男性に質問:割り勘はいいのですが

レス229
(トピ主0

男性から発信するトピ

アリス

最近お付き合いを始めた彼についてです。

彼とはいつも割り勘でデートしてます。
同い年だし、給料もほぼ同じ程度なので、これは当然だと思ってます。

でも支払いの際、二人で出しあったお金を、私がレジに持っていくと不機嫌になりました。
理由を聞くと「こういうのは男がするもんだから」だそう。
(食べ終わり、さあ出ようかという時、店内が込み合っていて店先に並んでる人も出ていたので、彼がジャケットを羽織ったり買い物した荷物をまとめたりしている間に私がレジに行きました)

別に、割り勘なんだし、どちらがレジで払ってもいいじゃないかと思うのですが男性はいやなもんなんでしょうか。
以前の彼は奢るタイプの人でしたが、こういう状況の場合、「先行って払っといて」という人でした。
なぜ、今の彼は「男がするものだから」という拘りがあるのか。男女平等だと思うからこそ割り勘なのかと思いきや
そうでもなかった…という。不思議だなと思いまして。
同じタイプの人がいたら教えて下さい。こういうタイプは他にも「男だから」という拘りを見せ始めるでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私は気にしない

私の彼女は割り勘の時でも私に持って行かせようとするので、
    むしろ私の方が驚いたくらい。

今では言われるがままにしていますが、
    正直いまでも「どっちでもいいのに」と思ってますよ。

彼氏さんも、そんな下らないこと気にするくらいなら、
    「3回に2回は俺が出すから」くらい言えばいいのにね。

• それあります!

いつも彼が自分のカードで支払い外に出てきっちり徴収、割り勘でした

ある日細かいのがなかったので私がカードで払おうとすると、いいよと彼も自分のカードで支払いました
    店を出たらコンビニで崩してきたら?と…

だから今日は私がカードで払おうとしたじゃん!と言うと、主さんと全く同じセリフ
    『支払いは男がするものだから』ですって

割り勘どころか、カードのポイント分得してるくせに何言ってんだかって感じでした

この手の男は、結婚生活でも経済的負担が同じでも家事は女が…のタイプでしょう
    支払い割り勘なら出産&育児ができない分家事は女よりもやるべきなのにね

甲斐性なしの亭主関白なんて最低ですよ
    早めに別れましょう

• 可能性はある

私も交際中は男が払うのがカッコ良いと思っていたので彼に近い考えかな。
    本当は嫌だったんだけど、夫婦じゃないのに女性が払う=貢がせているヒモ男って誤解されるのが嫌だったのかな?

結婚してからは財布は妻が握っているので会計も妻にお任せ。気楽で良いです。

しかし彼はどう考えているでしょうね。
    男はこうあるべき、という規範を持っているかもしれません。そのくらいの気概を持っている男の方がしっかりしているとも言えますがね。

• あはは

結婚すると 女が払います。
    その資金源が、単一であろうと、二人の合算であろうと。

だから、「うふふ 夫婦みたいでしょ」といってみたら。
    半分はだしているんですもの

• 私の彼も

トピ主さんの彼と 同じタイプです。私も、割り勘派なんですが、レジでは 彼が支払い、後から 私が支払ったり、または、交互に 支払ったりしてますね。まあ、私は 奢ってもらうつもりもなく、対等でいたいので、彼に 合わせてますよ。でも、こういうトピだと、《男性が全額支払うのが当たり前》とか、《女性にも金銭的な負担を強いるなんて、男性としての器が小さい》とか、完全に的外れなレスが 来ちゃったりするんですよね〜。

• 常識

支払いは男、割り勘ならあとで金を渡すのが基本的なマナー。体面を気にする男はまだ多い。気にしない奴もいるけどね。他の場面でも。トピ主の行動は夫婦なら問題なし。ということで、体面を気にする男の場合、自分からリードするような行動は結婚するまで封印しておいた方が無難。

• 小さい男

割り勘なのに、周りに人がいるレジでは自分が奢ったように見せたいんでしょう。

体裁を気にする小さい男ですね。
    私は嫌いなタイプです。

• 別に

男女平等だから割り勘はするけど、社会の風潮が女性優位で男性が奢れみたいになっているから、まわりの視線を気にしてるんじゃないですか?
    そういう風潮がなければ何も恥ずかしくない筈ですし。

逆に貴女は何に文句を言っているんです?
    今でも奢って当たり前って認識が世間では根強いですからね。
    それを気にしないといけない彼氏さんは可哀そうですよ。
    男女平等の筈なのになんで気にしないといけないんですか?
    それで、世間体を守ることでまわりから奇異の目で見られることを避けてるだけなのに(貴女だって注目されたくないでしょう?)どうして貴女からも責められなきゃいけないんです?
    ほんと、男性は心休まる場所も無いですね。

• カッコつけたがり屋さん

すみません、女性ですが、そういう人とつきあったことあるので。彼はカッコつけたがりの見えっ張りなんですよ。あなたが支払いに行ってしまったらお店の人に「まさか女性に全額払わせてる?」と思われるかもしれないことが嫌なのでしょう。他人に対して、自分がご馳走してあげたように見せたいんでしょう。まぁ可愛いもんじゃないですか。割り勘でも支払いは彼に任せて、彼の虚栄心を満たしてあげたら?

• 気持ちの問題

見栄は張りたい、でもお金は出したくないのエセ男女平等主義者の男性が増えたのでしょう。

そういったタイプの男性は例えば恋人同士でピクニックに行った際に
    「じゃぁお弁当作ってきてよ」と言ったりしますが決して
    材料費、光熱費は出しちゃくれません。
    材料費、光熱費、更に言えば労働費も折半してくれたら平等と言えるのですが。
    まぁ似た様なエセ男女平等主義者の男性と出かけた時に
    男性が車を出してくれた時に私は今までガソリン代と運転費を
    出してました。
    しかし決してお茶代、弁当の材料費代、労働代は一銭も払うそぶりを
    見せませんでした。
    都合のいい時だけ平等語る男性には呆れますね。

• 見せると思う(笑)

彼、ホントは割り勘はイヤなんでしょうね。男はかっこよくご馳走したい。でも現実的にはそうはいかない。だからその部分に関して自分の中で余裕がないし、ジレンマがあるんでしょう。弱い部分はつい虚勢を張ってしまう人は多いですからね。

ご馳走してくれる人は、少なくともそういうジレンマはかかえなくて済むからゆったり構えれるんでしょうし、心から『男女平等、割り勘当然』と思ってたならどちらがレジで払うかなんて気にもしないと思うし。

ま、その彼のタイプ的にこれからもそういう事はあるでしょう。
    でも、だから彼はダメな男だって訳ではないですけどね。彼だけが特殊な訳じゃなく男性には良くいるタイプですもん。
    それに嫌気がさすか『人間小さいな(笑)そういう所可愛いなぁ』と思うかは人それぞれですよね。

• 見栄っ張り野郎

単にその彼が、見栄っ張りってだけでしょう。
    割り勘なのに、第三者からは自分が払っているように見られたいんですよ。
    いや、見栄っ張りというより、「ええかっこしい」かな?

>「こういうのは男がするもんだから」
    なんて、後で取って付けた言い訳です。

私は、そういう風に、自分の体裁しか考えていない奴は嫌いです。

スマートな男性なら、自分が持って行きたいんだったら彼女より先にさりげなくサッとレジに行くだろうし、
    彼女が先にレジに行ったとしても「ありがとう」と微笑むものです。

そんなことくらいで不機嫌になるなんて、そんな奴、却下ですよ。

• 見栄はり?

店のスタッフや周囲の目を気にして、女に払ってもらってる姿を恥と感じるタイプなのかな。

でも、結婚して奥さんに財政を握られたら、その考え方は変わるかも知れませんが。

• 彼はただの見栄っぱり??

実際割り勘にしているんだから、私もどっちがレジに行ったっていいじゃない?と思いました。
    だって彼氏ずるいよね。いかにも「自分が奢ってます」みたいに見せたいんでしょ?
    それを「男にさせないとかっこわるい」なんて言うくらいなら「良いカッコしたいなら奢ってよ。セコい見栄はらないで」って私なら言い返すかな。
    「ええカッコしい、見栄はり男」って感じました。

もし他にも思い当たることあるなら、小町で聞いていないで、彼とちゃんと話し合ったほうがいいよ。

• ごめんなさい

「男性に質問」のところを見落としていました。
    おばさんがレスしてしまいすみませんでした。

• それは嫌だ。

奢りたくないけど、店の人には奢っているように見せたいんでしょうね。海外だと、会計は男性が、というのはありますが、ここは日本。そして、テーブルの上で現金を出し合うあたりが、「間違っても奢りたくない」という気持ちの表れのような気がします。

私は20代ですが、周囲の男友達で割り勘する人は皆無です。付き合ってなくてもみんな当然のように奢ってくれます。会計後に渡そうとしても、端数は受け取ってくれません。私以外の女友達に対してもそうなので、別に好意があるとかではないです。

個人的には割り勘てカッコ悪いと思ってます。私は経験ないですが、もし割り勘を申し出られたら、「店の外できっちり払うから、会計はあなたがして」と言うと思います。割り勘の彼氏だと思われたくないという、見栄です。主さんの彼もそうなのではないでしょうか?店の外でって言うと回収しそびれるかもしれないから、テーブルで出しているのでは?

• そういう男性とは・・・

カウンターでお金を払って食事を受け取るお店とか、
    食券を先に買うお店に行けば良いのです。
    まあ、ツマラン男ですな!

• うん、そう思う

<こういうタイプは他にも「男だから」という拘りを見せ始めるでしょうか。

おそらくそうでしょうね。
    全部自分で払ってこう言うならまだわかりますが、割り勘でコレって…(呆)

結婚したら妻にさんざん働かせてるくせに外では俺を立てろとか言いそう。

「男のそういうとこって可愛いよね」と思えないなら早々にやめておくことです。

40代既婚女性より

• 矛盾してるよね

男女平等なんだから割り勘当然、と言いながら、支払いは男性がしないと対面が保てないと言う人間。
    変なの。
    対外的に格好つけたいなら、奢ればいいじゃん。
    いいとこ取りだけしようと言う根性がさもしいわ。

• 経験あります。

同じ位の年齢の方とのお付き合いで経験しました。
    食事の割り勘、レジで彼が支払い、外に出てから自分の分を彼に支払う。
    私の洋服の支払い、彼がレジに商品を持って行き、彼が払う。財布は私の。
    支払うアクションは彼が担当って感じですかね。

買ってあげてるっぽく店員さんに見えるのが良いみたいでした。

これが別れた理由ではないですが、バカっぽいなー、と冷めてみてました。
    で、すぐ疎遠になりました。

• 他人に対して見栄っ張り、ええかっこしい

男性によく思われる女性のテクニックのひとつに
    例え割り勘であっても男性に支払いを任せ
    お店を出て少し歩いてから割り勘分のお金を渡す
    っていうのがなんかの本にあったような気がします。

彼の自尊心を守ってあげるという意味だったかと。
    でもそれってなんだかなあって感じですよね。

彼の心理からすると、お店の人など他人には
    彼女に奢りもしないケチ野郎とは思われたくない、
    まして女性に払ってもらうように見られるのはカッコ悪すぎる
    ってことだと思います。

お店で別々に支払うとかもないんじゃありませんか?

でもその考えや行動こそがカッコ悪いですよね。
    彼女に奢れもしないのに、他人には見栄を張りたいんですから。

• 見栄っ張り

男だからというこだわりというよりはせこいくせに見栄っ張りですよね。
    男にこだわりがあればそもそも払いますよ。私はそうします。

こういうタイプ知ってるんですよね。それは親戚で、外面ばかり良くて身内にはせこいタイプでした。
    多分家計を犠牲にして、場合によっては借金しても外とのつきあいに金をかけるタイプ。
    こういう人って身内を落として外面をよくするんですよね。
    結婚には向いてないですね。
    前の彼の方がよかったんじゃないですか。
    男としてのこだわりがあったら前の彼みたいにしますよ。
    別れて失敗でしたね。

• 私は逆ですね。

「男がレジで支払するのはみっともない」と思ってます。
    なので、割り勘の時はもちろん。
    私が奢るときでも、財布を相手に渡して、レジでの支払いをお願いしてます。

• はははは!小さいなぁ!

相手の男の器が。

>支払いの際、二人で出しあったお金を、私がレジに持っていくと
    >不機嫌になりました。
    >理由を聞くと「こういうのは男がするもんだから」だそう。

そんなこと言うくらいだったらすっきり奢れ!と思います。
    ただの“ええかっこしい”ですね。
    私は引きます。

だって、結婚したら外面だけよくなりそうなんですもん。

こういうひと言というか行動に、本質って出てくるものです。
    よーーーーーーくお考えになった方がいいですよ。

• くだらん男だな

支払いするの面倒なんで、わたしは割り勘でも男に払ってもらいたいけど、
    成り行きでわたしが払ったからって不機嫌になるとかってあり得ないっす。

だって「不機嫌」ですよ?
    わざわざ機嫌まで悪くなるぐらいに重要なことなんですよ、その人にとって。
    くだらなすぎる。どうでもいいじゃんよ。
    そんなに体面気にするなら最初から奢れよっつー話。

• みっともない

そんなことを口に出すなんて
    みっともない男ですね。
    世間には見栄を張るくせに
    彼女へは見栄を張る気もないのですね。
    なんか、大事にされていない気がします。
    付き合ってて情けなくなりませんか?

• 時代錯誤

儀式というべきでしょうか?
    女性が食後にわざわざトイレに立ち、その間に残された男性が代金を支払うような…

ただの都市伝説かと思いきや、この前、偶然隣に座ったカップルがそんな儀式を行っていて、こちらは笑いを堪えるのに必死でした。
    あ、本当にそんなことが存在したのだ!と。

そのような人がまだいるように、トピ主の彼みたいな人もいるのかもしれませんね。

• 盆と正月は、僕の実家に帰って欲しい

男女平等に見せかけて
    実は、男性優位の人でしょうね。

盆と正月は、僕の実家に帰って欲しい
    夫婦揃って帰省しなければカッコつかないし
    妻の実家に帰省するのは非常識でしょ。

なーんて、言いそうな人です。

そして、妻が

共働きで生活費は折半
    結納だってしなかったし、結婚式の費用も旅行の費用も折半にしたのに
    夫の実家を優先しなくちゃならないなんて意味不明です!

と憤慨するパターンです。

男性優位を実現するために自分の金を使う人ではなく
    男性優位を実現するためにパートナーの金をアテにする人です。
    または、パートナーの金を使ってまで、男性優位に見せかけたい人です。

• 他の部分のエスコートは?

私は女性ですが、割り勘でもレジは男性にお願いしたいほうです。「そういうものだから」という気持ちです。

トピでは「男女平等」が「割り勘」のみに焦点が当たっていますが、日常的な振る舞いはどうですか?

車道側を歩くとか、重い物は持ってくれるとか。

そういう点でも「男がするもの」というスタンスが見えるなら(そしてトピ主さんもそれに甘んじているなら)別に支払いくらいお任せすればいいじゃないの〜と思います。

ただ「店が込んでた」「彼は荷物に手間取っていた」のに、機嫌が悪くなるというのはお子チャマだなーと思いました。

• 時代が交錯してますなぁ

5割負担なのに10割分の手柄顔ですか。
    支払い方法は平成、男の面子は昭和、ね。

整合性のなさに気付いていないようだから、「それじゃあ不公平だ」と教えてあげてください。
    それでも改まらないなら、昭和の時代に帰ってもらってください。

レス求!トピ一覧