• ホーム
  • 話題
  • 大型犬一頭の年間維持費はどれくらいかかりますか?

大型犬一頭の年間維持費はどれくらいかかりますか?

レス47
(トピ主0

生活・身近な話題

わんこ大好きっこ

自分は22歳で安月給ですが、将来的に大型犬を飼いたいと思っています。
そこで、えさ代や予防接種など、年間でどれくらいかかるのか、先人の皆様に教えていただけたらと思います。
 当方はアパート(ペット禁止)で一人暮らしなので、転居(その後の家賃も含む)は当然としてそれ以外でお願いします。
 ちなみに、考えている犬種は

・ニューファンドランド
 ・ゴールデンレトリバー
 ・バーニーズマウンテンドッグ

あたりです。
 よろしくお願いしたします

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• もこもこですね

どのこも、もこもこたれ耳犬ですね。お耳掃除グッズとブラッシングは必需かも。
    予防接種・・・病気のほうが種類によりますが7000〜9000円程度、これに狂犬病予防が4000円弱
    フィラリア予防薬・・・チュアブルか錠剤か、また獣医師さんによっても金額は相当違います。ちょっと素敵な店構えの獣医師さんだと一か月の薬1粒2800円とかとります。良心的で仲良しになった獣医師さんだと1500円くらい。ネットで買うとより安かったりします。(年間2万程度)
    フロントライン(ダニ・ノミ予防)・・・フィラリアと同じです。
    食事代・・・ピンきりです。うちの40kシェパードで一か月7000円くらい。4000円くらいの餌も買おうと思えば買えますが安いのは海外から船便で来るため油が悪くなっていることもあるので私は使いません。手作り食にすると4万以上はかかります。

お住まいの場所によりますが夏場はエアコンつけっぱなしになります。ニューファンもバーニーズも暑いの相当苦手です。うちでは昨年節電だったので人間の部屋のエアコンを切って犬のエリアのエアコンをつけました。
    薬とかなんやかやで年20万以上はかかりますね。

• 初心者の一人暮らしだと難しいですが

雑種(35K)秋田犬(45K)を経て現在黒ラブMIX(30K)飼ってます。
    まず犬種に関わらず自治体に登録をし(¥3000位)、
    毎年狂犬病注射(¥3500位)ワクチン(\10000位)、フィラリア予防薬に
    年間¥12000 は最低でもかかりますし、最低月1回はシャンプー要、
    ブラッシング等の手入も欠かしてはいけません。
    うちの犬は小食なので主食は月に¥3000程度で済みますが間食として
    ジャーキー等を買うとこれも¥5000は別に吹き飛びます。
    そして何よりも散歩の時間と走れる庭が必要です。
    散歩の時間はとれますか?うちの犬サイズでさえ朝は20分、
    夕方は平日でも30分休日は1時間暗いの時間を当てています。
    これは走れる庭があるのでこれくらいですんでますが、家の中オンリーや
    庭につなぎっぱなしだともっと必要かもしれません。
    また大型犬は確かに大人しい子が多いですが子犬時代は暴れん坊です。
    しつけあっての大人しさなので根比べですよ。
    今のわんこは飼い主を探している会からいただきましたが、それも大型犬の
    飼育経験があったからいただけました。

• 私は小型犬飼いですが

お友達でニューファンを飼っている方、ゴールデンを飼っている方がいます。

えさ代はピンキリで安いものから高いものまでで普通クラスで月1万円程度ですかね。
    狂犬病などは大きくても料金変わらずですが、フィラリアのお薬が体重に
    比例して高くなります。4千円とかでまとめて買うのが嫌かも。

またペットホテルに預ける場合、小型犬は3、4千円ですが超大型犬は
    1万5千円〜2万円かかります。入院の場合も同じです。
    シャンプーも同じぐらいの料金です。

ゴールデンぐらいであれば大型犬の部類でまだ大丈夫ですが、
    ニューファンは超大型犬ですのでプロのしつけも必要です。
    (おかえりって飛びつかれ、リードを引っ張られたら大打撃なので)

あとは歩けなくなった時、中型犬までなら抱き上げて病院へ連れて行くことも
    出来ますが、超大型犬は馬と似た様なものと考えて・・・。

それから電車での移動は出来ないので車が必須です。
    旅行は大型犬でも泊まれるところがまだまだ少ないです。

まだトピ主さんがお若いので、これから家族が増えたりし状況は
    かわってくると思うので経済的な事だけじゃなく、考えていった方がいいと思いますよ。

• モフモフ犬が好きなんですね

北米在住で黒ラブ・5歳♂を飼っています、トピ主さんが挙げられている犬種の中ではゴールデンが近そうなのでレスしますね。 

彼に掛かる年間費用で思い付くのは・・・

−エサ代   $360 (獣医師お勧めブランド)
    −おやつ代  $100(日本で言う骨っこ?)
    −ペット保険 $180 (年々安くはなります)
    −保険のきかない定期健診/予防接種 $200
    −年間ノミ予防薬代 $50
    −年間フィラリア予防薬 $70 
    −おもちゃ代 $50
    −シャンプー/耳クリーナー代 $20(私がグルーミングします)
    −買い足す首輪など $30
    −足拭きワイプ $20−30
    −デイケア代 計20日程 $250
    −旅行中のペットホテル代 計14日程 $420

$1=80円計算で14万ちょっとみたいです。思ったより安いな・・・バーニーズとかならエサ代がもっと掛かるのでは?

他には庭の赤外線ワイヤー$1400、犬ベッド2組$300、連れ出す散歩のガソリン代∞

でもでも、一緒に過ごす時間=プライスレス(笑)

• ざっくりですが

食費(餌やサプリ系)、基本の医療費(予防接種など)、雑費(おもちゃ等グッズやシャンプーなどのケア用品)で考えれば5〜6万円でしょうか。

それに、人間と同じく、何か病気したときの一時金を30万ほど確保とか、
    何もケージ等が無ければそれらの初期費用もかかります。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 維持費…

生き物に対して「維持費」と言えてしまう方に
    動物は飼って欲しくありませんね。
    可愛いだけが、ペットでは無いですよ。
    健康で順調なだけなら、誰だって可愛がれます。

だけど、そうじゃ無くなる場合がある。
    大変な病気や、困った状況に直面した場合に
    その動物の生涯に責任を持ち、全てを受け入れて愛せるのか
    飼い主としての真価はそこからなんじゃないかと。
    不測の事態に、自分がペットの為に出来る最大を想像してみて下さい。
    経済的負担はとても大きいです。
    安月給では、おひとり暮らしも大変では?
    自分が、洋服代外食代デート代化粧品代遊興費など、我慢してでも
    ペットの「維持費」の為にお金を使えるか、良く考えて下さい。
    私が意見を聞かれたなら、止めておきなさいと言いますが。

だいぶ前にも、ありましたね…「維持費」と書いた方。
    若い方には、疑問を持たない言い方なんでしょうかね。

• 夢でなく現実になると大変なことです

トピ主は犬を買った経験がないのでしょうか?。
    医療費、食費は「にんにん」さん他の方が詳しく書いていますので私は省きます。

犬の生活費はもちろんですが、時間が取られます。
    トピ主が書いてる犬種は一人暮らしの女性が飼える犬ではありません。
    出勤の前に1時間近く、帰宅したら1時間近く、一日2時間近くはワンちゃんの世話で費やされます。

犬と家中を清潔にしていないとトピ主が犬臭いオンナになります。
    休日も世話の時間は同じなので外出が困難になる。宿泊旅行はできない。
    ほおっておけば病気になる。体重20kgを超える巨体を抱きかかえられますか。
    病院に連れて行けますか。
    医療費が10万円、20万円などになるので準備してください。

水を飲んでドックフードを食べたら糞尿になります。
    多分、トピ主さんと同じくらいの量を排泄します。
    帰宅したら水洗トイレでなく犬小屋にボトン、びしょびしょがあるのです。
    すぐに片付けないと、ひどい臭いです(知っていましたか?)

• 実際飼い主に聞いてみたことあります

・ニューファン:貧しい人には飼えないです。エサ代だけで月2万以上とか。生肉+ドッグフード代だそうです。トリミング外注の場合は1回1〜2万位。
    ・ゴル:例に挙がっている3頭の中では一番庶民的な犬です。ただし、トリミングを外注すると高価(1回1万円位)。健康な犬は安いフードで大丈夫ですが、アレルギーのある個体(結構います)は高額な特殊フードが必要。
    ・バニ:とにかく暑さに弱いので、寒冷地でない限り冷房代がバカになりません。また股関節に異常のある個体が結構います。もし不運にもそういう犬を飼ってしまったら医療費が莫大にかかります。

他の方も書いていますが、エサ代の他にも、狂犬病注射代、混合ワクチン代、フィラリア予防薬代、フロントライン代がかかります。外に散歩に連れて行くなら必須。体重によって料金が変わるので獣医師に聞いた方がいいです。

• けっこう個体差が大きいですよ

個人的な感覚ですが、諸費用合わせて、年間で2〜30万円は
    みておいた方がいいと思います。もっと言うと、1頭を
    寿命まで飼いきるのに500万くらいの覚悟があれば大丈夫かと。

実際には、それよりかからない子も多いのですが、反対に
    もっとかかる場合もあります。個体差が大きいです。

あと、日本の庶民的な住宅の内装や家具は、さほど丈夫では
    ないので、特に暴れたわけでもない犬が、びっくりするような
    もの(室内ドアとか)を破壊したという話は聞きます。うちも
    間違ってぶつかり、犬は無事で庭のフェンスがひしゃげました(苦笑。

それと大型犬、特に長毛種は、老後の世話が、小型犬とは比較に
    ならないほど大変です。まず体重が人間並み。立てなくなった際の
    床ずれも激しい、糞尿が毛につきやすい。定期的な通院やケアが
    必要になれば、車(orタクシー)が必須ですし、働きながら飼っていた
    知人は、後ろ足が悪くなった犬の通院代行をたまに頼んでましたが
    料金が割り増しでした(二人来て担架で運び出してたらしい)

まあ、生き物ですから必ず何円とは言えませんが
    小型犬や猫に比べれば、一般的に金銭的余裕が必要だと思います。

• まず何より

犬そのものの問題。
    病気や性格の問題は、大型犬の場合相当深刻になります。 良い犬を選ぶことで、できるだけ回避したいものです。
    ペットショップは、私は絶対お勧めできません。 信頼できるブリーダー、犬舎を見つけるべきと思います。
    (飼いたい犬種のブログを『日本ブログ村・犬ブログ』などで探して、大量に読み込んでいくと評判が分かってきますし、
    体験談が参考になりますよ。)
    価格はペットショップより高い場合が多いですが、いろいろです。

それから保険。
    大型犬の場合、体重に応じて処方される薬代も大きいです。 保険に入っておくほうがよいと思います。
    年間2万円くらいからでしょうか。

トレーニング
    大型犬の飼育経験がないなら、犬というより飼い主がトレーニングしてもらうつもりで、必ず指導を受けてください。
    最近は獣医師さんでもパピーパーティなどやっていたり、トレーナー情報を教えてくれたりします。
    個人トレーニングで1か月3万円などいろいろ。

*ご近所にドッグランはありませんか? フェンス越しに声をかけてください。 犬好きは大喜びでなんでも教えてくれます。

• ああああーー

大きなワンちゃん可愛いですよね。
    私はピレニーズを飼っていました。
    50kgあったんで、人間と同じくらいスペースをとります。

病弱で何度も手術や病院通い。
    でも体が弱いからって、手放すことは出来ませんから。
    結局10年生きたので、超大型犬の平均寿命まで頑張りました。
    かかった養育費は全部で1000万くらいです。

健康な子ならいいですが、大変なこともあることだけは忘れないで。
    そしてその子に責任を持つことも。

• “維持費”より重要なこと、忘れてません?

バニ飼いです。

基本的な金額だけ聞いたら「なんだ、自分でも飼えそうじゃん」とお考えになるかもしれません。しかし、それよりもっと考えておくべきことがあるのをお忘れなく!!ですよ〜。

1.想定外の怪我・病気にかかる費用。
    知り合いの、これはボーダーコリーなので中型犬ですが、ある日胃捻転になり、手術代がどーんと50万円。まぁ、そこは(うちも通っている)ちょっとお高めの病院なんですけどね。
    保険に入った方がいいでしょうね。これは会社によって金額が全然違いますが、月々〜1万円で見ておいた方がいいでしょう。うなぎさんがお書きになっているのと違って、日本では大抵の保険は犬の年齢が増すごとに保険料が高くなります。

2.病気の介護
    うちでは、1日おきに通院が必要だったことがあります。車必須です。
    知り合いのお宅の高齢バニは、1年以上寝たきり。3時間おきに起きて、床ずれ予防のため寝相替え。
    犬は元気な時ばかりではありません。また、人間が体調を崩すこともあります。
    トピ主さん、ちゃんと世話ができますか?

• できれば飼わない方がいい

質問に対する答えでなくてごめんなさい。
    でも、トピ主さんの年齢を考えると、まだ飼わない方がいいです。
    (将来的とのことなので、もし想定する「将来」がずっと先のことならこのアドバイスは不要でしょうが)

トピ主さんが結婚しようとしたとき、相手が犬嫌いやアレルギー持ちで「どうしても犬とは暮らせない」と言ったらどうしますか。

幸い犬好きな相手と結婚したとしても、子どもが生まれて、その子がアレルギーを持っていたらどうしますか。
    「赤ちゃんが生まれたらそっちが優先で、ペットをかわいいと思えなくなった」というトピが立っていたこともありました。

何が言いたいかと言うと、「生活がどう変化するのか分からない状況の人は、犬を飼うべきではない」と思うのです。いじわるで言っているのではなく、犬があなたの足かせになる可能性もあるといいたいのです。大好きなご主人様であるトピ主にそう思われたら、犬も不幸です。

そもそも一人暮らしの人が犬を飼うこと自体、私は反対です。
    一日のほとんどを留守番で過ごす生活は、犬にとって幸せとはいいがたいです。

• 2回目です

お金のことも少し書いておきます。
    友人の犬が心臓の病気になったときの手術代は50万円でした。
    安月給とのことですが、愛犬が病にかかった場合の費用は大丈夫ですか?
    もしも飼うなら、年間で必ずかかる費用のほか、こういった出費もあることを覚悟しておいてください。

• フルにサポートができる環境で

大型犬となると、相当の覚悟が必要です。
    現在の社会環境では、田舎のように人の少ない場所でなければ
    難しいのではありませんか。

運動をどのような環境でさせるのかが課題です。
    幾ら訓練をしたからと言って、また慣れているからといっても、
    そこは動物本能の部分が隠れています。これを事前に予測する
    ことが難しく事故が発生します。

飼い主には、大人しく言う事を聞いていても、飼い主以外の人
    に対しては、突然飼い主を守る立場で行動することがあります。
    外見が不審な人に突然襲い掛かることもありました。
    犬ですから、吠えると言う事も考慮されなければなりません。
    この対策は“無い”と言った方が好いです。嬉しい時も、要求
    する時も、吠えますょ。

都会で飼う事は、難しいと思います。
    大型犬を飼われる方は、それなりの環境整備ができる方が飼う
    ことができるのだと思います。

物理的には、大型犬に引き摺られる場面も在り得ます。
    ネガティブ情報ばかりでしたが、実際に買っていらっしゃる方
    の情報を沢山得られることをお勧めします。

• ラブ、いいですよ〜

お金はかかります!それはそれはおそろしいくらい・・・
    我が家はロイヤルカナンというちょっとお高めフードで、月8000円〜って感じです。
    でもそんなの微々たるものです。
    怖いのは医療費。ラブは関節の病気、けがに気をつけなくてはならない犬種で、もし、股関節を痛めて手術、ということになったら軽自動車一台分のお札がふっとびます。じゃあ治療をうけないかというわけにはいけないですよね。
    小型犬が歩けなくなってもだっこして移動できますが、大型犬が歩けないと、人間が介助するわけですが、それで人間が腰を痛めて病院通い、って話も良く聞きます。
    犬の保険は入った方がいいかもね〜。

• 維持費

医療費や予防接種代は他の方が書かれているので、他の部分で。

友人の家のニューファン、アレルギーもちでした。
    フードの合う物が中々なくて、たどり着いたのが月に14,000円の輸入物でした。

おやつは特に必要ありません。フードをしっかり食べさせて、歯磨きをしていればなくても大丈夫です。

でも差し上げると喜んでもらえるので、馬のアキレス(豚・トリ関係はアレルギーだからダメ)が一本300円くらいです。

週に2〜3回くらいかな。

あと広い庭で走らせるのが理想ですが、ない場合はドッグランに連れて行かねばなりません。
    当然車が必要になります。

ドッグランも小型犬が多いところだと気を遣うので、友達同士で広い田舎の土地を借りてドッグランにしていました。
    これが年間で2万ずつ(30人位で負担しているとか)
    山奥なのでガソリン代が結構かかってました。

更に脳腫瘍で手術を受けました。
    投薬、点滴、手術代で最終的に150万かかったそうです。
    (MRIが一回5万だった)

大きいと病気になったら運ぶのも大変なので人手も要ります。
    でも可愛いです

• バーニーズと暮らしています

バーニーズと暮らしています。
    家計簿つけているので、参考までに2011年度の出費をお伝えします。

・ペット保険(アニコム)→ \42,390
    ・ワクチンとフィラリアと狂犬病の予防接種 → \16,600
    ・健康診断 → \9,300
    ・医療費 → \2,650
    ・餌、トイレシーツ代 → \155,237

計 \226,177

その他の細かいことは分かりませんが、はっきりしているのは以上です。

おでかけしたり、リードなどの雑貨品を買ったりなどもするので、
    目安は月2万くらいなのではないでしょうか・・・

あと、車は必須だと思います。
    そうじゃないと病院に連れていけないので・・・

でもね、もう可愛らしくって仕方ないです。

• 病気した時にお金はかかります。

質問なのですが、犬を一生大切にする覚悟は出来ていますか?大型犬を飼うだけの広いマンション、一軒家に住めるだけのお金が稼げる職業ですか?質問ばかりですみません…犬は、一年の内に、狂犬病等のワクチン、フィラリアのお薬、検査、フードはぴんきりですが、量を食べるでしょうから、元気な状態で年間、15万以上はかかりますね。それに将来、病気をしたら、病気の種類によりますが薬や治療などに一回に三万位は支払いますよ。大きな手術、入院になったら十万単位です。うちは中型犬で病気持ちですが今年すでに二十万はかかっています

• 維持費でなく、養育費ですよね

えとですね、生涯、一切病気もせず、ある朝天国に昇っていた・・として
    年間で7〜8万でしょうかね

でも、大型犬がかかりやすい病気は、小型犬が同じ病気にかかるより
    医療費はかなり跳ね上がりますよ

例えば、股関節の病気になりやすかったりするんですが
    この場合、小型犬(体重15キロを境に)手術の方法が変わります
    金額だと3倍以上になり、なおかつ再手術の可能性も高いです

実はうちのコーギーが、股関節形成不全なんですが
    うちの場合、コーギーにしては小柄な事もあって、痛みも出ずに現在通院していません
    これが、大型犬となると、そうはいかない様です

あと、老犬になってからの介護
    これ、大型犬は、かなりかなり大変だと思いますよ

ちなみに、私は以前、犬の保護活動に携わっていましたが
    飼い主募集しても、一人暮らしの方はお断りしていました
    これがどういう意味を持つか、わかりますでしょうか

• 犬と暮らした経験は

希望の犬種は超大型犬です。大型犬はラブラドールやシェパードです。
    トピ主さんの犬の飼育経験によりますが、甘く考えては危険です。
    命を預かるのに維持費は不適切。

• 体重に比例して維持費は増える

大型犬って、安月給じゃ難しいですよ。

うちはバーニーズ飼ってますが、賃貸マンションなので家を破壊されないように、初期費用がかかりました。

大型犬は足腰の病気が多いし、フローリングは足腰痛めるので、家中の床にクッションフロアを貼って5万円ぐらいだったかな。
    躾ができるまでは、大型犬用ケージが要るので、3万円ぐらい。
    特大トイレシーツは、業務用を大量に買って月1、2万円ぐらい。
    エサも10キロとか大量購入。安い店で月5千円とか。
    その他にも小物やらおやつやら、超大型犬用は市販が少なく、お金も高いけど、探す手間暇も運搬費用から何からかりますね。

赤ちゃんのうちはしょちゅう病院に行ってたけど、保険に入ってたので、数千円から数万円。

うちには小型犬もいるけど、お金も手間暇も大型犬はハンパなくかかります。

• バーニーズ飼ってます

バーニーズを飼っています。
    先代は急逝してしまいましたが現在2代目が居ます。
    【ペット保険】なんかもありますが、大型犬の為、保険料は一番高いです。
    でも、治療費も高いですけどね・・・

月々の出費よりも、やっぱり賃貸では大変かと思います。
    家族の側が一番!と思っているワンコなので室内飼いで。。。
    持ち家じゃないと大変な事になりますよ。

先代は大人しかったけれど、壁ボリボリ、柱ガリガリ、階段ガツガツ。
    現在のバニは、椅子、テーブル、ハウス本体、滑り止めに買ったカーペット類もかじってばかり。リモコンも食べちゃうしね。

トイレシート、トイレットペーパー等々そちらの関係も必需品です。
    7.5キロのフードは5500円位。半月ほどで無くなりますね。
    フィラリアは42キロの大型バニでしたが1粒3500円だったかな?
    あっ、お薬は体重によって違いますからね。フロントラインも胃薬もみーんな量が多いです。

でも・・・・可愛くてたまりません。

• いくら、というか

安月給で一人暮らしなら、無理です。
    転居はいいとして、車はおもちですか。一人なら、車は絶対必要です。

知り合いに大型犬を飼っていた人が何人もいますが、大型犬は年をとるなり太り過ぎたり病気をすると自力で歩けなくなることが多いです。体重が重いからでしょうか。自分で階段を上り下りできなくなったり、散歩ができなくなったり、また、介護が必要になった時、飼い主が抱きかかえてやるなどしないと病院にもいけないし、立って排泄も出来なくなると、室内で垂れ流しになります。
    大型犬の糞尿はけっこうな量なので、おむつでなんとかするのも大変です。
    ある女性が足腰のふんばりがきかなくなった高齢の黒ラブの介護をしていましたが、それはそれは大変そうでした。私が仕事で出入りしていた家で、私がいる時は玄関の階段の上げ下ろしを手伝いましたが、ふたりがかりでも汗だくでした。

ちなみに大型犬は、高齢期に入るのは小型犬よりはるかに早いです。

本当にタイヘンな事は、金額に出来ません。
    家族と力を合わせられる、もしくは、いつでも往診にきてもらったり、ペットシッターを頼めるような経済力があれば別ですが。

• 中型犬ですが・・

挙げられたどの犬種も股関節に注意が必要ですね。
    まず生後4カ月で股関節の専門医に診せたほうがいいですし、その後も少なくとも半年に一度は検査が必要です。

これらは予防的な検査になるので保険適応外ですので、医療費は覚悟が必要です。
    また医療費は、ワクチンは大きさに関係なく一定ですが、その他は全て体重に比例で、フードも沢山必要ですし、トリミング(シャンプー)やホテル代もええっ!と思うほど必要ですので、
    犬にかかる費用として月5万円使えるくらいの余裕がないと厳しいかもしれません。
    また車は絶対必要です。

ちなみにうちは大型犬でなく体重20kgの中型犬ですが、高齢なため元気な時で医療費が月2万5千円、フード1万円、ノミ・フィラリア対策・サプリメントで1万円/月で年間55万円です。

もちろん病院へ連れていかなければ医療費はかからないし、長生きしなければ「維持費」は少なくて済むのでしょうけど、可愛がれば可愛がるほどお金も手間もかかってしまう感じですね。

• バニの例だと

わが家には、現在雑種とバニの二頭を飼っています。
    バニは2匹めです。
    他の方がフード代や医療費について書かれていますので、わが家でのホテル代やトリミング代を。
    トリミングは初代バニが12000円、二代目が10000円。
    初代バニは50キロあったので割高。
    ホテル代は一泊6000円でした。
    また、初代は晩年ガンに罹り、手術・抗がん剤・介護用品・サプリメント代などで半年の間に新車の軽自動車が買えるくらいのお金がかかりました。
    犬のために2台あるうちの1台の車は、SUVにしてます。
    私の周りの大型犬を飼っている方は、SUVが本当に多いです。
    ちなみに、居住地は北海道ですが、バニのためにエアコンをつけてます。

お金、かかりますよ。
    犬の幸せ・命にも関わることですから、よく考えて下さい。
    でも私自身は大型犬との生活はやめられないです。

• 犬を飼わないで!!

はぁ?? 維持費?

犬は物か何か???

そういう言い方するような人が、
    まっとうに犬を飼えるとは思えない。

• 小型犬飼いですみません

狂犬病予防接種、混合ワクチン、
    フィラリア予防薬、フロントライン、餌代などは
    他の方が書かれているので省きますが
    知人でゴールデンを飼ってる人の話だと
    パピーの頃は訓練をしていたので
    1ヶ月で5〜6万円かかったと言っていました。

それと、家でシャンプーは大変なので
    1ヶ月に1回トリミングが10,000円くらい。

あと、老犬になってから
    散歩中に動かなくなってしまったことがあって
    近所の犬友さんに連絡して
    数人がかりで連れて帰ったことがあったそうです。

トピ主さんの言う安月給というのが
    どのくらいなのかわからないのですが
    近所で大型犬や超大型犬を飼っているお宅は
    金銭的に余裕があるお宅ばかりです。
    可愛いだけじゃ難しいと思います・・・

• 維持費・・ですか。

維持費と言う言葉に、ひっかかってしまいますが。
    そもそも「安月給」で犬を飼うのは反対です。

病気になった場合、保険も入っていない場合はべらぼうに掛かりますよ。
    私も、前の子は他界する前は月に100万掛かりましたし、
    今の子も、日光に弱く胃腸も弱い為、食事も薬もお金が掛かります。

で、フィラリアの薬は大型犬なら月3000円×6月〜12月
    狂犬病に混合接種
    食事も上を見ればきりがありません。
    (犬友達のデーンの飼い主さんは、月30万掛かると言ってられました)

大型犬用は、鎖も綱も首輪も、服もレインコートもあらゆる物の値段が割高になります。

うちのラブラドールで年間50万、一生で600万、プラスで病気の際の医療費用です。
    手術は50-200万とか掛かる場合も、珍しくないですよ。

• 個体差がかなりあります。

50キロオーバーのバーニーズを2代続けて飼っています。

我が家の場合、食費は月8000円くらいです。

治療費は健康体なら獣医師さんにかかるのは予防接種やフィラリアの薬をもらい時など最低限で済みますが、具合が悪くなった時にかかる金額は猫や小型犬の何倍にもなります。
    将来の治療費を貯める、保険に入るなどは必要だと思います。

あとほかの皆さんも書いておられますが、動けなくなった時、運び出すことはできますか?
    うちでは初代が家で亡くなった時、大人の男性二人掛かりで運び出しました。

それと体が大きいので物を落とす、壊すは結構あります。

ブログなんかを見ていくと、いたずらで壁に穴をあけたとかありますね。
    我が家ではいたずらではなく、もたれかかる圧力で、雨戸の戸袋がへこみ、ドアをぶち抜きました(汗)

なので、賃貸では気をつけた方が良いです。
    でもこれはなるべくおとなしい子を選ぶことで回避できるかもしれません。

とはいえいろいろありますが、やはり大型犬はかわいいですよ。
    あのもふもふ感はたまりません。
    たくさん調べて、環境さえ整えられるなら、ぜひ飼ってみてください。