欠陥住宅

レス4
(トピ主1

生活・身近な話題

みゆき

去年建て売りを買いました。住み始めてすぐに家の傾きに気付きました。業者が不備を認めて直してくれるそうですが傾きが止まるのを待ってからの工事になるそうです。でも家の傾きは直りません。何時か業者が調べに来ていますがまだ傾きは進んでいます。今で5センチぐらいです。
このまま傾きが終わるまで待つしかないでしょうか?業者は今なおすのは高いから傾きが止まってからと言います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 二度手間

業者は二度手間を恐れているのでしょう、傾きつづけているときに、治せば、すぐにまた傾きます。また直さないといけません。

• わが家は裁判

トピ主さんと同様、建売を買いまして、1年経たないうちにパシパシと音がしだして、
    「これは木造だから、なじんできてるんだ」等とかって解釈をしているうち、
    買って7〜8年の頃、たかだか金魚の水槽の右と左の水位に違いが有ることに築いてから大変。

結局、裁判だけでも7〜8年掛かりましたけど、1/3出す、ということで和解しました。

5cmとことですが、何に対して5cmなのか分かりづらいですが、
    なんとなく、旧わが家に近いような気がします。

記憶の範囲では、民法では、瑕疵を発見した時から1年以内
            宅建業では、引渡しから2年以内
    は訴える事が出来るので、考えてもよさそうです。

わが家の程度は、擁壁の上に人工の土地を張り出させるため
    鉄骨が組まれていましたが、その基礎の上にわが家の基礎が乗る、
    というお粗末なものでした。
    調査費用は50万円でしたが、ピンからキリまであるようです。
    家を壊す前は2段ベッドに雑誌をかまして水平を取っていました。

損害賠償や建て直しを含めた訴えを提起した方がいいかも知れません

• キャンセルしたらどうですか・・・

その物件、根本的な地盤改良をしていないとかそういう問題だったら元も子もないような。

裁判おこしてキャンセルして新しいお家に住んだ方がよくないですか。

• ありがとうございます

新築建て売りに住み始めてすぐに大震災がありました。大震災がキッカケになったかはわかりませんがなんとなく家の中を歩いてると違和感があり傾きに気付きました。
    業者は非を認め傾きさえ止まれば家の下にトンネルを通すような形で直してくれるそうです。
    でもうちの土地の地盤は地中20メールぐらいまでいかないと堅くないそうで正直いつ傾きが止まるのかと不安になります。同じ頃建った他の建て売りは問題なく盛土のうちだけの被害です。
    ご近所さんには恵まれ日当たりもよく出来ればずっと住みたいです。
    でも傾きがいつ治まるかわからない不安や業者に任せたままで良いのかとても迷っています。