• ホーム
  • ひと
  • 兄妹の関係について、母から酷い言いがかりをつけられました

兄妹の関係について、母から酷い言いがかりをつけられました

レス17
(トピ主2

家族・友人・人間関係

アジノヒラキ

私は中学2年の女子、兄は2つ上の高校1年です。
母から急に深刻な顔で話しかけられて何事かと思ったら次のような内容でした。
ついでに私の反論もかいつまんで書きます。

二人とも年頃だというのにベタベタしすぎ。年の離れた兄妹なら分かるが、2歳差なのにそこまで仲が良いのはおかしい。
もっと距離をとるべき。
→確かにかなり仲が良い方だとは思うけど、
 せいぜい隣に座るぐらいで身体的なスキンシップはほとんど取ってない。
 どこがどうベタベタしすぎだと言うのか
頻繁に片方の部屋に入り浸る、しかも普段からノックもせずお互いの部屋に入っている。部屋を分けた意味が無い。
→入り浸っているときは基本的に対戦ゲームをしている。
 さすがに寝るときは自分の部屋に戻るから無問題。
 私と兄の部屋は鍵つきなので、入ってきてほしくないときは鍵をかけるという
 暗黙の了解が成り立っている。
あんたが付き纏っているせいで兄は高校生にもなって彼女の一人もできない。
→兄は内気な性格で女性と話すのが苦手だ。私が原因ではないと思う。
 そもそも付き纏っているつもりはない。
 高1で年齢=彼女いない歴がそんなにおかしいとも思えない。
なぜ志望校が兄と同じなのか。ブラコン丸出し。
→学力が同程度で大学進学希望だから。
 この辺りは高校の数が少ないからこの二つの条件があれば自然に志望校も
 限られてくる。
 大学は別のところに行くつもりだ。

最終的には「適度に距離を取ってるあたりが男女の雰囲気があって逆に気持ち悪い」などと
最初の趣旨と矛盾したことを言われました。
普段は両親とは仲が良いし尊敬もしているけど、これはちょっと頭にきます。
母の思考の方が気持ち悪い。
一体なぜ急にこんなことを言い始めたのでしょう。たまたま機嫌悪かっただけ?怖くて訊きづらいです

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お母さんを仲介に使ってみたら

私は子供がいないので親の立場はわかりませんが、私の母も、一時期、男女の兄弟が仲良くするのを異常にいやがってました。家族をバラバラにしようとしていました。たぶん、家族って自分を中心にしたものとしか考えられず、家族と家族の関係を築くのが許せなかったのかな?と思います。最近はおさまりましたけど、当時はちょっと病的な感じもしました。

母←→息子
    母←→娘

の関わりがあるのはいいけど、息子←→娘の関わりがあるのは許せない、みたいな。零細企業の社長さんなんかでも、社員同士が仲良くなるのをいやがる人がまれにいるんですよね。「すべて自分を通せ!」って感じで。

「お兄ちゃんに言っておいて」みたいに、多少、お母さんに伝言を頼むような場面を増やしてみたら? 少し会話をオープンにすることで、落ち着くかも。

• 自分が仲が悪いから

お母さんに兄弟はいますか?
    仲が悪かったんじゃないですか
    私の周りも男女はうまくいって無いことが多いです

私には弟がいますがアラフォーになってもシスコンです
    義姉と不仲の主人がやっぱりヘンだと言います
    でもお互い結婚もしてますし、姉弟はどこまでいっても姉弟でしかないです

• 親は心配するのが仕事

なんでもかんでも気になるんです。
    異性の赤ちゃんが出来たとわかった瞬間にそういう心配をする親だって
    少なくないです。
    知らない所でなんか変な(兄妹でどうにかなっちゃったとかの)話を
    聞いてきたのかもしれないですし、他の人に「お宅の二人仲良すぎ」
    と言われたのかも。
    それに親には親の価値観があります。
    アジノヒラキさんが普通に思っていてもお母さんには近すぎるように
    見えるのかもしれない。何十も年が違うんですからしょうがない。
    同世代だって価値観はさまざまです。

「お兄ちゃんにも同じように聞いてみて、私と同じで変なことないから」
    と言って、二人がかりでお母さんを安心させてあげて下さい。
    お兄ちゃんの女っ気の無さについては一緒に心配してみたらいいかも。
    うわべだけでも。

子は親を超えていくものですから、カリカリしないで相手してあげて下さい。

• 往々にして

親から見て、我が子たちが兄妹仲睦まじいのは、本来喜ばしいことですよね?

なのに、何だかおかしな屁理屈、捻くれた見方になってしまう

往々にして、自分自身が睦まじくあるべき、仲よくありたい人との関係に不満があるものです
    ご両親の関係はどうですか?

• 我が家の長男、長女

いまは成人してますが、
    1月生まれの兄と4学年差、3歳違いの妹の子供がいます。
    小さい頃から、仲が良かったです。

いつの頃からか、兄のベッド下の引き出しに
    貰ったのか、拾ったのかと思うような「H系」の漫画本があり、
    (もちろん、そのまま放置しました)
    仲が良かったので、口には出しませんでしたが、
    トピ主様のお母様が心配されているような事も気にはしました。

たぶん、トピにあったお話は、
    トピ主様ひとりになさったんじゃないかと思います。
    お兄様には、言うと、逆に意識させてしまうかもと、まで
    考えられてるんじゃないでしょうか。

「大人っていやらしい」と思われるかもしれませんが、
    帰りが遅くなって心配するようなものに考えてあげてください。

たぶんお母様には、兄弟はいらっしゃらないんじゃないでしょうか。
    逆に、兄弟がいらっしゃるなら、お母様に何があったのかと心配です。

古代の神話や、歴史でも、
    兄妹や叔父姪の結婚は、有る話なんです。

「バッカだなぁ〜」と笑ってあげてください。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 気にすることないですよ

我が家の子供は姉弟です。姉の方が大学に入るまで高校生の弟と勉強も寝起きも2人で同じ部屋でしたよ。

まぁ、ウチの場合部屋が足りなかったこともありますが、2人非常に仲が良くてゲームをしたり、勉強を教えたり…

親から見ても気持ち悪いだなんてかんがえませんでしたね。

お母さん、妙に男とか女とか意識しちゃってるんですね、きっと。人の考え方や想いはそれぞれなので考えを改めてくれっていってもムリなんでしょうけど、兄妹、仲がいいに越したことないですよ?

娘など「私はブラコンだから」と公言しているくらいです。
    それに、一緒に居られるのは学生の今のうちだけです。楽しんでください。

• うちも2つ違いの兄妹です。

我が家の子供たちも2つ違いの兄妹です。(高3、高1)
    しかも、近場にいくらでも高校なんてあるのに、同じ高校に通っています。
    同じ高校を嫌がっていた兄も、校内で妹を見つけると何気にちょっかい出したりしてるみたいです。

とても仲がいいです。

もちろん、アジノヒラキさん達のように、
    お互いの部屋に入り浸り
    しかも、兄が妹のベッドでごろごろしていたり、兄妹そろってベッドで並んでごろごろしながらゲームをしているなんてことも。

でも、親は喜んでますけどね。
    「兄妹仲がいいなぁ〜」って。

まあ、親が兄妹の距離をわかっているからだと思いますが。

最近は「妹萌え」とか言って、ちょっと気持ち悪いほどのアニメなどが流行っていますから、お母さんは心配になったのかもしれないですね。

たまにはお母さんも交えて、お兄さんとアジノヒラキさんとの距離を見せてあげたらどうでしょうか?
    お母さんもゲームにまざってもらったりとか、
    どんなことをしてるかわかってもらえば、理解してもらえるんじゃないでしょうか?

反発するとお母さんも頭に血が上ってしまうからさりげなく、ね。

• イニシエーション

お母さんの言ってることはムチャクチャですが、親が成長過程の子供の『性』を意識しだすのは、子供の成長を認めた証しでもあります。
    子離れ親離れのための通過儀礼のようなものですよ。

• 親はしなくていい心配までするもんですが

下世話ですね〜。
    「よくそういうこと思いつくね、考えた事も無かったわ。兄妹をそういう目で見るんだねお母さんって。最低。下品すぎてひいたわ」
    くらい言ってやってもいいと思いますよ。

兄妹仲が良いのは喜ばしい事なんだけどなあ。
    何かお母さんの難癖読んだ限り、ただトピ主さんに嫉妬してるだけにも思える。
    とりあえずどちらかの部屋にいる時はドアを開け放しておけばいいんじゃないかな。
    「やましい事は何一つ無いよ、ほらこれでいいんでしょ」ってな感じで。

• お父さんに相談。

まずは仲のよいお兄ちゃんにお母さんからこんな事言われて傷ついたと相談しましょう。

もしお兄ちゃんには何も言わずトピ主様だけに言っているのであれば
    正直女としての何かが垣間見えて気持ち悪いですよね。
    (私も幼児の母ですが子どもには平等に意見して欲しいので)

なんだか私だけがブラコンの娘みたいな言い方されて傷ついた。
    志望校までダメだしされてちょっと困ってる。
    大学進学も視野に入れて自分の身の丈にあった高校をと思っているのに
    そんな穿った考えを持たれたら困る。

仲がいい兄妹は悪い事なのか??

手をつないだりまるで恋人同士のような仲の良さで心配されるなら分かるが
    この程度の事で心配される母の精神状態の方が心配。

自分より私のほうが兄と仲がいいからヤキモチやいてるとしか思えない。
    と相談したらいいと思います。
    その後夫婦で話し合いが持たれることでしょう。

ただ親として。私もお母様の気持ちが少し分かります。
    世の中には兄妹で「そういう関係」になってしまう人間がごく少数ですがいるのです。でも母親の言い分(特に学業の事等)は少々行き過ぎ感は否めません。

• 気持ち悪いですね

お母さん多分自分が一番に息子に愛されたいんですよ。

それなのに息子が一番仲良しなのは娘。

息子命の姑が嫁を憎く感じるのと同じ精神状態
    なんじゃないでしょうか?

女丸出しの汚い感情だと思います。

そういう話は家族揃っている場で、
    「この間お母さんにこんなこと言われてさー
    ひどいと思わない?」
    と言ってしまいましょう。

母娘の秘密などにしておくと母親が暴走し易い
    ので、父息子に知らせて釘を刺しておきましょう。

• 気持ち悪いのは母親だね

更年期?
    もしくは、息子が自分が一番じゃない嫉妬を娘に向けてるんでしょう。
    お父さんに相談なさい。

• 母と兄は仲が悪い?母と父は仲が悪い?

因縁つけられたなーと気の毒に思います。
    確かに妹萌え,だのあいまいな情報をお母さんが聞きかじって,そういやうちの子達仲がいい!と変に心配している可能性もありますが,私はお母さんの家族内ポジが気になりました。

トピ主さんの文で,トピ主さんは普段両親と仲がいいことがわかりました。
    以下,お母さんの視点で書きますね。
    ●娘と自分は仲がいい
    ●娘と夫も仲がいい
    ●娘と息子も仲がいい

○自分と夫の仲は?
    ○自分と息子の仲は?

○息子と夫の仲は?

つまり,自分の娘は家族内で全員と意思疎通が図れていい関係を築いている。自分は?夫婦仲はいい?ちゃんと夫婦で話が出来る関係?息子は反抗期で母親と意思疎通が図れてないとかない?

もしそうだとしたら…お母さんは家族内で家政婦のように尽すだけの存在になっていて,不満があるとかじゃないかな?と思う。
    もちろん,娘に嫉妬というか当たるのは間違い。
    だけど,兄や父との会話に上手く母を入れるとかして母親の入れるきっかけを作る等,上手く立ち回るとお母さんの不満は解消されて,結果的に因縁つけられることはなくなるかと思いました。

• 普通

異性のきょうだいは、仲が良いか、仲が悪いか、他人のような間柄か、のどれかになります。「仲が良い」きょうだいに限定すれば、あなたの兄妹は、普通ですね。

お母さんは、異性のきょうだいがいなかったか、いても歳が離れていたか、仲が良くなかったのでしょう。

> 兄は高校生にもなって彼女の一人もできない

これを「あなたが悪い」と思いこんだのが、今回の言いがかりの原因でしょうか。でも、進学希望の高校生が、彼女とデートをする事に夢中とか、次から次に彼女が替わるとかしていたら、かえって問題でしょう。お母さんは、その方がいいという考えでしょうか…結婚できる立場でもないのに。

雰囲気、どちらかというと、あなたと兄は、美男美女の兄妹、なんじゃないかなって気がします。だから、彼女ができないのはおかしい、と思うのでは。後は、ほとんど喧嘩しないでしょ? これも、母が、頻繁にきょうだい喧嘩して育っていると、異常に感じられます。

まあ、私も「自分の命よりもお兄ちゃんの方が大切」およびその逆、なんてレベルだと、幾ら何でも仲が良すぎだろうと思うけど、そこまでは仲が良いわけではなさそうだし。

• トピ主です

色々なご意見ありがとうございます、参考になります。

母があんなことを言った原因ですが、「妹萌え」系の作品を
    見て不安になってしまった可能性が大きい気がします。
    というのも、私の兄は結構なオタク趣味でして……
    妹がヒロインポジションのライトノベルも持っているので、
    何かの拍子にそれを見たんじゃないかなとも思います。
    確かに自分の息子がなんか妹モノの作品を持ってた、その息子には実際に妹がいる、ってなると
    そういうものに馴染みの無い人なら気持ち悪くもなりますよね。
    ただ、兄自身は現実と創作物はしっかり切り分けて考えていますし、
    それ以前にそのライトノベルの中では他のキャラクターが好きみたいなので(笑)
    私としては嫌悪感は全くありません。

私の予想が当たってるとしたら説得がちょっと難しそうですね。
    暴風雪さんがおっしゃっている通りドアを開け放すぐらいしないといけないかもしれません。
    まあでも、とりあえずは父にも相談してみます。

• 異性の兄弟は危険な時もある

お母様の真意はわかりませんが、
    男の人がどういものかは、あなたよりお母様のほうがよく知っています。
    思春期の男性というのは、いろいろな衝動もあるから、そのことを心配しているのもあるかもしれません。
    もちろん兄妹ですので、お互いに異性として意識しているわけではないと思います。が、なんかの拍子に衝動と結びついてしまうこともあり、怖いのだと思います。
    部屋も、二人のルールで行き来していると、なにかあっても親の目に届かないということもあるし。
    彼女ができないのは妹のせいというようなことは、ただの理由づけで、
    親としては漠然と不安で、言いやすい女性のトピ主さんに言ったのでしょう。
    異性に関心があるはずのこの時期に、外に目をむけず、妹と仲良くしているお兄さんに不安、無邪気にお兄さんになついているトピ主さんが心配なんだと思います。
    とび主さんもお兄さんもが外の異性に関心があり、そんな話ができるくらいなら、いいですけどね。
    そしたら、お母さんと女同士で話したりして・・・
    そうすればお母さんも安心なさるのでは?
    兄妹の仲がいいことが問題なのではないと思いますよ

• トピ主です

あの後、どういうわけか母が何事も無かったかのように振舞うので
    このまま放置でもいいんじゃないかという気もしたんですが
    父に相談してきました。
    母は普段はそう頻繁に感情的になるタイプではないということもあって、かなり驚いていました。
    父から話をしてくれるそうなのでひとまずは安心です。

ありがとうございました。