4人家族で3LDKにお住まいの方

レス51
(トピ主1

旅行・国内外の地域情報

セミファイナル

マンション購入を検討している30代夫婦です。子供は2歳と第二子妊娠中です。

誰もがそうかもしれませんが、広い家が憧れでモデルルームに行った際に85の4LDKを希望していましたが、営業の方からは75の3LDKで十分というお話しを聞きました。
理由は、
・子供が自分の部屋を欲しがるまであと10年近くある
・4LDKを4LDKとして使うのは限られた期間、子供が大きくなるまで&独立後は2部屋余っている状態
・そのために800万高い4LDKにするのはもったいない、その分他に回せる余裕ができる

ということで、3LDKをすすめられています。
3LDKにお住まいの方、よろしければご意見いただけませんか。
3LDKで十分だった、または4LDKにすれば良かったなど、ほかにも間取り以外でも何かあればお話し聞かせてください。

よろしくおねがいします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 貴女の

貴女の希望の訴え方、強さと、向こうの返し方のトーンがわかりませんが、
    基本売り手からすれば高い方を売りたいはず。

少しイジワルな見かたしますが、
    貴女の家庭環境(4人)が普通(良くある、分母が大きい)であるので、そういう方々が求めるのが4LDK(売れ筋)であれば、=3LDKは売れ筋でないとなります。

簡単に言うと、押せば3LDKを売れそうだから、早めに処分したいって事では?
    じゃ無ければ、本人達が欲しいって言うものを反対する理由は無い。
    あなたの家庭のお財布状況を完全に把握してるわけでもないでしょうし。

世間話程度のアドバイスなら深い意味は無いと思います。
    なので、買いたい方を買いましょう。
    小は大をかねられません。

• うちの場合は

3人家族で4LDKですが、それでも狭いですよ。

• 3LDKの分譲マンション住まいです。

夫婦共27歳、小1、1歳7ヶ月の姉妹の4人家族です。
    長女が生まれた頃に、新築の分譲マンションを買いました。

私達夫婦も4LDKにするか3LDKにするかで迷いましたが、子供は2人までと何となく決めていましたし、4LDKの方が値段もまぁまぁするので、手の届く3LDKにしました。
    今の状況ですが、小1の娘に6畳の洋室と、家族4人で寝るのにリビング横の6畳の和室しか使ってない状況です。長女、次女のオモチャは和室の押し入れに直してます。私の化粧品や洋服、旦那の服や趣味の釣り道具なんかも、リビングについてるクローゼットや、玄関のクロークに直してますので、部屋が散らかってる事もなく、見た目はスッキリしてます。
    後の6畳の洋室は、ゆくゆくは次女の部屋になると思います。

私は3LDKでも今の所は問題なしです。

• 可能ならば4LDKを勧めます

我が家は78平方メートルの3LDKです。3LDKにしたのは予算の関係です。

子供は娘と息子の二人ですが、娘が中学に入学した時に子供部屋は
    別々にしました。
    それまでタンス部屋だった部屋を娘に与え、タンスは和室に移動しました。

子供は其々の部屋でベッドで寝ていますが、私たち夫婦はタンスに囲まれた
    部屋で布団を引いて寝ています。(なんだかね〜)

確かに子供が成人して家を出て行けば部屋は余るでしょうが、それもまだ
    大分と先の話し(大学進学、若しくは就職、結婚)ですよね?
    その間、夫婦の部屋と言うか、お客様が来訪した時に通す部屋と言うか、
    そのような予備的な部屋がなく、普段過ごすリングに通すことになります。

子供が小さい時分は自分の親や義理親が泊まれる部屋はありましたが、
    今となってはそれもありません。

お金に余裕があるのであれば、お子様が二人の時は4LDKの物件購入を
    お勧めします。
    子供の成長と共に嫌が応でも荷物も増えます。幾ら収納があっても、ある
    時期は収まりきれない時もあります。

スッキリとした空間を所望するのなら4LDKが良いと思います。

• 4LDKですが・・・

4人家族93の4LDKに住んでいます。
    築10年たっても価格が下がるどころか上がるような都心の超人気エリアにある
    マンションなのでそのうち売っても良いかと思って購入しました。
    このマンションに住んでから2年目です。
    子供は小学2年生の女の子、年中さんの男の子です。
    子供達が同性であれば3LDKで良かったと思います。が性別が別なもので・・・仕方なく?
    今は各自一部屋ずつ使っています。
    1人子供が独立したら一部屋は物置にしても良いし、あけておいても良い。
    子供達がそれぞれ独立して遊びに来てくれたら二部屋使っていない部屋があっても全然かまわない。
    というか、下の子が超ヤンチャ坊主で元気いっぱいの子供なので
    今3LDKだったら狭くて住めません。
    元気に動き回る子供がいるので、やはり広いマンションにして良かったと心底思う毎日です。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • え?

落ち着いて、奥さん!しっかりしてください!!

>子供が自分の部屋を欲しがるまであと10年近くある

・・・で、3LDKを買っておいて、10年後はどうしましょう?

10年後に部屋は増設できるんですか?

>4LDKを4LDKとして使うのは限られた期間、子供が大きくなるまで&独立後は2部屋余っている状態

子供二人がすんなり独立するとは限らないですよね。この時代。
    余った部屋は納戸にすればいいじゃないですか。

私には、余っている3LDKを売ってしまいたいから
    もしくはトピ主さんが希望している部屋を
    他の顧客にまわしたいから、営業がうまいこと言っている。
    としか思えません。

そもそも、人の家族の生活形態、家族の未来図なんぞ
    知りあってそこそこの営業に分かってたまるか。
    当の本人だって、どんな家族になっていくかわからんのに。

しっかりして〜!
    納得のいくお家が買えますように。

• 子供2人で3LDKでした

うちは中学生息子、小学生娘のいる4人家族です。
    結婚直後に3LDK75平米(洋6+洋6+和室6畳+LDK)のマンションを購入して住んでいます。

子供の小さいうちは2部屋余っていました。
    下の子供が幼稚園になるまで、家族4人で和室6畳にふとんをしいてねていました。
    男女の兄妹だったので子供部屋は分けましたが、それぞれ小学校6年まで大きなダイニングテーブルで勉強はしていたので、子供部屋は寝室と物置。
    今でも部屋に閉じこもらずに父親と将棋をしたり、兄妹で漫画の貸し借りしています。
    子供たちは大学進学で自宅を出る予定なので、子供部屋が要るのは実質8年間の予定です。4LDKとの差額700万は旅行と車と教育資金に使いました。

ご主人の趣味が場所のとるものか?泊りがけの客は来るのか?
    将来年寄を引き取る等家族の増える予定は?
    物が少ない家か?(場所ふさぎの婚礼たんす等ないか?)
    リビングがうまく部屋として使えるような感じか?
    (部屋の廊下としてしか機能しない間取りもあるので)
    あなたの家族に合わせて決めてください。

• 家族4人では

こんにちは3LDKでも十分だと思いますが
    親戚が泊まる時は考えますよね!確かに安く、なる分
    色々なオプションを付けれますから。
    私4LDKを購入しました。一部屋は和室で
    そのまましてますよ

• 3人家族ですが4LDKです。

去年都内に新築マンション購入しました。
    200世帯のマンションですが、
    4人家族で3LDKを買う方が多いと営業さんもいってました。
    うちは3人ですが、83平米、4LDKにしました。
    買えるならやっぱり広い方がいいですよ。暮らしのゆとりが違います。
    もし、将来買い直しする場合に4LDKだと断然すぐ売れますし、
    3LDKより値崩れしにくいと思います。
    それを見越して4LDKにしました。

4LDKお勧めです。

• 4LDK

予算が許すなら4LDKです。
    我が家は4人家族。
    子供は同性です。
    今、上の子は小2ですが、3歳から個室を与えています。

買うときも、4LDKしか探しませんでした。

• そういう勧め方は返って怪しいような…

そのマンションはいつまで住む予定なのでしょうか?
    生涯住む予定にしているのなら、やはり妥協せずに4LDKくらいあった方が良いです。正直言って、それでも足りなく感じる事は幾らでもあります。
    夫婦は特に拘りが無ければずっと同じ寝室を使えば良いですが、子供達は男女に分かれると2つ部屋が無いと困るだろうし、そうじゃなくても物置部屋とか自由に使える部屋は一つあった方が便利です。
    3部屋にしてギチギチに詰め込むと、余裕が無くなるって事もあります。

我が家は仕方なく3LDKですが、3人家族でも物足りないです。
    もう一部屋欲しいって切実に思うけど、暫くは無理かな。
    業者の口車に乗せられないで自分の意志で考えないと絶対に後悔します。

業者がそこまで押してくる理由は何なのか、探りを入れてみるのも良いかもしれませんね。金銭的にその800万が支払い能力が無いのなら話になりませんが。

• 人の希望に反して、違う商品を説明してくる

どんな間取りなのかにもよりますが。
    営業マンは、人の足元を見ているというか、ローン申請にひっかりそうな物件より、ひっからない方の物件を進めているような気がします。

実際私も四人家族、子供は男女ということもありますが、75の3LDKを引き払いました。正直狭くて住めません。
    LDKの横の和室を1部屋と数えているせいもあります。他2部屋しかない・・。
    昔は子供1人の予定でしたので、これでよかったのですが。
    男女なので個室を与えたい、でもLDKに隣接した和室に夫婦のベッドを置く、
    布団を引くなんてありえない・・ということで引っ越しを決意しました。
    そのころ騒音問題でも悩まされていたのもありましたが、結局数千万損しま
    した。

子供が部屋を欲しがるのは小学校1年生ですかね。小学校を機に自立させたい
    親が多いですよね。だとしたら上の子供さんは後4年後に個室が欲しいはず。
    そのころ引っ越すのでしたら問題ないですが、売っても破格に損する時代・・止めた方がいいです。

• 4LDKを購入しました

3LDKといっても、一部屋はリビングに続いた和室ではありませんか?
    我が家は続き間の和室は、ほぼリビング感覚で使っています。

となると結局残りは二部屋です。
    お子さんが独立された後は、ご主人と一部屋づつ持たれて、もう一部屋を荷物部屋・・・と考えると、4LDKでも別にいいのではと思います。

予算に無理がないのであれば、お子さんが独立するまでの期間を不自由に過ごすよりは、4LDKをおすすめします。

• 子供の性別による

我が家は2LDKで五人家族です。
    三姉妹だったので、一部屋を三人で使ってました。
    姉が結婚して今は私と妹で一部屋を使ってます。
    第二子が第一子と性別が違ったら、年頃になったら一部屋づつ必要になりますよ。
    家を買うのは、第二子の性別がわかってからか、生まれてから購入したほうがいいと思います。

あまり焦って購入すると失敗しますよ。慎重に!

• 性別と出身

妊娠おめでとうございます。
    こういった問題では、トピ主さん夫婦の出身も関係あると思います。
    私の周囲でも、小町を読んでも、住居問題はその人が田舎(静かで広い環境)で育ったか、都会(狭くて騒音も平気)で育ったかで、同じ住まいに対する感想がまるで違う事がよくあるからです。
    都会で小さな住居で育った(お金持ちではない)私には十分な広さのマンションでも、田舎育ちの友人には「狭いね〜」と言われて凹んだ事もあります。
    トピ主さんはどうなんですか?

それからお腹のお子さんの性別もわかっているなら書いた方が的確なアドバイスが寄せられると思いますよ。
    2人が同じ性別か、違う性別かで部屋の使い方はまるで違ってくる物では?

都会育ちの私は75平米、同性(女女)の子供2人で4人家族、子供は2段ベッドで同じ部屋で、3LDKで楽しく生活できてますが、性別違いの子供だとやはり4LDKあったほうが良いとも思います。

• 広い方が良いです。

子供が2人だと本当に物が増えますよ〜。成長するにつれ凄いです。
    部屋は多いほど良いです。物置がないと、リビングが物で溢れて素敵な部屋をキープ出来ず、ストレス溜まります。経験上。

2部屋は子供に
    1部屋は夫婦
    1部屋は洋服、物置

以上が必須です。

• 率直な意見

現在、72平方メートル強の3LDKに家族4人で住んでいます。

間取りや収納が大きく影響しますが、買えるのなら迷わず4LDKにします。LDKはともかく、一人一部屋が取れるのは結構重要です。多分20年位は住む可能性が高いのですから、余裕が有る方がいいと思いますよ。

もっとも、バリアフリーだし特に現状に不満は有りませんよ。

• 子供の性別が違うとやはり別の部屋がほしいよ

なかなか買い換えるものでもないので、
    ゆとりある広さのほうがいいと思いますね。

• 子どもの性別による

絶対4LDKでないと無理なケースは
    上の子が男の子で出生体重も現在も大き目、下も男の子とわかっている。
    上が男の子で大き目、かつご両親とも長身。
    野球、剣道、ピアノ、ブラスバンドなど道具のいる習い事や部活に挑戦させたいと夫婦の意見が一致している。
    生け花やお茶をたしなむ習慣があり、客間は絶対に必要。
    双方の実家や親せき、友人がよく遊びにきて泊まったりホームパーティをよく開く。
    将来自宅を使って在宅ワークを長期に行う(起業)を主様が考えている、またはボランティアでパン作りなどを教えたい(技術がある)。
    どちらかの親が独居になり、要介護になったら引き取る予定。
    都心で学力があれば、大学4年(理系なら修士2年)まで電車で通える範囲にたくさんある、就職も地元企業を望めばそれなりにある。

そうでなければ、コンテナ型貸倉庫を借りる、パーテーションを区切る、客間をつぶして夫婦の寝室にするなどすれば3LDKでもなんとかなるかも。

無理やり年子姉妹で4DK(一戸建てで土地にLDKの広さがなく、個室の確保と仮面夫婦のためこの間取りに)成人してからは使いにくかったです。

• 家族3人で4LDK住みです

6ヶ月の赤ちゃんと、夫婦での3人家族です。
    賃貸ですが、最近4LDKの85平方メートルに引っ越しました。

内覧来た時は、広いなあ思いました。

でも引っ越して住み始めたら、思ったより広くなかったです(汗)

同じく75平方メートル程度の3LDKと迷いましたが、結論としては4LDKにして良かったです。

1部屋の大きさはそれぞれ決して広くはないですが、あえてしきりがあるというか、部屋の数として独立しているので、物置として使えます。
    洋服専用のお部屋ができて、家がスッキリします。

お隣さんは、同じ間取りで老夫婦2人で暮らされています。
    金銭的に大丈夫なら4LDKが私は良いです。

• 3LDKでもいいけど…

将来マンションを売って戸建てを購入するつもりなら3LDKがいいかも。
    というのは3LDKは需要が多いんです。
    戸建てで階段や管理が辛くなった老夫婦とか若い夫婦が欲しいのは2〜3LDKで4LDKが欲しい人はあまりいません。

ずっと住むなら4LDKいいと思いますよ。
    家族が増えれば荷物も増えるし将来独立した子供が泊まりに来ても大丈夫だし。
    なんといっても広い家って空間と同時に気持ちの余裕があります。
    あとから800万出しても部屋は増やせませんからね。

• 例えば、こんな感じ

検討するためには前提条件が分からないとなんとも言えませんが、基本的には、その営業さんに同意。

800万高い家をローンで買って、そのままローン額が増えるとなると、1000万以上高い買い物をすることになります。
    そんだけあったら、余裕で、子供を1人大学へ行かせられます。

さて、
    ・子供は二人になるとして、性別は?
    ・3LDKの各部屋の広さと、位置関係と、仕切りは?

ありがちな「個室×2+リビング横の和室」だと和室は個室としては使い物にならない。
    子供が同性なら同室もアリですが、異性だと厳しい。
    3LDKの3が個室タイプなら、異性の子供でも、一人一部屋与えられる。

・生活スタイル
    そもそも、子供部屋を与えるのか?
    同性の子供が2人いるとして、
    リビング以外の3部屋を以下のように使うという手もある。
    (1)夫婦の寝室
    (2)二人の子供の寝室(二人同室)
    (3)家族の書斎 兼 子供の勉強部屋

これならば、リビング横の和室を(3)にすることができる。
    …家中の本棚と机を1部屋に集めるイメージ。リビング横なので、家事をしながら勉強の様子をうかがったり、教えたりできる)

• その営業マンダメ!!

4LDKに住んでいます

家族は3人ですが、荷物収納や来客用の寝室にも使えます

800万高くても、探せばいくらでもある3LDKより価値が高いのは間違いありません

金銭面で余裕があればの話しですが。

• 場所にもよると思いますが

現在夫、大学2年の息子、高2の娘と4人暮らしで60の3LDKに住んでいます。

そりゃ〜広いほうが良いに決まってますが、そんなに不満は無いです。
    子供が一部屋ずつ使っています。
    2帖くらいでも個人のスペースがあったらな〜と思いますが共稼ぎで家にいる時間も少ないしね。

不動産屋が800万安いのを薦めるのはなぜでしょう?
    4LDKの希望者が殺到しているか、3LDKが余ってるか、トピ家の収入を考えているかのどれかでしょうね。
    住宅ローンって、標準的に支払うと2倍払うっていいますよね。(10年ローンならもっと少ないけど)

倍の1600万を払うと考えたら、子供2人分の私立高・大授業料払えるんじゃないかな?
    そう考えて10平米に800万を出すかどうかご主人と話し合ってね。
    個人の価値観だから絶対コッチというのはないですから。

素敵な新居になりますように!楽しみですね。

• 断然、4LDKに一票かな

資産に余裕があるのであれば、私なら断然4LDKかな。

我が家は夫婦二人の暮らしですが、それでも3LDKでも何故か手狭。
    かつ新築入居の時にリビングを改造して20畳にし、大満足です。

↓全て、私見ですが。

「余裕のある部屋数」「広いリビング」だけでも、豊かな気持ちや生活につながります。

一部屋減らしても「少ない部屋数、狭いリビング」では心が豊かには・・・

お子さんが独立した後なら、私ならリフォームして30畳位のリビングにしたいな。

• すみません4LDKですが

家族4人で4LDKですが、一部屋余ってます。
    小学校高学年の子供2人に6畳の部屋を一部屋ずつ、夫婦で10畳の寝室兼書斎を共有(といっても、私は寝るだけ。)
    私はリビングで過ごす事が多いので、完全に一部屋空いてます。
    親に介護が必要になったら呼び寄せるつもりの部屋ですが、いまだにピンピンしており(笑)、本当に介護が必要な頃には、子供2人は巣立ちそう。
    で、結局は2部屋余る…

3LDKにしとけばよかったかな〜と思う今日この頃です。

• 第2子の性別は?

うちは4人家族です。子供は娘と息子です。
    娘が中学生になった時に、それまでの3LDKが狭くなり4LDKの引っ越しました。
    我が家では、仕事柄、夫も1部屋必要とします。
    子供の独立は我が家ではいつのことやら。今高校生の娘は、地元の大学が第1志望、息子も地元の国立大学が目下のところ目標です。
    子供が結婚すれば、孫と一緒に里帰り、などということもあるかもしれないし、一生に一度の買い物ならば、4LDKのほうがいいような気がします。でも子供が同性ならば、1部屋を二人で使わせることができるので、3LDKでもいいかもしれませんね。

• 部屋数も大事ですが

お子さんたちが、同性か異性かでも条件は変わってくると思います。
    それに、お子さんたちが大きくなっても、早々に家を出て独立するとも限らないし・・・
    自宅から職場に通うかもしれませんしね。

子ども二人で3LDKに住んでいる私の友人たちは、リビング横の和室に夫婦、二部屋を子どもに一部屋ずつ与えている家庭が多いです。
    「自分の部屋がないのはけっこうストレスたまるし、(隣接の和室を寝室にすると)リビングがきっちり片付かなくて・・・」
    という愚痴もよく聞きます。

ただトピを読んで思ったのですが、部屋数よりも平米数のほうが気になります。
    4人家族で75平米だと狭くありませんか?
    もちろん土地柄なんかもあると思うのですが・・・
    部屋数は、工夫次第でどうにかなりそうですが、広さは変えられないので、そちらをまず相談した方がいいのではないかと思いました。

でも営業さんが安い方をすすめるって、めずらしいですね。
    もしローン等の関係でしたら、的外れのレスでごめんなさい。

• 買えるなら欲しいけどなあ

うちは実家が4人家族の3LDKでした。
    高校生の時に引っ越して(それまではもっと狭かった)
    大学のころには家を出たい〜と思っていたなあ。
    父が年で仕事を減らして家にいることが多くなったし、
    大人4人もいるとなんだか窮屈で…。

でも、うちも子ども2人予定で3LDK買いました。
    夫婦共働きで家にいることが少ないし、
    外に遊びに行くのが好きだし、掃除も苦手だし、
    荷物が置けて寝られればいいかなって感じです。

きょうだいの構成にもよりますね。
    年の近い女の子同士なら狭くてもいいけど、
    性別や年齢が離れていたらちょっと不便かも。

1つ目の理由がちょっと引っかかります。
    今買って、思春期に買い替えるということ?ちょっと不経済では?
    私たちは一応子育て用の家という認識で、
    子育てが終わったらもっと好みの住まいに住み替えるのが夢です。

ちなみに実家のマンションには今は母一人で、
    もう少し便利で小さな部屋に変わったら?とも言っていますが、
    しばらくは孫たちを連れて行ったりするのでそのままかなって感じです。

• 3LDKでいいかな

この春まで5人で3LDKに暮らしていました。
    64平米しかないので、すごく狭かったです。
    長女が高校を卒業して家を出て、今は4人で暮らしています。
    ゆったりはしていませんが、まあまあ適当な広さに感じるようになりました。
    部屋が多ければ光熱費もそれだけかかりませんか?
    掃除も大変だし…。
    800万円も違うなら私なら3LDKにします。
    もっとも、予定が変わってお子さん3人になったら大変ですが。