日韓二重国籍の子供のパスポート

レス4
(トピ主0

妊娠・出産・育児

せふぁ

日韓二重国籍の子供のパスポートについて。

まもなく里帰り出産で日本に帰国します。
日韓どちらにも出生届けを出し、一旦は二重国籍になります。
出産は日本、住まいは韓国、いずれは日本への移住も考えています。

子供のパスポートは日韓の二冊必要ですか?
とりあえずは日本パスポートのみ取得でいいのでしょうか?

ネットで検索しても、どちらかの国一冊の人もいれば
二冊用意した方もいます。

イマイチ仕組みが分かっていません。
申し訳ありませんが、詳しい方
教えて下さい

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 韓国の事情が分かりませんが。

私は、やはり子供が二重で、出産はせふぁさんと同じく日本、住まいは夫の国です。日本に帰るときは子供は夫国の旅券を使ったことがありません。ただ、高校生になったときに欧州での短期滞在プログラムに参加してそれは、夫国からの参加ということだったので、初めて旅券を取得してそれだけを使いました。
    今年日本以外の海外へ夏休みに出る予定なのですが、アメリカを始めあらゆる国に行く為には、夫国のものでは査証やら色々面倒なことも多いので、個人的に出る分なので、やはり日本の旅券だけを使うことにしています。
    日本のと、夫国のとでは名前も別人なのですが、日本の旅券を使うときは夫国でいつも携帯しているこちらの身分証明証を夫国出国時に係りの人に同時に見せればなんら問題もありません。
    韓国側の事情が分かりませんのでなんともいえませんが、夫国側は二重を認可しているので・・・。参考になったかは分かりませんが。

• 私は二冊使っています

こんにちは。
    日本生まれ、韓国育ちの11歳の娘がいます。
    私の場合は、産後2ヶ月で韓国へ戻ったのですが、日本のパスポートだけを用意して渡韓しました。
    ご存知の通り、入国にはなんら問題はありません。
    100日写真を撮ったついでにパスポート用写真を撮ってもらい、韓国パスポートを用意した記憶があります。

なので、「韓国を出国する前に用意する」でOKです。

ただご存知かどうかわかりませんが、韓国で居住する以上、日本のパスポートに「国民処遇」スタンプを押す必要があります。
    ( 我が家はパスポート更新するたびに押してもらっています。)
    国民処遇とは、簡単に説明すれば、韓国国内で日本国籍所持者である主張をしないという約束のようなものです。

これが無くて、空港で出国を止められた友達がいるので、ご注意を。

• 両方のパスポートを使っています

うちは夫が韓国人、私が日本人。
    息子はアメリカ生まれ、現在は韓国で生活しています。
    韓国で生活するのであれば韓国のパスポートが必要だと思います。
    韓国を出入国する時は韓国の、日本を出入国の時は日本のパスポートを使っています。
    外務省が日本国籍を持つ重国籍者が日本を出入国する時は日本のパスポートを使うようにと何かで読んだからです。

せふぁさんの場合、出産後最初の韓国入国時は日本のパスポートでいいと思いますが、日本人として入国するので国民待遇を取らないとお子さんは90日以上滞在するとオーバーステイとみなされますので早めに国民待遇を取ることをお勧めします。

そして、せふぁさんの住民票は日本にありますか?
    パスポートを日本で申請するなら日本に住民票があることが必須条件です。
    せふぁさんの住民票が日本になければお子さんの住民票を作ることができませんよ。

お子さんの韓国名と日本名が違うなら日本のパスポートに名前の別称として韓国名を記載したほうがいいです。
    航空券とパスポートの名前が1文字でも違っていると飛行機には乗れないので。

• 日本の住民票が無くてもOKですよ。

トピ主さんの知りたい情報からは外れるかもしれませんが、ひとつ。
    5月30日にレスされているmangoさんが、日本で申請する場合住民票がなければダメ、と書かれていますが住民票が無くても申請できます。
    パスポートセンターの案内の中の「居所申請」という項目を見ていただければわかりますが、海外在住で一時帰国であることが証明できれば住民票が無くてもOKですよ。