが、ひと駅大阪よりの武庫之荘はどうでしょうか?
    私は女性ですが、武庫之荘ひとり暮らし7年です。
    スーパーとドラッグストア激戦区で、武庫之荘店限定!などあり、もう他の街で暮らせないかもと思うほどです。
    駅前には銀行も本屋もありますし、駅ビルはないですが、必要な店は揃っていてかなり住みやすいですよ。駅前にミスド、マック、モス、ケンタッキーが揃ってますし、ツタヤもゲオもありますよ。もちろん病院も。

武庫之荘は尼崎っぽくないし、全く坂がないのが楽ですよー。

• 塚口・武庫之荘かなあ

中津であれば、普通電車で通勤になりますね。

乗り換えなしで普通でコトコトであれば、阪急神戸線沿線で隣の尼崎市の武庫之荘・塚口もいいと思います。(夙川→西宮北口→武庫之荘→塚口・・中津のならびになります)
    中津からだと普通駅で3つ目になるのかな。

西宮北口周辺も便利ですが、意外と近くのスーパーまでは駅から歩くんですよね。自転車で行っても駐輪場が面倒で。
    銀行なども近くにあまりないような気がします。駅を中心に南と北で別れているところが意外と不便です。
    塚口なら南側にダイエー、北側にもコープなどもあり帰り道に買い物をしてというのが気軽にできます。

銀行なども駅周辺に固まっているので便利です。

塚口に10年ほど住んでいました。駅前になんでもあったので便利でしたよ。
    あと、適当に繁華街や商店街もあるので、少し仕事で夜遅くなっても帰り道は明るいのでよかったです。

となりの武庫之荘もちょっとおしゃれなお店が多くてお勧めです。

乗換えがなく一本で通勤できるほうが楽なので、甲東園はお勧めしません。

• 西宮市民です

利便性なら、1の西宮北口ですね。
    私が今住んでいる場所は2の甲東園です。しかも西へ1分。
    何となくどの物件かわかっちゃう(笑)
    そんで1と2の間の駅、門戸厄神に実家があります。
    3夙川は住んだことないです。

まず、1西宮北口。
    便利だと思いますよ〜。私も住んでみたいなと思います。
    駅南側に大型スーパーのイズ○ヤがあります。
    客層はかなり良いそうです。
    駅北側には大型の生協があります。その向こうにはディスカウントの食料品店も。
    生協が入っているアクタには、休日も開いている市役所支所があります。

そして、2甲東園。
    ここにも市役所支所はありますよ。平日のみですが。
    支所の上階には図書館の分室もあります。
    銀行、郵便局、コンビニ、ファストフード、中規模スーパー、生協店舗(徒歩8分)、薬局や医院もあります。
    近場で用事を済ませたい、かつ静かに暮す環境が欲しいなら、甲東園の方が良いと思います。