仕事のモチベーションはなんですか?

レス47
(トピ主9

キャリア・職場

さくら

数ある中から、トピを見てくださりありがとうございます。社会人4年目のさくらです。
いきなりですが決して仕事が好きではない私です。
朝会社に向かう道中、憂鬱で泣きたくなり熱ありますと電話しようかなっと思ってしまいます。(実際は行きますが!)
そして、通勤電車の中から思い浮かべるのは、夕方の景色。
「暗くなってきたオフィス。もうすぐ定時だ、と思いながらもうひとふんばり仕事をする」
早くこの時間が来ないかなあと妄想しては出社するのが憂鬱で切なくなります。
また、休日仕事のことを考えることはあまりありませんが、たまに考えると具体的な仕事が思い浮かぶわけじゃないのに、恐怖を感じたり、体に震えがあったりします。あと仕事で大変な目にあっている夢を見たり、朝の5時頃に自分のしてきた仕事、これからの仕事の段取りが不安になって飛び起きて震えていたりします。
そんな私が働くのは、お金を稼ぐためと毎日数ミリでも自分が成長したいと思っているためです。
仕事上では、つらいこと厳しいことがありますが与えられた仕事を正確にこなす、失敗をしたら反省して謝って次に生かす、色々な人間がいることを知り付き合っていく、すべて自分の人生に返り、生かせるものだと信じてがんばっています。少しずつ少しずつ成長して、だんだん仕事に前向きに、会社のために役にたつ人間になりたいと思っています。

しかーし、最近聞いた上司達の会話。
A「日曜日は、死ぬほど会社に行きたくなくなるんだよ」
B「そんなのみんなですよ」
と、ほんとに嫌そうに(泣)お二方とも社歴20年越えです。
私もこの気分がこの先ずっと続くかと思うとちょっと切なくなってしまいました…。また自分の考えは甘いなと感じました。
大変なことも多いのが仕事だと思いますが、みなさま仕事のモチベーションをどうやって維持されていますか。ぜひ教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 趣味のために仕事をする

社会人になって約15年。
    そのうち7、8年は趣味も無く会社と家の往復の毎日。
    考える事は、憂鬱な事ばかり。
    そんな毎日に嫌気がさして、仕事に対して気持ち的に余裕がでてきたこともあり、
    帰社後に運動をはじめました。それから趣味になりました。
    そして、「趣味を続けるために仕事をする」という感覚を持つようになりました。
    仕事で憂鬱な事があっても、気持ち的に切り替える事ができるようになりました。

気持ち的に煮詰まったときに、仕事もあまりよい方向に行かない気がします。
    オンとオフ、気持ちの切り替えって大切だな、と趣味を持つようになって実感しました。

でも私も「サザエさん症候群」にはなります。。。

• 社会に役立ってるって言う意識。

お給料ってどこからでてますか?

誰かがトピ主の会社のものを必要としてるから、お金を支払ってる訳ですよね。
    トピ主のお勤めの会社の業種は分かりませんが、社会に必要とされているなら、それは社会に役立ってるとも言い換えられると思います。

もし、それが言い換えられない業種の会社にお勤めなら、モチベーションを保つのは私なら難しいと思います。

単純にお金が貰えるから働くという図式はモチベーションになりえないと思います。

• もう20年も会社員やってるわ。

分かる!分かりすぎるほど分かる、会社に行くのが嫌な感じ。

私の仕事に対してのモチベーションの上げ方ですが「辞めたら引きこもり」。この一言に尽きるでしょう。
     私は既婚者で病気あり。もう毎日帰宅して倒れてます(子供は当然いません)。こんな調子ですから、仕事を辞めたら治療に専念する事になり、必然的に寝たきり→引きこもり・・という図式が目に見えているのです。

一回、2−3年ほどそういう時期も実際にあったため、人間と話す為に仕事に行っています(お金に困っていないので)。それと自分の医療費を稼ぐ為です。

でも皆、本当に仕事は辛いと思うなぁ・・。そこを続ける事が重要なのか?それとも治療に専念した方がいいのか?微妙に迷います。しかしこの間救急車で運ばれた時はさすがに夫は仕事を辞めろと言っていましたが。

• 向いてないんじゃない?

転職したほうがいいかも?
    あるいは転職のための資格を取りくむとか。
    その仕事が世界のすべての仕事のスタンダードではありません。
    価値があると思って入った会社なんでしょうが、
    無理やりデートにつきあわされていやなワンピースを着せられてるような
    感じのふうにみえます。
    なんていうんだろう、なんとなく人並みのデートしてるつもりが
    違う人とのデートをあこがれている、そんな感じ。
    その漠然とある”違う日”はかなりのファンタジーでありそうですが。
    稼ぐことに、そうとうしっかりした、現実味がある人ならともかくも。
    トピ主さんはたぶん違う夢を見ている女性のような気がします。
    そのままいくとやばいかもよ。休日、仕事を思い出して震えてるのでは、
    メンタルが調整ついていかないのではないでしょうか。
    本当にほかにやりたい仕事がないのですか?
    私は期待と不安は仕事にありますが、仕事の準備で土日を進んで
    つぶしていましたし、よりよい仕事ができるよう関連した勉強をしていましたし
    今も、与えられた仕事に上乗せした努力をして残業している最中です。

• 私なりの方法

さくらさん毎日お仕事お疲れ様です。

私も家を出るまでは憂鬱で仕方が無く、毎日が自分との闘いです。
    けれど職場に着く頃には、やる気満々の仕事人間になっています。

というのも理由がありまして。

昔、勤めていた会社が丘を越えた高台にありました。私は自転車通勤。
    15分程、緩い高低のある道を行き、最後にきつめの坂を乗り越えて職場に着くと
    体はしんどいけど軽く達成感と興奮があり、頭は冴えていて気持ちが良く、
    一日のスタートはいつも快調でした。

朝の光を十分に浴びて、軽めの運動に集中することで効率よくセロトニンが出るそうです。
    セロトニンの働きが良くなると、ストレスにも強くなるとか。

今は職場が変わり電車通勤ですが、あの自転車通勤の頃のリズムを心がけて
    必ず階段を使い、よく歩くようにしています。

毎日、会社に着いたら心のゴールテープを切ってます(笑)
    日々の小さな達成感を逃さず感じとることも、モチベーション維持には大切ですね。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 社会貢献かな?

トピ主さんの気持ちよくわかります。
    私は、よく会社に行く途中で熱出でたと電話して休みます(汗)

でも、何とかまだ会社生活を続けていけるのは、「自分のしている仕事が、社会に役立ってる」という意識があるからだと思っています。
    非社会的組織以外は、どんな仕事でも、大なり小なり社会に貢献している尊い仕事だと思います。

ボランティア経験とか無く、する気もないすが(恥)、「こんな私でも社会に役に立っている」との思いがあるせいか、何とかほぼ毎日会社に行っています。(笑

• 辞めたら生活できないから

入社したときから、この仕事は自分には向いていないと感じました。
    体力も、ある程度の傍若無人さが必要であることも、声が大きい人が評価される社風も何もかも向いていないです。
    辞めたい。
    会社行きたくないです。
    今も眠れずに書いてます。明日辛いのはわかりきってますが、眠れません。
    入社20年。
    向いていない向いていないと感じながら、毎日過ごしてきました。資格とって勉強して、でも本当の専門家にはなれず評価されず中途半端。
    宝くじで3億当たったら、どんなに気が楽になるだろう。うちに相続できる財産があれば…なんて人としておかしい考えまで湧きます。
    辞めたい。
    でも辞めたら住宅ローン返せないし生活できない。今さら潰しが効かないしメンタル弱いから転職も無理。第一、転職は年齢的に無理。
    40過ぎたら、正社員にしがみつくしかない。もう別の道はないんです。
    辞めたら生きていけないんです。
    6億当たったら辞められるのに。今の貯金じゃ辞められない。
    向いていない。私にはもう無理。とくに今振られた仕事は無理。もう疲れた。
    若いうちに、私が専業主婦になれる夫と結婚するべきだったかな。もう何もかも遅いけど。

• ボーナス。

毎日、憂鬱です。早出ありの工場勤務で、6時には家を出て…20年位ほど。定年まで頑張るつもりですが、歩くのもやっとで辞めたい〜と思います。

しか〜し、ボーナスが出るのです。年に、3回から4回。
    好きな物を買えるし、旅行も行けるのです。

ボーナスで何しようかと、楽しみに働いています。

• 麻痺しているのかな

セクハラ、パワハラ、徹夜も当たり前という激務な仕事をしています。
    いつ倒れてもおかしくない生活ですが、
    「好きな仕事で結果を出したい」この気持ちだけですね。

意外とやっていけるもんですね。
    最悪な環境に染まらないようにとは思っていますが、染まっている証拠なのかな。

一時期はタクシーで帰ることを唯一の楽しみにしていました。
    音楽を聴きながら深夜のドライブでの息抜き。
    ここにしかお金を使う時間がなかったのですが、自腹なので2か月ほどでやめました(笑

頑張りましょう!!

• それは

氷河期の就職活動で、体調壊し入院もしながらやっと3月後半に決まった会社に勤務して17年。

もう二度と就職活動のしんどい思いをしたくないのと、あの苦しみから救ってくれた今の仕事に感謝してるから、仕事が大変な時もやってこれてます。

モチベーション的には、仕事がある、お金もらえる、だから、おいしいご飯食べよう、新しい服買おう、と毎日ご機嫌になります

• お客さんのため

私は自分でお店を開いて商売をしています。
    こんな時代に何の縁かわざわざ自分のところに来てくださるのは本当にありがたいことでともかくベストを尽くさねばと思って仕事をしています。
    何のためにと考えると「自分なんかのところにきてくださるお客さまのために」ということにつきると思います。
    あとは入金があって通帳にお金が振り込まれているのを見ると充実感があります。
    でも、自分も勤めているときには本当に早く時間が過ぎないかくらいしか考えていませんでした。

• 好きなことをする

モチベーションを維持するためには、次のいずれかだと私は思っています。

- 好きなこと(興味のあること)を仕事にする
     - 仕事の内容を好きになる(興味を持つ)
      (「好きなこと=趣味」というわけではありません。)

人によっては、
     - 好きなことは仕事にしないほうがいい
     - 嫌なことをするからお金をもらうのだ
    というようなことを言いますが、私はそうは思いません。

もちろん仕事ですから、やりたくないことや嫌な内容のことは少なからずあります。でも私の場合、メインの仕事はずっと自分の好きなことをやってきました。

> 日曜日は、死ぬほど会社に行きたくなくなるんだよ

将来こんなことにならないためにも、仕事の内容を好きになるか、好きなことを仕事にしてください。幸運を祈っています。

• 解ります、その気持ち。

46歳二児の母です。

独身時代13年間、働いていました。
    高卒の私が運がいいのか悪いのか。
    会社の都合で転勤して
    大卒揃いの優秀な同僚に囲まれ
    仕事をする事になりました。

初めは雑用すらうまくこなせず
    凡ミス続きで、働くことに向いていないんだ。から…やがて
    私は人としても価値のない人間だと思い込んでいました。

当時私は仕事ができないから
    会社に行くのが嫌なんだと思っていましたが
    後から聞いたら、仕事のできる人でも
    日曜や長期休暇後は、明日から会社だと思うだけで
    胃がキリキリすると聞きました。
    楽しみながら仕事をしている人がいれば
    それはどんな仕事でも素晴らしい事だな。と思います。

話は戻りますが、私は結婚が決まった時
    やっと仕事を辞められるんだ。とホッとしました。

今でも、書類提出が締切日に間に合わない夢を見たり
    時々、憂鬱さを思い出します。

でも性懲りもなく
    今、兼業主婦をしてます。

貯金通帳の額を見ながらニヤニヤ。
    目標を達成すると家族旅行をします。
    私は自分や家族の楽しみを増やす為に
    頑張っています。

• お金が第一でしょう。

趣味で仕事してるのならお金はいらないって事ですか?

• 休みの為に

40代女。

第一はお金の為。
    子どもに仕送りしてますから嫌でも仕事をしなければなりません。
    まだ住宅ローンもあります。
    夫婦ともども頑張ってます。

それから、休みの前日においしいビールを飲む為〜。
    これは毎日楽をしてたら味わえない味なので、
    その為に頑張るってのがあるかな

なんにしてもお金がないと生きていけない世の中ですし、
    サラリーマンですから
    行くしかないんですよ。
    自営でやっていけるほど、やりたいことやそれに費やすエネルギーはありません。

豊かではないかもしれないですが、
    老後の為にもやっぱり働くしかないですよね。

• モチベーションは自己の成長とお金

社会人10年目です。
    2社勤めた後、その経験を活かして一昨年から個人事業主で仕事をしています。なんとか会社員時代の収入を確保しています。

私のモチベーションは、専門職なのでやればやるほど自分の腕が上がったなと実感することと、やっぱりお金です。1件数万円からまとめて50万、などばらばらですが、毎月の給料と違って自分の成果に対して払われるのが手応えがあり、全部自己責任なのはキツイですが、会社員の働き方より自分に合っていると思います。もちろん、取引先から「頼んでよかった」「これでばっちりです」等ほめられると本当に嬉しい。

さくらさん、がんばっていますね。今の会社が4年目なんですか? 正確に・反省して次へ・いろいろな人がいると知る、等はどの仕事でも社会人に必要だし、自覚的に学んでいる姿勢は偉い。

でも20代後半には、それを活かして好きな道へ進めるといいですね。転職にも年齢制限ありますから。あるいは「仕事は仕事、好きなことは趣味で」という考えなら、今の会社はあと1年!など決めて、もう少し周囲が生き生きと働いている会社を探したほうが。体の震えなどは、拒否反応だから、放っておくとよくないです。

• 生存欲求と世間体。

実家が裕福なため、いつも仕方なく簡単な事務職ばかり派遣でしてきました。
    対人スキルも特技もないけど、それでいいやと思っています。
    今は無職です。

ですので仕事のモチベーションなどという立派なお話はできませんが一意見として。

一家を支えねばならない立場であれば男女年齢問わず「動機」などといっておれません。
    動機が欲しいといっているうちは余裕がある人生なわけで。

日本というある意味豊かな国に暮らしながら、それでも毎日義務で何十年も通わねばならない職場というコミュニティ。
    どんなことでも「義務」と化してしまえば苦痛になるものですよね。

1.扶養家族を食べさせるため
    2.老後のための「備え」のため
    3.定職を持っているという「世間体」のため。
    4.何かやることがあるという自分の「生活の張り」のため。
    5.家庭内で「発言権」を保つため。
    6.税金滞納・餓死など生存の危機回避の根源的欲求。生活保護で暮らすという選択はできれば避けたいため。

これらのうちどれにあてはまるかはその時々で変わります。

仕事を通して成長できた、これも事実ですが。

• わたしも同じで〜す!!

社会人6年目です!

私もおなじですよ〜
    さくらさんほど切羽詰った焦りはないですが(性格が楽天的なので)
    日曜の夕方になると、泣きたくなるほどションボリします。

そんなときは、「しょうがない、がんばるか。」って言うようにしています。
    どうしても、気分が持ち上がらないときは、
    自分へのエサと、ケジメ?として、
    デパ地下のお惣菜でお夕飯にしたり、美味しいケーキを食べちゃいますよ。

就活の時は、自己実現だの社会貢献だの、いろいろ考えていましたが
    実際働いてい見ると、なかなか現実って厳しいですよね。
    こんな気持ちが何十年も続くのかと思うと恐ろしいのですが
    でも、そんな恐怖にも耐えながら、分からないなりに出来ないなりに
    ちゃんと出社して、一生懸命お仕事しているさくらさんを筆頭に
    20代のわたしたち、エライですよ!なんてイイコ!!

・・・ちょっとふざけましたが
    いつか、こんな気持ちにも慣れるのかもしれませんし、さくらさん自身が飛躍的に成長し、仕事が楽しくて仕方なくなるのかもしれません。
    もうすこし、肩の力を抜いてみてもいいかもしれないですよ。

• 好きこそものの上手なれ

40歳代後半の既婚者で大学卒業からフルタイムで仕事を続けて27年になります。
    現在は会社の経理事務ですが前職は会計事務所(同業者間の転職あり)に勤めていました。

繁忙期は半端なく忙しいです。税金や経常損益に直結しますから業務内容はシビアです。
    当然納期(納税期日)に遅れる訳にはいきません。違約金や延滞税が発生しますから。

と、まあ厳しいんですが好きなんですよね、この仕事が。(笑)
    好きだから大変でも充実してる、と言うのか・・
    この仕事を任されている責任感もモチベーションのひとつかな?

でも最初から何でも出来てたわけじゃないです。
    先輩から叱られながらでも負けず嫌いの根性?で自分の力にしていこうと思ってました。
    理由は得意先から「君にお願いして助かったよ」なんて言われた事が本当に嬉しかったから。

頑張れ、若者よ。(笑)

• どの仕事も楽しいです

学生時代のバイト、会社員、夫の転勤で何度か変わったパート先。
    どの仕事も、全て楽しかったですよ。
    いつも辞める時には、淋しくて泣いてしまいます。

仕事って、与えられたことをしているだけでは、面白くないですね。
    こうしてみたらどうかな?こうすればうまく回るかな?と、
    試したり、本を読んだり、考えて工夫して、
    自分が会社の業績を上げているという、実感があると楽しいですよ。

うちの職場の場合、それで私のお給料があがる訳ではないので、
    周囲には、そんなに一生懸命やったら損だよ〜なんて言われますが、
    一生懸命やらないと、惰性で来るだけになってしまう。つまらない。
    つまらない所に毎日来たくない。
    ゆえ、自分が楽しむために、工夫しながら取り組んでいる感じですねぇ。

それにこうしていると、同じタイプの人間が集まってくるので、
    刺激的で、人間関係もますます楽しくなるんですよ。

• わたしは・・・・

30代女性です。
    ズバリ!
    「自由」のために仕事をしています。

人に養って貰うことは、楽ですが、「不自由」ですよ。
    女性達は、安易に寿退社をしがちですが、現代社会においては養ってくれる人(夫)も盤石ではありません。
    いざとなれば夫や子供を自分が養ってしまえる強さ、そして、自分自身の自由なお金があることは、まさに「自由」だと思います。
    さらに、仕事をしていると、失敗をするので「反省」しますよね。これって人としてバランスのよい成長をするためにとてもプラスのことだと思います。

なお、「仕事さぼっちゃいたーい」「これは私には重責だ・・・」というつらいときは、夫に「仕事があるだけ幸せだよ。働きたくても仕事がない、という人がどれだけたくさんいるか。」と言われます。
    子育てをしながら働いているので、本当に「しんどい」と思うときがありますが、仕事と同様、マネジメント能力を発揮すれば何とかなりますよ。
    これからも末永くお仕事がんばってくださいな♪

• いろいろあるけど

入社5年理系技術職です。幸い自分のやりたかった職に就けています。

今の仕事場では、信頼できる上司に言われた「仕事はわかってくると面白い」という言葉で長期的に支えれています。
    60歳過ぎの上司ですが、イキイキしていて人間的にも尊敬できる人なので、その人みたいになりたいな〜って日々思って仕事してます。

あとは、自分の為になっていると感じるから。
    仕事をしていると勉強になることもあるし、勉強しないとできない内容もある、お金ももらえて、自分の為になるなんて。

結婚が決まってからは、単純に働くということ自体「彼が頑張っているから私も頑張ろう」と思うようになりました。

モチベーションは変化していくものなので、すごくモチベーションが下がった時期もありましたが、そんな時は無理に探さなくても「そんな時期もあるか・・」くらいで大丈夫な気がします。
    気の合う友人に話し、リラックスし、たまには今までやったことないようなご褒美、自分にあげてください!

そして何か決心がついたら、今度は徹底的に自分のしたい仕事を見つけてやりぬいてください!頑張りましょう!

• 自分の作る物に誇りを持っている

専門職です。
    大変な割にはお金はさほど高くありません。
    でも良い物を作るために尽力しています。
    何でモチベーションを保っているかと言われると
    1、もともと好きな仕事
    2、作るものに誇りを持っている
    3、お客さま方からの褒め言葉
    これらだと思います。

夫も同じかと思っていたのですが、聞くと仕事が好きではないようです。
    1は無く、2、3のみで保っているようです。
    とにかく仕事に誇りを持つことが重要なのではないかと思います。
    あとはやはりお金の為と頑張ることでしょうか。

• ホントにそうですよね

私も主さんと全く同じように考えていました。
    イヤなことを我慢してその対価としてお金をもらって生きていくなら、生きている意味なんかないじゃないか、と思っていましたし、今もそう思います。

それで私は好きなことをしてお金を稼げるようになってやる!と決心してその努力をしました。
    と言っても、自分が何を好きなのか(何なら日曜の夜憂鬱にならないのか)は案外難しいんですよ。それで消去法で選びました。
    どーしてもこれはイヤだ、ということはやっていくうちにはっきりしてきたんです。なので、そのイヤなことは排除しつつ、寝食忘れるくらい好きなことを探しました。

そして見つけましたよ。今それを仕事にしています。派遣社員という不安定な立場ですが、日曜の夜の憂鬱など全くありません。自分の好きなことを必死にやって、他人様に喜んで頂ける、こんな幸せはありません。
    努力を続けてよかったです。
    転職経験は、4回です。

• ・・・行く場所があるという幸せ。

若いってイイね。

定年になってあるいは不本意に無職が長くなって初めて「毎朝行く場所があった幸せ」がわかるよ。

• 世のために=自分の幸せ

全員のレスは読んでいないですが、「社会のため」という意見が
    いくつか出ているように思います。
    私もずばり、これに賛同です。

自分の仕事で誰かが喜んでくれると想像したら、多分、あなたも幸福感
    が湧き上がってくると思いますよ。

私が以前努めていた会社で、自分の名前が社内の賞になった方がいらっしゃいました。
    その方は、感情のブレがなく、どんな要件も笑顔で気持ちよく対応する方だったそうです。

残念ながら、私はその方を見習ったとは言えずに7年働き退職しました。
    自分の仕事が誰かの役に立つという考え方も、在職中は特にしませんでした。自己実現という意味では、ある程度まで達したかもしれませんが、
    20代で為しえたのはそこまででした。

ただ、家庭に入り、仕事とは別の活動に携わるようになった今、思います。
    最初は自己実現のためで良いのですが、ある程度積み増したら、次は、
    世の中のために、という視点で活動してみませんか?
    きっと、そこに素晴らしい発見があり、仕事を楽しんで、感謝してやって
    いけるようになると思います。

• さくらさんありがとう

異動先の職場に嫌味な上司がいて、仕事を辞めたいなー、なんて、はじめて気持ちの中で弱音をはいておりました。ここ数日食欲もなく、、。
    さくらさんのトピ文読んだらなんか元気がでました。ほんとありがとう。

私は幸い長年の夢を仕事にしております。でも人間関係は人と働く職場である以上、選べないですもんね。

嫌な上司と顔合わせなきゃならないのも、人生の修業かな。

またあしたも頑張ってくるか!

楽しいことばかりじゃないけど、いつかいい人生だったと笑える日が来るよう頑張りましょうね〜

• 人より少しだけ高い給与明細

専門職すぎて誰にも苦労が分かって貰えない。
     モチベーションは給与明細かな。少しは世の中に認めてもらってると思えるのは。

だから挫けそうになる時は、源泉徴収票の写真を見て元気出してます。

• トピ主です

レスをくださったみなさん、ありがとうございます。
    我ながら甘えたトピだと感じていたのにたくさんの方が返信をいただき、温かい言葉をくださる方もいらっしゃって、涙が出てきました。

>おにぎり様
    趣味をもつと好きなことをして楽しいし、気持ちの切替もできる。
    そのような打ち込める趣味があると日々をより楽しめそうです。
    いまの私に趣味と言えるものがありません。スポーツは苦手ですが、
    仕事を忘れられるくらいの趣味、探してみたいと思います。

>kame様
    お給料が出ているところ、お客様がお金を払ってくださるかた、営業の方が自社のよいところをお客様に伝えているからですね。自分のいましている仕事が社内的なところなので忘れ気味になっていました。そうですね、自社の社会的役割は大きいとそこは胸を張って言えます。

>毎朝辛いよね。様
    共感してくださりありがとうございます。帰宅して倒れる、救急車…私なんかよりすごいご自身の状態でお仕事なさっていらっしゃるのですね。続けることが大切なのか難しい選択ですが、お体にお気をつけてお過ごしください。

• トピ主です2

>muitenai様
    >>なんていうんだろう、なんとなく人並みのデートしてるつもりが
    >>違う人とのデートをあこがれている、そんな感じ。
     とても耳の痛いお言葉です。「これでいいんだ」と自分に決めて思考停止しているんだと思います。入るときは喜んで入った会社です。3年間のしてきたこと今思っていること、見つめなおすタイミングなのでしょうか。

>ふーこ様
    ふーこ様もお仕事お疲れ様です。
    セロトニン…軽めの運動がいいことは科学的に証明されているんですね。
    毎日ゴールテープを切るなどふーこ様は上手に日々の中で達成感を見つけていらっしゃていて、私もぜひ取り入れたいです

>うし様
    会社に行くのが挫けそうなときがうし様にもあるんですね
    「社会の役に立っている」自分の仕事にそう思ったことなかったなぁと
    目からうろこが出ました。

>ローン持ち様
    お辛い状況の中、レスをくださってありがとうございます。
    生活のため辞めたくても辞めれない。そうですよね、お金がなくてはなにもできない。現実ですよね。私も宝くじ当たったらと、妄想します…。