夫のモラルが低い?私が神経質?

レス23
(トピ主1

生活・身近な話題

もとこ

30代後半、小学生の娘がいる夫婦(の妻の方)です。

私は学生時代から、公共マナー等が気になる方です。結婚してから夫のモラルが低いことが気になっています。

例えば、ドリンクバーの回し飲みをまったく罪悪感なくやったり、商業施設でローラーシューズで滑る娘を
「このくらいいいんじゃない?」と注意しないなどです。

話を聞くと、中学時代など万引きを悪びれずしていたようだし、「周りの友達もしていた、男なんてそんなもんじゃない?」
と言います。正直私には考えられないのですが・・・。

大学は都内の有名私立で、学部でも首席?だったようで、決して頭が悪い不良というようなキャラではありません。
普段のものごしも柔らかで、どちらかというと紳士的な振る舞いが多いのですが、とにかく自分にもひとにもおおらかなのです。

私がちょっとしたことを気にするから、普段から「君の家系は細かいよね〜」と避難めいたことを言われていて、こちらが悪いのかと自信が
なくなってきました。夫はだいたいのことが許容できるおおらかな自分が大好きみたいです。

普段からこのような感じなので、これ以上細かいことをいうと嫌われてしまいそうで、あまり強く言えません(泣)
上に書いたようなマナー違反や他人に迷惑をかけるようなことは「え・・・それはダメでしょ・・・」とごにょごにょ言うと
「そうか?」としぶしぶながら折れてくれますが。。。

小町ではアウトだと思いますが、案外夫のような人は多くて、あまり責められるようなことではないのでしょうか??
私は今後どのような姿勢で夫にのぞむべきでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ご主人はいいとして。

お子さんの教育上、ドリンクバーの回しのみや、商業施設でローラーシューズで滑る件は注意すべきです。
    この点は、ご主人と相談するしかないと思います。

もう、大人は仕方がないです。
    お子さん、特にお嬢さんですのでご主人の行動は問題あり、お嬢さんがご主人と同じように寛大になってしまうと、将来とんでも男性を好きになってしまうかも知れません。

公共マナーが守れない等に、本人の本質が現れていませんか?

• う〜ん、ご主人困りますねぇ

ご主人のような人が結構いることは確かです。

ドリンクバーの回し飲みは、中学生高校生ぐらいの子が
    ふざけて色々と混ぜて友達に飲ませたり…していますよね。

あと、商業施設での子供のローラーシューズ…。

私もどちらも許せないですね。
    スーパーなどでローラーシューズを履いた子がいると
    注意してやりたくなります。
    親はいったい何を考えているんだ?と思いますね。

他人やお店に迷惑がかかる行為はやはり大人として
    やってはいけない、許してはいけないと思います。

おおらかなのは家の中だけにしてくれ!と思います。

今でも、当たり前のように言うのはおかしい。
    男はそんなもん?…じゃありませんよ!
    何でも自分に都合のいいように考える大人になりきれない人
    なんですね。

とにかく子供の前で上記のようなことを、平然と言わせないように
    するしかないのでは?

• モラル低すぎる

きちんと御子さんにルール、モラルを教えてあげて下さい。
    迷惑な人間を増やさないで。
    細かいよね、なんて言われても
    そんな私を選んだのはあなた、私が不快になることをしないで、
    そう言えばいい。
    嫌われそうで強くいえないなんて、まともな夫婦関係じゃない。

• 旦那様が間違ってる

旦那様、叱られなくて育ったからそうなったんでしょうか
    一緒にいると恥ずかしいですよね
    あなたの家系が細かいんじゃなくて、旦那様の家系がだらしないんです
    他人にはそのまま甘くていいんです
    自分にまで甘いのはダメです

子供たちをそういうふうに育ててしまったら、子供たちが恥の多い人生になりますよ
    モラルが低いって、育ちが悪いんだなあ、頭がゆるいんだなあと思います
    子供たちのためです
    きちんと教育してあげてください

• 倫理観の欠如

残念ながら、倫理観を持っていないと思います。要領よく悪事を見逃されて、世間を舐めているのでしょうね。
     お母さんしっかりして下さい。娘がダメになりますよ。とにかく夫婦ですが親になったのですから、親のやること言うことを子供は本当によく見ています。娘をダメにしたくなかったら、あなたが頑張るしか無いですね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 不思議

私はモラルの低い人の言葉を信じません。
    だって、モラルが低いのだから、正直なわけがない。

人は言葉でなら、いくらでもウソをつけます。
    行為が本心なのです。

>商業施設でローラーシューズで滑る娘

誰かにぶつかってケガをさせても良い、と言うのがおおらかなのですか?
    頭の良い人なら、簡単に想像のつくことです。

相手には子どもがしたことだから、なんて言わないのですか?
    ぼんやり歩いていた相手が悪いと言い出しませんか?

読んでいて、ご主人さん、子どもにそのことを自慢できるのですか?
    自分の子どもが同じように万引きをしても気にしないのですか?

親として未熟であるとしか言えないと思います。
    情けない。

• うちの夫もそうです

気になるの、わかります。うちの夫も、仕事はデキるし人間関係を見ていても尊敬に値する人なのですが、結婚後ビックリしたことがいくつか。
    運転中に携帯電話に出て、パトカー見たら通話相手に断りもせず一旦膝に電話機を伏せたり、間違えて私有地に駐車し、その旨のメモ書きを挟まれても謝罪せずそのまま出発、など。はじめはそれなりに指摘してましたが…夫曰はく「めったにつかまらないって、みんなそうしてるってば。」
    一度、路駐の罰金請求書が届いた時、「モラルが足りないのはあなたの勝手だけど、責任は全部自分ひとりで取って」と言っておきました。

育ちなんだと思いますが、全て模範的な人など滅多にいませんし、私も未熟な面はある。マナーやモラル第一と考えたらしょうもない夫ということになりますが、大きく悪い事はちゃんと区別できますし、他の様々な面でこの旦那で良かったと思っているので、ひどい事件が起こらない限りは目をつぶる心構えでいます。

私の亡き叔父で、唯一飲酒運転だけは平然とやめなかった人がいました。今では無茶な話ですが…その叔父は社会的地位が高かったので、意外すぎて、ある意味笑い話で語り継がれてます。

• 神経質ではない。

細かいとかそういう話ではなく
    正しいか間違っているかの話ですよ。

30代後半の二児の父です。
    ドリンクバーの件は論外です。
    ローラーシューズもドン引きしてしまうでしょう。
    目撃しちゃったら他人のお子さんであっても僕なら注意するかも。

中学時代のそういったことはやっている人はそれなりいました。
    でもそれを話す事は別問題です。
    お酒の席で当時の思い出を共有してる人たちと
    昔やったそういった行動について話す事はあるかもしれませんが。
    それですらちょっと寒い行動です。

万引きの話のくだりで思いましたが旦那さんは
    当時の行為について反省がまるでないんですね。
    きっと旦那さんは子どもがやっても注意する気はないんでしょうね。

僕なら今後は付き合わないようにするレベルです。
    キチンとルールを守れない親に育てられる子どものモラルが心配です。

この先も一緒にやっていくつもりなら
    旦那さんにはしぶしぶながらも折れてもらって
    一般的なモラルのある人間になってもらうしかないと思います。

• うちも同じです。

私の旦那も同じです。
    モラルと言う言葉を知らないのかと思ってしまいます。
    畑から勝手に作物を盗む、運動場から勝手に道具を盗む…等、言い出したらきりがありません。
    何度も注意をしますが、後から戻せばOKと、よく分からない理由で知らぬ間に持って来ます。軽犯罪だと何度も言いますが、理解できないようです。

いったい、どういう教育や躾をされて来たのかと、義両親を恨んでしまいます。
    30歳にもなる旦那を、躾し直す気分です。プライドだけは高いので、余計に厄介ですし。

• いろんな人がいるんですよ

頭がいいからと言って、倫理観に優れているとは限りません。

倫理観に優れているからと言って、頭がよいとは限りません。

頭がいい悪いに関係なく犯罪を犯す人はおかすし、真面目に生きている人は真面目に生きているのです。

ちなみに自分の価値観からいえばご主人はあり得ない。とぴ主様の感覚が自分の考え方と一致します。

• トピ主です。ありがとうございます。

レスを下さった方、ありがとうございます!
    やはり娘のために、まずは家族一緒にいる時だけでも悪い意味でのおおらかさを
    封印してもらえるように話してみます。

中学時代の万引きですが、どう思っているのか問い詰めたことがあります。
    1、2度興味本位でやっただけで、もし子供がしたりしたらもちろん叱るとのことでした。
    でも、当時被害にあった駄菓子屋さんの耳の遠い店主さんのことを考えると・・・。
    私と出会うはるか昔のこととは言え、このことを聞いた時は叱ってしまいました。

ローラーシューズの件は、ひとが集まるところでは禁止されているということ自体を
    知らなかったようです。
    仕事ではわりと有能なようですが、そういう常識がかけているところがあります。

娘が小さい頃、電車で子供の靴が当たらないように、座席に座らせる時は靴を脱がせて
    いましたが、「えっ なんでそんなこと?」というような感じでした。本人は子供の靴裏が
    自分に当たることをまったく迷惑に思ったことがなかったようです・・・。

• 小物感漂うご主人ですね

いい大人がドリンクバーの回し飲みなんて恥ずかし過ぎます!
    中高生の頃お金がなくて友達同士で回し飲みしてたのが今だに身に染み付いているのでは?みっともない。

万引きなんて普通しませんよ。
    悪ぶって遊びの延長でやってたのかもしれませんけど、それを大人になってから武勇伝のように語るなんて恥知らずのすること。

ローラーシューズにしたって、お子さんが誰かにぶつかって怪我させたらどうするんでしょうね?
    危険予測も出来ないのでしょうか?
    ご主人のような人ってちょっとぶつかったぐらいじゃ謝罪しないんですよね〜。
    でも相手が怖そうな人だったらヘコヘコ謝る。

今後どのような姿勢でのぞめばいいか?
    私はおかしいと思う、そういうの好きじゃない、と言えばいい。

まぁ、「あんまり言ったら嫌われちゃう」とか言ってる時点でお似合いの夫婦だなって印象ですけどね。

• 残念だな

トピ主さんがご主人に教育されたほうがいいと思います。

そのまま見てみぬふりは、お子さんを注意するときに困りますよね。
    それにご主人も恥をかくときが必ずくるはずです。恥で済めばいいですが。

私も情けないとは思いつつ彼にキツく注意しますよ。
    タバコのポイ捨てやゴミの分別など。
    キリがないけれど許されない行為だと思っているので。

傍からみたら、一緒にいるトピ主さんもモラルの低い人になってしまいます。
    正論をふりかざしても、うまく事は進まないのですが
    白い眼で見られてしまいます。

• 百歩譲って

百歩譲って、中学時代のの万引きは出来心とか友達同士のいたずらのノリでやっちゃうことは、少なくないのかもしれません。
    でも、大人になってからもそれを悪びれもせず、「みんなやってる」という風に反省も恥ずかしげもなく話すのは許せません。モラルを疑います。

• モラル?

モラルではなく、モーラル=moral=道徳・倫理のことですよね。

それは、単に貴女がそういうことに拘る人で、夫はそうでないという

ことなだけですよ。

この世はモラールの低い人が殆どで、ある所で理性が働いているだけ

なのです。

それと、チョイ悪な男の方が出世すると言います。

夫から見たら、貴女は堅物と思われているかも知れません。

そこをどう感じるかだけです。

• えー

あなたの旦那のモラルが低くて鈍いだけ。
    別に旦那の顔色を伺わなくても、しっかり注意すればいいじゃない。
    旦那が反論してきたら、人に当たったらどうするの!とかきちんと言えばいい。
    細かいな〜〜〜とか言われても気にしない。

ごにょごにょいわずに堂々としてくださいよ。

• モラルもそうだけど…

例え有名私立だろうが主席だろうが…親のしつけの問題ですよ。

意外と”緩い”義両親ではありあせんか?

万引きという不法行為を”鼻高々”にしゃべるあたり問題有りの人間です。

ここは主様、世間のルールというものを”教えた方が”良いです。

ローラーシューズに関してもそう思います。
    以前、駅のホームで滑っている女の子を見かけたコトが有ります。
    ホームから落ちたらどうするんだろう。と思ってたら、売店からガムを万引きして、ツツー〜って逃げていきました。

あれを見た瞬間身内にはローラーシューズだけは買い与えないと思いマシた。

• モラル?

「万引き」は「モラル」の問題ではありません。
    「窃盗」という れっきとした「犯罪」です。
    あなたの夫は「元犯罪者」ですよ。

• 旦那さんアウトー!

頭は良いようですが、完全に世間知らず(非常識)ですね。

• 残念ですが

治りませんよ。
    その性格。

うちの主人がそうです。

平気でポイ捨て
    言っても辞めない

娘達からも何度も何度も注意されても
    治らないどころか逆切れ

我が家は子供達も呆れています。
    私はもうとっくに諦めています(苦笑)

• ないなぁ…

無知でそうしてしまったならまだしも、「このくらい」とか「男なんて」と言うタチの悪いご主人だと、常識を教えても無駄でしょうね。

ドリンクバーは回し飲みせず、人数分を支払う。
    ローラーシューズは、店舗内で滑る事を禁止している商業施設が殆ど。

うちの子供でも知ってる事です。
    私の夫がトピ主さんのご主人のような人なら、夫への愛は確実に冷めますね。

まぁ出来る事として、お子さんの情操教育はトピ主さんが担うべきでしょう。
    ご主人の常識で育つとお子さんが可哀相なので。

あと、ご主人にグチグチと言われた際は、「そうよ、私は細かいの」と開き直り、「親なら、子供の手本になれるような行動を取らないと」と諭したらどうですか?

• うちの夫も。

夫は生真面目で剣道をがんばってきて、一見モラルがありそうな人なのに、意外なところで軽犯罪みたいなことをするので、びっくりしています。
    ドリンクバーも「コーヒー一杯くらい」とまわし飲み。「子どもの前でやめてよ!」と私が注意するから、やらなくなったけれど、理解はしていません。「コーヒー一杯なら原価は10円だ。ドリンクバーの代わりに料理をもう一皿注文してやれば店だって喜ぶだろう。」と恥ずかしげもなく屁理屈をこねる夫を見ていると100年の恋も冷めます。
    最近では、マンションの非常階段に夫の自転車やゴルフバッグが置いてありびっくりしました!「他に誰も置いてないんだから、俺一人くらい私物を置いても邪魔にはならない」と言う夫を、軽蔑しました。
    「全員がそれをやりだしたら、このマンションはどうなると思う?」と質問しても「他の奴らは、置きたくないだけだろ」「私物がごちゃごちゃ並んで見栄えが悪くても、俺は気にならない。生活感が出るとか、気取るほうがおかしい」「いざという時に通れるスペースはある」と

夫の両親も、一見モラルがありそうなのに「やっちゃえ」というタイプです。

• モラルが低いとは・・

私自身は公共マナーを守れない人に対しては苛立つほうですが、一方で、マナーの本質から外れて教条的に公共マナーを振りかざす人には、もっと嫌悪感を感じます。

トピ主さんのご主人は、

他人に迷惑をかけたり、特定の人には迷惑をかけなかったとしてもズルをしたり、そういうことを日常的に平気でする人なんでしょうか?

あるいは、基本的に他人に優しく思いやりももてて人前での気遣い・配慮もできるのだけど、逆にそれさえ出来れば細かいルールを守ることに意味を見出さないようなタイプの人なのでしょうか?

万引きは論外としても、後者に近いタイプなら問題ないと思います。寛容でおおらかなのに勝る美徳はないと私は思うのですが、こればっかりは自分が望んで得られるものではないですね。