• ホーム
  • 働く
  • 48歳、独身。ワーキングプアにさえなれません

48歳、独身。ワーキングプアにさえなれません

レス168
(トピ主26

キャリア・職場

パンプキンパイ

レス

• バイトすれば

コンビニとかファミレスとかだと時間帯によっては時給千円とか都内なら多くあります。

通勤費がかからない場所でバイトしながら、出来そうな派遣や契約社員を探すしかないでしょう。

介護の為退職されてキャリア中断はお気の毒ですが、無職ということは今まで親の年金で生活していたのが亡くなられて無収入になったということでしょう?

雇用保険を受け取ってたということは半年前までは介護専任でも無かった。

更に相続で家もある。

世の中「契約が切れたら家賃も払えずホームレス目前」の派遣社員は山ほどいます。

ワーキングプアってそういった方のことですよ。

• ワーキングプアにさえなれないというせりふ

傲慢じゃないですか?

だってトピ主さんは最低賃金ぎりぎりが多いコンビニなどでフルタイムで働くつもりなんて無いんでしょ?
    それよりちょっとお給料が多いかもしれないけどたいした違いの無いスーパーのフルタイムパートとかもする気無いんですよね?
    介護についても、ヘルパーさんも使った経験があるでしょうに、
    ヘルパーにはなりたくないんですよね?
    介護関係だとしてももっとお給料の高い専門性のあるものしかしたくないと。

それはそれで良いのですけど、
    それならトピ主さんの気持ちとしては「ワーキングプアにはなりたくありません」であって、
    「ワーキングプアにさえなれません」というのは適切な言葉ではないですよね。

• 49歳です

短大を出てから5年事務をし、その後はずっと派遣の短期ばかりでした。
    数年位前から仕事が激減し、苦戦の末、派遣で長期の事務の仕事が決まりました。
    財団法人の仕事なのですが、50代60代の人も多い場所なので長く
    勤められそうです。そこでは若い人はかえって敬遠されていて
    落ち着いた人を探していたみたい。20代の人も何人かその仕事を
    希望していたようですが、何故か40代後半の私を選んでくれました。

私はPCの講師をしていたのでパソコンが少し得意だったのが有利
    だったかもしれませんが、それ以外は全くスキルはないです。
    それでも仕事をみつけられたので、あきらめずに頑張ってください。

公共機関や財団法人は、年齢高くてもOKなところありますよ。
    ただし、お給料は安いです。私は時給1200円ですが、仕事が
    あるだけましと思っています。

• お互い頑張りましょうね

先日45歳になりました。
    昨年契約社員で入社した会社を「親会社変更による経営方針変更」により先月末で退職となってしまい、絶賛転職活動中です。

(営業職希望だから何とかなるかな…)と思っていましたがとんでもない。
    派遣では面接にさえ辿り着けず、ネットでエントリーした求人は「年齢不問」だったにも拘らず経歴すら確認されることなくお断り。

定年が65歳に移行しつつあるこのご時世、40代だって50代だってまだまだ働きたいのに!!

新卒者の就職が厳しいといわれていますが、40代のオバちゃんからしたら「若い」ってだけで可能性があるんだから羨ましいです。

つい愚痴ってしまいましたが、凹んでばかりもいられないので今日もせっせとエントリーします。

トピ主さん含む求職中の40代の方々、頑張りましょうね!

• 介護職について、感じたことですが

私は、ヘルパーさんを利用した経験がありますが・・・
    直接聞いた話を申し上げますね。

実際、給料はさほど高くなく、肉体労働、精神的にも大変だそうです。
    その中でも、人の上に立つ方は、勿論違います(何の仕事でも同じと思いました)
    黙ってこなせばよいとは限りませんし。

介護を選んだのは、手に職もなく、年齢的に・・・という方も多いですし、今時の需要を見越してとの方も。

自分の親はともかくも、全く赤の他人の下の世話までするのですから、簡単ではないですよ。
    わりにあわない部分も多いです。

自分に合うか、合わないか、もう一度考えていただきたいと思いました。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 自分を高く買ってくれるところ探しましょう

わたしも独身、46歳 女です。

請負、時給で 3500円頂いていた取引先から
    リーマンショックの煽りで、撤退させられ
    一人でつくった会社をたたみました。

何とか関連の職種で派遣先を見つけたものの、
    派遣元と派遣先の両方からの強烈なパワハラで一年後退職。
    訴えかけ、和解。時給 1830円。
    ファストフードや塾講師、家庭教師等も掛け持ち。

次の会社から内定を貰ったのに、開始日の連絡がなく、
    2ヶ月間連絡を取り続け、結局無視を決め込まれました。
    家賃が払えなくなり、自殺も覚悟。
    弁護士さん曰くかなり悪質で、裁判の準備中です。

やっと見つけた、未経験の見積り業務は契約社員、
    時給 1850円 交通費なし。

現在は本来の技術職派遣で 2300円 交通費全額支給。
    次の更新で時給が上がる予定です。
    特殊な仕事で体力も使いますが、精神的に安定しました。

時給900円のファストフードでは若い学生からボロクソでしたよ。
    悔しかった!

今は院卒を教育しています。
    関連事業参画のお誘いも受けており、「ところ変われば」です。

諦めないで!

• 48歳で「そっかあ。」なんて言っている場合じゃないです

どれだけ世間知らずなんですか?

>介護職につくなら、看護学校に2年通ってから
    何のために看護学校へ?
    介護ですよ?ヘルパー2級は9万円程度で取れる資格です。
    そもそも看護学校の受験勉強(数学・生物など)の予備校代や、看護学校の学費、学生の間の生活費は出せるんですか?
    それと、48歳では普通看護学校には受かりません。年齢で落とされます。

ヘルパーは、ワーキングプアですよ。
    肉体労働で、夜勤もあり、排泄介助もして、月給13万円程度からです。
    年齢的にも内容的にもトピ主さんにできるとは思えませんが?

48歳で派遣って…若い人や専門分野のある人と、戦ったら落とされるのは当然です。
    45歳で正社員、500万円は、奇跡的に良い話です。

今までも短期派遣だったんだから、それでいいじゃないですか?
    というか、それしかないんじゃないですか?
    パートから始めて、もしかしたら、社員に声がかかるかもしれないし。

• 自宅を賃貸に出してみては?

その収入とパートなどの収入で、一人で住めるワンルームの部屋を借りるのです。

もちろん固定資産税分はちゃんと収入から確保しておくこと!

どうでしょう?

• 時給1300円はワーキングプアだと思う

時給1300円だと7時間働いて
    9100円です。9100円×20日で18万そこそこ。
    手取りなら14万ちょっとではないですか?
    そこから派遣だと交通費をひいて13万の手取りです。

これはワーキングプアだと言わないのですか?

ワーキングプアにすらなれませんで間違ってないと思いますが・・。
    13万で独身女性や男性が自立した生活が送れるでしょうか?
    老後の貯金は?
    その日暮らしだと思います。

傲慢だとは思いません。

• 介護って仕事がないからする仕事じゃないです

介護って仕事がないからする仕事じゃないと思います。
    介護現場に失礼だと思いますが。

• さぷりさん、ありがとう

さぷりさん

幸運を祈ります。わたしもがんばります。

• 求職と平行して、老後に備えた資産の棚卸しを

リーマンショック以降、正社員の口は増えず、そこへ均等法以降の総合職経験有りの主婦が子育てが一段落して復職してますから、事務職は、派遣のみならず、パートもバイトも激戦です。
    トピ主の同年齢で経済学部卒は珍しくても、5才下の世代では珍しくなく、45才以上は更年期もあって健康上のトラブルが増えるので、トピ主の求職はこの数年で急に厳しくなったんですね。

また、ユーロ危機は下手するとリーマンショック以上と言われており、どこも長期の派遣は採用を控えています。
    短期でも、行ってみれば、更新が続く可能性もあります。

年金を受給しながら、どこでどんな生活をするか、考えたことはありますか?
    預貯金を崩しているとのことですが、実家暮らしの独身なら、50才時点で貯金3千万円が目標です。
    年金受給までに減らさずに食いつなげれば、まあ安泰です。

>あと半年くらいはなんとかなる感じではあります。
    というのが、債券や信託が別の預金のみの話でなければ、金融資産が少な過ぎます。

自宅は、いつからトピ主の名義ですか?
    一戸建てなら、築浅中古マンションに買い替える方が良いかもしれませんね。
    ヒマな今が考え時かも。

• 仕事を選んでいますよね?

その時点で、全くワーキングプアでは無いとおもいます。
    掃除・・・好きな人は少ないとおもいます。私も、嫌いです。苦手です。
    でも、ヘルパーをしていると掃除・洗濯・食餌作りなどあるのでやっています。

介護は、ヘルパー2級を取得すれば誰でもなれますよ。(場所によっては、ヘルパー資格が無くてもOKです。)
    看護師の資格はなくても全く大丈夫です。

時給は、ヘルパーでも仕事によるし、事業所にもよるのですが1800円位の仕事もありますよ。ただ、パートだと細切れに仕事なので結局一日一時間しか出来なかったとなれば1800円の収入で終わってしまいます。

大手の事業所は、準社員ヘルパーもいるようですよ。ある程度の収入と社会保険完備だとおもいます。そこで少し修行してから、介護福祉士→ケアマネへとうつって行けば良いとおもいます。

介護職について少し検討してみて下さい。お仕事ととして高齢でも出来るのでお薦めです。

• 首都圏にこよう

東京、神奈川あたりに出てきてはいかがですか?

自宅を売ってまとまったお金をもって、東京に来るのです。

東京なら、英文事務と経理を少しの貴方にも半年くらいで運がめぐってこれば
    時給1300円くらいの案件、もしくは、正社員の話もあるのでは?
    なにせ仕事も人の動きも多いです。田舎とちがって

私の友達が英文経理の小さな会社を立ち上げたのですが、彼女自身、女性が年齢で職を得られないことに憤りを感じており、
    シングルマザーとか、結構年齢のいっている女性を積極的にハローワークから雇用していましたよ。

そういう経営者もいますからね。
    とにかく、住む場所を仕事に合わせてかえるしかないです。
    首都圏にはあなたと似た境遇の人も多く、きっと、友達もたくさんできますよ。

• 世間知らずとは思わない

misaさん
    前にも書きましたように、知り合いで看護師になるべく60近くで学校へ行ってる人を知っています。
    看護師の資格をとるほうが、介護現場ではやれる仕事が広がります。
    それから、まだ失業保険はきれたばかりなので、半年ほど生活する余力はあるので、ヒントが欲しいとおもってここへ書き込みをしました。

わたしにとっては、子供英会話教室で先生をやるほうが
    掃除や介護をやるより現実的です。
    掃除はもうちょっと上の年代の仕事なので、上の年代の仕事を40代が奪ってもいけないと思います。

みなさんのレスを読んでいて思いました。

48歳という年齢の印象がいかに悪いかということですね。

派遣でエントリーを繰り返すのですが、返事さえこないので
    愕然としてここへ書き込みをしました。
    気が付きましたのは、人気サイトの派遣エントリーでは
    返事はまず来ないのでしょう。若いころ、就職雑誌をみて聞いたこともない印鑑会社へ面接にいったとき、履歴書が山積みでした。
    人気就職雑誌だから、たくさん履歴書がくるのだろうな・・と思い、
    結局、大手へ新聞広告をみて就職が決まりました。

• レスありがとうございます

姉さん

レスありがとうございます。自宅の賃貸ですが、
    郊外の田舎の古民家なので、なかなか賃貸は難しい感じです。
    小泉今日子がドラマで住んでいたような感じの古民家なのですが
    あっちは鎌倉です・・。

りりかさん
    私の考え方で近いのがりりか様です。
    私の経理と英文事務(通訳程度)というのは、大したスキルもないとさんざ叩かれておりますが、高く買ってくれるところを探そうという考えに同意です。

otahukuさん
    otahukuさんのおっしゃる通りだと思います。そして介護の現場って私は仕事にあぶれた人間がいくところではないと思っています。

般若さん
    すごく共感しました。大手派遣サイトは、エントリーしても無駄かなと思っています。ネットの普及である意味、情報の偏りがあるのかなと思います。

パイナップルさん
    共感しました。
    お給料安いのは悔しいですよね。
    公共機関で大学で通訳を考えてみたのですが時給1000円が多かったです。
    ちょっと悩んでいます。前に大学で通訳をしたときに
    あまりにも正職員が仕事をしていなかったので、楽な職場だなとは思いました。

• 先回りして考えないと破綻します

今までと同じことをして、半年間の猶予(?)を過ごすのはとても危険です。

介護についての精神論は置いておいて、現実的に考えると、介護職が就職しやすい職種であることは明白です。

かと言って、トピ主さんには抵抗があるようだし、トピ主さんがこれまでと同様の仕事をしたい気持ちもわかります。

私が提案したいのは、昼間はトピ主さんが希望する職種で就職活動を続け、平行して夜間のヘルパー養成講座に通うことです。ヘルパーの資格を保険として取得しておけば、どうにも首が回らなくなったときにすぐ働くことができると思います。

ヘルパーからケアマネになる道もあります。

希望する分野で就職できるに越したことはありませんが、最悪の事態に備えることも忘れないで下さい。

• 老後について

かなりーさま

レスありがとうございます。

当面の生活費が半年くらい大丈夫というのは、預貯金とは別の話です。
    かといって、預貯金もそんなに多くはないですが・・。
    こうやって、困ったときのために生活費1年分くらいの貯金はしておけと
    若いころからいろんな雑誌に書いてあったので
    その時が今なんだろうな・・と思っています。

老後の棚卸というのは、親が亡くなった時点でしているのですが
    自宅を手放すということに、いまひとつ決心がつかない感じはあります。

確かに雇用機会均等法以降の人たちが社会に再度出てきたいということで
    パイの争いになっているのでしょうね。

大手派遣サイトでのエントリーは、ほぼあきらめて
    別の手段でいくことにします。

少しずつ、結果報告できるといいのですが。

年金のことを考えて、今は国民年金と国民年金基金に加入しています。
    ですから、厚生年金になったときも、企業が折半してくれるぶんで
    将来の年金額も変わるので、やはりワーキングプアにすらなれないというのは大変なことだと思っています。

• どこも厳しい

今日面接して明日から来てくださいと言われました。ありがたい事です。

45歳主婦 時給 780円です。朝6時から10時まで ホテルで働きます。

不安ですが 頑張ります。時給にこだわらなければ 仕事はありますよ。

• 1000円でも

派遣会社では、年齢でくくることが多いです。
    あまり年齢が上だと使いこなせる人がいないのと、20代くらいのクライアントだとトピ主様だと親の年齢ぐらいになってしまうんです。
    あと仕事の空き期間が長くなると仕事を紹介しづらくなるそうです。
    やはり、仕事の勘?みたいなものが衰えてくるからです。
    大学など学校関係は一度入ると学校事務に慣れた人が希望なので、派遣期間が終了しても次の学校を紹介してくれることがありますよ。
    時給にとらわれないで。いろんなことにチャレンジさせてもらっているぐらいの大きな気持ちで仕事さがしてくださいね

• ワタクシ、フルタイムでって申し上げたのに

一日7時間で月20日ですか。
    要するにフルタイムでみっちり働く気も無いってことですね。
    パートでしか働く気が無い人はワーキングプアという定義には当てはまらないと思うんですけど。

• ブランクが不利になりませんか?

こんにちは。
    トピ主様より若めですが、技術職で失業中の40代です。

私は転職アドバイザー等多数利用しているのですが、
    共通して強く言われているのは、
    ブランクを半年以上開けない方が良い、ということです。
    会社事由の退職なので失業給付は何年か猶予があるのですが、
    それを切り上げても、非正規でも良いから関連業務についた方が良い
    …と言われています。
    もちろん絶対!ということはありませんが、
    年齢も選考に不利ながら、ブランク半年以上は
    即戦力と見なされなくなるそうです。
    派遣が駄目ならバイトでもパートでも、切り替えて探す予定です。

またご自分を高く売ろうと
    りりか様に共感する気持ちは痛いほどわかるのですが、
    起業までされていた技術職のりりか様と
    トピ主様の職歴は、おそらくかなりの需要差があると思います。
    トピ主様の仕事もとてもご立派だと思います。
    ですが、技術職の世界は特殊です。

過去に年収500万の正規雇用を、自分を安売り出来ずに断ったご経験。
    また同じ事を繰り返さないようにご自分の状況を見極めて下さい。

私も気をつけて臨みます。

• あるものを活かして

ご自宅の一室を子供英語教室にしてみては?
    「やります」と看板を出せば
    近所の子たちが集まるかもしれませんよ。

• 質問は「仕事をどうやって見つけてますか」でしょう?

でも清掃は「もっと年寄りの仕事」
    介護は「資格とって現場よりマネジメント役でないと」
    派遣は「1300円なんて手取り14万じゃない!」

25年以上前の「経済学部卒」って今更就職には役立ちませんし、経理や英語事務も短期で派遣を使ってから直接雇用に切り替えるのは我が社は40歳までです 。

子供向け英語教室は「子の扱いに慣れた」既婚の英文科卒とかなら有りです。

年収250万でも正社員になる努力をすべきだし、その間「アルバイト」もせずにただ貯金を食いつぶしてはあっという間に50歳ですよ。

職歴が短いのは介護など家庭事情じゃなくてプライド高く現実を見ようとしないからだと感じました。

• レスありがとうございます

marieさん
    ありがとうございます。
    自宅で英会話教室となると、いつでもご近所に気を配るにこやかないい人にならなくてはいけないですよね・・町内会の役員とかやらなきゃいけないかも・・ちょっと疲れるような気がします。

koloさん
    今日、実はある派遣の仕事で紹介を先日受けたところの競合で負けました。
    やはり、年齢ということでした。厳しいです。
    でも、今紹介していてくれる派遣会社のコーディネーターは良心的です。
    そこは転職アドバイザーもやっているので、そちらも考えたらとアドバイスされました。

りんごさん
    ありがとうございます。確かに。時給にこだわらずに、きっかけだと思って
    はじめてみるのもいいですね。

カボス・2号さん
    9時から17時までで、週休二日だと20日になり、計算はあってると思うのですが。正社員のとき、これがフルタイムでした。もちろん残業もありました。

うまどしさん
    ホテルの仕事、最初は780円でも、経験が積めると思います。
    お互い頑張りましょう。

• ひきつづき・・レスありがとうございます

びぃちゃさま

一応、短期的な目標としては7月下旬から働くことです。
    介護職、いまのところは考えていません。
    今は、40代なので最後のチャレンジをしなくてはいけないと思い始めました。リスクテイクして、希望の職につけるように考えていかなくては
    いけないな・・と。みなさんのレスのおかげでパワーがついてきました。

本当にありがとうございます。

レモンイエロー様
    某国立大学で派遣から契約職員になった人を知っています。
    今、60歳くらいですが、
    月給18万くらいということです。勤続10年だそうです。
    微妙なところです。12年後、18万。もうちょっともらっていたいので
    今、もうちょっと頑張ります。

最初、インターネットの人気派遣サイトでエントリーしていたので
    ワーキングプアの仕事すら紹介がなかったのですが、
    ここに書き込みをして、めちゃくちゃ言われて、なんか燃えてきました。
    48歳というだけで、ケチョンケチョンに言われて
    頭にきました。

元気になれて、まあよかったかな。

• だめだだめだと言われて燃えてきました

mさん

首都圏も視野にいれて活動しています。
    大手派遣サイトからエントリーした場合、首都圏のほうが
    厳しかったです。
    地方都市圏だと、とりあえず、電話だけはきましたが、
    年齢で・・と言われました。首都圏は返事すらきません。
    首都圏のエントリーは、ものすごい数なのでしょうね。

仕事も人の動きも田舎と違って多い・・同意です。

ヘルパー10年生さん
    仕事を選んでも選ばなくても、収入が少なすぎれば
    ワーキングプアです。

仕事を選ぶなとみなさんに言われて
    逆に燃えてきました。

目標、7月末で頑張ってみます。
    ありがとうございます。

• 少し事情が違うけど。

30代後半ですが結婚後は時給980円で食いつなぎましたよ。
    しばらくして本業の時給1600円の仕事にありつけましたけど
    これまたバイトなので年収は独身時代の半分以下です。

本業が特殊なので事務とかは受かりません。
    今の会社が潰れたら清掃でもやりましょうかね。

私でさえその危機感と覚悟をもって暮らしています。

• 派遣じゃなくて

少し気長に構えて、契約社員の職を探しましょう。
    派遣会社だけでなく、他の人材登録会社に幅広く登録してください。

派遣社員という働き方は、企業にとっては「すぐ切れるから便利」という半面、
    「すぐ辞めそう、長く働いてもらえなさそう」という使いにくさもあるのです。
    安心して仕事を任せられないというか・・・。

トピ主さんの場合、ちゃんと職歴は繋いでいるし、英文事務や経理の経験もある。
    これまで派遣だったのは「親の介護」というちゃんとした理由があって、
    しかも今はその障害は取り除かれている。

「もう介護する親もいないので、フルタイムでちゃんと働けます」と言えるなら、
    むしろこれから育児や介護で抜けるおそれのある未経験の若い子よりは
    採用される可能性は高いのではないですか?

希望時給を落として、どんな短期の派遣でも、という態度で就職活動をしていては、
    この人は仕事に置いているウエイトが低そう、マジメに働いてくれなさそうという
    印象を与えてしまいます。

ここは積極的に「仕事ください!」と前に出る作戦でどうぞ!

• 共感します

昭和39年生・独身・両親は既に他界。

大手企業で30過ぎまで正社員で働いていましたが、親の入院をきっかけに退職。
    1年間のブランク後、以降は技術派遣社員で働いていました。
    当時は時給もよかったので、派遣で働く事に魅力を感じていました。

不景気になり大手企業で長年働いた会社は派遣社員を全員解除。
    その後、新聞の求人欄で見つけた以前と同職で43歳にして正社員で入社しましたが、この会社の経営方針に疑問を感じ1年半で潔く退職!

その後、失業保険受給終了間近にハローワークで見つけた半年契約の技術派遣社員で働きました。
    契約終了の2週間ほど前、タイムリーな事に1年半で辞めた会社の得意先の方から連絡があり「次の仕事が見つかっていなければ是非!」と言う事で、ブランク無しで今の職(正社員)に就いています。

初めての事務職で躊躇しましたが、慣れれば問題なしです。
    職種は選んでいられません!
    とにかく、短期の派遣やパートでもいいじゃないですか。
    どんな御縁があるか、この先分からないですよ。