• ホーム
  • 話題
  • かわいい服装が好きな40代の方いませんか?

かわいい服装が好きな40代の方いませんか?

レス74
(トピ主9

生活・身近な話題

専業主婦44歳

レス

• プライベートなら何を着ても良いと思います。

ただ慶弔時は年齢相応が余計な波風を立てずに無難です。結婚式などはあくまでお祝いをしていただく立場ではなく、お祝いする立場なのでご招待いただいたお相手の顔をつぶさない配慮は必要です。
    とぴ主さんの場合は社会的立場が普段の生活では結婚時と変わらないので、ふりふりでもリボンでもお好きなものを着てまったく問題ないと思います。ご主人が喜んでいらっしゃるならなおさらです。
    私はとぴ主さんと同年齢ですが短大を出て22で結婚して翌年長女を出産しました。長女は21歳です。そうなるとたださえ若い母親ですし、今が盛りの娘と張り合うような恰好をするのは娘も不快でしょうから、どうしても落ち着いた地味な服装になります。下の息子もすでに高校生なので、若づくりをすると恥ずかしいと言いますし・・・。私は子供と仲良いのは良い事と思いますが親は親、友達感覚は苦手なのでそれもあり若い子とは、服にしても話題にしても線引きをしています。
    立場が違えば同じ年齢でも色々差があって当然で、とぴ主さんは今のままで良いと思います。

• お通夜お葬式は常識のある服装で

同じく40代、割と若向けのカジュアルな服装が多いです。
    同じ40代として、イタイナ〜と思う人はいますが、自分もそう思われているかもしれないし、普段着は着たいものを着ればいいと思いますよ。似合っていようが似合っていまいが、それで誰かに迷惑をかけているわけじゃないですし、とぴ主さんの場合、ご主人もそういうのがお好きみたいですから、いいんじゃないでしょうか。

ただし、ことお通夜やお葬式は、ちょっと常識を持ってください。お通夜やお葬式などでは、20代の女性も普通はひざ下丈のスカートで、装飾はできるだけ控えめにするものです。人生のお別れのときですよ。その人を失って悲しんでいる人がいるんです。お通夜やお葬式は、とぴ主さんが目立つべきところではないし、むしろそんなところで頭に大きなリボンをつけてミニスカートって、常識がないことをアピールするだけです。

若く見えても、大人の常識がある人、それが素敵な人でしょう?
    それもないなら、単なる大人になり切れていないイタイ人だと思いますね。

• 若々しさとは

基本的には何を着ようがその人の自由だと思います。
    ただ、ファッションはその人の内面を表すものです。
    たとえば、40過ぎの男性が半ズボンに長靴下をはいていたら
    やっぱり異様だと感じませんか?

若々しさと幼稚さは違うと思います。

自分の着たい服にこだわって
    冠婚葬祭の席でも周囲の思惑を想像することができない、
    客観的に自分の姿を見る事ができない、
    そういうのが幼稚さなんだと思います。

• うわ、可愛い!!

プラ○ムパターンの服、すごい良いです。
    私、40代でも50代でもコレ着て似合う人って素敵だと思う。

ちょっと、スカート丈は短めだけど
    小柄な方なら、ミニって似合いますよね!!

キャミソール風に肩出すとか下品な40代よりは
    気品があって私は大好きです!!

素敵な洋服屋さんを教えてくださってありがとうございました。

• 好みのスタイルがお似合いならいいと思う

御自分の好みがかわいい服装、でも、年齢的にそれを押し進めていいものか迷いがきているのかなと感じました。

迷いがあるなら、ブラックフォーマル以外の日常に着る服も、かわいい服と無難な服の両方を揃えておいてみたらどうでしょう。

柔軟に、決めつけ過ぎずにいろんなものを受け入れてみるのもいいと思いますよ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ごくろうさまです

見ました。プライ○パターン...
     これを40代が着るとは、お父様はさぞご心痛でありましょう。
     20代ならともかく、40越えてこのピンクに頭にもピンクのリボンとは。
     仮装としか思えません。

そういえば、日本に帰国した時に、こトピ主さんのようなピンクに頭にピンクのリボンを付けたお若くはない方がエレベータに乗り込んできました。
     息子はおびえて私にしがみつき、
    「あの人に一体何が起こったの?!」
     息子に日本語が出来ないのを、これほどに感謝した事はありません。

多分、新人店員さんの反応が全てを表していると思いますが。

• レスします

冠婚葬祭は、年齢なりにTPOに合わせた装いで周りに失礼の無いようにする必要がありますが、小柄さんのメリットを生かして、マスコットのコスチュームとして、チープなプリコン風を楽しむのは、ありだと思います。
    ご主人と仲良しならノープロブレム。
    服より笑顔がカワイイ!を目指しましょう。

• 無題

23日のトピ主さんのレス読んで、ちょっと印象変わりました。今がモテてると言いたいやら、プレゼント8個もらったやら・・44オの既婚女性が、こんな事思ってるんだ。そういう臭みが、周りに伝わって、反感を買ってる気がしますよ。       私は35オで、可愛い恰好が大好きですが、トップスがヒラヒラやフリフリ・ピンクの時は、ボトムはシンプルで色も暗めをもってきて、全体のバランスをしめてますよ。ボトムがヒラヒラなら、逆にトップスはシンプルにしてます。頭から足までブリブリだと、やっぱり浮きやすいと思う。  

• トピ主です

ありがとうございます。

ピンクハウスは着たことがありません。
    ちょっと私の思う感じと違うというか、あくまでフェミニンなお嬢様風が好きなので。

先日またショップへ行くと、ベテラン店員さんはお休みのようでいらっしゃらず、新人さんが接客して下さいました。

ワンピースを探していたのですが、さっと7号サイズ(私のサイズ。ものによっては5号もOK)を持って来て、それがまた可愛いのです。
    笑顔で「お似合いだと思います。どうぞご試着下さい」と言われ試着するとピッタリ。

ショーウィンドーに同じものが展示されていて「デートや学校にピッタリです」と書いてあったのでターゲットは20歳くらいの女子大生かもしれません。

でも私に似合うのです。
    イタイと言う人もいるでしょうけど。

頭のリボンはやめることにしました。
    その代わり小さなリボンのついたカチューシャやキラキラしたバレッタにします。(ピンみたいになっていてサイドに止める髪留め)

このワンピを着て趣味の集まりに出るのが楽しみです。

• 偏った人たち

トピ主さんのご主人や、プレゼントしてくれた男性たちは独特な感性の持ち主で、偏った人たちなのでしょう。
    ショップの新人さんは、接客業としては失敗してしまいましたが、極々自然な感性だと思いますよ。
    お父様や悪口軍団の言ってる事も間違っているとは思えないし、そりゃ言われても仕方ないなと思いました。

パー子さんはいいんです。笑われる事を良しとしてるから。
    でもトピ主さんは違うんですよね?

ピンクのフリフリに、頭にはおリボンのオバサン。まさか上目遣いとかしてませんか?
    妬みでもなんでもなく、気味が悪いとしか思えません。

ファッションは個人の自由なのは分かっているつもりなんですが、やっぱり難しいですね〜。

• そうですねぇ

トピ主様は何歳までその可愛い洋服を着るおつもりですか?
    70代や80代になってもですか?

プライベートで着る洋服は何を着ても自由かなと思いますが、身体面での衰えを洋服でカバーすることになった時のために(腰痛とか膝痛等々)、今からでも今後の服装の方向性を考えてもいいかと思いますよ。

可愛い服も好き。
    でもいざという場面ではばっちりTPOに合った自分らしい服装をできることが【大人の女性】かなと思います。トピ主様におかれでは、ぜひ【大人カワイイ】女性を目指していただきたいです。

• 可愛いの好きだけど

38歳です。
    可愛い服大好きです。
    33歳くらいまでは着てました。私も若く見えるほうなので違和感無かったです。
    でも、もう着ません。絶対。
    お店に行けば店員さんはうちのお店は幅広い年齢の方が居ますよとかいいますけど、でももう引きどきだな、ってことくらい自分でわかりますし。
    本当はまだまだ好きです。
    でも若作りな服の何が嫌って…後ろから見ると若いけど顔見たらおばさんって事!!どんなに可愛くてもオバサン。
    そうなりたくない。雰囲気は可愛い系だから年でも似合うかもしれない、でもちょっとイタイって自分で思うから。
    アタマに大きなリボン、私もしていました。大きな花も、可愛い帽子もかぶってた。
    今はせいぜい小物だけです。
    それでもイタイかもしれませんが…それくらいは許してって感じです。

• ぷぷっ(笑)

なんとやらってブランド見ました。

私が好きじゃないのもありますが、安いし安っぽい。

若い子はチープなのもを着こなせるもんなんです。

若さというキラキラしたものをまとっているので。

そしてあなたの周りは絶賛なのは、似たもの同士なだけでしょう。

男性も洗練されたタイプが集まった写真クラブじゃないのでしょ?

私は服の趣味も近い人と仲良くなると思うんです。

例えばですが・・・柄の悪い人はみんな似たようなものを好むし。

それぞれで棲み分けしていて。

あなたの周りにあまりいないスタイルということは

あなたがそれを着るのは勝手ですが、やはり少数派だということ。

旦那さんはあなたと結婚したくらいだから、同等の感覚なのでしょう。

面と向かって残念な人ですねって言える人はなかなかいません。

私も避けて通らせてもらいます(笑)

• ギリギリの綱渡り

○ライムパターンてどんなんだろーと思って検索してみました。子供服みたいなのを想像していたんですが、意外と普通の大人が着る可愛い服で...私が普段買ってるワールド系のS○UPやヴォイス○ールと似てました。コレが痛いといわれたら私も痛いんですよねー。ちなみに40代なかばで身長は160センチです。トピ主さん、お互いギリギリのところでがんばりましょう。左手に好きな服、右手に自分の年齢(が出てる顔)を引っさげて平均台を渡っているようなものです。でもきっと無難なところを行くより、自分の鍛錬になるんですよ(笑)

• いいと思う。

正直、イタイ人だなぁとは思いますが、トピ主さんは客観的に自分を見てるところもあるし、「イタイって思われても着るの!」ってところが好感もてます。
    実際、オジ様方にはモテる方なんだろうし、職場にいてくれると雰囲気がよくなりそうで、職場に一人欲しいです(笑)飲み会でもニコニコお酌したり、カラオケでもデュエットしたり、オジさん達も大喜びしそう。

この間フリーマーケットに出店したのですが、意外にトピ主さんタイプの中年女性はたくさんいるんですよ。
    そりゃ、私だって実際トピ主さんを見たら「うわ!」と思うのかもしれませんが、個人的にはトピ主さんみたいに年齢を重ねても好きな恰好を楽しめる世の中になってほしいと思います。
    今の20代が40代になった時にはもっとカワイイ系の40代が増えるんじゃないかなと思います。

今の40代って、何に関しても先駆者というか、40代のイメージを変えてますよね。ぜひトピ主さんも先駆者でいてくださいね。

カワイイ洋服の40代、セクシーな40代、シックな40代、いろんな人がいた方が楽しいですよね。

• 偏見で申し訳ありませんが…

ふりふりひらひらの格好(ピンクのリボンがついているような)は個人的にあまり好みのスタイルではありません…正直に言うと、「イタイなー」と思ってしまいます。
    それでも、若くて可愛い子(ここ重要です!若くても可愛くないとイヤです)なら似合っていればまだいいかなーと思いますが…。
    ごめんなさい、40代は個人的にはなしです。
    そのお店の新人の方、トピ主さんを見て【娘さんがいそうな年齢の方】と思われたんですよね。
    つまり、少なくとも20代の若い子には見えない外見ということですよね。

もしなにかお声をかけるとしたら、「(年のわりに)お似合いですね」と申し上げると思います…。

• テイストの似た大人のブランドを探されては?

トピ主さんの好きなプラ○ムパターンのHPを見ましたが・・
    いやはや度肝を抜かれました。
    いくら童顔で顔が小さくて30代前半に見られてもあの服を着ているの?
    まぁ・・自由ですけど30の私だって躊躇しますよ。
    (私も20代前半に見られると言われますが御世辞は真に受けません!)
    店員さんが娘さん用ですか?と言ったのは何の失礼もないですよ。
    まさか40代のおばさんが着るとは思わないでしょう。
    若い格好をしても顔が40代だとかえって老けが強調されてみっともないですよ。
    プラ○ムパターンに似たテイストの大人ブランドを着られたほうがエレガントで
    素敵だと思いますが。(トゥービーシック、Mプルミエ、フォクシー、Rene等)

• トピ主です

昨日は屋外(街中)風景撮影ということで初夏らしく胸に大きめリボンのついたピンクの半袖と、ひざ上より少し上のミニスカートで行きました。

見えてもいいように下にはちゃんと短いレギンス?を履きましたよ。(笑)

いつものことですが何人かが撮らせてと言い出して撮影会がはじまりました。
    ご迷惑にならない場所で撮っていますが、屋外だと通行人が「有名人?」と集まって来ます。

かわいい格好だけど年齢は微妙に見えるのでしょう、不思議そうな顔でそれでも携帯カメラを構える人には同好会メンバーが「素人の女性なので」とご遠慮願っています。

奥さんがいる人はいつものことながら不機嫌そうな奥さん(同年代)を無視して私を撮っているのでハラハラします。
    (奥さんを撮ってあげてほしい)

おばさんのモテる自慢?と思われた方、違います。これが現実なのです。

小さなコミュニティでも40代既婚女性がこんなにも男性と触れ合える生活ってないと思います。

友人は男性と言えばご主人と子どもの担任の先生だけと言う人もいます。

イタイ度合いも考慮しつつ続けていきたい。

• そこまで言うならいいんじゃない。自己満足で。

トピ主さんの趣味の集まりで
    トピ主さんと同じ格好をしたかわいい20代の女性と
    トピ主さんの二人が居たら、どっちがモテるのでしょうか?

• 思うがまま、わが道を往かれよ

あなたが実際は何歳に見えてどのようなご面相でどのような体型かは、所詮他人の私にはどうでもいいことです。

思うままにあなたはあなたのお好きな道を往かれるがよろしい。

ただし、職場や不特定多数の人が集まる公共の場所において、不快に思われるような服装はお控えください。それはある意味苦痛を他人に与える行為でもあります。

私の以前居た職場に、某少女ブランドを毎日着てくる40代後半の女性がいましたが、正直申し上げて、正視に耐えうるミバエではありませんでした。

服装は自由だったので、誰も何もいいませんでしたが、皆ドン引きでした。

また、駅でよく遭遇する50歳代と思しき女性が、同じように少女っぽいデザイン(こちらはチープ感丸出し)のブラウスとスカートとポーチ(!)にリボンをくっつけておられるのをよく見ましたが、皆が振り返り奇異な目で見ておられました。

• なんだか

トピ主さんのレスを見ていると
    単純に特定の趣味の男性に興味をもたれる事が嬉しくて
    その服装をしているって感じですね
    男性にちやほやされたいが為の格好なんだなって思いました
    ハッキリ申し上げますと
    奥様いらっしゃる男性方がトピ主さんのような方をちやほやするのは
    気持ちが悪いです
    こっそりプレゼントとか…
    普通の常識を持たれている方はその様な事はしませんよね
    でもその集まりの方たちはそれがおかしいとも思わないんですよね
    やっぱりやや特殊な趣味をお持ちの方々の集まりなんでしょうね
    平凡な一般人には理解しがたいです

• エッセイで

今、大学生の息子が高校の時に受けた模試の国語の問題文でエッセイを引用したのがありました。
    作者も作品名も忘れたのですが、『服装は着ているその人だけのものではなく、社会性を持ち社会の一部である』とというようなことが書かれていました。
    やはり、年にあまりに合わない服装をされると本人は大満足で似合ってるでしょ!!と言われても周りの者は迷惑です。
    全身つま先からてっぺんまで光沢のある赤を身に着けた人がずっと隣にいると苦痛になりませんか?それと同じだと思います。
    冠婚葬祭ならなおさらです。

40代にもなると常識とか品性を身につけて欲しいです。また、自分視点じゃなく、他者からの視点を持って欲しいです。それが思いやりとか社会性につながると思います。

• トピ主です

20代の方は同好会にいませんが、もし来たらモテモテでしょうね。

嫌な女!と思われるかもしれませんが、はっきり言ってチヤホヤされるのは大好きです。

もともと夫が入会していた同好会にカメラになんの興味もなかった私が写真の勉強までして入会したのはメンバーの9割が男性、あとはその伴侶と聞いたからです。もっとも配偶者のいる人は少なくてほとんどが40代50代の独身でアイドルオタクも多いです。

夫公認でメンバーとふたりで(独身男性46歳)たまに平日ランチしますが(彼は平日休み)それを同じマンションの人に不倫と勘違いされて理事会で一緒になったときに気を付けたほうがいいわよと言われて仰天しました。

専業主婦は夫以外の男性とふたりで食事しないのでしょうか?
    ランチは彼がどうしてもと頼むので月2回程度お付き合いしています。
    デート気分を味わいたいというので毎回奢ってもらいます。
    近所の店ですが。

逆に主婦同士のランチ経験はなく、たとえ子どもがいたとしてもママ友は作らなかったと思います。

かわいい服は異性に見られる喜びと生活に張りが出るのでやめたくありません。

• ネットっていいよね!

私は身長160センチ、上戸彩ちゃんよりも顔が小さいと知人に言われた29歳。
    顔は滝川クリステルさんにそっくりだと言われます。
    スリーサイズは安室ちゃんといっしょです。

悩みは女性からは嫌われやすいことです。
    彼氏からは「君が美しいから嫉妬しているんだよ」って言われています。

自称ですからね。自称。妄想は自由だよね!
    ネット上では何とでもいえて楽しいよね〜

ちなみに23のときに買ったミニワンピ、
    彼氏は「それが一番似合っていて可愛いよ」と言ってくれますが部屋着にしました。
    年齢を省みない服装は自身に流れてきた歳月に逆らい、自己否定して生きているようにおもいます。

• 大学デビューの高齢版?

今まで冴えない青春を送ってきた子が大学に入って異性に相手にされるようになったら
    自分はモテる!と勘違いしちゃうパターンと似ていますね。
    そういう人って社交辞令も真に受けて妙な自信を持つから困ります。
    トピ主さんも40過ぎて年齢不相応な服で目立つようになるまでは
    夫以外の異性にに相手にされることがあまりなかったのではないでしょうか?
    本当に40過ぎても年より若く見えて綺麗な人は、年相応の格好をしていても目立つしモテますよ。

• 正直な方だ〜

男性にチヤホヤされるのが好き。イタイのも多少自覚しつつも止める気はない。

いいと思いますっ。存分にお続け下さいっ。

ただ、冠婚葬祭はファッションを自己主張する場ではない事をわきまえて、服を決めたほうがいいとは思います。

• コスプレ大会?

なるほど…なんだかわかったような気がします。
    コスプレした人の撮影会みたいなもんなんですね。

アニメの登場人物になりきった人と、アニメ大好きな撮影者が
    妄想を共有して楽しむのがよくあるパターンですが。

トピ主さんの場合は、

「若くて可愛くてモテモテな私」という妄想にひたりたい。
    トピ主さんを撮影したりプレゼント送ったりしてる男性たちは
    「若くて可愛い女の子とつきあってる俺」という幻想にひたりたい。
    そういう妄想を楽しむ会なわけですね。

実際にはそこには
    「若くて可愛い女の子のコスプレした中年女性」と
    「本物の若い女の子には相手にされない男性たち」しかいないわけですが…。
    まあ、がんばってください。その奥さん達が気の毒ですけど。

• もうご自由に

専業だろうが兼業だろうが、主婦ともなれば夫以外の人と「プライベートで二人きりの食事」なんてしませんよ。

まぁ、でもこれは我が家の場合でトピ主さんご夫婦は良いんじゃないですか?ご主人も公認ということですし。
    ウチでは考えられないだけです。

以下、正直な感想。

どんなに親しい人でも、トピ主さんと同じような行動を平気でとるような人だと分かったら疎遠にします。
    いっしょにいることで、自分までモラルの無い人間だと思われるのは嫌ですから。

• 好きな服を着る権利はありますよ

20代の方は同好会にいませんが、もし来たらモテモテでしょうね。>お分かりではないですか(笑)。
    でも、ご安心ください。
    配偶者のいる人は少なくてほとんどが40代50代の独身でアイドルオタクも多いです。>こんなキモヲタ(失礼!)のカメラの会に、敢えて入るお嬢様はいないでしょうから。

専業主婦は夫以外の男性とふたりで食事しないのでしょうか?>そんな事はないですよ。
    でも、私は大学時代からの、夫との共通の友人である男性と偶然出会い、懐かしくてお茶していた所を、これまた偶然姑に見られました。
    やんわりとですが注意され、実家の両親に話すと、そちらからは厳しく叱られました。
    李下に冠を正さず・・・という言葉をご存知ですか?

私もプラ○ムの服は好きです。
    その点はトピ主さんと同じですね。
    でも、店員さんから「お嬢さんの服ですか?」なんて言われた事はありませんよ。
    娘は大学生ですが、学園祭に行きましたら、娘のボーイフレンド達から「お姉さんですか?」と言われました。
    私にお世辞を言っても何も出ませんので(笑)、ありがたいお言葉としていただきましたが。

• 周りが見えてない方だなあと思いました

ご自分で書かれてましたよね。
    「フリフリ系はお出かけ着。普段は普通の長袖Tやセーター、下は一年中普通のスカート」って。
    玄関から一歩でも外に出るなら、如何なる時もフリフリ系に着替えるのかな?
    マンション住まいなら、普段ゴミ出しとか郵便ポスト見に行くとかで、
    住人の方はその「普通の」恰好のトピ主もご存知でしょう。

それで、平日昼間にご主人じゃない男性とふりふりお出かけワンピ着て出歩いていたら
    しかも相手が件のチヤホヤ男なら、傍目に見ても浮かれた年齢不詳カップルですって。
    二人とも若く見えるの! とか、そういう問題でなくね。
    そりゃ不倫疑惑を持たれない方が不思議。夫公認とか他人は知る訳ないもの。
    注意してくださった方は親切だと思うし、仰天した貴女に仰天です。

あくまでフェミニンなお嬢様風とおっしゃいますが、
    むしろお嬢様風って、基本は赤坂御用地にお住まいの方々みたいな感じでは?
    そのブランド私には「お嬢ちゃん」にしか見えなかった。
    小学生の時ピアノの発表会とかで着せられてた服にそっくり。

結局トピ主様は、やってることも考え方もお嬢ちゃんですよね。