• ホーム
  • 働く
  • 48歳、独身。ワーキングプアにさえなれません

48歳、独身。ワーキングプアにさえなれません

レス168
(トピ主26

キャリア・職場

パンプキンパイ

レス

先頭へ 前へ
91120 / 168
次へ 最後尾へ
  • あんドーナツさん レスありがとうございました

あんドーナツさん

レスありがとうございます。
    当面の生活費と老後の生活費は、同じ貯金でも
    切り離してあるので、大丈夫です。

お見合いの話は大学時代のゼミの先生からとか
    友人の同僚とか時々あります。結構まわりはあたたかいです。
    しかし今は結婚という気持ちではないです。
    生活のためではなく好きな人と結婚したいし。

介護に踏み切るときも、老後のお金の計算は
    ある程度してから決めたことです。
    ただ、もうちょっと老後のお金を増やさないといけません。

英語に関しても、本当にいい時代に留学しました。
    モトは充分とりました。

私は優秀なの!大卒なの!と私の文面から感じさせたようで
    申し訳ありませんでした。稚拙な文章お許しください。

48歳で求職中イコール老後の準備全くなし・・ではないの
    ご安心ください。
    老後の準備資金を増やしたいので
    ワーキングプアの仕事だと困るな・・という話です。

• 職のマッチングができない

仕事を探す方には、ふたつ特徴があります。ひとつは、何でも食らいつくように仕事を探す人。もうひとつは、大卒や、ある程度の事務職経験があり、自分を同じように買ってくれる仕事を見つける人。職に就けるのは、前者です。今の日本は、ごく一部を除き、プライドだけ持つ人が職を得られる時代ではなく、最前線にいる人でさえ、明日の職に不安を持っています。それなのに、高度経済成長、バブルを経験した方は、座っていても向こうから仕事がきて、自分ができる人間だから事務職をしてきたと思っていますが、今を理解していない。例えば、あなたは最近、日本独自の画期的な商品を買ったり、世界から注目の日本の商品を聞いたことがありますか?高額でも納得できる良い商品をいつも買うという方、周りにどれくらいいますか?それでも、割の良い楽な仕事が自分にはくると思うのは、あまりに現実を知らなすぎる考えです。座って右から左へ、付加価値をつけて流す仕事は、付加価値の高い仕事を短時間で大量にさばける方には仕事が集中しますが、それ以外ほとんど仕事はないと思ってください。仕事をしたいなら、プライドを持たずに探すしかないです。

• 固執しているから..

介護のご苦労は大変だった事と
    思います。
    今、ご自宅もおありなのですよね?

一昔、二昔前なら
    終身雇用など
    あったかもしれませんが..

このご時勢
    今日の仕事にありつけて
    幸せ
    という
    感覚は持てませんか?

トピ様に
    培ってこられた
    キャリアや
    専門職が
    おありでしたら
    ごめんなさい。

思うが侭に
    就活されてください。

ただね?
    ワーキングプアなんて
    軽々しく
    おっしゃらないでください。

正社員でも長期派遣でも
    なく
    単なる
    パート(期限付き)であっても

時給なんかに
    (最低時給 ご存知かしら?)
    拘れる
    トピ様の
    強気に
    あっぱれ!!
    です。

• パート、アルバイトは?

派遣さんだと派遣会社に来るオーダーに見合った人物にしか仕事が来ませんが、直接雇用のパートやアルバイトなら求人広告に出ている条件に見合った人なら面接まではこぎ着けることが可能です。
    また直接雇用のパートアルバイトなら、少なくとも契約期間終了とともにサヨウナラということはありません。
    派遣さんに比べると時給は下がるケースが多いでしょうが、中長期のお仕事を希望されるなら、パートやアルバイトも視野に入れてみてはどうでしょう。

• 確かに難しい

立派な履歴をお持ちのトピ主様ですが、
    確かに就職するのは難しいと思います。

私の最初のレスですが、
    >掃除の仕事は高齢の人の為に自分が奪ってはいけないという考え、
    >とても優しく立派だと思います。
    >でも、そういう心持だと面接試験通らないとも思います。
    >立派だけどどこか上から目線感じます。

に対する答えが
    >目線がやさしいと言ってくださり、どうもありがとうございます。

って、これじゃ面接通りませんよ。
    それか「上から目線」という言葉を知らないなら調べたほうが良いと思います。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 簡単に・・・

介護の仕事をするのなら、看護学校に行くとか通信で社会福祉士の資格を取得をするとか言っていますが、看護師はともかく、社会福祉士の資格も、そう簡単に取得できるものじゃないですよ。

普通の4大出ただけだったら、通信の課題(月に2〜3本はレポート提出の必要があります)の他に、年に10回以上のスクーリング、そして、最低一ヶ月の実習(社会福祉士のいる施設にて入所者と直接ヒアリングが必須。しかも合格後直ぐに実践できるようにならないと実習合格が貰えない)があります。
    認定心理士の資格を持っている人(カウンセリングもかなりやっている)でさえ「そう簡単に取得できない」と言っています。
    寝食を削ってまで勉強に励んで、それで10%位の合格率です。
    授業や課題の提出に使う教材(専門書)も軽く30冊はあります
    社会福祉学科のある大学を出た人でさえ、再度専門学校に通うくらいです
    そう簡単に、通信で社会福祉士の資格を取るなんて言って欲しくないです

• 読めば読むほど・・・

トピを読んだ初めは、「学歴もキャリアもあって首都圏でバリバリ働いていた人が、ご両親の介護のために全てを捨てて生まれ故郷に戻って派遣の仕事をしながら介護をした。いろいろ大変だっただろうな」・・・と尊敬の気持ちで読んでいましたが、読み進めるにつれ、なんだか違うような気がしてきました。

お金も家もあって、将来的に食べていけるし、友達もいる。ある程度の知識教養もあるから、路頭に迷うことはない。でも家でジっとしているのはもったいないし、コツコツ貯めたお金を減らしたくない。だから、知識も経験もあるこの私にやってほしいっていう仕事があるんだったら、働いてあげてもいい。
    要は、そうですよね?

「甘い気持ちで介護職に就くのは・・・」と思っているトピ主さんに、甘い気持ちでワーキングプアという言葉を使ってほしくないです。あなたはプアでも何でもありません。

世の中の同世代は、子供の学費のために持病があっても働かなければならない人や、住宅ローンで生活がギリギリの人、ご主人が不況でリストラされた人がたくさんいます。そういう人にこそ働いてほしいです。あなたではありません。

• 話が極端になっていますが現状をシビアに。

私は海外の大学も卒業、3カ国語でき、派遣法が改正される前の「専門職」のキャリアがあります。それでも思いますよ。日本では新卒で就職した会社が一番条件が良い。それを超えるのはものすごく難しいと。

私にとって派遣のイメージとは「一時的な職」か「派遣をきっかけに契約社員などの道をさぐるもの」の2つしかありません。
    「一時的な職」のほうは、使い捨てか、能力のある人を一時雇用したいという二つのタイプがあると思います。普通前者だと、40歳定年説があります。トピ主さんは後者だったからこそ40後半までもってきた。

トピ主さんは「能力と経験はあるが、この年齢で社員としてひきとり定年まで面倒をみようと思うほどではない。といって、派遣で雇用にするには年齢が高すぎる」という、微妙な位置なんじゃないでしょうか。
    運が良ければよい仕事にたまたま出会うかもしれませんが、経済情勢の悪化もあって難しいのでは。派遣に幻想を抱き過ぎのように見えました。バブル世代だなと感じます。
    私なら、最初の採用条件を思いっきり落としてもいいから、契約社員になれる可能性が大いにある仕事を探します。50歳になったら本当にまずいですよ。

• タイトルが悪いですよね

48歳で本当に就職に困っている方のトピかと思い
    開いてみたら内容が全く違うため
    違和感を感じる方が多いのではないでしょうか。

実際の内容とトピックタイトルが違うため
    レスする方も何だか頓珍漢になってきている印象があります。

また本当にワーキングプアと呼ばれる条件で
    フルタイムで働いている人間は自分を含めてとても多いです。
    トピ主さんには老後資金も持ち屋もあり
    ワーキングプア像には全く当て嵌まらないため
    本当に困窮している者から見ると、なんでこんなタイトルにしたのかな…と思います。

最初から「48歳だけれど、自分を高く売りたい」
    「満足できる条件でしか働きたくない人集まれ」など
    内容に即したタイトルだと良かったですね。

でもご両親の介護をなさりながら
    老後資産までしっかり貯蓄されたトピ主さん、本当にご立派だと思います。

• 私はトピ主さんを応援します

中高年、独身、女性へ、差別と偏見の重なっている現状が
    よく分かってしまうトピですね。

かくいう私も、首都圏で技術系の派遣社員をしておりましたが
    42才で契約終了。契約社員になるもののパワハラで欝になり、退職。
    44才になって、やっと事務のパートを始めました。
    しかし時短勤務なので、生活資金を稼ぎつつ
    フルタイムで経験を生かせる仕事を探しています。

土日休みを希望するだけで、贅沢と言われますよね。
    求職活動は勿論、家族も友人も厳しい反応だったので
    真面目に頑張ってきたトピ主さんのやるせなさ、分かる気がします。

ただ、本当にパワーが要るのは、再就職してからです。
    今はネガティブな情報や、弱い立場につけこむ人達を相手に、
    冷静になれども、決して消耗しないでくださいね。

この限りではありませんが、最近の仕事探しで私が
    気にしているポイントです。ほんのご参考まで…

●実務経験を重要視する業界、仕事
    ●体力のある企業、その関連会社
    ●IT、外資、サービス系(オフィス業務)
    ●女性の多い職場・業界
    おまけ 相談する人は選ぶ

• 週休二日が義務じゃないならフルタイムは35時間じゃないでしょ

結局いい条件でしか働きたくないのを、
    あーだこーだ言ってるだけで。
    それはそれでいいんですよ。
    ただ、ワーキングプアの人はフルタイム勤務が35時間なんて思ってないですよって事ですよ。
    週35時間勤務しかしたくない人がワーキングプアがどうのこうのとか言うなって話です。

私が言いたいのはトピ主さんがもっと高いところを目指すのはかまいませんが
    トピ主さんと違って体が弱いからなどと言い訳せずに週40時間以上一生懸命働いているワーキングプアを引き合いに出すなって言いたいんですけど判りませんか?

• 自分の立場を感謝しないとと思いました

専門職についている45歳ですが、微妙な年齢になり、総合職で役職に就く同年代が周囲にいるのに対して「専門バカ」でまるで権限のないポジションの自分が嫌になっていました。でも少なくとも自分の好きな仕事ができてまともな給料をいただけていることに感謝しなくてはいけませんね。気づかせてくれてありがとうございます。

トピ主さんの主張はよくわかります。私も東京の名門大学を出て留学もし、英語ができて論文が書けることが必須の仕事をしてきました。年を取ったのだから掃除でも介護でも、なりふり構わず働けというのは無理というものです。自分を生かせる適材適所でなければ不幸です。日本は一度正社員を辞めるとチャンスのない、偏った職環境だと思います。英文経理の資格とかあると外資系でニーズがありませんか?

就職活動がんばって下さい。私も自分の立場を見直して、愚痴を言わずにがんばります!

• 何がしたいのか、何が出来るのか分かってないのでは?

あなたの意見を読んでそう思いました。
    まずはあなたがどうしたいのか、何が出来るのか整理されてみては?
    勤務先についても、ご自宅から地方都市に通うのか、首都圏へ転居するのかで、労働市場も違いますし。
    失礼ながら、人生の折り返し地点はもう過ぎてますよ。あなたは何歳まで働きたいのでしょうか?
    それを決めてみては?
    職業生活から引退する歳が決まれば、新しい事にチャレンジ出来る時間が残されているのか分かりますよね。

• バブル世代だもんねえ

トピ主さんってバブリーなんですよ。
    完全なバブル世代。
    だから甘々なんです。
    レスしている方々は、そこらへんを考えてあげてくださいな。
    私は同世代だから、トピ主さんの感覚が分かります。

文系、ある程度は高偏差値の4年制大学出身、留学はしていませんが高校時代に英検2級は楽勝で取りましたし、今も英語の文献を読んで仕事しています。
    大学卒業までの資格は、英検の他は教員免許と自動車普通免許のみ。
    大学での成績は誉められたものではなく、さすがに留年はしていませんが、教授から「将来を考えろ」と叱られたほどでした。
    それでも希望していた企業2社に簡単に内定をいただけましたよ。
    バブル真っ盛りの頃は、賞与100万円いきました。

トピ主さん、今は大学新卒でも職を得るのは大変なんです。
    あの頃の感覚は、私たちにとって毒にしかなりません。
    今の現実、自分の商品価値をきちんと見究めましょう。

私は文系出身。
    英語はできて当たり前なのでコンピューター関連の資格を取りました。
    他にも取得するつもりで勉強しています。
    正社員勤務ですが、病があるため不安が大きいです。
    待ってるだけじゃダメですよ。

• コールセンターも視野に入れてみては?

トピ主さんの年齢ですと、現実問題として年齢制限という壁は逃れられないと思います。

私はコールセンターの管理職をしていますが、18歳〜50代まで幅広い年齢の方が働いています。
    管理職をしていて思うのは仕事の優秀さに年齢はさほど関係ないということです。

他の会社がどんなものなのかはわかりませんが、万年人手不足に悩まされているところが多いです。
    48歳でしたらオペレーターだと面接で一発合格する企業も多々あります。
    実際、私の担当する部署にはオペレーターで50代の方がいらっしゃいます。

それにトピ主さんは優秀な方なので関係ない話かもしれませんが、コールセンターはオペレーターに手厚いです。
    時給はさほど高くないですが、どんなにできなくてもバイトでも会社側から「辞めさせる」といったことは、よっぽどのことがない限りまずありえません。

技術が要求される、研修期間が長いコールセンターは時給が高い分この限りではないかもしれませんが・・

どんな仕事でも向上心を持てば本人次第でスキルをつけることは可能だと思います。

• 今年48歳で初就職しました。

同い年、マーチ出身、と経歴が似ています。私の場合大卒後就職せず30歳まで好きなこと(音楽)をしていて、しかしそれで食えるようにならず、31歳で結婚、パート気分で派遣社員になり、39歳で離婚後も派遣で働き(時給は2000円前後)、45歳で親の介護のため退職、親の死後48歳で、人生初めて正社員として就職しました。

就職先(株式会社)は高級有料老人ホームで、平均介護度は2.0以下で、重労働でもなく、私の人生経験や音楽の技術が生かせていると思うことも多く、楽しく働けています。

ヘルパー資格は、毎月10万(訓練支援金)をもらいながら学費タダで取りました。その同じ学校から、業界内では高待遇な今の会社を何人も受験しましたが、なぜかその中で最年長だった私だけが受かりました。

看護師は介護職より給料は良いですが、入居者さんと精神的に深く関わるには、介護職の方がいいと思います(私自身はそういう部分に仕事の魅力を感じているので)。

トピ主さんにあえて介護職を勧めるわけではありませんが、介護職もいろいろあるということで御参考まで。

お互い頑張りましょうね。

• 駅の売店はどうですか?

私は地方の売店に勤めていましたが、ほとんど40後半以上の方々ばかりが働いています。
    逆に、30代までの人は結婚したら辞めていくので、居座ることができれば楽しいと思いますよ〜。

東京はどうかわかりませんが、パート、準社員、エリア社員とあり、エリア社員は無理だと思いますが準社員でもエリア社員とほとんど変わらない待遇です。
    保険、厚生年金、ボーナスありでしたよ。

まあ、介護よりは楽だと思います…。

• 経歴書をうまいこと書かなきゃ

「即戦力」と、「性格のいい人」がきちんと伝わるよう、でも自慢や上から目線は禁物、な
    「職務経歴書」が必須です。
    性格の悪い女子社員にヒドい目に会ったあとの会社が拾ってくれる可能性もありますよ。
    そもそも若い子じゃなきゃ、なところにははじめから応募しない訳だから
    今まで落ちた理由は年ではない、と思いましょう。
    高齢独身はどうしても「癖のある難しい人」と思われがちです。
    それを踏まえて、踏まえた上での「経歴書」作成ですよ。
    親の介護と看取りに全力を尽くした優しい人、たまたま縁がなかっただけ、と相手に思ってもらえるように書くのです。

私も語学のプロですが、ちょっと外れた仕事をしています。
    ルーズな会社で、私が採用になった際の不採用者の小論文をたまたま見る機会が
    ありました。(履歴書・経歴書はもちろん返送したあと)
    経歴は私よりも上の人も多かったし、年齢も私より若い人が半分以上。
    皆、字数をきっちり守っていました。
    私は大幅にオーバーして、それを詫びて、でもどうしても伝えたかった感を出しました。
    やはり目立たないとどうにもならないのだと思いましたよ。
    続きます。

• 続きです

写真は、2種類用意しました。
    写真屋さんで撮ったきれいめと、ボックスでとった質素なもの。
    企業さんによって使い分けました。
    私は既婚・二人の子持ちですが40過ぎから2度ほど仕事を変えてます。
    子供の状況に合わせたせいですが、どれも20倍以上から採用されました。
    まあパートと契約社員ですが。

面倒ですがTOEICは年に一度は受けて直近スコアを書いていました。
    今の仕事はうまく行けばずっと勤められるのでもう受けませんが・・・。
    私は文章を書くのが嫌いでないし、得意な方ですが
    USBに入れて持ち歩き、何かの時に場所や環境を変えて読み直しました。
    すると、結構見えるのですね。
    これは要らない、感じ悪いじゃん、この2文は邪魔、とかが。
    出すまでに何度も読んで構成し直します。
    履歴書は「見やすい」くらいしか工夫出来ませんからそのままですが。

あとは基本ですが「笑顔」。髪の毛は艶がありますか?
    年を取ると、つやがなくてよけい老けて見えます。
    未婚でもファッションリング・控えめなペンダントくらいしていて良い。
    趣味欄を豊富に書いておく。どこが会話の糸口になるか分かりません。

• タイトルが悪かったですね

私を含め、厳しいレスを書いている方は、ワーキングプアにさえ・・・というところに、失礼だなぁと思ったのでしょう。

その後のトピ主さんのレスを見ていると、お金はそんなに困っていない様子。
    しかも、なんでもやればいいってわけでもないし・・・

だったら、大学の仕事とかはいかがですか?

私の近所に国立大学があるのですが、そこはいつも、教授秘書、とか、学会の手伝いをする仕事とかを募集していますよ。

時給は安いけど、英語は使えるし、気難しい教授の対応は大変だそうですが、プライドは保てるのではないでしょうか?

こういう仕事は、生活に本当に困っている人は応募しません。私も昔採用されましたが、仕事の内容にしては安いのでお断りしました。

その時は、親がかりの女性や、お金に困っていないけど、仕事をしたい人には向いた仕事だと思いました。

• 私も48歳です。

パンプキンパイさん、こんにちは。

最初、ご投稿を読んだときは、どのような方か全くわからないし、どのようなレスを求めているのかさえわからず、単なるつぶやきなのかなとスルーしてました。

でも、雇用機会均等法の適用がなくって、85年からの円高不況で、あの年だけ女子大生の就職が厳しくって、主様のおかれていた境遇、他の世代の人にはわからないでしょうね。一浪すればよかったし、そういう生まれ回りは他にもあるから、3歳下のひのえうまの同窓生が蝶よ花よと就職できるのを見ながら、心の中で、「こういう楽をしたら、いつかはしっぺ返しがくるにちがいない」って思うしかなくて、でも、しっぺがえしだけは平等に来てね(笑)

主さまのなりたかった職業ってなんでしたか?バブルにも雇均法にも恩恵を受けなかった私の同級生たちは、2000年以降、華々しくはばたいた人も多いです。同時通訳、スクールカウンセラー、大学教授…。主様は誰も求めてくれない今、自分が求める仕事に就くチャンスでは。私も、ピンチはチャンスと思い、今の専門職についています。主様の事情はわかりませんが、主様なら今からでも遅くない気がします。

• 持ってるものをもっと出してみては?

私もよく甘いと言われてる30代後半派遣社員です。
    正社員歴が長かったのですが、精神的肉体的にギブアップして派遣社員の道を選びました。
    お金も安定もいらない!ただただ穏やかに過ごしたい。その一心でした。
    私は、英語はできませんが、経理ができます。
    今まで、何度か転職しましたが、仕事が見つからないって経験はありませんでした。
    今の派遣先も3年になるし、そろそろ正社員かなーなんて思って、
    人材登録に登録しようとしたら、登録を拒否されました(泣)
    いやーショックでしたよ!!学歴と資格と経験があれば、年齢なんて超えられる!って思っていましたから。

で、このトピを見て、私のほうが落ち込んでしまって…(笑)
    あー、新卒で入った会社以上の会社には入れないのかー。私の人生このまま下り坂かぁ…。なーんて。
    でも、今の会社で私はすっごく評価されてるんです。
    学歴でも資格でも経験でもないところで。

• 続き

(続きです)いつでも誰にでも笑顔で接して、必要なことはしっかり言う。イライラをぶつけることなく、冷静で、安定している。相手の話をよく聞き、我を通すことなく、建設的に意見を述べる。(スーパー自画自賛!)
    ふじりんごさんがいるってだけでどれだけ安心するかわかってる?って言われたときは、本当に嬉しかったです。
    今じゃ、他の派遣さんの相談相手です。そんなに給料もらってないんですけどーが口癖です(笑)

このトピを見て、私、このままでもいーかなーって思えました。
    キャリアや知識と追いかけっこするのはもうしんどいです。
    私の穏やかさを評価してくれる会社があればそれでいーかなー。
    お給料が安くても、穏やかに過ごしたいです。
    何のために働くかは人それぞれですから。

トピ主さんも、セールスポイントを変えてみてはどうかなー?と思います。
    英語や経理といったスキルは、若い子にどんどん追い抜かれていくはず。
    じゃー、若い子にはないところをアピールしていけばいいのでは?
    そこにお金を払う企業はあるはずですよ。

• ワープアに定義はないらしいけれど

個人的にワーキングプアというと思い出されるのは、石川啄木の
    働けど働けど…という有名な歌です。
    持ち家があって老後の蓄えも十分でないながらもあって、仕事を
    選びたいトピ主さんを、ワーキングプアと思う人はいないんじゃ
    ないかな。

私はブランクが10年もある40歳代の主婦です。
    にもかかわらず、仕事は選びたいと思って求職活動をしましたが、
    玉砕し、レジ打ちのバイトをやってます。
    雇ってもらえただけ有り難いと思って一生懸命働くつもりですが、
    自分の希望に沿った仕事を見つけるため、これからも勉強しようと
    考えてます。
    それを無駄だと笑う人もいるでしょうが、自分の人生だし、後悔の
    ないようにしたいです。

トピ主さんも、納得の行くように頑張ってくださいね。
    ただ、ワーキングプアにさえなれません、なんて言うのは、やっとの
    思いで仕事を見つけて不本意ながらも頑張っている皆さんに
    失礼なんじゃないですかね。

• 40代、年女です

ある程度専門的な派遣をしています。もともと器用貧乏なとこがあったので、専門分野内でできることを増やし、「業界のコンビニ」みたいな存在を目指しました。「3人雇うくらいの仕事が一人でできる」となると、多少有利みたいです。

派遣元の営業さんに「最近、個人情報の関係で、派遣先に実年齢を言わなくてもよくなったんですよ」と言われたので、「年を言うなってことか」と解釈し、ここ5年くらいは派遣先で「アラフォーです」と言い張っています。
    「仕事を頼まれてなんぼ」と思っているので、仕事はベテランでも、態度は新入社員みたいに、頼みやすい雰囲気を心がけてます。

とはいえいつまで仕事があるかはわからないので、今から副業でバイトもしています。こっちは最低賃金に近いですが、終電までのシフトに入れば時給もよいので、家族がいない人ならではの働き方かもと思います。

トピ主さんの場合、学もあるし実力もお持ちのようなので、非営利団体等はどうでしょう。給料はそんなによくないと思いますが、今後のために見聞を広めたりノウハウを身につけるのもいいと思います。ボランティアサイト等で求人を見たことがあります。

• 大変ですね

派遣は去年まで3年間やってました。
    資格の勉強と両立させるためです。
    今は無事、合格して今年から正社員です。

派遣先でトピ主さん世代の独身の派遣さんけっこういらっしゃいました。
    バブル世代で、プライドが高いわりには特別なスキルもない。
    でも、望みは高い。その割には努力しない。
    氷河期世代の私にはその危機感のなさが
    逆に驚きでした・・・。

ちなみに契約満了した後は、もう次の仕事の紹介がないそうです。
    派遣は、良くも悪くも利用するものだと思います。
    ただなんとなく派遣をやっていると、歳を取るだけで
    派遣会社に使われて、終わってしまいますよ。

トピ主さんは近い将来、短期の派遣も来なくなると思います。
    派遣より、どこか長く勤めれる会社、
    パート先などを確保したほうがいいです。
    500万の正社員は安いと思って断ったって、ちょっとありえないです。

• 片道列車を降りてしまったのだから

あなたは理由はなんであれ、ノンストップ片道列車から降りてしまった。
    乗せてほしいと頼んでも、キャンセル待ちの列はとても長く、
    ましてや、同じ条件の列車に乗れる可能性は低い。そういうものです。
    親御さんの介護は大変だったでしょうけれど、それも運命と諦めることも肝心です。

働かなければ生活できないほど切羽詰っていないならば、
    ラクな仕事で社会と繋がり、休日は趣味やスポーツで余暇を楽しむのも手ですよ。
    そういう生活をうらやましいと思っている人は世の中にたくさんいます。

• バブル世代ではない

レスありがとうございます。

意見は「とにかくなんでもいいから仕事をしろ」というものと
    「今がふんばりどころだから、頑張って探せ」というものに分かれたと
    思います。

どちらも、頷ける意見ばかりでしたが、やはりあと10年以上仕事をしていくには、今がふんばりどころで頑張って探すというところに
    気持ちがいきます。

• 進捗状況

通訳として4月に応募していた派遣の返事が今日きていました。
    いくつかテストをメールで返信したのですが、
    テスト結果が良好だったので在宅翻訳をしたければ連絡をください、ただし、通訳は不採用ということでした。選考に1か月以上かかっていたので
    随分時間がとられました。

同じレベルの若い方がおそらく通訳になったのだと推察される結果でした。

みなさんのレスを読んで思いますのは、
    ここで在宅翻訳でもいいから受けるというのも一つの選択ですが
    やはり不安定なので、
    頑張って探さなくてはと、さらに思いを強くしました。

ピンチをチャンスにというサニーさん、応援しますの人それぞれさん、
    経歴書について指導しくださったルルドさん、ありがとうございます。

具体的で嬉しかったです。

• スキルを活かした就職活動

留学までして英語堪能ならば、派遣会社でなく転職エージェントに登録したほうが見つかりやすいと思いますよ。
    あなたは、介護する身内もいないし、時間を拘束するような家族いないので、土日出勤や残業もだれに遠慮なく行えるという強みがあります。福利厚生がしっかいした会社なんて探してないで自分のスキルを使って思い切り働きたいという意欲を経歴書に書いて応募してください。
    普通は英語が堪能な方は、英語の掲示板やバイリンガル専門の派遣会社に登録するもんですが、もうそういうサイトへの登録はお済ですか?
    本当に働きたいのなら男性と同じ立場で就職活動したほうがいいでしょう。短期長期問わず派遣は、長く働きたい方には不向きなポジションです。

先頭へ 前へ
91120 / 168
次へ 最後尾へ