• ホーム
  • 子供
  • 高機能広汎性発達障害なのか場面完黙症なのかそれとも違うのか

高機能広汎性発達障害なのか場面完黙症なのかそれとも違うのか

レス41
(トピ主7

妊娠・出産・育児

wakuwaku

どなたかわかる範囲で結構ですので教えて下さい。
年長(早生まれ)の息子のことで真剣に悩んで専門医に診ていただこうかと思っているのですが、その前に私自信、覚悟みたいなものを決めたいと思いレスさせて頂きました。

今の息子の状態を箇条書きにします。
・自分を出せるお友達は1人

・年少から行っている保育園をいまだに嫌がり、泣くこともある(理由はママがいいから、と本人は言います)

・保育園以外でも園のお友達に会うと固まって挨拶などしない(唯一仲の良い子は大丈夫)

・保育園でサッカーなど誘われても「あんまりやったことないからやらない」とか言うそうです

・他のお友達とは必要があれば喋る

・言葉の遅れなどはない

・家だと弟と戦いごっこなど楽しそう

・もともとおとなしい性格

・保育園に迎えにいってもひとりでいることが多い

・先生がやってはいけないということは皆がやっていても絶対しない

・虫や恐竜などが好きなのですが他の子よりも細かいことまで知っている

・家が好き
・お友達に挨拶は私が「ちゃんと挨拶しなさい」と言えばする
・心配性

なんだ乱文になってしまい申し訳ありません。
前は早生まれだし、と思っていたのですが、年長になって周りがどんどん立派になっていく姿をみて心配でたまらないです。
すみませんがどなたか教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私がかつて、そうでした。

母親と話したり遊んだりしたいのに、
    保育園にいかねばならず、
    なれることもできず、
    一番大事な親との関係性を心にきづけないまま、大人になりました。
    話がちょっと、それましたね。

トピ主さんが、遊んだりスキンシップしたりすることで、大きく変わります。
    夕方、仕事を終え、
    心のはぐくみを持たぬまま一日を終えているのではないでしょうか?

お子さんとあそんであげてください。
    おねがいします。

• まず父さん母さんの幼少期を探りましょう

子供だけに原因を求めては子供が惨めです。まず大人たちが幼少期の頃、どのような難しい面があったかを模索してからの覚悟です。男の子は母親に似る場合が多いからと言って御自分の過去ばかりを思い返すだけでは足りません。ご主人に尋ね、ネットの発達障害チェックリストを活用して該当欄を埋めてみて下さい。個性が遺伝していることに気付かれるはずです。更に成人すれば今のお二人のように難しい面が薄まって社会に適応出来ている事にも気付かれるでしょう。息子さんは賢く慎重派で失敗を恐れる個性の持ち主で平和主義で奪い合う競技よりバレーや草野球など拾い上げる競技が好きになるタイプです。更にプレイヤーよりマネージャーやスコアラー、審判向きの気質です。心優しく穏やかな面と記憶力と博学な面を伸ばしてあげれば短所と思われる部分が自動的に引き上がります。2人の間に生まれた大切な個性を平均と比べて劣勢に感じる心こそが問題を障害にしているので御留意下さい。ことあるごとに今出来ていることを応援し、出来ないことは手を貸して支援してみて下さい。

大切にされている安心感が安定した情緒を作り自信となります。他者への興味はその後生まれます。

• 一母として感じたこと

こんにちは。

私がトピ内容を拝見させていただいた限り特に病院で診察を受ける等の
    レベルではなく、もって生まれた個性かと感じます。
    トピ主様はご自分が描いた『子供はこうあるべき』という像に
    近づかない息子さんの姿を勝手に『障害』?と作り上げてしまっている気がします。

お母さんが大好き、お家が大好き、弟と遊ぶ姿が楽しそう。
    これが子供らしい感覚です。大人と一緒で個性や性格がありますから。

トピ主様と同じように、病院へ相談に行こうかどうしようか悩みながら
    子育てし今春巣立っていった息子を持つ母から一言でした。
    少しでもトピ主様の気持ちが和らげればいいなと…
    日々心から笑顔で息子さんに接してあげれますように。

• 家で楽しそうならば

私も息子さんのようなタイプでした。
    家では兄と毎日元気に遊び転げてましたが、
    幼稚園では誰ともしゃべれず、ついに友達はできずじまい。
    いつも一人で本を読んだりしてました。
    幼稚園に通園するときは毎日のように泣いていたかも。
    運動会も泣いちゃって何もしなかったな。

でも今はいたって普通の大人です。
    小学校に上がってから友達も出来て少しずつマシになりました。
    子供のころは多少人間関係に苦労もしたけど、
    なんとか大人になりました。
    数年前に「場面完黙症」というものを知り、
    私もそうだったんだと気付きました。

うちの母はおおらかというか大雑把な人なので
    あまり気にしていなかったみたいです。
    ちなみに兄は子供の頃からお調子者のおしゃべり好きなので、
    育て方ではなくて元々の性格のせいのようです。

家で楽しく過ごせているのなら大丈夫じゃないでしょうか。

• 心配ないよ

心理系の大学で心理臨床を学んだ者です。お子さんの状況は発達障害、情緒障害、どちらでもないと思います。単に性格が内向的なだけ。全然問題ありません。私はお子さんより、お母さんのほうがちょっと心配です。ネットで色々調べたのでしょうが、思考が飛躍しすぎ。ストレス溜まってませんか?他のお子さんと比較しすぎていませんか?焦り過ぎてませんか?
    内向的な子は思慮深く賢く優しい子が多いです。良いところを褒めてあげたほうが、自信がつき積極性が育ちます。お母さんが駄目なところばかり探していては、元気な子に育ちませんよ。
    愛ゆえの心配なんでしょうが、まず、母親としての自分を振り返るところからはじめましょう。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 今は繊細なだけです。子供さんのユーモアセンスを磨きましょう。

結論は「障害ではない」です。
    私の息子とそっくりだからです。「深刻な空気」や「他者と争う雰囲気」が苦手なだけだと思います。決して過保護という意味ではなく家庭で大切に育てられている証拠です。
    お父さんは優しく穏やかな方ですか?
    夫婦喧嘩にもならないような大らかな人なら、たいていお母さんの意見が叶って議論する場面に触れる機会が無いのかも知れませんね。
    (うちはそんな家庭です。)
    議論に関しては小学校の道徳や国語授業で学べますから今はまだ大丈夫として
    他者との交流をいかにスムーズに結べるようになるかです。
    これには約5年の猶予を持ち、気長に待つ必要があります。
    小5までは集団に入っていく事が苦手でぎこちなさを感じます。
    でもそんな気質の子供でも工夫さえすれば対人スキルが開眼します。
    それまでの間は家族の中での最小単位で様々な遊びや体験をして知識とユーモアのセンスを磨く期間に充当します。
    ユーモアは人間関係の潤滑油ですから、DVDを借りて家族で笑いを共有して過ごしました。
    学力があって尚且つ笑いのセンスも良い子供は、小さな集団の中でボソッと一言つぶやくだけでも好かれます。
    楽観思考が大事です。

• ご心配な気持ちはよくわかりますが

どんなに名医であっても、文章だけでは判断できません。
    いきなり専門医ではなく、保健所の幼児相談へまず
    行ってみてはどうでしょうか。そこで物足りないの
    ならば、専門医を紹介してもらい、そちらに行って
    みることをお勧めします。全くの素人の私の印象
    ですが、場面緘黙症とはちょっと違うような感じが
    します。高機能広汎性発達障害かどうかは、私は
    これに関しては全くの知識がないので、わかりません。
    (子どもの一人が発達遅滞で、自閉症に関しては
    多少勉強会等で学んだ程度です)

• 違うと思う

ごめんなさい。専門家ではないので、我が子(小2)と比較しての意見です。
    以下は我が子の幼稚園での行動です。
    ・年少で入園してから1ヶ月、幼児教室が一緒だった一人を除いて誰とも話せない。
    ・先生ですら無理
    ・自分から話かけるなんてまず無理
    ・年中、年長と数人だけ話せる友達ができる(殆どが、面倒見のよい誰にでも話かけてくれる子)
    ・つい最近、幼稚園の同窓会があったが一言も話さずに帰ってきたらしい
    ・根が真面目なので、駄目と言われたことは絶対にやらない
    ・外で誰かに逢っても、親の影に隠れて進んで挨拶はしない
    などと、主さんのお子様に共通点を感じました。そして今、少しずつですが成長し、自分からも話かけることが増えてきました。確かに、対人関係には難ありな娘かなぁと凹むこともありますが、成長が少しずつ状況を好転させているように思います。 幼稚園、小学校と先生から何か言われたこともありません。小学校は受験を経て国立へ通っています。成績も問題なく、知的に気になることも全くありません。
    私が感じるのは、人見知りの度が過ぎるだけかな?それでも気になるなら専門家への相談もありかとは思いますが大丈夫ですよ!

• 大丈夫!

息子さんの場合、性格の範疇かと思います。
    団体生活で非常に困っている、非常に和を乱す、コミュニケーションが著しく乏しいなどがあれば特別な支援が必要です。以上のことがなければ、診断名がつかない方が良いですよ。

あ、主さんの情報だけでは発達障がいだとは言えませんし、該当したとしても今のところは暖かく見守ることが一番大切だと思います。

• 普通に思えますが

お子さんを現に見た訳ではないので本文のみの感想ですが、少し人見知りする普通の男の子のように思います。
    サッカーなど、自分がやりたくないことは「やらない」と言えているようですし、育ちがゆっくりな子は集団保育が苦手なこともあるでしょう。

保育園の先生はなんとおっしゃっているのですか?

• 答えになってはいませんが

著名なドクターの講演で「高機能自閉症やアスペルガーと場面完黙症は密接な関係がある」とおっしゃっていました。

つまり単体の完黙症は、ほとんど存在しないということだと思います。

これ以上の言及は素人なので避けますが、もし、病名がついたとしても、早い段階での療育が始められるので、長じるにつれ、他のお子さんとの違いは目立たなくなると思います。

どちらにしても、お子さんのために頑張ってください。

• 普通だよ

高校生の息子がいます。 息子も、そんな感じでしたよ。
    成長するにつれ、少しずつではありますが、多少?活発になりました。が今でも、性格はおとなしいです。 お子さんの性格です。 仲良しの友達がひとりでもいるんであれば、それでよしです。

• 見当違いならすみません。

すみません、私に子はいませんが……。
    私の小さい頃に、全て当てはまります。
    自分に自信が無く、周りを気にし過ぎて、自分から話しかけられた友達は、一人きり。 その子とは今も親友です。
    幼稚園・小学校と、先生にも上手く側に近づけない、近づけても先生の顔を見つめるのが精一杯でした。
    小さいなりに、頭の中では本当に色々(妙に冷静に)考えたんですが……。
    上手く話せるようになったのは中学入学以降でした。
    親は、そんな私を病気かと思ったらしい。
    今は、誰とでもバンバン話せるようになりました。
    トピ主様のお子様とは厳密には違うかもしれませんが、こんな奴もいるということで。
    どうか、お子様が健やかな成長されますように。

• お母さまこそお疲れでは?

息子さんはおとなしいタイプの普通の幼児だと思います。
    保育園の先生から何か言われたことはありますか?
    ないのならお母さまの取り越し苦労なのではありませんか?

今の世の中、発達障害って言葉が独り歩きして、育児に余計な負担が掛かっている気がします。
    ご心配でしたら、いきなり専門医ではなく、地域の保健センターにご相談なさるのが良いでしょう。
    保健師さんが育児相談も受け付けてくれますよ。

• あの、

あの、息子さんは繊細で大人しい性質の子だと思います。
    それとちゃんと自分を持っていて、やってはいけない事は他の子はどうであろうがしないなんて、お利口じゃないですか?
    友達一人いるだけでも、いいじゃないですか?

沢山のお友達がいて、サッカーが好きな活発な男の子じゃないからですか?
    みんなと同じじゃないといけないの?

発達障害を疑う前に、自分のお子さんの個性を認めてくださいな。

• その情報だけではわかりません

仕事で幼児の発達のことをやっていました。

トピに書かれていることだけでは、発達障害かどうかはわかりません。
    場面かんもくについては、そうとも言えるし、そうとも言えません。

かんもくは、特定の場面や人前では話すことができないというものです。たいていは全くといっていいほど話せません。でもいつでも話せないのではなく、大丈夫な場面や人とではとても普通に話すことができます。それで、身体的な言語障害とは区別するわけです。

発達障害については、子供さんはちょっと違うように思いますが、よほど問題児でないかぎりは、普通の方は判断しにくいと思います。
    発達障害は、さまざまな発達の側面の「偏り」なので。

いずれにしても、ご心配なら、専門職にご相談されることをお薦めします。
    それは、診断を下すことが目的ではなく、子供にとって適切な対応を考える良い機会になるからです。
    そして、対応は早いほどスムーズです。
    両者でなくても、子どもにとってどういう対応をしたらいいか考えるのは大切ですし、専門家のアドバイスをもらうと助かるのではないでしょうか。

• りんさんと同じ

私も速くから保育園に預けられ、成長過程で大分母親と揉めました。

自分自身、息子さんに似ていたように思います。
    私自身が完黙症の時はいろんな原因がありました。
    母親との関係が不安定で褒められたことがなく、自分に全く自信がなかった。自信がないから、人間関係もつまづいたし、何かに誘われても勇気が出ない、失言が怖くて黙ってしまう。母親に愛されている自信もないから、これ以上嫌われたくなくていい子にしてるだけ。

息子くんもとにかく自信がないんだと思います。何でもないことでも、一つ一つ褒めてあげて下さい。

• 息子がおなじです

細かいこと
    家が好き、とか、恐竜が、とかは違いますが、ほぼ同じです。
    広汎性発達障害でした。

• う〜〜ん

どこをみても特徴的な部分は感じないですよ。

幼少期なら、もっとこだわりが強かったり、同年代の子の関わりの中でも本人に困った部分が出ておとなしい子でもかんしゃくがでたりするのでは。

ただ、おっとりとしたタイプのお子さんに思えますが。

• りんさん、ありがとうございます

レスして下さり本当にありがとうございます。
    そうですね。うちは3人息子がおり、相談させて頂いたのは長男です。
    長男のことはあの性格もあり、いつからか可愛いというよりも心配な存在になっていて、そのぶん、ちょっとしたことで怒ったり私自信、神経質になっていました。
    そして二男、三男が産まれたことで長男には色々我慢させることが多かったです。

でもりんさん達から頂いたレスのおかげでだいぶ気持ちにゆとりができたような気がします!
    息子のこと、大事にドーンと構えていけるようがんばります。
    どうもありがとうございました。

• かなさん、ありがとうございます!

レスして下さり本当にありがとうございます。
    その通りかもしれません。
    幼少期ではないのですが私自信、とても神経質だと思います。周りからは派手で誰とでも喋れて、おおざっぱ、とか言われます。

でも本当は地味な性格で神経質で気弱でとても人に気を使いすぎます。友達と遊ぶよりも家で母と話したりしたいなって。あとプライドも高いと思います。
    母いわく幼少期は私は天真爛漫だったそうですが、高校生くらいからそうではない自分に気づきました。だからこれが私の本質なんだと思います。

夫も幼少期はとても活発だったらしいのですが、根は超神経質だし人に気を使いすぎるし。まあよく言えばいい人なんですが、、、。

私たちがまあ普通に社会に溶け込んでいるので息子も大丈夫!と信じてももお心配ばかりしすぎるのはやめます。
    お友達と遊んでいない息子をみてはイライラして怒ってしまっていた私に反省しました。最低な親でした。
    かなさんたちのレスのおかげで気づくことができました。本当にありがとうございました。

長くなってすみません。

• まろんさま、ありがとうございます。

レスしてくださり本当にありがとうございました。

『子供はこうあるべき』という像に
    近づかない息子さんの姿を勝手に『障害』?と作り上げてしまっている気がします。

というまろんさんの言葉にハッとしました。
    最近、周りの活発な子ばかりが目について息子の性格などを否定してばかりだったかもしれません。
    最低な親です。
    まろんさんの息子さんも無事巣立っていったこと、とても心強く、和らぎました。

• 大福さん、ありがとうございました

レスして下さり、本当にありがとうございました。
    大福さん自身の幼少期のお話、そして今立派に大人になっているということを教えて頂き、とても心強く安心しました。

私も大福さんのお母様のようにドーンと構えて息子のほっとできる居場所をちゃんと残しておこうとおもいました。

• まりさん、ありがとうございます

レスしてくださり本当にありがとうございました。

「他のお子さんと比較しすぎていませんか?焦り過ぎてませんか?」

その通りです(笑)指摘して下さりありがとうございます。
    年長になって泣いている子も他にいなく、他の子がどんどん活発になっていく姿をみて焦っていました。
    そして1人でネットで色々検索していくうちにどんどん思考が飛躍していってしまいました。

もお必要以上に心配するのはやめます。
    まりさんたちのレスのおかげで忘れていた息子の良いところをたくさん思い出すことができました。

なんだか気持がラクになりました。ありがとうございました!

• ひどいよ

ちょっと大人しくて人見知りだけど良い子じゃないですか。
    頭も良さそう。

お母さん自らがお子さんを先入観で見るようなまねはやめて下さいね。

• 参観日はどんな様子?

トピ文だけなら心配なさそうだけど、いまだ続く登園しぶりはちょっと気になります。もし病院に行くなら保育士さんと行かないと病院でも心配ないで終わりそう。
    今まで参観日に気になることや、保育士さんの意見は聞きませんでしたか?保育士さんの指示に従って動けないとかキョロキョロ、ソワソワ、ぼーとかしてないかとか。
    集団の中で困っていなければいいなと思いました。

• 引っ込み思案な子

素人考えですが…。

お子さんは、ただの「引っ込み思案な子」なだけだと思います。
    今の子って、みんな社交的ですが、昔はそういう子いっぱいいましたよね。

そして、そういう周りをすごく意識して生きている子は、お母さんの不安なども敏感に感じ取ります。
    病院に相談したりなんかしたら、自分にものすごく劣等感を持ってしまうような気がします。
    保育園から進められているというのなら別ですが。

お母さんが気にしない。
    大人しいあなたが大好きよ、苦手なのに頑張ってあいさつできて偉かったねというメッセージを出していくくらいで、良いのではないしょうか。

問題があるようには思えませんよ。

• 心配なら専門家へ

私の息子(小3・早生まれ)を紹介します。

休み時間はクラスの男の子と、汗びっしょりになるまで遊んでいます。

お友達関係は良好。家に連れてきたり、遊びに行ったりしています。

家にいるより、どこかに遊びに行きたいタイプです。

給食は、全部食べています。

何かに詳しいなどのこだわりはありません。

成績は普通だと思います。(悪くても80点)

兄弟ケンカはしょっちゅうです。が一緒に遊んだりもします。

挨拶はしたりしなかったり。

パニックを起こしたり、勝手に離席することはありません。

テレビを見ていると、悲しい場面では涙をこらえるし、面白い場面では大笑いしています。

この文章では、ウチの子、普通に思えるでしょう。

でも、発達障害、軽度知的障害の診断を受けています。

学校の先生に話しても、「え、そうなんですか?」の返答です。

素人にはわからない場合もあるんでしょうね。

• 参考程度に聞いて下さい

保育園に行っているんですよね。確かに今後小学校に通学するに当たって不安なのはわかりますが、専門家に行く前に保育園の担任の先生に相談してみては?
    あと気になったんですがレスに、そんな変な病気云々とありますがその表現は良くないですね。

• 私、息子さんとそっくりな子供でした!

でも私は園で仲良くできるお友達はいなかったです。(息子さんより心配な子供だったかも…)
    家族以外に自分の声を聞かれるのが恥ずかしくて、園の先生と少し話す以外は、卒園するまで一切黙り通した園児でした。母にはそれはそれは心配かけたと思います。
    今はカラオケ大好きな普通のおばさんになりました。少々緊張はしますが人前で歌うの大好きです。
    自分で言うのもアレですが学業も平均以上の成績で、就職も結婚も出産も普通にできました。
    ただ、今でもママ友とかいませんし、お友達作りは壊滅的に下手です。でも歌のサークル友達とか、数少ない友人と楽しく交流しています。
    多数のお友達づきあいが苦手な息子さんの性格を、どうか全面否定はしないであげてください。世間的には損なタイプかもしれませんが、息子さんはしっかり一人のお友達を信頼して、されて、立派な関係を築いていると思うのです。
    男の子らしくとかそんなことにはこだわらず、息子さんの得意なことを伸ばしてあげてください。何か特技があれば、それを通してお友達ができますし、人間関係で多少つまづいても立ち直れる、揺るぎない自信が生まれると思うのです。