• ホーム
  • 学ぶ
  • あなたの大好きな習い事教えてください!

あなたの大好きな習い事教えてください!

レス15
(トピ主1

趣味・教育・教養

ノンナ

ついに50代に足を踏み入れました、ノンナと申します。

子育てもひと段落して、
何か新しい事を初めて見たいと思うようになりました。

大きくくって同年代(30〜60代)とさせていただきますが、
みなさんのお勧めの趣味や習い事はどのようなものなのでしょう?

ちなみに私が今までやったことがあるのが、
陶芸とヨガ。

陶芸はまたいつか再開してみたいのですが、窯の問題などもあって一人でやるには難しいです。
ヨガは正直飽きてしまっているのですが、自分でもできるし、細々と続けると思います。

やっているのがウォーキング。
習ってみたいのは「バレエ」です。
でもバレエは実は全くの未経験。
この年でも始められるものなのかどうか、ぜひ経験者のご意見をお聞きしたいと思います。

そのほかにもお勧めの習い事やご趣味があったらぜひ教えてください。
みんなで楽しく語り合いましょう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 弓道は

アラフィフです

弓道を始めて一年になりました。

同期は中学生から60代70代まで幅広いです。

先生方も60で始めた方も沢山いらして、何歳から始めても遅いことはないように思います。

歳を重ねても自分のペースで楽しめそうなので、これからも楽しみです。

• 華道!

今までやった習い事で一番大好き!でも正直お金かかかる・・・。
    ○○流で習っていて、べつに看板や、お免状をとるつもりはなくても
    材料の実費はぜったいかかるので。

• 社交ダンスは?

バレエも素敵ですが、私は40代前半から社交ダンスをやっています。
    もう20年になりますが、まったく飽きません。

近くの公民館サークルですから費用も知れたものでした。
    そのサークルもいまは卒業で、時々コミセン等のフリーパーティを楽しんでいます。

最初の1〜2年は辛抱でしたが、ひと山越えると楽しくなります。

• はまっています。

40代の兼業主婦です。

今一番はまっているのは、ベリーダンスです。
    テレビでトルコで頑張っている日本人のダンサーの動きや衣装の美しさ、音楽の素敵さに魅せられて習い始めました。まだ数ヶ月ですが、毎回楽しくてレッスンを増やそうかなと考えています。
    生徒さんには50代の方もいますし、基本の練習にはバレエに似たポーズもあります。

あと長年やっているのは絵画です。油絵、水彩、アクリル絵の具などなど大好きな我が家の犬を中心に描いています。
    仕事で理不尽なことがあったり、イライラがあったりしても、絵筆を持つと癒されます。

良い趣味が見つかるといいですね。

• 私もやりたい

バレエいいですよね。最近、習っているジャズダンスの発表会があり完全燃焼してしまい、次は同時進行で出来るものを考えてました。
    バレエは姿勢が良くなるのと、小さいころ、フィギュアスケートをやっていた時に、少しかじりました。
    本格的じゃなくてもいいんで、地域センター辺りでやりたいです。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • ありがとうございました!

トピ主です。
    レスいただいたみなさん、ありがとうございました!

みなさん、それぞれ素敵な趣味・習い事をお持ちですね。
    参考にさせてくださいね。

パッチワークの先生をしている私の知人は、「(私たちの年代は)子どものためなら高い月謝も躊躇なくだしても、自分の分となると財布のひもが固い」
    と言ってました。

私もその通りだと思いますので、あまり高い習い事はできないのですが、
    そろそろ自分の楽しみにもいいかなと考えています。

引き続きご意見いただけるようでしたら、嬉しいです。

• 平成元年

茶道(表千家)をタイトルの年から続けてます。最初は幼馴染から誘われて「お菓子食べられるから」自宅からも近かったので始めました。

必要に迫られ着物も着られるようになり、母が亡くなってからは先生が母親代わりのような関係にもなってますね。ただお金がかかるので、お免状は習事しか持ってませんが・・・先生からは何度も上のお免状の打診受けましたけど。

子供の頃やりたかった習い事はバレエ。やっぱりあの衣装に憧れてました。それが一番強く感じたのは高3の体育の卒業テストの平均台。母親譲りの運動神経の無さ。当然最後の授業まで合格できず、「バレエ習っときゃよかった…」と痛感。

• スポクラへ行こう

スポーツクラブでバレエをやってます。50代で始める人は多くないかもしれませんが、50代でやってる人は多いです。トピ主さんもバレエのレッスンをやってるスポーツクラブに入会したら、バレエはできる、無理と感じたらエアロや格闘技や水泳に方向転換できる、もちろんヨガもできますよ。

• 日本舞踊

お稽古するたびに着物を着るので、着付けも出来るようになったし、とにかく奥が深いです。
    舞踊会の時には夫が惚れ直してくれました!

• 色々習いたいものはあります。

自分的第3位。ポピュラ-ピアノをちょっとやってみたい。
    ピアノの基礎は無く、エレクトーンを小中で少しやってましたが、所詮子供の習い事でした。
    今はその当時より指が動かない自覚はありますが、また齧ってみたいです。

自分的第2位。エレキベース。重低音がカッコいいと習ってみた事はありますが、半年位で挫折しました。
    一番安いベースとベースアンプが家にあります。
    また、ボチボチ習いに行きたい。

自分的第1位。これが40代後半から4〜5年続いてるドラムです。
    バンドも組んでライブもやってます。
    習いだした時は、エレクトーンと同じくただのお習い事でしたが、先生のライブに行くに連れ、
    自分もバンド組んでライブしたくなりました。
    今はセッションやライブに10代後半から40代、自分だけ50代のサークルいくつかに参加して活動しています。

これは一生続きそうです。
    良い趣味を見つけたと思いました。
    座って出来るし、老化防止にもリハビリにもよさそうな気がします(笑
    先生の生徒さんには定年退職後の人も何人かいます。幼稚園児もいますけど。
    ドラム、いくつかの教室を見学しましたけど、女性の方が多かったですよ。

• いろいろありますが

いまは香道と弓道です。
    特に香道のお稽古は厳しいですが、楽しいです。
    あと、公文の通信でペン習字と筆ペンならってます。
    個人的には楽器が吹けるようになりたいのですが、吹奏楽でもマイナーな楽器なので、指導者に巡り会えず苦戦しています。

• 華道です

私は華道をウン十年続けています。はじめは花嫁修業でしたが、やってきてよかったです。最初は実家の家族、次に職場の人たち、それから結婚相手と、私と暮らした人たちが「お花がきれい。楽しい」と、とても喜んでくれますので。花は捨てられるので、長く続けたいなら、それもメリットですよ。手芸も好きですが、置き場所に困って引退せざるを得ませんでした。

• 水泳です

習い事は今何もしていません。

子どもが水泳教室に行っています。
    出かけるときはブツブツ言っていますが
    泳いだ後は機嫌よく元気になります。
    気持ちいいんでしょうね。

子どもと中高年では違うかもしれませんが
    私も水泳がやってみたい。
    アクアビクスもいいなあ〜。
    水の中でのびのびしたいです。

• バレエおすすめします

子供にバレエを教えています。
    たまに親御さんも習いたくなって、入会したりしています。

50代からですと、将来的にトウシューズをはいたり、舞台で踊ったりというのは難しいかもしれません。
    でも、姿勢をよくしたいとか、健康のためとかで始められるのならお勧めです。

クラシック音楽が好きであればバレエは楽しいと思います。
    他のジャンルの音楽が好みであれば、他のダンスでもいいと思います。
    音楽に乗って動くので、ヨガなどとは違う楽しさがありますよ。

• バレエなら

他の方も書いてましたがスポーツクラブが気軽に始められます。
    ウエアも何でもいいですし、バレエシューズも必要ありません。
    当然年齢もまちまちです。
    ヨガ等他のジャンルもいろいろ体験できます。

そして本格的にやりたくなったら、スクールなりを探す。

これも他の方が書いてますが
    わたしは今ドラムに興味あります。