わたしってケチなの?

レス5
(トピ主0

生活・身近な話題

みるみる

トピを開いてくださりありがとうございます。

聞いて頂きたいのは義実家の事です。
現在、義実家には60代の義両親だけで住んでいます。

1年前に義弟が結婚をしたのですが、どうやら収入が少ないらしいのです。
先日、義母に「どうして〇〇(主人)は家を買わないのかしら?
買ったらこの家を××(義弟)にあげられるのに」と言われました。
私は『子供もいないし共働きだから大丈夫なのでは?』と思います。

しかも私達夫婦は一度も「同居する」とは言ってません。
長男だからいずれ…という想いはありますが、義実家は狭く私達夫婦と高校生2人の子供だけでも住めません。

義母は身体障害者で介護が必要なため、私の仕事が休みの日(週2日ですが)には朝から家事をしに行きます。
(たまには義父を休ませたいという主人の考えですが、主人は何もしてくれません)
義弟はさっぱり来ない様で、本人とは4年くらい、結婚して1年たつお嫁さんの顔も1度も見た事がありません。

もし家を買って義両親を呼んで実家を売却した場合、そのお金は私達のお金だと思うのですが…
『私達のお金』と言っても、すでに介護が必要な義母の介護用品やデイサービス、さらにはいずれ義父も介護が必要になった時のための貯えです。

貯金のない義両親、しかもまだ若いのに認知症まで発症しているあと何年続くかわからない義母の介護。

主人は「俺らの家じゃないから」と言います。
確かにその通りですが、うちもけっして裕福ではありません。
それでも義実家の光熱費を払ったり、毎年ではありませんが義父の田舎に連れて行ったりしています。
介護も手伝ってくれない、資金援助もしてくれない義弟に家まであげたら『私かなり貧乏クジ引いてない?』と考えてしまいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ケチじゃないですよ

ケチとは「無闇に金品を惜しむ」ことであって、主の意思や行動には値しないし、トピを読んでいても、ご主人の両親に対する愛情っていうモノが少しも感じない。できることなら義実家とは距離を置きたいけど、ご主人が長男だから仕方ない・・・って気持ちしか読めない。
    平日は仕事もあり、自分たちの生活で一杯なのかもしれないが、年老いた親(義両親)に対し、もう少し優しい気持ちを持つことはできないのだろうか。

• 誰かにケチっていわれたのですか?

うーん

》長男だからいずれ…という想いはありますか゜、義実家は狭く私達夫婦と高校生2人の子供だけでも住めません

は夫婦で同意して子供が独立したら義実家に住むということ?
    そこのところをご主人とキチンと話合っていないんでしょう。だから話し合っていれば

》どうして〇〇(主人)は家を買わないのかしら?買ったらこの家を××(義弟)にあげられるのに

に「××さんにあげたらお義母さん住むとこなくなっちゃいますねー」とか言えたのに。
    「○○が買った家に住む」と言われたら
    「じゃあ、この家は売ってお金は取っとかないと介護費用に」
    とも、いえたかも。

》介護が必要な義母の介護用品やデイサービス

に費用が掛かることを計算できないで、息子可愛さに適当なこと言っているだでしょう。
    義父名義の家を義母の考えだけであげたりできませんよ。
    もし、トピ主さん達が新築した家に義父母を引き取って、義弟に家をあげたら、その家に義父母を送り返せば?
    家もらったなら介護くらいしてもらおう。
    もしそうなっても、ケチじゃありません。今までで充分マイナスです。

• 身内のゴタゴタはよくあるんです。

実家の名義が義母か義父で売った金をあなたたちにすべてあげれば望みどおりになりますが、義母、義父が義弟に金をあげたらその金は義弟のものになります。介護や金のゴタゴタは身内でよくあるのが現実なんです。でも因果応報で善をすればそのうち善が返ってくるし、悪をすれば悪が返ってくるんです。

• 問題

同居、相続、介護の問題を分けて考えましょう。

>>しかも私達夫婦は一度も「同居する」とは言ってません。

お義母様は同居の可能性を探っているだけだと思うので、スルーしましょう。

>>たまには義父を休ませたいという主人の考えですが、主人は何もしてくれません。

トピ主さんがフルタイムで働いていらっしゃるのならば、ご主人の考えはおかしいです。
    ご主人が率先して介護して、トピ主さんがフォローするというのが本来の姿です。

>>介護も手伝ってくれない、資金援助もしてくれない義弟に家まであげたら『私かなり貧乏クジ引いてない?』と考えてしまいます。

家をだれに譲渡するのかは義両親の自由です。
    でも、トピ主さん夫婦と同居することが前提ならば、トピ主さんにも意見を言う権利はあると思います。

• 真面目な人ですね

認知症の人の介護は素人では無理だと思うので
    グループホームとか介護施設に頼む方が本人の為にも
    いいと思います。

認知症の場合、なるべく軽いうちに専門の施設に
    お願いした方がいいみたいですよ。

その際、費用は兄弟で折半にするといいです。

あと、お仕事をしているのに週2日も通うのは大変ですから
    ヘルパーさんにお願いした方がいいと思います。

トピ主さんが何でもかんでもするから
    それが当たり前になってるのではないですか。

ご主人もその家族も酷いです。

体の具合が悪いとか言って、
    暫く面倒を看るのを止めたらどうでしょう。

その間、ご主人が行くとか次男嫁に頼むとか。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧