2人目反対だった旦那様の気が変わった方

レス12
(トピ主5

妊娠・出産・育児

シナモン

初めてトピを立てます。シナモンと申します。

現在1歳半の娘を育てており、そろそろ2人目が欲しいと思って夫に相談したところ、「子供は1人で十分」という答えが返ってきました。

共働きで貯金もあるため、経済的な理由と言うわけではありません。理由を聞くと、「子育てに時間が取られる」「親戚づきあいが増えるのが面倒(夫は親や親戚を煩わしいと思っている)」、「今まで兄弟がいて(夫には兄がいます)良かったと思ったことがない」「男の場合は一人っ子はどうかと思うが、女の子は一人っ子でもいい」といった答えが返ってきました。

私は子沢山の家庭で育ったこともあり、本当は三人子供を育てたかったのですが、話し合いは平行線です。「私たちが死んだら子供が一人残されてしまう」「兄弟一緒に遊べると、親も楽になる」「子供にとって両親2人に注目されると重いのでは?」と言っても、まったく気が変わらないようです。

結婚前は2人くらい子供を欲しいと話していたのですが・・・最近は、子供の件で、夫をあまり追い詰めても良くないと思い、2人目の話はしないようにしています。徐々に夫の気持ちが変わってくれればと、静かに見守っているところです。

「子供は一人で十分」と言っていた旦那様の気が変わって複数出産された方はいらっしゃいますか?上のお子さんが何歳の頃に心境が変化されたのでしょうか。また、何かご主人の変化を促すようなことをされましたか?何か同様の状況を経験して、打破された方などいらっしゃいましたら、アドバイスをいただけたらと思います。宜しくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• え?

旦那さんは長男じゃなくて次男なんですよね?
    旦那さんの親がそういう考えだったら、この世に旦那さんは存在してなかったんですよね??不思議です…

「あなたは二人目だよね?生まれて来て、私と会えて良かったと思わない?」
    的な方向じゃダメですか?

• 基本的に

旦那様が第一子を溺愛するなり、子供に注力しない環境では無理でしょう。
    気持ちに線引きがなされてるようですから。

旦那が子供好きで、子供が3歳位になって、弟なり妹が欲しいと味方につければ叶うかも。

• 夫も同じ。

夫は『自分の負担が増える』と言う理由で2人目の妊娠を嫌がっていました。
    が、私が『もう一人子供が欲しい。産まなかったら一生後悔するしアナタと一緒に人生を共にする事を後悔しそう。』みたいなことと言って上の子が1才と5ヶ月の時に妊娠がわかり、2歳1カ月で出産しました。

確かに、子供が2人になれば夫の手伝いも増えて負担がおおきくなりますが兄弟がいることで上の子もちょっと成長し、思いやりの有る子になってきている気がするので本当に良かったと思います。

そんな夫も、手伝いの負担は増えつつも私が『夫に文句をあまり言わない』という姿勢を貫きなんとか楽しくやっていますよ。

• 分かります。

私も、2人目がほしいと思って夫に話したら、
    「一人っ子で十分。子どもが増えたら、経済的にもムリだし、夫婦の喧嘩が増えるのが目にみえてる」と話し合いは平行線。
    その時、子どもが1歳半くらいでした。

夫は、子育てにはとても協力的で、溺愛しています。

私は、2人目のことに触れずに、ただただ夫と仲良く過ごしました。
    仲良くないと、行為がなくなってしまいますから・・(笑)

そんな夫の心が変わったのは、2歳すぎた頃。
    「子どもが可愛すぎる。また赤ちゃんを抱っこしたい」と。

ヨシ!!と、思って、子作りをはじめましたが、わが子はもう4歳・・
    こうのとりさんは、まだ来てくれていません(泣)

うちの夫が心変わりしたのは、子どもの可愛さと、夫婦仲の良さだと確信しています。

トピ主さんも、まずは旦那さんと仲良く、仲良く、過ごしてみてはどうでしょう?

• ありがとうございます(1)

早速コメントをくださって、ありがとうございます。

>みみりんさん
    確かに、みみりんさんの仰るとおり、義両親が兄弟を生もうと思わなければ、次男の夫はこの世に存在していませんよね。夫は以前、「生まれなくていいなら、生まれて来たくなかった」みたいなひねくれた発言をすることがあったので、難しいかもしれません。。

>ササロンさん
    夫は子供とは遊んでくれたり、世話も手伝ってくれるのですが、逆にやりすぎて大変だと思ってしまっているところもあるかもしれません。3歳くらいになったらもう少し意思疎通できるようになって、子供の方から兄弟が欲しいと言うかもしれませんね。子供にも兄弟の良さをさりげなく教えながら、味方を増やしたいです。

>わかる。さん
    はっきり気持ちを伝えられたんですね。私も年齢的に生めなくなってから後悔し続けるのはつらいので、どうしようもない瀬戸際になったらもう一回正直な気持ちを話してみたいです。「夫に文句をあまり言わない」という姿勢も、参考になります。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • ありがとうございます(2)

>カチューシャさん
    旦那様と仲良く過ごす作戦、良さそうですね!!夫は子供はとても可愛いと思っているようなので、もう少し子供が大きくなって手がかからなくなってきたところで、気が変わってくれるのを期待してしまいます。私も夫を追い詰めすぎて、行為自体なくなってしまわないよう、気をつけたいと思います(笑)。仲良し夫婦のカチューシャさんのところに、コウノトリさんがやってきますように。

• 夫の両親から説得

夫の両親にお願いして、
    それとなく説得して貰ってますが、
    効果バッチリ!

夫もその気になっています!

あとは、コウノトリさん次第です。

• 今7歳の子どもがいます。

4歳を過ぎてから
    そろそろ2人めが欲しいなと思ってもうちも主人が乗り気ではありませんでした。
    ある日何人かの家族で
    集まった時に久々に小さな子どもとふれあい、
    小さくて可愛いなあって心から思ったようです。

それからはかなり協力的になりましたよ。
    まだうちも妊娠できていないけれど。お互い頑張りましょうね。

• ありがとうございます(3)

>Momoさん
    コメントありがとうございます。旦那様の両親に味方になってもらって説得してもらえるのは、心強いですね!うちの夫の場合は、残念ながら親に反発心を持っているので、かえって逆効果になってしまいそうです。。友人など第三者から勧められたら少し心が動くかもしれません。Momoさんのところにも、コウノトリさん来るといいですね!

• ありがとうございます(4)

>シナモンさん
    なるほど。小さな子供と触れ合って、可愛さを実感する(思い出す)というのは確かに効果がありそうですね。女性は育児の活動を通じて日常的に小さい子供と接する機会も多いですが、男性は意外に少ないかもしれませんね。アドバイスありがとうございます。頑張りましょうね!

• もう少し時間が必要かも?

「今まで兄弟がいて良かったと思ったことがない」
    がご主人の本音ではないでしょうか?

私は兄妹の妹の立場でしたが、何をするにも「お兄ちゃんが先だから」「お兄ちゃんは長男だから」とたびたび兄を優先する言葉を親から言われました。
    子ども心にとても深く傷つきました。

両親の愛情を独占できない寂しさや劣等感など複雑な感情があります。これは三十代になった今も変わりません。

私も一人しか産んでいません。私と同じ思いをしてほしくないから目一杯愛情をかけたいから一人でいいと思っています。
    それでも万が一また妊娠することがあったら産むと思います。
    その他の理由はそれほど深くはないように感じました。

• ありがとうございます(5)

>まめさん
    コメントありがとうございます。確かにこれまで育ってきた環境から、一人で良いと感じているということはあるかもしれませんね。夫の過去の親子・兄弟関係については、私には変えることができないのが辛いところです。複雑な事情もあって、いろいろ寂しい思いをしてきたのは確かだと思います。ゆっくり時間をかけて、頑なになってしまった夫の心を溶かして行かれたらと思います。