• ホーム
  • 働く
  • 悪口を一緒に言わないことで、はずされています。

悪口を一緒に言わないことで、はずされています。

レス30
(トピ主0

キャリア・職場

mirin

女性ばかり5人の部署で働いています。
私を含め4人は既婚子供ありで、1人はバツ一のAさんです。

そのAさんの悪口(几帳面すぎる、融通がきかない、顔が真顔過ぎて怖い、あんなだから離婚したんだなど)を、Aがいないところで皆でよってたかって言うのですが、私はAさんに不満は無く、むしろ仕事がとてもきちんとしているので尊敬しているくらいなので、悪口に加わらないでいます。

きちんとしているAさんが気に入らないのは、自分たちがおしゃべりばかりして仕事が中途半端になり、あとから入ったAさんが仕事が出来て評価されていることに対する嫉妬だと思います。
またAさんはとても美人です。

先日、昼食のときにまた悪口が始まってしまい、私にも同意を求めてきたので「私はAさんは仕事が出来るし丁寧だしすごいと思うよ。むしろ仕事ちゃんとしない人のほうがいやじゃない?」って言いました。
仕事しない人=その悪口を言っている同僚たち というつもりではなかったのですが、どうやら地雷を踏んでしまったようで、その後私も悪口を言われているなと肌で感じます。

今の状態は、私とAさんが一生懸命仕事をして、残りの人はわざとのらりくらりしている感じです。

上司は男性が1人で、優しい方なので、態度が悪くてもおしゃべりが過ぎても何も言いません。

私たちは5人とも同じ派遣会社から派遣されてきているのですが、同じ時給でこの状態(仕事を一生懸命している者が、しいたげられたり馬鹿をみるような状態)を担当に話そうか迷っています。
相談するべきでしょうか?残りたいなら波風立てないほうがいいでしょうか?

今の職場は、待遇がいいので出来れば辞めたくありません。

また職場で悪口や噂話が盛り上がったとき、どうしていますか?

どうか、アドバイスをお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 突然態度を変えたからじゃない?

今まで悪口には加わらなかったと言うのは、それほどポイントが高くないと思いますよ。
    なんてったって、その集団を内心で小馬鹿にしつつも金魚のフンよろしく同じ場所にいたのですから、トピ主さんもまごうことなく悪口集団の一人ですよ。
    それがいきなり違うことを言い出したのですからそりゃ反発も来るでしょう。

今まで態度も意見も表に出さず、唯々諾々と悪口メンバーの一人としてやってきたわけなのですから、悪口グループから何を言われてもそれぐらいはAさんに対してトピ主さんもやってきた贖罪に丁度良い機会だなと思うのがよろしいと思います。

• できれば進言したほうがいいと思う

>また職場で悪口や噂話が盛り上がったとき、どうしていますか?

「そうですか〜?」と適当に受け流します。あんまり酷いときは「それは違います」ってきっぱり否定します。これは結構勇気のいることですが。
    担当さんには言ったほうがいいと思いますね。ただその担当さんがどのような人柄の人かにもよりますよね、面倒事が嫌いで事なかれ主義の人だったら
    トピ主さんが進言したところであんまり意味ないですし…。逆に公平でしっかりした人ならば言うべきでしょう。
    トピ主さんが勤めていらっしゃる会社にはパワハラとかそういったことを相談する窓口とかはありませんか?そういったものがあれば
    そこにまず今回のことを相談してみるのも一つのテだと思います。
    しかしどこにでも自分はサボってるくせに真面目に仕事をしている人に対して悪口言ったり足を引っ張ってくる最低な人間て存在しますよね、嘆かわしい!
    トピ主さんの言う通りAさんが仕事ができてしかも美人なのが気に食わないのでしょう。
    あまりお力になれなくて申し訳ないのですが、そういう最低の人たちに負けず頑張ってください!

• あらら…

女ばかりの悪口の場では聞き役に徹する、話を振られたら曖昧に「そうかなあ…」程度で濁すべきでしたね。

ま、そんな低レベル軍団は離れて正解です。主さん天晴れ。

仕事については、上の方に相談してはいかがですか。主さん発信だということは伏せて貰えそうですか。

• 難しい問題ですね。

まず、男性上司が何も言わないのは、その嫌な人たちのことはわかっているけれど下手にAさんや貴女に肩入れすると却って僻まれてお2人がますます仕事がしにくくなるので黙っているのかもしれません。
    悪口が出たら同意せずに「そうなんだ〜。へー」や、「私ぼーっとしていてそういうこと気が付かないの」「目が悪いからよく見えなくてわからなかった」を繰り返すしかないような・・・Aさんは悪口を言われていても仕事に支障が無いのでしょう?だったらトピ主さんもことさらAさんを庇う発言はしなくてもいいのです。仕事を得るためには悪口を言われることを甘受するという形でバランスを取っているのかも・・・
    派遣元に言っても貴女達の状況に真摯に向き合ってくれるかはわかりません。目に余るようなら今の職場の上司が派遣元にクレームと言う形で言うべきものですので、あなたが直接掛け合うのはやめた方がいいと思います。差し出がましい印象を与えてしまうと損です。
    取り敢えず仕事に支障が無い限り、忙しいのは幸せと思って様子を見て下さい。1年くらいたったら状況が変わるかもしれません。
    焦らずに頑張って下さい。応援しています。

• 上司に相談してみたらどうですか。

仕事はいい加減で悪口ばかりいっている3人が問題で、上司は優しいのは結構だけど、態度が悪くてもおしゃべりが過ぎても何も言わないのでは悪い上司ですね。普通は上司が厳しく怒って悪い態度にはさせないものです。担当とは派遣会社の人ですよね。派遣会社の人は職場の外の人だから相談しても効果が弱いと思うし、上司に相談してみたらいいと思います。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 私は女性です、女の世界ではよくあること

タイトルの通りの事をさんざん、嫌という程経験しました。

自分は一切同調しません、程度の低すぎる女性のグループでよくあること。

程度が低過ぎてコメントしたくありません。

中立の立場を頑張って、維持されますように!

• 加わらない

悪口を言う人とは加わらない。その既婚者の方々は醜いです。
    仕事をしない人(できない人)=自分たち、という自覚もあったのでしょう。
    だからトピ主さんに腹を立てたんですよ。本当のことを言われて。
    程度の低い人たちと無理してつるみたいですか?
    そのまま加わっていたら言ってもいない悪口をトピ主さんが言っていたと言いふらされますよ。
    距離を置いてください。
    会社は仲良し学校ではありません。
    Aさんと仲良くしたら如何でしょう?
    仕事ができて美人、きっと心も美しい方なのでは?
    そういう方と話をするほうが自分自身が磨かれますよ。
    派遣会社の営業の方には仕事の出来るAさんが悪口を言われていること、わざと仕事をゆっくりしている人が悪口を言っていることを伝え、上司にも伝えましょう。
    目に見える対応をしなくても、監視はしてもらえるでしょう。
    上司が男の人で言いにくかったらトイレなどで女性社員を捕まえて相談しましょう。

• 言わない

学生の頃、トイレも集団だったタイプですか?

人の事を悪く言えば必ず自分に返るもの。周りに合わせる必要なしです。

あなたも周りに流される事なく正しいと思った事を貫いて下さい。

• 派遣会社にチクることは人の人生を左右してしまうこと

こんにちは。

女性の職場で上司が事なかれ主義だとあるあるの感じですよね。

とにかく仕事をさぼりたい。っていう人って残念だけどいます。
    仕事は遅いし、自己主張は強いし、自慢は多いし、私の話を聞いて聞いて。

話が合う人たちがいるともうヒートアップして、少数派を仲間に入らないなら嫌がらせしてやる。という根性。

Aさんがいなければなかなかきつい職場かと思いますが、Aさんがいればそんなにつらくないですよね?
    自分ばかりが仕事をして同じ給料もらっているのに。。。という不満はとても不毛なものだと思います。

派遣会社に報告することもできますが、派遣会社に報告したのが自分だとばれる可能性は高いと思います。
    一緒に働いている視野の狭い女性たちはとにかく被害者意識が強いので、職場を追われる原因となった人物がトピ主さんだとわかれば、なにか攻撃してきたり、イヤな思いをする可能性もあると思います。

Aさんは一目置かれているのに、トピ主さんはなめられています、

なめられないように毅然とした態度でお仕事をこなしていればいろいろ解決するのではないでしょうか?

• 気持ちわかります

私も、トピ主さんと同じ場面なら、言ってしまいます。で、他の同僚からの
    バッシング、耐えます。というよりも、平気でとおします。
    普通に挨拶もするし、今度はこっちから、「また噂話ですかー、凝り無いですね」と嫌味の一言ぐらい言ってやります。

それでも、直らなければ、会社に言います。悪い事、してないのだから、堂々と毅然とお金のために仕事します。

• 天知る地知る、、、

くだらない悪口になんかのらないで、きちんと仕事をこなしていることを、ちゃんと見てる人はいると思いますよ。
    その上司の方だって、面と向かってその人達には何も言わなくても、主さんとAさんは違うとわかってるでしょう。面と向かって注意などすれば、職場の空気が悪くなり、主さんやAさんの居心地が悪くなるかもしれない、と思っての放置かもしれません。

ほっとけばいいと思います。
    いつか派遣の人数を減らすとか、なにかあった時、泣きをみるのは彼女達の方だと思います。
    まだなにもないのに主さんの口から担当者に何か言うのは、告げ口、と言って、あまり美しい行為ではありませんし、告げ口したことがわかればかえって面倒なことになるかもしれませんよ。

私も悪口は苦手です。周りで盛り上がっていても、入りません。
    聞き流します。でも、聞き流すだけではなく、悪口が中傷であれば、言われてる人と仲良くします。主さんと同じです。

• 孤高を貫く

そんな低レベルの集団から離れられるのはむしろ幸いです。
    同じ仲間と評価されたら迷惑でしょう。
    悪口を言われても、自分は言わないほうが良いに決まっています。

いずれそのうち、彼女たちもまた分解して仲間割れします。
    誰かがやめていくでしょう。
    残るのは真面目で仕事のできるあなたとAさんです。
    しばらくは面倒くさいでしょうが、冷静に頑張ってください。

• 言っちゃえ

>相談するべきでしょうか?残りたいなら波風立てないほうがいいでしょうか?

残りたいなら、言っちゃった方がいい。
    悪口3人組が「Aさんとトピ主は仕事をしていない!」って担当に言うかもしれませんよ?なんたって、悪口大好きですからね。人を陥れるなんてなにも気にしないでしょう。
    トピ主はむしろAさんと一緒に3人組みのことを担当に言うべきです。
    派遣先の上司にも直接言わなくてもいいですけど、ちょこちょこ3人が仕事していない事をアピールしておきましょう。
    「うちの者が仕事サボっていてすみません。」とか「ああ、あの3人はちょっとね・・」とかちょっとづつでいいです。

>また職場で悪口や噂話が盛り上がったとき、どうしていますか?

悪口に乗るわけ無いじゃん。

• うーん

まず そういう連中は嫌いだから こちらも 嫌われたら 気をつかわずにすんで ラッキー! お互い 仕事はきちんとしたらいい。頭悪い人は 仕事できないし。 おしゃべりしに 仕事きて悪口強要って ただの低脳なだけだよ 相手にしないで 自分の仕事したら終わり。 ただし嫌がらせされたら ひとりずつ 対処。

• 三人寄れば文殊の知恵

職場で悪口や噂話が盛り上がっているときっ難しいですよね。
    基本は「ふーん・へー・ほお〜」といいつつ首を上下。
    すかさず、トイレに撤収。
    戻らなくちゃならないときは、同じような気持ちと思われる人に
    トイレのつかい心地などの話しをふり、グループ内で2つにわかれて
    全く違う話で盛り上がるのみ。

仲間が3人になるとだいぶ違うと思うので、Aさんとトピ主さんとあともうひとりを探す。
    あちらを劣勢な雰囲気にもっていくことが重要なんじゃないかと思う。

気持ちが負けてると負けます。
    間違ったことはしてないのなら、堂々としてください。
    重要なのは今まで仲互いするまで聞いていた悪口は全て忘れてください。
    こんな人建ちに悪口なんて言われたって、どうでもいいです。
    たぶん、周りの人は知っています。
    何か言ってるのを知っていても、どうでもいいことを愚痴愚痴言ってるのを
    知っているから知らん顔してるんですよ。
    無視してどんどん仕事を覚えて仕事を奪っちゃいましょ。
    その人たちが必要なくなるぐらいに。

• はずされる、じゃなくて 自分からはずれる

>悪口を一緒に言わないことで、はずされています。

ではなくて、私だったら、自分からはずれます!!

人間、口がついてれば、悪口も言いますし秘密も言うでしょうよ。
    あ〜、言ってる言ってる、って感じです。

仕事量の不平等さに関しては何も言いません。

仕事をちゃんとやるのは、周りとバランスをとるためではありません。
    生活費のためと、自分は普通に仕事をすることができるからです。
    その人たちは悪口言わなくちゃ仕事にエンジンかからないのかもよ。

バカをみるとか虐げられるとかも思いません。
    思ったら、バカをみない、虐げられない場所に
    移ることだってできるんだし。それにこの世は不平等にできてます。

でも私は、友達がいなくても平気、意地悪されても平気、
    意見を求められたらはっきり言うというタイプなので、
    普通の人は同じことをやるにはちょっと勇気がいるかもしれませんね。
    何か言われたら「変人なんです、すいませ〜ん」って言います。
    仕事に支障が出たら上司に言います。

周りは悪口言う人も含めて皆親切にしてくれるようになりました。

• どこに行ってもいるんですよね

他人の噂話で仲間を作り、噂話や意地悪が生甲斐の暇な人種がいるんですよね。
     私も勤務先でそのような人たちが群れ集っていて何度辞めようかと思ったのですが、その人たちはその人たち、私は私と思い、悪い言葉でいえば無視、仕事以外での接触は必要以外は避けて通しました。

おそらく、その人たちの噂話の対象になっていたでしょうし、意地悪も数限りなくありましたが徹底的に毅然とした態度を通しました。

当時は辛い事もありましたが、他の事に意識を向けたことにより乗り切り、よかったと思います。
     あのまま、そのグループの仲間に加わったら、今の自分がものすごく惨めになったように感じます。

• 自分は

そういう人たちには適当にへらへらと対応します。
    変に突っかかったらめんどうですから。
    「将来の不安とかもあるんでしょうし、真面目になっちゃうん
    じゃないですか〜美人だし再婚活頑張ればいいのにね〜」
    とか
    「ほんと真面目ですよね〜仕事すっごい速い」とか
    極めて相手の話しに合わせているような口調で
    否定も肯定もしつつ、第三者の立場を作るというか、そういう感じです。
    個人的にAさんも雰囲気をめんどくさくしている一員なので、
    誰の味方もしないですね。

まあ一応「こいつら全然仕事してないです」っていうのは
    報告するかもしれません。

• 豹変して地雷三昧。

Aさんを肯定する事で悪口3人組の否定に繋がる発想が出来ない
    トピ主の説明では上司の地雷を踏む可能性もあります。

上司のトピ主への評価で変化する。

上司やAさんにとってトピ主は3人と同類
    (無言でも参加していた)と思われているので
    相談ではなく3人の悪口を言いにきただけや
    3人に嫌われたので慌てて上司やAさんに媚を売り始めたようにも。(地雷)

または上司は優しいのではなく悪口3人組と同じかもしれません。

几帳面=仕事が遅い
    融通が利かない=応用力が無い
    真顔過ぎて怖い=無愛想

ただのスケベ上司なら
    美人にも嫌われたくないので「遅い」と注意せず「丁寧だね」と言葉を濁す。
    周囲はAさんが褒められていると鵜呑みにする。

悪口や噂話が盛り上がったら相手の感情までは否定しないが同調もしない。
    当事者の心は部外者にはわからないので共感・同情は相手による。

今までAさん以外の悪口を一緒にしていたなら言葉を選んで相談しよう。

• そんな仲間なら外されて大歓迎

職場にきて悪口しか能のないグループに合わせるくらいなら一人の方がマシです。

口動かす前に手と頭を働かせろっての(笑)

私なら悪口の件は言わずに、職務中におしゃべりばかりで仕事をしていない事は言うかな。

• どちらの肩も持たないという手が一番楽

>相談するべきでしょうか?残りたいなら波風立てないほうがいいでしょうか?
    >今の職場は、待遇がいいので出来れば辞めたくありません。

別にいったところで余程対応が下手な派遣担当でないかぎり波風立ちませんよ。
    相談したとして、意見の一つとして聞いてはくれますけどその意見を聞いてすぐになんとかしてくれるわけではありません。その人達がよほどの問題行動をしない限りは現状のままです。
    仕事が中途半端でも「とりあえず戦力として使えない事もない」なら温存されますよ。派遣先の会社もAさんの方が評価は高くても、残りはそれより評価低くても働きが設定レベル以下でない限りはそのままの面子で続行でしょうね。

悪口言われていても別に仕事で何か嫌がらせをされていないなら面倒な人達だなぁ、というだけのことですよ。

私は自分がその人の事特に嫌いではない場合「う〜ん、私あまりAさんと関わりないからよくわからないなぁ」とかごまかします。その対象人物のことを嘘でもいいから「アウトオブ眼中です」、と言っとけば角たたないし。

• 次はあなたがターゲットです・・・

言っちゃいましたもの。
    >「私はAさんは仕事が出来るし丁寧だしすごいと思うよ。むしろ仕事ちゃんとしない人のほうがいやじゃない?」

もう遅いです。

ちなみに私は、Aさんの立場の者です。(マジメ、バツ1、美人ではありませんが)
    ウチの職場のことかと思いました。人数もぴったりで、
    3名が倍の時間を掛けてお喋りしながらゆっくり仕事をする仲良しお友達グループで、
    正しい事は分かるけど、外されたくないmirinさん立場の方が1名。

その仲良しお友達グループの内の1人が育休を取ることになった時、
    mirinさん立場の方が、正しい事を言ってしまいました。
    育休を取る方は8時間勤務ですが、そんなに仕事がないので、代替えの募集は4時間勤務の方で良い。
    新ターゲット誕生の時でしたね・・・

半年後、更に仲間割れをして、今は仲良しお友達グループのリーダーだった方が、外されています(笑
    レベル低い方達なので、関わりにならないようにしています。
    私は、仕事をしに会社へ行ってますので・・・

• 次のターゲットはあなた【続き】

続いて失礼致します。

派遣会社の担当に話すかどうか・・・
    フォローしてくださる方が、確実にいるのならアリですが、

その3名の方達が、口裏を合わせて、
    仕事をしているのは、自分達で、やってないのは、mirinさんとAさんと言い出す可能性もあります。
    数で、負けますよね。2対3・・・

上司の方が、見て見ぬふりをしてるのに、派遣会社へ言うのは危険な気がします。

同じ時間給で理不尽なことは、どこの会社でも付きものですから・・・
    今の状態が数年後には、必ずご本人それぞれへ、どんな形になったとしても、返りますよ。

私は、mirinさん立場の方がターゲットになった時は、上司にかばってあげてくださいと言いました。
    仲良しお友達グループとも荒波を立てないようにして、
    気持ちは、Aさんに寄り沿うってとこでいいのではないでしょうか・・・
    お二人で、お仕事を頑張って信頼関係を築く方が、建設的ですよね。

時間が解決します。
    周りの方は、見ていますから。

• 幼稚・・・・。

女性の多い職場では、どこに行っても多かれ少なかれ「悪口大好き!さん」が居ますね。
    「悪口大好き!さん」は、一人では何もできないので必ず誰かを抱きこもうとします。本当に幼稚ですね。

「悪口大好き!さん」は決して自らお辞めになりません。すでに3名同盟を組んでらっしゃるようなので、居心地が良いからです。
    だからといって派遣先から解雇ということも考え難いです。企業は揉め事を嫌います。

派遣営業のお人柄がどうなのか私には分かりませんが、まともにお話しできそうであれば会社の内情
    (3人が特定の人間を悪く言い、職場の雰囲気・居心地が悪い。3人で就業中お話しされて盛り上がり業務効率の低下につながっている→3名の人間性の低さを分かってもらう)
    を説明し、必要であれば派遣営業から上司に確認を取らせることが良いと思います。上司がまともに評価なさる方であれば、実情を話されると思いますが。
    だからといって彼女たちを辞めさせる・悪口を言わせない事は不可能に近いかと思われますが、派遣元で更新の際時給アップの交渉はし易くなると思います。
    うまく立ち回ってください。

• 私なら。

そんな職場、さっさと辞めます。

というのはナシなんですよね。

だったら、派遣の担当者に3人がちゃんと仕事をしてないことを話します。
    そしてちゃんと仕事するよう注意してもらいます。
    Aさんを仲間外れにして、自分も悪口を強要されて困っていることも話しますよ。
    別に自分が言ったことがその3人に知れても、全く構いません。

また悪口を言われたら?と悩む前に、
    その3人とは昼休みも別にして、雑談をする機会をなくします。
    というか、私だったら、Aさんの悪口を言ってる時点でその人達からは離れてますね。

そして業務時間中は私語をしないで黙々と仕事します。
    そう、会社なんだから、仕事だけしてればいいんですよ。

なんでそんなくだらない人達の顔色を見て、そこまで自分を下げなきゃならないの?
    私なら、そんな人達に悪口言われようと、全く痛くも痒くもないです。
    逆に、つるんで同類だと思われる方が屈辱的です。

• まざりません。

女性ならでは?の争いですね。
    私は いつも悪口大会には、まざりません。その場に居合わせても、聞き流すのみ。
    ターゲットにも 他の人にも 平たく接します。

自分は自分、他人は他人です。無理に同調したりしませんよ。
    仕事上の繋がりに過ぎないじゃないですか。
    悩む時間すら勿体ないですよ。

• 会社って仕事をするところでしょう

べつに仲間はずれにされたところで痛くもかゆくもないと思いますが。それで仕事に差し障りがでるようならそれはもう上司に相談するべきだと思いますが、そうでなければ職場の人間関係なんて少し希薄なほうが仕事がうまく行くと思います。

• 女の世界を仕事場に持ち込む、最低なセクション

だから女性の社会的な立場は

昭和時代と変わらない。

会社の経営者も頭がいいのかな?

• どこにでもいる

Aさんが特に美人だから妬みでしょうね。
    女は恐い・・・。

でも悪口言っている人の顔見てください。
    美人は少ないです。(←これ本当)

あと担当にもあなたからは言わない方がいいですね。
    見ている人は見ていますから・・・。

• 下品な女性は面倒

私の職場もそうでした。つまらない噂話で中身もなく、人を貶すばかりで。聞きたくないので私は当人に言いました。陰口いうより、本人に伝えたら?と。私は特に女性の団体が嫌いなので、うっとおしい場合、伝えます。基本的には話し合い解決に向かう努力していますが、私も文句言われます(笑)。女性は面倒くさい一面もありますが、互いが理解者になれれば、結束は強くなります。自ら嫌われる役もいいと考えるなら、話し合った方が相手の為にもなりますよ。嫌われたくないなら、八方美人になればいいです。