• ホーム
  • 働く
  • 48歳、独身。ワーキングプアにさえなれません

48歳、独身。ワーキングプアにさえなれません

レス168
(トピ主26

キャリア・職場

パンプキンパイ

レス

先頭へ 前へ
121150 / 168
次へ 最後尾へ
  • 畑違いですが

初めてレスさせて頂きます。私は49歳、子育て卒業間近の母子家庭勤労母です。 
    トピ主様、同年代ですが、ご自身の大事な時間を犠牲にして、ご両親含め3人の方の介護を最後までちゃんとなさったなんて、並の人間にはできない事だと思います。本当にお人柄の良い方なのだと感じました。
    そこでなのですが、主様はオフィスで颯爽と働く事をお考えのようなので、完全に畑違いなのですが、そのお人柄と英語に堪能な明晰な頭脳を考慮して、家庭教師などは如何でしょうか。「年齢がネックになる」との事ですが、私の周りを見ますと、二人ほど遅いスタートで塾講師や家庭教師をしている女性がいます。
    一人は元夫の友人のお母さんで、中学受験用の塾の授業を子供の後ろで聞いていて(昔はそういう塾があったそうです)「これなら私にも教えられる!」と思われてその後その塾で定年延長して教えておられたそうです。このような人は、私の知人にもいます。
    もう一人は我が家の隣の方で、詳細はお聞きできないのですが、40代で会社勤めを辞めお母様の介護の為時間に融通が利く家庭教師になられ、60歳はとうに超えた今でもお仕事続けておられます。

• コンビニは嫌ですか?

コンビニはどこでも人手不足みたいでいつでもバイト募集してますよ。
    労災保険はもちろん、週に20時間以上働くのであれば失業保険もあります。
    時給は低いかもしれないですが、人手が足りないのでたくさん働けばたくさん稼げます。
    定年も無いですし、年金もらうまで長〜く働けば将来安泰じゃないですか?

• 違うでしょ!

>同じレベルの若い方がおそらく通訳になったのだと推察される結果でした。

違いますよ。単純にスキルがないだけです。

以前通訳の仕事をしていたそうですが、
    専任ではなくて社内で付随的にやっただけでしょ?
    同時通訳やウィスパリングも出来ますか?
    社外の大きな会議で通訳したことありますか?

それ以前に、通訳の勉強ちゃんとしたことありますか?
    多分ないと思います。

海外生活経験がある、ちょっと英語ができるくらいでは、通訳なんてできません。

トピ主さんの発言には、上から目線(目線が優しいという意味ではないです)で高慢なものを感じてましたが、
    所詮他人だし…とロム専できました。

でも、現役通訳者として、今回の発言はちょっとカチンときました。

通訳は確かに給料は高いけど、拘束時間は長いし、
    事前に準備すること等たくさんあります。
    黒子に徹しなければならない半面、社交性も必須です。

自己顕著欲が強いトピ主さんには、その素質は全くないです。

通訳をやりたければ、もっとちゃんと勉強してからにしてください。
    通訳者として、非常に迷惑です。

• 追伸

通訳は実力勝負の世界なので、年齢は一切関係ありません。
    40代、50代でバリバリ活躍されている通訳者もたくさんいます。

逆に、20代の若い通訳者より、キャリアの長いベテラン通訳者の方が
    リピートで指名されることが多いです。
    (ちなみに私は30代です。)

実力もなく業界のことを知りもしないのに、単純に年齢のせいにしないでください。
    繰り返しますが、通訳の仕事が紹介されないのはスキルがないからで、
    年齢は関係ありません。

通訳の仕事をバカにしないでほしいし、
    そもそもトピ主さんは、仕事全般や働くことをバカにして甘く考えすぎです。

だいたい48で好きな人と結婚したいって、
    本当に何にしてもとことん甘すぎで呆れます。

• 在宅翻訳ってどのくらいの賃金か知ってるの?

たぶん、専門文書の翻訳じゃなかったら、
    一枚、数百円程度です。

20枚訳しても一万円ちょっとぐらいになるかならないか。
    当然、生活なんてできません。
    しかも、業界用語が理解できなきゃ、下調べだけで相当の時間がかかります。
    納期もあるので、生活できるくらい稼ごうと思ったら、
    一日かかりきりでも間に合わないでしょう。
    結局、ワーキングプアの方がよっぽどいい給料になります。

だから、普通、生活できるほどの賃金がもらえる翻訳の仕事って
    英語のできる文系の人は雇いません。
    理系や工学系、医療関係で英語ができる人は今はザラにいますから。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • う〜ん

私もずっとロムってましたが・・
    同時通訳者さんと同じ意見です。

トピ主さんが仕事がこないのは
    年齢だけが理由ではないと思います。
    ただ、ご自分には自覚がない。

• 現役通訳者さまに同意です

私も同じことを思いました。
    通訳ではありませんが、あるスキルが必要な仕事をしています。

就職活動でわかったのは、
    ・正社員募集の場合、即戦力よりも
    多少スキルが未熟でも、これから育て甲斐のある年齢の人間を
    採用したい企業が多い。
    (ゼロではないので、根気よく探すしかないと言われました)
    ・逆に派遣の場合は、会社が育てて面倒を見る余裕はないため
    即戦力としての実績とスキルがあれば
    40代50代の採用も十分に可能。現にたくさんいらっしゃいました。
    逆に若いだけで職歴が無いと、派遣の場合は難しい。

一般事務職ですとか、言い方は悪いですけれど
    慣れれば誰でも十分出来そうな業務の場合は
    若い女性の方が良いと企業が判断するのも分かります。

ですが、通訳や語学
    また私がやっているような実績とスキルが必要な業務で、
    派遣なのに、年齢優先ということは無いと思います。

私が拝見する企業通訳の方は40・50代の方が多いです。

前向きは良いと思いますが
    正しい現状認識は必要かと思います。

• 人生設計できてますか?

2回目の投稿です。
    これから先の人生を、数字で把握できていますか?

ある程度貯金を切り崩した生活を続けても、老後の生活が成り立つのであれば、今のまま突っ走ってください。

もし貯金を切り崩す生活が、長い目で見て成り立たないのであれば、考え方を変えるべきです。

仮に、今回3年の契約で就職できたとしましょう。3年後どうするのですか?こんなことを言うと「やはり正社員を目指さなければと決意を新たにしました」とかレスされそうですが…。

余裕資金が1億円程度あれば大丈夫かもしれませんが、そうでない場合、もっと危機感を持ったほうがいいと思います。

• 現役同時通訳 さんへ

現役同時通訳者 さん

説明不足、申し訳ありませんでした。
    私の通訳というのは、某企業の社内通訳です。
    主に、技術部へ行って通訳するというものです。
    今回、まだ筆記だけでスピーキングと面接はまだしておらず、
    翻訳のほうならポジションに空きがあるという
    連絡がありました。

専任で通訳をやっていらっしゃる(国際会議通訳など)
    方々に友人もいるのですが、
    そちらのほうは私には
    とてもできるレベルではないと
    承知しているのですが、
    通訳と一言でくくってしまってはいけませんでしたね。

60歳を過ぎて同時通訳をしていらっしゃる方を
    知っております。雲の上のような存在ですので
    私のレベルでできる社内通訳とは線引きをして頭の中では
    整理してあるのですが、説明不足でした。

同時通訳でも留学経験がない方は沢山いらっしゃいます。
    留学が通訳の要件ではないのは当たり前です。

ただ、48歳で好きな人と結婚したいというのは
    おかしいとも甘いとも思いません。
    私に限らず、世の中のどなたでも年齢を問わず
    好きな人と結婚するのが一番じゃないですか?

• レス、ありがとうございます

みなさま、レスありがとうございます。

かに道楽さん
    コンビニは時給がやはりネックです。

曇りのち晴れさん
    心のこもったレス、ありがとうございます。

れんれんさん
    エージェント、そうですね。最近短期派遣でスキルが積めず
    エージェントへの足が遠のいていました。考えてみます。

maayaさん
    一度電車は降りたけど、もう一回乗ろうと頑張ってみます。ありがとうございます。

三十路さん
    資格の勉強、両立ということで頑張られたのですね。
    私はバブル世代ではなく、そのひとつ前の世代です。

朧 さん

具体的なレス、ありがとうございます。参考にします。

キャッスルさん
    励まされました。ありがとうございます。
    忠告もありがとうございます。

ふじりんごさん
    キャリアと知識の追っかけっこはしんどい。確かにそうですね。

サニーさん
    自分の棚卸、再度しているところです。気付きをいただけました。
    ありがとうございます。

50代ワーキングプアさん
    レス、ありがとう。大学事務、やはり自立は苦しいです。

• レスありがとうございます つづき

水玉さん

レス、ありがとうございます。教えてくださってありがとうございます。

バブル世代さん
    介護の仕事をやっている方のインタビューで
    おじいちゃんおばあちゃんは、話の宝庫だということで
    社会学を専攻した方がやっていることもあるということでした。
    介護は他に働き口がないからやる仕事ではないですよね。

チオリ さん
    レスありがとうございます。
    コールセンター、それも視野にいれることにしてみます。

とおりすがりさん
    待ってるだけじゃだめですよ、肝にめいじます。

どうしたいの さん
    なかなか的を射た意見だと思いました。
    自分に迷いがあるのを、教えていただけました。ありがとうございます。

nonnonさん
    確かに40代後半ともなると、同年代はすでに部長になっています。
    個人主義の中国人は、1億円もらってる人も年収30万の人も同じテーブルで一緒に食べて平気なんだそうです。自分も負けるものかと逆にパワーをもらうらしいです。爆問学問でみただけなんですが。
    同世代は、自分を励ましてくれるものと考えてみてはどうでしょうか。

• 主様だけではありません1

「畑違いですが」のタイトルで、レスさせて頂いた「曇りのち晴れ」です。何だか居たたまれなくなってまた出て来てしまいました。主様まだ見ていらっしゃいますか?
    正直辛口のコメントが多くて、私に対して書かれた物では無いですが、辛くて全部は読めません。主様はもっとお辛いでしょうに、レスを付けてらっしゃるのには頭が下がります。私にはできないと思います。
    主様は愛するご家族を亡くされて御一人になられただけでもお辛いのに、誰にも迷惑かけずに一人で生きていく為に必死で仕事を探しても、今まで頑張ってきた自分を生かせる仕事が見つけられなくて、一人でもがいていても道が開けないから、知恵を貸してくださいと仰っているだけなのに、認識が甘いとか、馬鹿にしてるとか、精神的には崖っぷちに立っていらっしゃる主様にトドメを刺すような発言が信じられません。
    主様、私は特殊な専門職で、主様のお役に立てなくて本当に申し訳ないです。「派遣で生きていけると思って正社員を辞めた時の、甘い考えの自分の判断ミス」というご意見がありましたが、それは介護の必要な愛するご家族の為の止むに止まれぬ苦渋の決断だったのではとお察し致します。

• ゼネラリストでいいじゃん

みなさんに、叱咤激励を受けて、
    自己分析というものが、かなりできました。

ルルドさん、
    職務経歴書を、夕べほぼ徹夜で書き直しました。ありがとうございました。

それから、現役同時通訳者さんに言われたことが少しヒントになりました。
    私はゼネラリストなわけですね。
    英語も使えば、経理総務にもいた。営業課にもいた。

現役通訳者さんは、スペシャリストなわけです。
    ですから、私の通訳業務を「社内で付随的にやってただけ」
    とか言われてこきおろされるのは
    ちょっとな・・やっぱ心外だよなと思いまして、
    このゼネラリストの部分をきっちりと職務経歴書に書きました。

社内の付随する通訳というのも、大切な仕事だと思います。
    スペシャリストがすべてではないですよ。
    世の中で働いている多くの人がゼネラリストです。

まあ、でも自分のゼネラリストの部分を
    振り返ってきっちりまとめることができて
    よかったです。結果オーライですね。

• 翻訳と通訳は似て非なる仕事。

私は外国の大学で学士をとったレベルにすぎませんが、非英語圏なので、私なんかでも通訳の仕事をしたことがあります。(謙遜じゃないです。英語圏なんてもう、優秀な人がうじゃうじゃいますので・・・)。
    でも、あれは本当に大変ですよ。言語能力はもちろんのこと、反射神経の良さ、通訳の技術、サービス業の精神、交際力などがないとやってられません。翻訳と違って、一度失敗したら修正が利かない仕事なんですから、「年齢で云々」とは異なる世界だと思います。

在宅の翻訳は、別の仕事です。それに受かったなんてすごいじゃないですか。無職の期間を長引かせるよりも、引き受けた方がいいのでは。そのうえで、契約社員や正社員の職を同時に探し続けてはどうでしょう。在宅なら、面接にも行きやすいでしょうし。
    他の方も書いていますが、長期派遣という発想が間違っているのでは。たとえパートでも、直接雇用のほうがいいですよ。
    ただ、派遣契約によりますが、翻訳はもうかりませんよ。それでも経験が積めるだけいいのに、なぜ断ろうと思うのか、よくわかりません。

• 在宅翻訳って

大抵は個人事業主じゃないですか?
    翻訳会社の料金から30%くらい引いた金額があなたの収入です。
    不安定だからやめたって今どきもったいない話ですね。
    複数の翻訳会社に登録して実績を積めばいいんですよ。
    短期派遣しながら在宅翻訳すればいいじゃないですか?

あれ、そこまでして働きたくないんでしたっけ?

いつまでも夢見がちというかなんというか
    現実に即してない希望とプライドばかりでイライラしますね。

通訳者さんがお怒りになるものもっともです。

• トピ主の誇張(一部、妄想なのではないですか?)

昔は、大手企業で正社員だったのですよね。海外に、留学しただけで通訳の仕事がやれるのでしょうか?ト―イックとか英検とか何かしら持っていてもおかしくないですよね。
    でも、文面を見た限り何もお持ちでないように思えます。

経理だって、何かしら持っていないと大手企業では無理ですよね。でも、具体的な事は何も書いていない。

私も、アラフィフですが、友人の数人は海外の大学を出ましたがそれだけで通訳を生業にしている人は一人もいませんよ。
    英語が話せることと通訳は別の事だとおもいます。

そして、お金のある方が固定資産税を分割払いするでしょうか?たいした、金額では無いのに・・・。相当、金に困っているとしか思えません。

そして、体力のない方が仕事をしながら親の介護が出来るのでしょうか?結局は、ヘルパー任せだったのではないですか?

縁談が持ち込まれるけど断っているとか辺りから怪しくなったとおもう。

この話は、トピ主の妄想だと思います。その証拠に、自分の都合のよいトピにしか返事もくれないし読みたく無いように見えるから。

でも、実際現実的では無いですよね。

• ホント、分かってないなぁ・・・

社外ではなく社内通訳だからって、また甘く見てるでしょう・・・

社内通訳でも、通訳専任の経験必須のところがほとんどです。
    OJT制度を採用している場合であれば、稀に「現在通訳学校に通学中の方応募可」となっているところもあります。

私自身、ある企業の通翻訳チームでリーダーをしていました。
    採用もしていましたが、通訳専任の経験がない応募者は問題外でした。

トピ主さんが今までやってこられたのは、
    外国人が来社した時にアテンドしたくらいじゃないですか?
    または、なんて言ってるか説明して、と言われて説明した程度。

そういうのは通訳をやったとは言いませんので。

ちなみに私は東京で通訳してます。
    通訳歴は15年超ですが、未だに勉強の日々です。
    これだけの収入を得るには、それ相当の努力が必要なんですよ。
    どんな仕事も同じだと思いますが。

トピ主さんは、働くことに対する考え方を根本的に変えた方がいいと思います。
    選ばなければ、いくらでも働き口はあるでしょう?
    いつか本当に無一文になるまで気付かないのでしょうね。

• 英語対応コールセンター

英語対応コールセンター(派遣) はいかがでしょうか。

時給も高そうですし。

文章からは、相当の気の強さがうかがえますね。

負けず嫌いは最高の武器だと思うし、アピールポイントになればよいですね。

• トピ主さんの職歴が大体わかりました

最初に入った大手企業では事務職。
    PCがまだ主流ではない時代の事務職で、
    特に専門性が無い仕事ですね。男性のサポートメインでコピーとか。

経理・総務・通訳・営業と
    ゼネラリストとして記載していらっしゃる部分は
    全部、短期の派遣で配属されていた部署ですね。
    だから、専門の資格がないし
    主担当として自分で仕事をリードした経験はない。

正式な社内通訳というより、
    語学経験を活かしてちょっと訳してよレベルの話ですよね、多分。

ご年齢も考慮したら
    一人しか事務職が必要ない規模の
    個人経営企業の事務が一番合っていると思います。
    ある程度規大規模な企業では、それぞれの仕事に専門性が必要になります。
    専門性がいらない作業は若い派遣に任せます。

ですので、一人しか事務職はいらなくて
    その方が経理総務翻訳、なんでもやるような会社での募集が
    一番可能性があると思います。
    そうした会社では、一人しか雇わないため
    何も出来ない若い女性より、人生経験豊富なベテランを好みます。

ただご本人に謙虚さがないので、経営者とうまくゆくかが課題ですかね。

• いつもそんな感じの話し方なんでしょうか?

いいじゃん。

そっかあ。

〜だと思う。

50近い女性の話し方として「品位」にかけます。

大手企業ほど事務職には言葉遣いや立ち居振る舞いを採用では値踏みします。

まして文章力やとっさの言葉の選び方が「通訳」「翻訳」には求められます。

我が社は事務スペースに立ち入る清掃担当の方でも挨拶や言葉遣いはキチンとしているのが当たり前。企業秘密が関わるから「お掃除」でも身元や経歴には厳しいチェックが入ります。

介護職はむしろお年寄り相手のため敬語が厳しく指導されるとか。

失業保険を先月まで受け取っていたならブランクはせいぜい半年。

10年専業主婦だった48歳でも、もっと好感度のある文章や物言いをされる方が沢山いますよ。

本当に大手の正社員や派遣しか経験無かった方とレスからは感じられないです。

万が一面接に漕ぎ着けられたらその点ご注意下さい。

• ある意味ポジティブ

なんというか・・、ある意味ポジティブですね。

バブル時代じゃないっておっしゃいますけど
    就職にはさほど苦労されず、会社に入っても同期とかいて
    ボーナスもきっちりもらえてたんじゃないですか?
    48歳、同じ歳の大卒の知人に聞いたら、かな〜り良い思いしてますよ?

私は氷河期に苦労して中途で社員になり
    わりと大手の企業で10年経理やってますが、
    月次決算ぐらい出来る派遣さんだったら
    20代がゴロゴロ来ますよ。
    トピ主さんは、簿記2級位は持ってるんですよね?

ゼネラリストって聞こえはいいけど
    要するに中途半端なスキルしかないってことじゃないですか。
    派遣で色々ちょっとずつやってました〜的な48歳って
    はたして企業が採用するんでしょうか・・。
    たとえ3年くらいの長期派遣に受かったとしても
    その後はどうされるんですか?

• 2度目の投稿です

ずっとトピ主さんのレスを見ていますが、結局は時給が低いものは絶対にやりたくない、そして自分がやりたいものを高い時給(給料)でやれるものにしか興味が無いし、他の人が「○○なんてどうですか?」と言うものには見向きもしないし、建設的なアドバイスをしている人に対しては何の反応も無くて、自分が嫌なレスに対してだけはやたらと過敏に反応しているだけなんじゃないですか?

私は会社が倒産して、現在は体調が悪くて家で内職していますが、働きに出れるのであれば、時給が安くても最低限生活できて、将来への蓄えが少しでも出来るのなら、働きに出たいです。
    私もトピ主さんと同じく親の持ち家(私の場合、税金関係は全て親が払ってくれていますが)で生活しているので、パートでもアルバイトでも良いと思っています

トピ主さんももっと職種の範囲を広げてみたらどうですか?
    ここで反論する前に、小額でも良いから働いたらどうですか?

• 外国語絡みで以前聞いた話(余談)

10年位前、当時私がパートで働いてた会社で
    あるバイトの子に聞いた話です。
    パート先の近所には外国語大学があったんですが、バイトの子曰く
    「外語大に入学したところで、卒業後の就職はなかなか難しいらしいですよ。
     頭は悪くは無いとは思いますけど(国立だから)
     特にメジャーな学部卒だと、その言語を生かした就職先はほとんど無いんですって」
    と申しておりました。

そのバイトの子は大学を卒業後、国家資格を取る為に専門学校に入り直し
    その後学校を卒業したら資格を得る為に必要な実務経験を得るために
    事務所で経験を積むんですって頑張って居ました。

今は若い子でも、いかに有利に自分を売り込む武器を一つでも多く持つか
    貪欲に挑戦してる子は多いと思います。
    今、本当に主さんの望む仕事が無いのだったら
    こんな時こそ、少しでも自分を有利になる資格の取得も考えたらいかがですか

• 今の持ち球では勝負できない

先に「トピ主はバブル世代」と指摘した者です。

トピ主さん、ご自分を「ゼネラリスト」とおっしゃっていますが、それは「取り得が無い」と言う意味になります。
    私は企画部署、研究部署、契約関係業務などに就いてきました。
    英語の文献を読み、PC作業(HPを作ったり、プログラムを作ったり)をし、契約書に関する交渉(英文もありました)をしてきました。
    これでも「取り得が無い」のです。
    ちなみに、全部業務に必要なために独学でした。

英語、特に「社内通訳」は「普通」です。
    トピ主さん、海外出張の経験はありますか?
    できる技術職者は英語はできます。
    これまでのレスを拝見する限り、トピ主が対外的にアピールできるのは、ご両親の介護をしてきたことと中国語です。
    もち球の自覚を!

• 弊社で働いて頂きたいくらいですね

私は30代で、若輩ですが、トピ主様のお人柄と経歴は魅力的に思えます。
    弊社は、トピ主様の視界にも入らない少人数のベンチャー企業です。
    トピ主様のご参考になるよう、何故魅力的に感じたか書いておきます。
    背景:
    弊社はある先端技術に特化したベンチャー企業で、通常の業務は日本語ですが、英語での打ち合わせや、メールや契約書作成含むドキュメント業務が日常的に発生します。現在は担当者が担当業務のかたわらこなしている事務を手伝ってくれる方がいたしゃったら嬉しいな、と日々思っています。
    魅力的に感じたポイント:
    ・時給
    ・ある程度実務に耐えられる英語能力
    ・経理能力
    決算はこちらで指導しますので、数年かけて勉強していただければ結構です。
    ・現実的かつ不当に己を卑下しないありかた

といったところです。

どうぞ、胸を貼って「こんなに使い勝手の良いスーパーゼネラリストがいます!」と市場に売り出してください。

• 今日、エージェントにいってきました

まずは、ご報告から。
    転職エージェントにアポをとってあったので
    いってきました。

紹介できそうな案件があるにはあるということです。
    経理総務です。

面接が3回あるので、驚いてしまいましたが
    今はこういう感じなんだ、とのこと。

パスするとは限らないので、他も並行してがんばります。

それから、ロザリンさん、返事は全員に書いているのですが
    ちょっと遅れてしまってタイムラグがあったみたいですね。
    ごめんなさい。

固定資産税って分割の方、多いですよ。
    マンションだと10万くらいかもしれませんが
    大きな一軒家とそれ以外にも所有しています。

TOEICは10年前に900点ほど持っていたのですが、新方式になってからは受けていません。TOEICは、テクニックの問題だと思うので
    訓練すれば900はとれると思います。

経理は資格はないのですが、
    資格がない人も経理にはいらっしゃいます。
    商業高卒の方は2級とかもってました。

とにかく、お返事遅れちゃってごめんなさい。

• すごい楽観主義者ですね

一芸がないことを「ゼネラリスト」とは、すごい楽観主義ですね。
    今の時代、一芸もない48歳のゼネラリストを社員にする会社はありません。
    長期派遣だってまずムリでしょう。

経理で仕事を探していらっしゃるようですが、経理というからには、1人で決算できますか? 月次じゃなくて年末のですよ。別表を作れますか? 税理士と話が出来ますか? 
    48歳にはそういうスキルが求められるのですよ。請求書を出入力したり、銀行勘定を合わせる程度だったら、「経理が出来ます」なんて言わないで下さいね。

あと、申し上げにくいのですが大事なことです。
    経理というのは信用が第一で非常に保守的な分野です。「48歳独身女性・家族無し」で経理に入るのは厳しいと思います。前職場の経理部長の推薦状か、有力者の推薦状(身元保証)などがあるならともかく、ですが。

• レスありがとうございます

ごめんなさい さん

私が入社したころは、すでにOA化されてました。富士通のコンピュータでした。まだシステムがコボルで動いていた時代ですね。営業課にいきなり配属されました。当時は超一流の大手だと男性のコピーになっちゃったみたいですが私のところは、ただの大手です。○○営業本部というところにいました。

短期の派遣になってからは、
    40すぎてからの話なので、まだここ数年です。
    短期派遣でしていた仕事は、正社員時代にしていた仕事と確かに
    かぶっていますね。

アドバイス、ありがとうございます。
    中小ももちろん受けます。

paoさん

負けず嫌い。そうですね。褒め言葉として受け取ります。
    ありがとうございます。

あんドーナツさん

言葉づかいについて、アドバイスありがとうございます。
    またお気づきの点があったらよろしくお願いします。

雪見大福さん
    レス、ありがとうございます。
    体調は大丈夫でしょうか。
    とりあえず、今きているエージェントの紹介と
    他への応募をがんばります。
    おからだ、大切にお過ごしください。

• みなさま、アドバイスありがとうございます

ミミガーさん

簿記2級は持ってないのですが、経理総務のときに
    社会保険労務士をとりました。
    ですから、労働法のときには、ちょっと法律のことで
    反論してしまい、大人げなかったかな・・と反省しています。
    確かに月次決算だけでは中途半端といえば、中途半端ですね。
    アドバイス、ありがとうございます。
    経理もこなせる総務で中小に行ければいいかな・・と思っています。
    派遣について、批判的な意見が多かったので
    正社員で活動をしています。どうもありがとうございます。

現役同時通訳者さん

レス、ありがとうございます。
    わたしのやっていた通訳は技術部へいって技術通訳・翻訳をしたというものです。技術部ではきっちりと時間をとって教育されました。
    専門職、頑張ってください。応援しています。

ゆゆさん
    短期派遣は、もうしないのです。長期正社員でいくことに方向性を決めました。アドバイス、ありがとうございます。

とまとさん
    アドバイスありがとうございます。
    私も今は、正社員で探すことに決めました。

• レスありがとうございます

曇りのち晴れさん

あたたかいレスありがとうございます。
    大丈夫です。私はタフです。

誰かの親が亡くなっても、
    かわいそうと思っても、共感できるようになったのは
    私も自分の親を亡くしてからです。
    実際、自分の親が亡くなるまで
    これほどまでに悲しいことなのに、友人の親が亡くなっても
    その悲しみを本当に理解はしていなかったのでした。

曇りのち晴れさんは、
    人の痛みや悲しみが理解できる方なのですね。

私もそういうところを目指して頑張っていきたいです。

びいちゃさま

おっしゃる通りです、アドバイスありがとうございます。

かなこさま
    英語の仕事は、たまたまやっていただけで
    そこでスペシャリストになるつもりはないので・・
    ただ派遣はやらないことにしました。
    アドバイスありがとうございます。

一回りしたですさん
    派遣で若い人にもできる仕事にエントリーしていたのが
    間違いだったのは、わかりました。アドバイスありがとうございます。

先頭へ 前へ
121150 / 168
次へ 最後尾へ