結婚式の招待客

レス10
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

めがね

トピを開いてくださってありがとうございます。
夏に結婚式を控えています。
なかなか職場の招待客が決まらず焦ってきました。
彼と私は同じ職場で上司と部下の関係です。
共通の上司を5人招待する予定ですが、彼は管理職で30人くらい部下がいます。
全員は会場の関係で呼べませんが、どこまで呼ぶべきか決まりません。
彼は、それぞれ関わりがあるので選べないと言います。でも決めないと時間がありません。
皆さんはどういった基準で招待客を決めましたか?
ちになみに二次会はしません。
ご意見よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 披露宴の招待客のことよね?

ご結婚おめでとうございます。

夏に結婚式と披露宴なんですね。そろそろ招待状も発送ですね。
    社内の人を披露宴招待って、かなり大変ですね。

私の同期が社内結婚しましたが、結婚式と披露宴は親族と社外の友人だけの小規模で行い、後日、社内の人たちを会費制の披露パーティーに招待して、大人数でかなり盛り上がりましたよ。とても賢いやり方だなぁと感心しました。

答えにならなくてすみません。
    披露宴に社内の人を呼ぶのはどうかと思う意見でしたー。

• 職場関係者だけで一席設けました

私たちの結婚式の時も、その問題で頭を悩ませました。主人は職場の中間管理職でしたが、上司、同僚、部下を合わせると30人を超える大部屋でした。
    私の勤務先も、私がチームリーダーの立場で、上に統括幹部、下に営業部隊でやはり20人以上の仕事仲間がいました。
    二人ともどこまで絞り込むか、どんな基準で招待する区分けをするか色々と相談し合いましたが、これといった名案は出せませんでした。

そこで結婚式、披露宴は、両家の親族、学生時代からの親しい友人だけに限定して執り行いました。それでも両家合わせて50人ほどになりました。
    それから後日に、お互いの職場の人たちに、新郎、新婦のお披露目パーティを開催しました。祝い金、引き出物なしで、会費制の立食パーティにしました。
    やはりこちらも総勢50人規模でしたが、もう儀式抜きでしたので、いたるところで歓談の輪ができて、私たちもその間を巡り回っては紹介し合い、
    温かい祝福をいただきました。

• いっそのこと呼ばない

30人のなか何人ぐらい呼べるのでしょうか?
    30人全員が同じような立場ならいっそ全員呼ばないのが簡単です。
    上司は呼んでるし、あとは同期とかよべば充分なような。

私は披露宴は呼びたい人数が入れる披露宴会場にしましたが、
    挙式は人数制限が厳しかったので悩みました。
    数名ゆとりがあったのですが、割りきって親族のみにしました。
    やっぱり誰かを選ぶ、という行為は難しかったので。

結婚式はあれもこれも、は無理です。
    割りきるところは割りきらないといつまでも悩むことになっちゃいますよ。

準備がんばってくださいね。

• こういう場合

呼ぶ呼ばないで後ほど何かが残りそうな予感がしますよね。
    こういう場合は「上司を除いて全員呼ばない」のが一般的ではないかと思います。部下は全員2次会から参加してもらうのが一番良いのではないかと思います。
    管理職であれば、部下の評価について穿った見方をする人も出てきかねません。呼ばれた呼ばれないで仕事へのモチベーションが下がる人が出てきたら旦那様にとってデメリットしかありません。
    呼ぶなら全員呼ぶ。呼ばないなら全員呼ばない。これが一番スマートなやり方だと思いますよ。

• 部下は一切呼ばない

結婚してから突然部下が増えたわけでもないでしょうし、30人の部下を招待したい思っていたのなら、全員招待出来ないような会場は選ばないでしょう。
    選んだ会場が思い出の場所や、ご両人がとても気に入っている特別な場所かもしれませんが、何のために披露宴をするのか考えればゲストに配慮した会場を選ぶはずですからね。
    なので、その程度の関係なら部下は招待しなくていいと思いますよ。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • でしたら

部下は一律呼ばない、に一票。

• 全員呼べないなら全員選ばない

彼の上司だけで十分でしょう。

彼の部下の中にトピ主さんの上司がいるのなら、その方だけ招待してもいいかもしれませんけど、それでも彼が選べないというのなら、そういう選び方(彼の部下の一部だけ呼ぶ)はしないほうがいいということではないでしょうか。

• 呼ばなくてよい

上司の方を5人呼ぶのならそれだけで良いのでは?
    30人の中から選べないというのは彼にとってどうしても来て欲しい人もいないってことですよね。
    上司の方々を彼側の招待客とし、貴女の同僚から5人前後を貴女の側の招待客として貴女が選べばどうですか?

• 呼ばない。

部下30人全員招待するのは難しいのならどなたかがおっしゃるように一切呼ばない。
    それなら平等で後腐れもなし。

• 普通は。。。

部下って呼びますかね?
    普通は呼ばないと思いますよ。
    せいぜい、同期でよほど仲のいい人くらいでしょう。
    会社関係だけで、飲み会のような簡単な集まりをすればいいのでは?