ドラム型洗濯機!教えて下さい

レス5
(トピ主1

生活・身近な話題

新婚

教えて下さい。
この度、結婚が決まった新婚と申します。
20代共働きです。
今度、夫と一緒に暮らすようになる家の洗濯物干しに雨除けがないため、乾燥機を多用する予定です。
そこでいろいろドラム型洗濯機をみているのですが、何が良いのかさっぱり分からなく、ご相談させて頂きました。

状況としては、

・洗濯機置き場は広めなので、大きさはクリアしている。
・バスタオルがごわごわするのは嫌
・電気代は気になる
・一回の洗濯物の量は多くない
・お風呂の残り湯を活用する予定なので、節水はそこまで必要でない
・10年間ぐらいは使う予定

家電に詳しい方、お勧めを教えて頂けますでしょうか。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 6年前購入

憧れのドラム型洗濯乾燥機、斜めドラムを買いましたが、洗浄力が弱く、乾燥時濡れた洗濯物が絡まって乾かない、洗濯槽の洗浄を小まめにしないとすぐ臭くなるなど、弱点も多いです。でも、乾燥まで一気にやってくれるのが良いところで、次は水平型の大きいドラムのにしたいと思ってます。洗浄力は縦型に劣りますよ。
    うちは夜間電気料金が安いプランなので、夕方から汚れのひどいものはバケツにつけおきしておいて、夜回してます。
    熱乾燥は衣類の縮みが結構強いけど、年毎に改良もされてるそうですから、私も買い換えたいです。

• 性能は価格に比例する

ドラム式を二回買いました。
    最初のは値段はまあ普通。
    洗浄力は弱いし、シワシワになるし、時間もかかるし電気代もかかる、およそ「いいところのないドラム式」でした。
    挙げ句、5年ほどで壊れたので買い換えました。

ただ、一度セットしてしまえばあとは乾くまで何もせずにいられるのは魅力。
    忙しい私には次もドラム式かなと思い、今度はしっかり下調べをして買うことに。

調べた結果、欲しい機種が決まりましたが、なんと20万以上…
    悩みましたが、清水の舞台から飛び降りる気持ちで購入!

そしたらこれがすごいです。
    本来ドラム式って叩き落として洗うので、ひねって洗う縦型より生地は痛まないで、汚れはよく落ちます。

ヒートポンプ式なので洗濯物はアツアツにならないせいか、全然シワにならないし、縮まない。

絡まずにふんわり仕上がります。

音も静かで、電気代も前より下がりました。

やっぱり、お高いだけのことはあり、大満足です。

• 電気代が気になるなら

ヒートポンプの物を買いましょう

メーカーで高位機種をえらんだ方が良いですよ

みりんさんが書いてますが、値段=性能ですから

後10年使いたいと書かれてますが、機械は当たりハズレがあるのでなんとも言えません

今の家電寿命は平均6年なので10年もてば良いほうです、念のため

• 使っています

今年に入ってドラム式に買い替えました。ヒートポンプ式です。

洗濯の音はすごく静かです。でも乾燥の時の音がたまにすごくうるさい。

洗浄力は特に縦型との差を感じません。

タオルは乾燥機にかけるとフワフワになりますが、洗濯だけだとゴワゴワになるので、外に干す場合は30分くらい乾燥させてから干しています。(ちょっと面倒)

あとやっぱり乾燥で多少縮むものがあります。

ヒートポンプ式は熱くならないし、洗濯や乾燥の途中でドアの開け閉めも出来ます。

電気代も安いし、おススメですよ。

• 皆さまありがとうございます(トピ主)

皆さま、コメントありがとうございます!
    やっぱり、ヒートポンプ式が良いんですね。ヒートポンプ式はお値段が高いので、躊躇していたのですが、使い勝手も良さそうですし、清水の舞台から飛び降りる覚悟で購入しようと思います。

ありがとうございました。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧