• ホーム
  • 話題
  • クリナップのキッチン(クリンレディ)について教えて下さい

クリナップのキッチン(クリンレディ)について教えて下さい

レス6
(トピ主2

生活・身近な話題

tama

今度家を新築するにあたって、キッチンを決定するところです。
HMの標準がクリナップのクリンレディなので、そのままで行こうと思います。

迷っているのが、蛇口のタイプと、扉のグレードです。
もしお使いの方いらしたら、使用感ぜひ教えて下さい。

蛇口の候補…ホースつき水洗(標準)、サイレントシャワータイプ、グースネックです。
最重要が洗いもののしやすさです。
この中で一番洗いもののしやすい蛇口はどのタイプでしょうか…。グースネックは深鍋など洗いやすそうというイメージがありますが、サイレントシャワータイプは、シャワー口が広い分、グースや標準水洗より流しやすさに勝るのでしょうか。
もし何か不都合感じている点、またはこれで十分快適というご感想などあったら、ぜひお聞かせ下さい。

扉のグレード…Cタイプ(標準)かBタイプ
Cタイプでいいと思っていたのですが、触ってみたら鏡面とはいうものの若干質感が紙っぽく、Bの方がきれいに保てそうと思いました。
ただ、ここのグレードを上げると、かなりお値段が上がるので、躊躇しています。
キッチン本体か背面収納のどちらかだけ変えた方、またC,Bそれぞれお使いの方、使ってみていかがでしょうか?

美的にというより、あくまで洗いやすさ、掃除のしやすさ(または掃除を多少さぼってもきれいに保てる方)を重視しています。

かなり細かい質問ですみません!
クリンレディお使いの方、ぜひよろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 170225

掃除のしやすさなら、タカラもいいですよ。
    同じメーカーの中で決めるのではなく。
    他メーカーの同基準ではどうか、比較たほうがよくないですか?

• 蛇口

我が家のキッチンもクリナップです。ただ10年ちょい前に建てたもので、でもってクリンレディでもないですが…

うちの蛇口はホース付きの水栓です。サイレントシャワーが出始めた頃だったと思います。ホース付きの水栓に慣れてしまうとホースの付いていない蛇口が不便に思えて仕方がありません。何が便利かって、シンクの掃除や背の高いものを洗う時でしょうか。 例えば深鍋をシンクに置いて外側だけを洗いたい時にも蛇口を伸ばして…って事が出来るから。

扉に関しては鏡面の物ではないのでアドバイス出来ないのですが、恐らく10年20年は使用する物ですので実物やサンプル品を見てよく考えた方が良いと思います。 

• ありがとうございます

レス埋もれて見つけられないでいました、アドバイス下さった方々ありがとうございます。

クリナップは、HMが提携していて、わたしもステンレスが好き、収納部が気に行ったので、他のメーカーを見ずに決めてしまいました。
    タカラもよさそうですね。ほうき水洗でしたっけ?でも今さら変えるとは言いづらく…。

説明不足でしたが、サイレント水洗もグースネックもホースつきを選ぼうと思っています。
    ホースがあれば、どの水洗でも深鍋洗い大丈夫かもしれませんね。

もし引き続き目に停めていただき、レスいただければ幸いです。

• クリンレディです

数年前にリフォームしました。
    今の仕様と異なっているところがあるかも知れませんが・・・
    蛇口はホースつき、シャワー水栓です(浄水もついています)。
    最初シャワーは考えていなかったのですが、
    ショールームに行って実際水を出してみたところ、
    洗い物の時にはシャワーになった方が便利ではないかと気付きまして・・・
    (実は以前は蛇口にシャワー状になる物を取り付けて使っていたのでした)。
    我が家では現在、普通は殆どシャワーで使用しています。
    ホースはシンク内を洗う時に便利ですかね。
    浄水は、まあ、どっちでも・・・くらいな感じです。
    扉は、多分Bにしたと思います。
    色の雰囲気(ちょっとベージュがかった白)重視だったのですが、
    2種類あって、角がなるべく尖っていない方にしました(笑)。
    うっかりすると角で怪我をしそうな気がしたので・・・
    ちなみに取っ手はバー取っ手です。
    病院勤務の妹に「万が一手が不自由になっても、バーがあればタオルを引っ掛けてでも使える」と言われたからです。
    フロアコンテナが予想外に収納力があり、収納に困るタッパー類等全部入って助かってます。
    頭上にあった収納庫がいらなくなりました。

• ぜひショールームへ

すみません、家のキッチンはクリナップではないのですが。
    メーカーのショールームには行きましたか?
    図面を持って行けばそれに沿って色々アドバイスがもらえると思います。
    住宅設備機器メーカーのショールームのアドバイザーは商品を熟知しているので、グレードについてもメリットデメリット含めてしっかり説明してくれると思います。実際に水を流して水栓の使いやすさを吟味することも出来ますし。
    接客にもかなり力を入れている所が多いので、気持ち良く説明を受けられるかと思います。お勧めです。

ただやはりショールームだとグレードが高いものほど良く見えるかと思うので、そのあたりはお気を付け下さい。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ありがとうございます

引き続きレス下さった方々、ありがとうございます!

参考になりますか さん
    大変参考になりました!
    わたしもまさに、角があるタイプかくるんであるタイプかで悩んでいました。10万単位で違うので…背面収納まであわせたらさらに10万以上…。くるんであるといいですよね。何であんなに値段が違うんでしょうね。
    そしてわたしも、シンク前にバー取っ手タイプを選ぶ予定です。
    やはりあそこにタオルがかけたいです。すべてつるんとしているのも落ち着きません。
    手が不自由になった時もいいのですね。なるほど!勉強になりました。
    ありがとうございました。

じぇいさん
    ショールーム、3回ほど行きました。一度はHMさんの付き添いで。
    本当に、高いものほどよく見えますね。
    扉のグレードで十万単位で高くなるのなら、本体をグレードアップしたいと思ってしまいます。
    ただ、ショールームの方は、あまり高いものを推さないよう、HMの標準からあまりはみ出さないよう言われているような感じでした(新築です)。
    またひとりでじっくり見てこようと思います。
    ありがとうございました!