• ホーム
  • 話題
  • かわいい服装が好きな40代の方いませんか?

かわいい服装が好きな40代の方いませんか?

レス74
(トピ主9

生活・身近な話題

専業主婦44歳

レス

• 似合わないおばさんのやっかみ

トピ主さんの場合、
    ご主人さんが大絶賛なのですし、
    所属集団の中にも好意的な仲間が
    いるのですから何ら問題ないです。

どんな人だって、必ずケチをつけてくる
    反対派の人はいます。
    周囲の人全員から気に入られる人なんて
    まずいませんよ。
    カメラ同好会の年齢相応おばさんたちは
    自分と同世代なのに若く見えて
    若向きの服が似合いちやほやされているトピ主さんを
    やっかんでいるんでしょう。
    気にすることないですよ。

私も可愛い女子アナファッション好きな
    アラフォーですが、
    主人は大人の女性が似合う格好いいスポーティーカジュアル
    (黒木メイサさんや米倉涼子さんあたりのイメージ?)が
    好みなので、私の可愛いファッションは
    似合ってはいるけど個人的に好きじゃないと言われ
    寂しいですので、可愛いファッションして喜んでくれる
    ご主人がいるトピ主さんがうらやましいですよ。

• トピ主です

追加です。

この年齢になると披露宴に呼ばれる機会も減りますが呼ばれた場合は着物かおとなしめのワンピースが定番みたいです。

披露宴・お呼ばれなどで検索し、ネットでピンクのミニドレスを注文しました。
    親戚には「新婦のお友達と同じような格好ね」と。新婦は23歳でした。

2年ほど前私の実母が病で亡くなったのですが、シンプルな普通の礼服を持っていますが自分らしく母を見送りたいと思いかわいいフォーマルを売っている店を探して胸に大きなリボンのついたブラックフォーマルを買いました。(ひざ上ミニスカート)
    頭には黒い大きめリボンをつけて参列。

父には「お前なんて格好だ」と呆れられましたが弔問客は何も言いませんでした。長女の私に母の想い出話などをして下さり普通の通夜・葬儀でした。
    なのに父は夫に「君からも言ってやってくれ。孫(妹の子)の七五三じゃあるまいし」夫は「Aちゃんかわいいからいいじゃないですか」と。
    妹は「お姉ちゃん昔よりヒートアップしてる」と。

夫の両親まだ元気ですが夫親戚の3回忌にはこれで行くつもりです。
    姑はおとなしく何も言わないので。

• トピ主です

ありがとうございます。

可愛いファッションが好きな方がいらして嬉しいです。

服を買うお店も店内は若い子ばかりで、私にもし子どもが居たら娘くらいの世代の女の子が多いです。

外見はたしかに若く見えますが、先日新人店員さんから「お嬢様の服をお探しですか?」と言われショックでした。
    いつも対応して下さる店員さんが「いつもありがとうございます。Aさんこちら新商品です」とスカートを持ってきたので新人さんはバツの悪そうな顔で向こうへ行きました。

娘の服を見に来る母親に見えるのかと思うと気持ちがざわざわしました。

「こんなおばさんがやっぱり変かな」と冗談めかして言うとベテラン店員さんは「そんなことないですよ!とってもお似合いです」
    まあ商売ですからね・・。

好きな服を続けるためにこんなことでへこたれてはいられませんが、ネットで探すことがどうしても多くなりました。

• あなたと同じ…

40代で可愛い格好だいすきです。主人も可愛いと誉めてくれますが、トピ主さんと違う点があります!可愛い服は可愛いまま着ません!色味を押さえて紺・黒・パープル系で着てます。それだと40代が着ても浮きませんし、服によってはセクシーもでて大人の女性らしくなります。白・ピンクも着ますよ。その時はデザインはシンプルです!嫉妬ではなく髪のリボンとブラックフォーマルの胸のリボンもなしです。可愛いのと幼稚なのは違いますのではき違えると事故になります。

• 幸せそう・・・

私は似合わないし興味がないので着ませんが、ご近所にいらっしゃいます。
    多分40代後半。この方も幸せそうです。

トピ主さんがお好きで似合っているのなら良いと思います。
    ご主人も嬉しそうですし。

かつみ・さゆりご夫妻を思い浮かべましたが、
    20年後の杉浦太陽&辻ちゃんご夫妻にも思えました。

お幸せに〜。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 本人がかわいいなら全然あり

20代前半に見える40代なら全然問題ないと思いますよ。
    もちろんお肌もピカピカのツルツルで。

でも
    >夫は「同じ40代でもあっち(悪口軍団)と君は10歳以上年齢差があるように見える」

40代より10歳以上若くって事は30代に見えるってことですよね。

• 冠婚葬祭は・・・

私は若い時からシャープ系好きですが、
    年齢とともに甘系もいいよねと思えるようになりました。

トピ主さんはお似合いのようなので、私服は可愛い系でもイイと思いますよ。
    さすがに60過ぎてもその格好と言うわけではないでしょうから、今のうちに楽しみましょうよ。

でも、親族の冠婚葬祭はオシャレや自分の好みより
    一般常識を優先した服装をなさった方が無難です。
    特に、弔事でミニスカートは若くてもナシでしょうね。

弔問客の方々はその場では何も言わなくても、
    影でいろいろ言ってる可能性大です。

そのミニスカ喪服(?)でご主人側の法事に行ったら、
    あとで大人しいお姑さんが御親戚から文句かイヤミ言われそうな気がします。
    お姑さんがかわいそうなので、できれば普通の喪服でお参りなさってください。

• 無題

いつも思うんですけど・・・    かっこいい恰好してる女性は色々言われたりしないのに、可愛い恰好してる女性は、「ぶりっこ」だの何だのと言われる事ありますよね。やはり、それは、ひがみだと思う。可愛い洋服や可愛い恰好が似合わない女性は、それが似合う女性がうらやましいんだと思う。年齢関係なく、いつまでも可愛い恰好似合う女性や、可愛い雰囲気の女性って本当にいらっしゃいますよね。トピ主さん、周りが似合うって言ってくれてるなら、こそこそ言う人の事なんて気にする必要ないですよ。私は素直に、可愛い恰好が似合う女性、羨ましいです。

• 私も応援

40代のかわいい姿、OK!だと思います。
    ひとつだけ・・
    頭に大きなリボンだけは、やめといたほうがいいんじゃないかな?
    やっかんで悪口をいわれやすいと思うので。
    もっとおしゃれな帽子なんかどうですか?

• 可愛い服好きですが

私もフリル、レース大好きです(今年45歳です)

自分に似合っていて、周りからも好評なら何も問題はないと思ってます

自分が好きで、ご主人も絶賛してるのですから、これからも可愛い服着ていきましょう

ただ、トピ主のブラックフォーマルは無しです

見た目若くても、44歳のいい歳なのですからTPOはわきまえましょう

冠婚葬祭は、自分の満足のための服装では駄目ですよ

3回忌に大きな黒のリボン、ミニ丈のスカート・・・お姑さんは何も言わないからではなく

シンプルにしてあげてください、トピ主の評価が下がるばかりか義実家の評価まで下げてしまいます

トピ主だけの問題だけではない事を自覚してください

• 私も好きです

似合っていれば年齢は関係ないと思います。

ただ、トピ主さんは、身長が低く小顔なんですよね?
    そのような方が、大きなリボンやたっぷりフリルのお洋服を着ると、
    お洋服の印象が強くて、顔が目立たなくなってしまいます。
    ましてや、細身だとなおさらかもしれません。

女性は年を重ねると、どうしても頬が痩せてくるので、
    頬がふっくら見えるメイクは外せないと思います。
    ダイエットなんて以ての外、ぽっちゃりくらいじゃないと
    お洋服に負けちゃいます。

でも、一番大事なのはTPOですよ〜。

• 実母様の葬儀にまでその格好なら、もう親戚筋からも認定され・・

22日16:28レスまで拝見いたしました。

極めてきましたね〜。
    私はあなたを知らないし、
    ご主人も気に入っているのですから、
    何もいえません。

ただし、
    ショップの店員には、
    あなたの実年齢の予想くらいはしてると、
    わかりましたね。

そして、
    親戚以外の冠婚葬祭でそういう格好をすると、
    「失礼」と思う人もいるかも知れません。
    なぜならそれは、
    「扮装」だからです。

• 私も40代で

かわいいファッションしてます。主さんほどではありませんが。
    友人に「フェアリーな格好」と言われました。

• 冠婚葬祭は別

私も40代で可愛い服が好きです。
    ピンクやフリルについつい惹かれます。
    20年来の友人にも「そういうの、似合うよねー」と言われます。

普段着なら自分の好きな服でいいと思いますが、冠婚葬祭は別です。
    自分の好みではなく、マナーを優先するのが大人の分別です。
    周りの人は面と向かって「おかしい」とは言いませんよ。
    結婚式でもお葬式でも、
    口には出さなくても、「いい歳をしてマナーや
    常識を知らない人だ」と思った方は大勢いるでしょう。
    特にお葬式ではお父様に恥をかかせましたね。
    夫婦揃って、もう少し常識を身につけましょう。
    どんなに可愛くても、場に合わない服装はみっともないです。

• 喪服の際の髪のリボンは無し

ミニ丈の喪服、髪にリボンは絶対に、絶対に、無しです!それがたとえほんとに20代のお嬢さんであってもです。ティーンエイジャーでもありえません!
    喪服の時には本来はアクセサリーもつけないものです。ネックレスか、イヤリングかひとつくらいはいいですよ、というレベルなのでトピ主さんのミニ丈、リボンは二重にも三重にも礼を欠いています。とても優しい旦那様の評判まで落とすので冠婚葬祭くらいは年相応の礼に適ったものを着用するほうが良いと思います。
    TPOをわきまえている女性のほうが素敵です。

普段の40代の可愛い服装についても、少なくとも30には見えるようですからやめたほうが素敵だしおしゃれだと思うし、私ならしたくないし他人でもあまり見たくはないですが、ご自分が他者からどう見られても旦那さんが可愛いよといってくれるなら良い!と思っているなら、ありです。そこまでは強制できません。
    でも、出来れば少しづつ押さえていったほうがいいと思いますよ。
    いっそ60過ぎて上品な白髪になってからティストを上手に取り込むのは素敵だと思いますけど。

• 冠婚葬祭は親族にも恥をかかせます

普段何を着ようと構わないと思います。

でも冠婚葬祭は別。
    年相応にあったTPOをわきまえた服装でないと、いくらご主人がよくても、親族一同が笑いものになりますよ。
    冠婚葬祭の時に身内以外の人は格好について何も言ってくれません。

某タレントさんだって、葬儀の際に大きな真っ黒いリボンを頭につけて行ってましたが、ネット上でですがすごい酷評でしたよ。
    若いし、大きいリボンがトレードマークでもそのように言われるのですから、一般の40代の女性が同じようなフォーマルを着ていたらどう思われるか考えればわかるはずですよ。

• 好きな服を着れば良い

たとえ、似合っていなくとも。
    誰にも迷惑かけないんだから。

でも冠婚葬祭は年相応を考えるべきかと。

若く見えるのは事実なんでしょうがトピ主は44才。40を過ぎると、若く見える人でも、ふとした瞬間とてもおばさん顔(実年齢の顔)の時があるんですよね。

ムリがあるかなあー。と自覚を持てればオッケー。

あ、でも、ピンクのリボンはやめなさい!と強く言いたいです。(笑)

聖子ちゃんを意識して、服装選びの参考にすれば、品がなくなることはないはずです。

おばさんがみっともない、発言はこれからどんどん耳にする機会は増えるでしょう。でも、好きな服を着ることに私も大賛成ですよ。

ムリがある?あるよねー。でも、良いの!好きな服着たいんだもん♪

でいきましょう!

• トピ主です

色々なご意見ありがたいです。

大人になると面と向かって言ってくれる人はいなくて、いても父のような言い方をされるとカチンと来てしまいます。

さすがに20代には見えません。現実的に30代前半くらいに見られたらいいほうだと思います。

ブラックフォーマルに関してはおそらく高校生を対象にしたショップだったのだと思います。
    制服じゃ(参列は)嫌!でもかわいい黒が着たい!という売り文句でしたから。

どうしてもそれが着たかったのですが、母を亡くしたばかりの娘に何かいう人がいるわけもなく、父いわく「陰で笑われているに違いない」。

夫の親戚の3回忌にはシンプルなほうで行くかもしれません・・皆さんの意見を聞いてそうしたほうがいいかもと思いました。

姑とは家が近いので月に1,2度は会いますが、フリルたっぷりのピンクワンピースを着ても何も言いません。むしろ夫の妹が「お義姉さんらしくていいわ」と笑います。
    普段黒や紺は避けてしまいます・・やっぱりピンクや白、時には黄色を選びます。

• 私もです

43専業主婦です。

私も自分の娘(二十歳)が着てもおかしくないものばかり着ています。
    娘はそれいいね〜、かわいいじゃない、と言ってくれます。
    妹にも、いいよね、と言われます。母からはいい年して、そんなお尻が見えそうな・・・
    と文句を言われますが、母は毒親に近いので、意見は却下!

人との交流がないので、人から僻みを受けたことはないですけど、いろいろ言う人は
    僻みがあるんですよ。自分じゃ絶対できないものだから。
    気にしないことですよ。着られる年齢のうちに、好きな服着たほうが勝ちだと
    思いませんか?誰に迷惑かけるじゃないし。

買い物に行くと、必ずゴスロリの店、覗いちゃうんです(笑)
    が、さすがに、あのフリフリドレスは勇気がないです。
    10代だったら着ていたのに!

• いいなあ

いいなあこういう方。好きなもの食べて好きなものに囲まれて好きな服着るのが一番!喪服の件も自分のお母様なのだから好きな服でよかったのじゃないかと思います。他人ならまた別ですけどね。お母様のご冥福をお祈りします。

• トピ主です

僻んでいるというかた、勇気をもらいます。

実は私にとってフリフリ系はお出かけ着なので、普段は普通の長袖Tシャツや冬はセーター、下は一年中スカート(普通の)を履いています。

毎週末のように何か予定が入っているので(趣味の仲間との集まりや撮影会、好きなアーティスト(無名)のライブなど)週末になると何を着て行こうと頑張る感じです。

姑に会うときも近居とはいえ同居ではないのでお出かけ着になってしまいます。

普段もお出かけのときもノーメイクなので(出かけるときは薄く粉をはたいて色つきリップを塗るくらい)童顔に見られるのかもしれません。

小泉今○子さんを一度撮影したことがあるという人が「キョンキョンより顔が小さい」と私を見て笑いました。顔立ちはキョンキョンと違って美人ではなく、単に童顔ですが。

私もかわいい格好が好きです!というかた、きっと可愛らしい雰囲気の方なのだと思います。

若い頃はモテたのよ!というより今もモテますと言えるような40代でいたいです。

今年の誕生日プレゼントは8コでした。
    奥さまに内緒で買ってくる人もいて心配です。

• 好きなものをきればいいと思う

好きなもの、着心地のよいものを選んでいれば、幸せにいられますよ。

近所に不幸せなのかどうかわからない人がいるんですけど、かわいい服をきてる人がねたましいのか、家のおばあちゃんにそのかわいい服をきせて外を歩かせてます(笑
    いつも同じものを買うべく、ネットで必死に調達してるそうです。
    主さん、嫌がらせされても、イヤミを言われても、初志貫徹でかわいい服をきわめてください。

• 三十代を境に卒業しました

ピンク系の可愛い服大好きでした。でも、私が若い頃はモード系が流行っていたのであまり着れず、20代後半に白×ピンク×リボンを愛用してました。でも、さずがに三十代になってからは少しずつ卒業していきました。今は三十半ばですが、年相応の服装を心がけています。

なので、四十代でも可愛い系のお洋服を着ているって何だか素敵だなーって思いました。

• 早く諦めて

新人店員さんの一言が一番信頼出来る反応ですね。
    あなたの少女趣味とムキになる性格を知っている知人は正直にはいいませんよ。
    赤の他人なら酷評してるところでも、すでに見慣れた知人や身内はキャラものの扱い。
    どこまで行っちゃうか見てみたい怖いもの見たさもあるでしょうね。
    お父様はコスプレ状態の娘の姿を本当に恥ずかしく思ったんでしょう。
    きっと昔は自慢の娘だったはずなのにお気の毒です。
    林家ぱー子さんもペーさんはピンクもリボンも似合ってかわいいと言ってます。
    ファッションは自由ですが、笑われたくなきゃ他人の目線や言葉の意味をちゃんと理解しましょう。

• 正直いえばなし

いたいなあと思う

でも痛さも影で言われるのもOKなら冠婚葬祭以外は好きにしたらいかがですか?

知り合いにも年齢にあわない若者むけの服きてる人います

本人には痩せてるからそういうのも着れるし似合うねっていわれてますが、影ではいわれてますよ

• 普段は存分にどうぞ

普段の服装や結婚式などで着るにはお好きなようにと思いますよ
    似合っているようですしそこまで年齢を気にせず着れるのは
    ある意味羨ましいです
    私もフリフリとか無理がないなら着たいですもん

でもね
    葬儀でミニスカート、頭に大きなリボンは非常識ですよ
    表向きは何も言われないかもしれまんが
    弔問客からは「確実に」陰で言われていますよ
    それこそ高校生くらいならふさわしい服装がよくわかっていないのかな、くらいで
    済まされるかもしれませんがさすがにその年では笑われてますよ
    トピ主さんがそれで良くても家族も笑われてます
    恥をかくのはトピ主さんだけじゃないって事をお忘れなきよう

• だんだん本来の主旨から、ずれてきていませんか・・・?

いえ、私も43歳で、兼業主婦。キレイ、カワイイ、セクシー系の三位一体の要素を叶えてくれるスタイルが大好物です。

ファッションは好みと似合うかどうかの問題で、うるさい外野は脇にどけましょう。

ただ、ちょっと、意固地になりかけているかな、と。
    確かに、私たちくらいの年になると、カワイイ、若い子向きのスタイルは、似合う人は減ります。トピ主さんのキャラは、透明感があって、小柄という天性のモノが勝るのでしょうね。

でも、大人の言葉の裏に隠された本音、視線、態度について、熟考されたことは? 何でもかんでも「可愛い」といわれることに、違和感はありませんか? 私だけの可愛さって? ペットじゃないんだから、「どこが可愛いのか」と。

他人はケンカを避け、身内だからこそ、カチンとくる一言が出ます。
    南野陽子さんの記事の中に「葬儀に参列することは、その方の一生を締めくくる厳粛な場。敬意を表し、悲しみの気持ちを表す装いにします」とあります。ファッションの方向性も大切ですが、せめて、こういうシーンでは、大人女性の立ち居振る舞いでは、いかが?

それ以外で、思う存分、楽しみましょう!

• どうぞそのままで

>子どもがおらず仕事も結婚以来15年していないので苦労していないから童顔のまま

服装は自由と思いますが、失礼ながら、トピ文拝見しても精神的にも20代のままのような感じですね。
    成長しないことがご自慢なのでしょうか。
    ご自分への批判をすべて僻みととらえられるのなら、本当に幸せな方だと思います。

ご主人も、奥様が幼いのが嬉しいのでしょうね。
    そういう男性は少なくないのかもしれません。

お子さんいなくてよかったですね。
    お仕事もされてないなら、誰にも迷惑はかからないので、どうぞそのままでお幸せでいらしてください。

• お子さんはいるのでしょうか?

いないのなら ご主人が良いと言ってるなら今のままでいいのではないですか?
    冠婚葬祭は 周りの立場もあるのでもう少し配慮なさったほうがいいとは思いますが・・。
    でも お子さんがいるなら 普段でも もう少し 考えたほうがいいと思います。

世間一般に受け入れらたいなら
    同じかわいいでも 中年でもOKなブランド(ツモリチサトとか シビラとか)
    フリフリならピンクハウスやインゲボルグをきれば 「そう言うのが好きな人」で済まされるのではないですか?

• トピ主です

新人店員さんのひとことは本当にショックでした。

大人になると余計な争いを避けますから、わざわざ「おばさんがそんな服おかしいよ」とはだれも言いませんよね。

私が逆の立場でも、お似合いです、かわいい、というと思います。

ロングヘアだけは避けていますが、短めのボブでも髪にリボンはもうおかしいのかな・・。

母の葬儀では、自分らしく見送れてよかったと思っています。

夫に、親戚の法事はシンプルなほうでいくと言うと、どうして?かわいいほうを着てほしいと言われましたがそれはさすがにまずいよと言いました。

30歳で卒業した方、私も、もっと早くから着てそうすべきだったのかもしれません。

でも私の若い頃は今のようなかわいい系のブランドも充実していなくて、40歳の頃プラ○ムパターンの前を通った時の衝撃は忘れられないです。
    それまでのかわいい系の服装はなんだったのかと思うほどでした。

実は後日ハガキに「先日は研修中の○○が失礼しました」と書いてありました。次に行ったら作り笑顔で「お似合いですよ!」と新人さんに言われるのでしょうね。