自分に自信を持つためには?

レス10
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

ひちまる

いつも、皆様のトピやコメントを参考させて頂いております。
私は29歳、女性です。
私は、23歳に初めてお付き合いをした彼氏と5年一緒にいます。
その彼が、最近浮気をしていることがわかりました。
何度か話し合いを続け、「その女性は友達だから何もないし、会う時はちゃんと言うから」と言ってくれたこともあり一度は彼を信じて付き合いを続けることになりました。
私も甘かったのかもしれませんが、友達としてご飯を食べに行くことは許しました。そのためか今だにその女性と連絡を取り合ったり頻回に会っているようです。(車の座席が乗った時変わっていたので)彼に確認しても「会っていない」と。
浮気をされてから彼の言葉や態度に振り回され、私の身も心もボロボロになっています。
都合の良い女になっていることも自覚しています。
しかし彼に依存し離れられない状態です。
自分の人生を自分で幸せにしてあげたいと思っていても、実際は彼に振り回され自己嫌悪に陥っています。
何とか、この状態を脱出し自立していい女になりたい。連絡を取らないという以外で自分に自信を持ち、自立した女性になるためにはどのような努力をするべきでしょうか?
皆様の経験や、ご意見が聞かれれば嬉しいです。
まとまりのない文ですが、よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も

お気持ちよくわかります。
    彼氏が浮気し、辛い三か月を経て、私が彼女に会いに行ったでしょうと問い詰めた結果、彼から「終わろう」と言われました。

彼は行動がわかりやすくて、私の前でも浮気相手とチャットしたり、彼女からのメールを読んでたり、本当に第三者が聞いたらそこまでされてよく耐えたね!普通キレるよ、と言われるほどないがしろにされました。
    強制しても逆効果と思って連絡を取らないでほしいということも言えませんでした。

彼は「わかる(私)が一番だから」「彼女とはどうにもならないから、心配しないで」と言いながら、行動は完全に彼女を優先していました。
    私には言葉だけ。キープ、ですよね。
    主さんの「彼の言葉や態度に振り回され身も心もボロボロ」な状態、本当によくわかります。

主さんは、彼と付き合いながら、自分を自立させてこの状態を脱したいと希望されているのでしょうか?
    私は髪型を変えたり、おしゃれをしたり、料理を頑張ったり、読書したり付け焼刃かもしれませんが色々頑張ったつもりですが、あの状態を脱することはできませんでした。
    どなたか、良い案お持ちでしょうか?

• 信用出来なくなったら終わりです。

彼と一緒にいる限り 自信はどんどんなくなって行く気がします。

私も、コソコソ女と会ったり連絡とったりする男と付き合ってましたが、(浮気もしてたと思います)不安を口にすれば、「くだらないこと言ってるヒマがあったら体のくすみ取れ」など言われ、自分を見てくれてないんだなと思い別れました。

自立出来たのは、その時ですね。
    依存してた自分もいたので、これからは一人で考えて行動して答え出すようにしました。

今は、一人が楽しいです。

• まずは彼を捨てよ

"連絡を絶つ"以外で、今のあなたに自立は無いと思いました。きつくてごめんね。だってその人のせいで落ち込んでるんでしょ?根源を取り除かなかったら、結局は繁殖して腐っちゃうわよ。

• 自分を許し 自分を愛す

まずは 自分を愛しましょう。
    自己愛がきちんと確立していない人は、他人に依存しやすいです。
    自分に通信簿をつけましょう。
    良い所には 大きなハナマルをつけるのです。
    トピ主さんは 自分の悪い所だけをクローズアップばかりしていませんか?

• 連絡を取らないという以外は

無い!

自分に自信がないから、彼に頼り、彼からちょっと優しくされたり、
    彼氏という存在そのものがあるというだけで
    自己肯定感や自己価値観が上がるから
    一緒にいたがるんだと思います。

断ち切らない限り、いつまでたっても
    自信がなくなる→彼に会う→ちょっと回復→またさらに自信を失う
    のデススパイラル状態となるのです。

そうやって自分の嫌なことから逃げ続けている限り、
    自分に負けているんだから、自信なんて持てないと思うよ。

辛いだろうけど、歯を食いしばってその状態から
    立ち直らなきゃ。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • まずは落ち着くことかな

今回の彼の浮気(とは強く言えないレベルな気もしますけど)も含め、今までの人生において上手くいかなかったことを
    思い出してみてください。
    そしてその理由を考えてみましょう
    あなたにとって「自分に自信がないこと」が原因での失敗
    それを取り出して再び「自信喪失」したら・・・循環しますよね?
    自信が持てないというのは、過去にどれくらい失敗をしたかではなく
    それを引きずったままにしてしまうことにあります

失敗原因がわかり、それを直そうとするなら
    あなたはその失敗を、成長の糧にできているということなんです
    いつまでもクヨクヨしなくていいんです

浮ついた彼のこといくら非難しても、あなたは結局成長はできません
    ただ、今回の彼の件だって、自分の心の持ちようで
    これからの展開も180度変わるような気がしますよ?

自分のことは、自分の好きな時にいつだって変えられることなんです
    そして自分自身にしか変えられないことでもあります
    負の遺産は捨ててしまいましょう
    前を向きましょう
    あなたが強くなればなるほど、きっと彼との関係も変わります
    彼の言葉を、心から信じられるようにもなります

• トピ主です

皆様、私の拙い文に対し、温かくも厳しいコメントとても感謝しています。

わかる様
    私と同じような、ご経験をされていたのですね。何か縁のような感じでコメント下さり嬉しかったです。
    私も当初は彼と付き合いながら自信を持つ方法を探していました。わかるさんと同じように髪型を変えてみたりしても結局気持ちは変わらず・・・今はやっぱり別れないと無理なのかなと思っています。いつか、この苦しみが自分にとってプラスになることを信じています。
    わかるさんもどうか、良い方向につながることを祈っています。

ちゃみ様
    コメントありがとうございます。おっしゃる通り、メールはずっとしている、態度は冷たいと彼と一緒にいると自分の存在価値が小さく思え自信を失ってしまっているのが現状です。
    このままではだめだ、と思いながらも別れを出せない自分にさらに自己嫌悪ですが、前に進めるよう頑張ります。

ショコラ様
    コメントありがとうございます。おっしゃる通り根源は彼が信じれなくなっているということです。しかし、私も悪いところがあるのでは・・・とつい考えてしまって前に進めていませんでした。頑張ってみます。

• トピ主です(その2)

ナナ様
    コメントありがとうございます。私は、自分を肯定することが苦手でした。
    特に彼と付き合っている時は、何かあれば自分が悪いと思ってしまい言いたいことも言えませんでした。今回も言いたいことを我慢して許した結果、心身共に疲れてしまいました。もう少し、自分を大切にしてあげないといけないですね。気づかせて下さりありがとうございました。

おれんじ様
    コメントありがとうございます。おっしゃる通りです。彼に優しくされると自信がつき、そして彼が他の女性とメールしていることやプレゼントをしていることを知り、自分は?と考えると都合のいいように扱われているように感じ、自信をなくしていたのかもしれません。彼のことは好きなんでしょうが、彼という存在で自分に自信をつけるというのは違いますね。もしかしたらそういう風に自分も彼に接していたのかもしれません。

JKR様
    コメントありがとうございます。おれんじ様のコメントで、もしかしたら自分にも努力しなくちゃいけないことがあったかもと思いながら考えています。自分は自分でしか変えることはできない、前を向いてできること頑張ってみます。

• 彼の疑いは晴れた?

彼も尻尾を出さないでしょうね。

でも、容認する形にだけはしてはいけないと思います。

一応お付き合いしているのだから、浮気は浮気でしょう。

しっかりシメた方がいいと思います。

あとはあなたが明るく楽しげにしているのがよいと思います。

あなたも、彼をハラハラさせたら?
    急に忙しくなったフリをしましょう。
    友人と予定を入れてみたり、友人がダメならば、一人で出かける。

実際は一人で出掛けていても、彼には
    『ちょっと友人と用事があるので』

とか嘘をついて、彼と会うのを減らしなさい。

あ〜忙しい忙しい!でも毎日充実してるわ〜!
    あ〜楽しい楽しい!
    って、嘘でいいから、そういうふうに彼には振る舞う。

そしたら、あなたに本気な彼なら必ず気にします。絶対気にします。

反対にこれで、何も気にせず、あなたに関心がないなら、もう次行った方がいいです。

• 私がした方法

こんにちは。私も同じような経験しましたヨ。私がした方法です。
    携帯の彼の登録名を「都合のいい女」にします。そうすると彼に連絡を取る時に必然的にその文字が目に入ります。それを続けているとだんだん脳が騙されて連絡取るのが馬鹿らしくなってきます。
    オススメですよ☆