西原式、心が折れそうです。

レス465
(トピ主11

妊娠・出産・育児

野菊

1歳半の子どもがいます。
今まで西原式を信じてやってきて、離乳食は重湯程度しか与えていません。しかし、もう半年近く前から食べ物への執着がひどく、先日はちょっと目を離した隙にキューリスティックを齧っていました。すぐ取り上げたのですが、子どもがこんなに食べ物を欲しがっているのに、あと半年もドロドロの食事を与え続けて大丈夫なのか不安になってきました。メインの栄養は、母乳はもう出ないのでミルクです。西原式ではマグの使用をよしとせず、あくまでも哺乳瓶でということですが、乳首を歯で噛み切ってしまうので仕方なくストローマグを使っています。
西原式は批判が多く、保健師さんには反対されることが目に見えているので、10ヶ月検診でも1歳半健診でも嘘をつきました。ちょっと痩せ気味と言われたことも、栄養が足りないせいではないかと心配です。また、免疫力が上がり丈夫になり風邪ひとつ引かない子どもに育つという話なのに、先日お腹の風邪で点滴までしました。ここにきて不信感がどんどん大きくなっています。でも、今までの1年半を信じたい気持ちもあります。
ほぼ完全な西原式でお子さんを育て上げた方にお伺いしたいです。本格的な食事を2歳半まで与えないで、本当に大丈夫でしたか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 西原式を詳しくは知りませんが

完全母乳育児を続けていても、アレルギーの出る子はいます。
    母乳と水しか飲んでいない、5ヶ月くらいからアトピーのような症状が出たそうです。

西原式で元気に育った子もいるでしょうが、トピ主さんのお子さんがその子と同じ結果になるとは誰も保証はできません。
    固形物を食べ物と認識して齧れるほど成長したのに、食べることは禁止、そちらのほうが不自然に思えます。

腸の成長云々やアレルゲン摂取の脅威より、トピ主さんの不安やお子さんの不満のほうが、お子さんへの影響が大きいような気がしますが・・。

体の基礎を作ってきた、1歳半までの蓄積はムダではないと思います。
    少しずつ、ラクチンな離乳食へ移行しても大丈夫なんじゃないですか。

• 頑張っていますね

私も西原式育児は知っていますが、あまりに現実離れしているので取り入れませんでした。「この本、あり得ないよー、読んでみて!」と貸したママ友が西原式育児に心酔してしまいました。やっぱり見ていてちょっと彼女の子がかわいそうになるときはありました。食べる物が他の子と全然違うので。

私は西原式を知育の早期教育とセットで捉えていて、お菓子とか食べ物を我慢すれば将来すごく頭が良くなる、それが子供へのプレゼントみたいに思っていたのですが、ママ友は知育の方は関心がなく、西原式のみ頑張っていたので、余計にその子に対して私が本を貸したばかりにと申し訳なく思ってしまいました。

よく覚えていませんが、炭水化物は食べていましたよ。ご飯やゆでたうどんなど。今までの頑張りは無駄ではないと思います。でも、母子ともに辛いのであれば2歳までは炭水化物中心にして少しずつ食べさせてもいいんじゃないですか?おにぎりとかうどんとか、お子さんはある程度歯ごたえのある物を食べたがっているのではないでしょうか?

成功談でなくてごめんなさい。

• 子供に合わせる

私も1歳半の子供がいます。
    西原式自体知りませんでしたが、現代の基本になっている育児とは随分違うんですね。

私もはじめての育児で色々悩みましたが、正解なんてないのかな、結局その子にあった育児法を見いだしていくしかないのかなと思います。
    おそらく、トピ主さんのお子さんには西原式はあってないのでは?
    他人のお子さんが仮に西原式で大丈夫でも、トピ主さんのお子さんが大丈夫じゃないかも。

今の育児方は医学的根拠に基づいて言われているのに、それに反するような方式に体を壊したり痩せさせたりしてまで固執する理由がわかりません。

• うそー

1歳半なのに重湯だけ?本人欲しがってるんですよね?あげたらいいのに・・・。貧血になりますよ。って言うかもうなってるかも。
    うちの子は今1歳4ヶ月ですけど、2週間くらい熱が出ておっぱいばかりあげてたら貧血になりました。1歳半で重湯ばっかりじゃ、間違いなく貧血じゃないかと。

保健士さんに反対されると分かってて嘘ついてまでこだわることですか?って言うか保健士さん反対されると思ってるってことは、ちょっと普通じゃないって分かってるってことじゃないですか。

かく言う私も一人目の育児で西原式を知って、ちょっと興味を持ったことがあるのでトピ主さんの気持ち分からないでもありません。
    でも考えてみて下さい。本当にその方法がそんなにいいんだったら、もっと世の中の主流になるはずです。でも、知ってる人はほとんどいないと思います。

今までがんばってきたのを止めたくないのは分かりますけど、お子さんがそこまで食べたいもの、しかもチョコだの何だのを止めるんじゃなくて食事を食べさせないって、おかしいです。

• 西原式はよく分かりませんが

日々成長する子どもに、2歳までどろどろのものしか食べさせてはいけないということなのでしょうか。
    一歳半なら、食事で足りない部分をミルクで補うのが本来の形です。
    明らかに栄養不足でしょう。
    その子育て方では、子どもの本能に逆らっていて、虐待に近いことなのではと思ってしまいますが。
    お子さんが心配です。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • しっかりしてくださいよ

医師や保健師さんに言えないような方法を子どもにとっていいと本気で思ってますか?

お子さんを健康に育てることと 西原式をやること どっちが本来の目的なのでしょうか。
    ここで うちは大丈夫だったという書き込みがあったとしても たまたまかもしれません。
    いいと信じてやってるなら どうか 専門家に相談のうえやってください。
    お子さんがあまりにもかわいそうです。

• ありえない

西原式とやらは知りませんが…

あなたのやっていることは、虐待です。
    うちは一歳一ヶ月の娘がいますが、なんでもモグモグ美味しそうに食べています。
    デザートなどは本当に嬉しそうに食べています。

食べ物に興味が出てきた我が子に、あと半年以上も重湯とミルクだけ?!
    ありえないです。
    虐待です。
    あなたが知り合いなら、私はすぐに児童相談所に通報します。

• 親としての直感にしたがって・・・

すみません。ご希望の西原式経験者ではないのですが・・・

お子さんに食べる気があって、お母さんも健康上の心配をしているのであれば、西原式を妄信して無理に進めないほうが良いと思います。

西原氏の論を信じ込む人は結構いるようですが、少なくとも現在の医学、栄養学のメインストリームからは外れていると思われます(認められていないとも言う)。

それでもお子さんが健康に、健全に育っていけばよいのですが、既にご自分で「なにかおかしい」って思っていますよね?
    だったら、それが母の直感だと思います。

• 折れたら?

西原式が何なのか知りませんが(今、ちらっと見て見ましたが)
    離乳食の進め方だけで免疫力が上がるわけじゃないと思いますよ。

風邪なんかも、色んな種類の風邪を引きながら強くなっていくんだと思います。

幾ら小さいときに免疫力のあがる食事をしたところで
    自分で食べられるようになったときに、本人が何を選ぶかだと思いますし、
    何より、外で元気に遊びまわって、だんだん強くなっていけば良いんですよ。

子供ちゃんが食べたいって態度を示してるんですから、
    食べさせてあげたら?

• どうしてそこまで?

西原式は10年ほど前から知ってました。
    うちの子は離乳食を食べない子だったので、西原式を知ってちょっと気持ちが楽になったことを覚えています。
    実際2人目以降はかなり遅めに離乳食を開始してます。
    食べものを欲しがるようになったので開始したんですよ。

トピ主さんは子ども本人が欲しがっているのに、食べ物を与えないのはどうして?
    子どもが欲しがるということは、体が食べものの栄養を欲しているということだと思います。
    子どもは必要な栄養をわかっているのに、親の都合で食べさせないというのもおかしな話ですよね。
    欲しがるということは、食べものを受け入れる準備ができているということ。
    だから西原式にこだわってないで、食べさせてあげたほうがいいんじゃないのかなぁ。

疑問が出てきたり不安があったりするなら、軌道修正したらいいのに。
    最初に決めたことを絶対に守らないといけないって、誰か言ってるんですか?
    子育てって予定通りに行くものじゃないし、途中で「やーめた」でもいいのに。
    育児に正解はないけど、親のひとりよがりは間違いだと思うけどな。

• その方法がお子さんの成長に合っていない

子供にも個性があって、成長ペースがあるから、方法論的な型に当てはめてはいけないと思うんだ。1歳半なら、大人が子供のペースに合わせる時期。

トピ主さんは、方法論に拘りすぎて、子供のペースに合わせられてない感じ。その方法は、トピ主さんとお子さんに合わないんじゃないかな?万能な子育て論なんて存在しないから。

ちなみに、哺乳瓶ずっとつかってると虫歯になりますよ。そっちのほうがよっぽどかわいそうですが…

ちなみに、友人の子供2人は誰かが食事をしていても、食にまったく興味を示さず、3歳くらいまではほとんど食べてなかったような。そういう子なら大丈夫でしょうけど、トピ主さんのお子さんはそういうわけではなさそうですので、西原式に拘らないほうがいいと思います。

結局のところ、完璧なものはないので、落としどころみたいなものはあるんだと思います。正しい答えは育児論の中でなく、自分とお子さんの間にしかないのです。方法論にあまり拘ると、今の子供の姿を見落として、結果お子さんに合った対応がなされていないがために、ひどい目に会いますよ。まさに、今のトピ主さんの状態だと思いますが。

• 自己満足のために子供を実験台にするの?

1歳半なんて、普通はそろそろ離乳が完了する時期でしょ?
    いろんなものを食べて大きくなっていく大事な時期ですよ。
    我が家の息子は早生まれなので、2歳1ヵ月から幼稚園(2歳児教室)に
    通っています。
    歌を覚えたり、体育の授業ででんぐり返ししたり、工作をしたり、
    給食を食べたり。
    2歳はもう赤ちゃんではないですよ。
    小さいけれど、一人前の人間です。

食事も大事、でも、他のことももっと大事な時期ですよ。

西原式ってよくわからないけれど、子供がかわいそう。
    風邪ひかないからやってるっていったって、風邪ひいたんでしょう?
    知能は大丈夫なんですか?
    運動能力はどうですか?
    3歳までに脳のほとんどが出来上がるそうですよ。
    この大事な時期に栄養失調状態じゃ心配ですよ。

• 西原式はよく知りませんが

1歳半で重湯だけってお子さん栄養状況大丈夫ですか??
    貧血とかは重度になるまでなかなか気付かなかったりしますよ。

西原式でも元気なお子さんがいるのでしょうが、トピ主さんのお子さんがどうかは保障できません。
    どんどん成長している時期に重湯のみなんて、個人的にはすごく心配なんですが。

しかも食べたがる子供からキュウリを奪い取るなんて…
    一度西原式から離れてみた方がいいのでは?

• 西原式は

賛否両論ありますよ。うちは今、次女が1歳7ヶ月ですが、6ヶ月から離乳食始めてます。5ヶ月には、長女や私達夫婦がご飯食べてる時に、口をモグモグ、ヨダレが流れてました。一般的には、両親が食事の際、口をモグモグしたりヨダレが出てきたら離乳食スタートのサインとされてる。と保健師さんがおっしゃってました。

離乳食スタートの時期は、赤ちゃんそれぞれに合わせてスタートさせれば問題ないと思いますが、トピ主様のお子様は明らかに食べたいサインを出してます。
    母親である貴女が思う様に進めればいいですが、10ヶ月、1歳半検診で嘘を付くと言うのは、後ろめたいからでは?西原式に自信を持ってるなら、嘘を付く必要もないですよね?
    西原式にこだわるより、お子様自信を見て、進めていってあげて下さい。

• 〜式が合う人もいるのでしょうけれど

普通の育児書だって、千差万別。数年経てば以前のモノは「古い常識」2歳違いの子がいますが、母子手帳だって内容が変わってます。それほどに育児情報が氾濫し目まぐるしく変わっているということは、研究や実証が積み重ねられ、また見解が分かれる部分については多岐にわたる解釈が生まれ、膨大な育児書が出来上がるわけですよね。

必要な事は、今、目の前にいるお子さんの状況に合わせることではありませんか?食べたくても自分で用意することができないお子さんのために体が欲して食べたがっているものを用意するのが、子の成長と健康を願う親のすることなんじゃないのかしら?〜式の卒業証書があれば(そんなものないと思うけれど)将来健康が保証されるの?
    辛口で申し訳ないけれど、あなたの心が折れようがお子さんには関係ないです。
    食べるということは、単に食物を口入れ噛みくだき、飲み込み、消化し、だけではなく、食感、味覚、興味を発達させる重要なことです。批判が多くて…とおっしゃるなら、潔く、軌道修正を。

あなたのお子さんは「2歳半」ではなく「1歳半」で〜式、卒業です。おめでとう。

• 発達の度合いは大丈夫ですか?

私の近所のお母さんが、産まれたお子さんを「肥満にしたくない」と、ミルクは薄めて、離乳食は野菜でかさをましてたんぱく質、脂質を減らして、炭水化物は敵!と、重湯ばかりをあげていたようです。お子さんはいつも空腹からか泣き叫んでいて、それを紛らわすためによく散歩に出られていました。2,3歳になって公園で見るようになったときは食べ物への執着が強く、また栄養のせいか分かりませんが歩き方が生まれたての子鹿の様なおぼつかない足取り。これは小学校入学まで続きました。

そのお子さんは4歳くらいで知的な発達に問題があると言われたようです。

お母さんは極度に栄養を抑えたのが原因かと、鬱状態になっておられます。

西原式が何か分からなくて申し訳ないですが、欲しがるお子さんに与えないのはまともな育児ではない気がします。きゅうりをかじるって・・・不憫です。

• 育ててませんが...

西原式というのでは育ててませんが...
    不信感がどんどん大きくなっているなら、やめたらいかがでしょう。

食べ物への執着がひどいんじゃありませんよ。
    お子さんはお腹が空いて食べたいんですよ。
    食べたいのに食べさせてもらえないなんてかわいそうすぎますよ。
    成長著しいこの時期に痩せ気味って、良い訳ないじゃないですか。

健診で、嘘をついてまでこだわらなければいけない育児法なんですか?
    今までの1年半を信じたいって、免疫力が上がり風邪一つひかない子どもに育つのに、もう風邪を引いて、点滴までしたんですよね?
    親のこだわりでやった育児法だけど、お子さんは、点滴までしなければいけないほど風邪が悪化するくらい免疫力も抵抗力も体力もないって事でしょう?
    それなのに、まだ信じるのですか?

お子さんの事を考えたら、どうすればいいか分かるんじゃないでしょうか。

• 負けるが勝ちって考え方もあるよ

西原式の考え方って
    「消化機能の整っていない未熟な体に食物で負担をかけると
     アレルギーが出たりするから2歳までは与えない」でしたっけ

お子様は食べる意欲があるってことは、
    体も心も準備が出来ているってことだと思います

実際に、キュウリを食べて体調を崩しましたか?
    もしかしたら普段与えられていない物を食べたから胃腸がびっくりして
    下痢便秘してるかもしれませんが、
    そうでないならもう普通食に耐えられる体だということでしょう

風邪の菌って400種類、いや、それ以上あるとも言われているそうですよ
    ご飯食べないでそれらに打ち勝てるなんて、私には想像つかないです・・・

自分の事に置き換えてみてください
    世の中にあふれる数々のダイエット方、効く人もいれば効かない人もいる
    人それぞれですよね

「うちの子は西原式で大丈夫」という人もいるかもしれませんが、
    トピ主さんのお子様には向いていないやり方かもしれません

育児書を頼る気持ちは私も同じでしたからよく分かりますが、
    もっと目の前のお子様の様子を見てあげて欲しいです

• もうあなたもわかっているんでしょ?

子供がそんな状態なのに続けて、栄養たりなくて取り返しのつかない状態にでもなったらどうするのでしょうか?
    子供にはミルクだけで、食べたがる子供の前でトピ主だけご飯食べているの?
    虐待だと思いますけど?

• 大丈夫です

わたしも西原式っぽく育てました。3人とも1歳3ヶ月まで母乳オンリー、お水も麦茶もミルクもなしです。1歳3ヶ月過ぎて、すぐに離乳食に切り替えました。3人ともアレルギー一切なく、至って健康に過ごしています。上の子は10歳、2番目9歳、3番目4歳、大柄ではありませんが、身長も標準で、上の子たちは私学に通わせていますが成績も上位です。自信もって、がんばってください。もう、普通の離乳食でいいとおもいますよ。

• 保健センターに相談

保健関係に勤務していました。
    自信があって信じているなら、ここに書きませんよね。
    はっきりいってそろそろ危ない。
    栄養面もさることながら、味覚が育たず偏食や「食べられない病」になりますよ。

離乳と育児については保健センター保健師に、アレルギーや治療については医師に相談してください、明日にでもすぐ。

• 西原式のことは知りませんが

うちの二歳の息子は、一歳半で普通に食事してました。
    一歳半から、幼稚園の未満児クラスで給食食べてます。
    よく食べるせいか風邪をひいても、一晩熱が出て元気になります。
    育て方と言うより、体質なんじゃないでしょうか。
    同じ生活してる私は、風邪をひいたら一週間は治りませんから。
    西原式は知りませんが、トピ主さんのお子さんには合ってなかったということなんじゃないでしょうか。
    疑問がでてきたなら、こだわりを捨てて、お子さんにはあう方法を探せばいい。
    食べ物に興味があるなら、食事の楽しさを知る良いタイミングなんじゃないですか?
    そんな悩まなくても、子供の成長をみてその都度、育児方をかえていいんじゃないでしょうか。

• 意味がわからない

投稿を読んでいる限り、あきらかにお子さんにはあっていない育児法だと思うのですが。
    大丈夫ですか?
    育児に正解はない、臨機応変に。
    これを心がけないと、いずれトピ主さんの思い通りにならないと切れる
    教育ままゴンになってしまいそうです。

• 貧血を甘く見ないで

キュウリのような歯ごたえのある食べ物に手が伸びたという事は、貧血の可能性が極めて高い。

はじめてキュウリを目にしたのだとしても、そのスティック状の形態から「噛んだら固いだろう」ぐらいは、お子さんにも理解出来るはず。

だとすると、ただ食べたいだけではなく、おもちゃを噛んだ時のような刺激とバリバリ感を脳と身体が求めていると推測出来る。

食べたい!という正常な欲求、本能を母親から阻害されたという事は、かなり強烈なインパクトがあり、感情に強く訴えかけるものがある為、記憶に残り易い。

噛むという刺激が圧倒的に少ない事や血流等も発達の面で非常に心配だ。

なにより、貧血をなめてはいけない。
    離乳食やミルクプラスアルファで気をつけているお子さんでさえ、気付かずに酷い貧血になりやすいだろうに。

貴女のお子さんに重度のアレルギーがあるわけでもなしに、貴女の強迫観念のような完璧主義で、お子さんをコントロールするのはいかがなものだろう?
    貴女は、まず御自身を愛し許す事から始めてみよう。
    西原式も向き不向きがあるのでしょう。リラーックス。

• 肩の力を抜いてください

子育てにおいて、○○式というものは、上手くいかない時に参考にするもので、
    ガチガチに考えるとたいてい悪い結果へ導かれます。

どの方式でもその子に合ってればよいのです。
    でも、合わないと感じたらやめていいんですよ。

子育てに正解はありません。
    どんなやり方をしても
    「あのとき、○○じゃなくて△△にすればよかった・・・」
    なんていう後悔はこれから山ほどでてくると思います。
    でも、子供が健康で、笑顔で成長していればそれが一番大切だと思います。

○○式の本とにらめっこするより、子供をしっかり見てあげてください。
    ブレない育児という言葉がありますが、それは余所の子と比べたり、ちょっと見た情報や流行りにのまれてオロオロしたりしない事を言うのだと思います。
    一つの事にこだわりすぎると育児は辛いものになると思いますよ。

• 一人目は、ちゃんとやりたいあまりに、子どもが見えていない?

西原式があう方も、中にはいるんでしょう。

でも、トピ主さんが疑問を抱えたままで
    お子さんに押し付けて、いいのかな。

気持ちはわかります。

初めての育児ですもの。
    ちゃんとやりたいわけで。
    ちゃんとやらなきゃいけないわけで、
    という思いこみも人一倍あるのかもしれません。

でも、いくつかの結果をみても、
    方向転換してみっか〜、という
    気持ちになりませんか?

子どもをよくみてください。

トピ主さんのお子さんにあっている子育てなのか。

その子育てが主流にならないのは、
    やはり、理由があるからなんだと思いますよ。

トピ主さんのお母様や、家族の方は
    どのような反応なのですか?

• 西原式のどこを信じたのですか?

今まで信じてきたのにお子様の様子で葛藤が生まれてきたんですよね。

西原式のどこを信じたのですか?
    アレルギーになりにくい、を信じたのですか?

それとも免疫力云々でしょうか??

正直たった一人の口腔科の医学博士が子どもの消化器官の専門家でもあるまいし(何百人ものデータを取ってるわけでもない)離乳食云々の正しい解釈がなされているかも甚だ疑問。
    今現在だって「よし」とされてる育児法が10年後違ってるかもしれない世の中です。
    盲目的に信じるのは横に置いて子どもも目を向けませんか?

実際、お腹の風邪で点滴までしたんですよね?
    もしかしたら栄養失調状態でさらに病気にかかるかもしれませんよ。

そんなに西原式に拘るのであればそれを取り入れている病院なり助産院なりに相談をしたらいいのではないでしょうか。

マクロビオティックや西原式など「一つの事に拘り過ぎ」て
    親のエゴでお子様の健康を害さないように。

やりすぎると逆に子どもの「食べ物への執着、欲」を産み出しますよ。

• きゅうり食べさせてあげて

もうばりばり食べられるんですよ。大丈夫。
    風邪をひかせたくないなら,ヨーグルトがいいですよ。
    よその1歳児は1歳からコップで牛乳を飲みお菓子を食べています。

• 貴女のお子さんには合っていないという事実を、認めましょう

私の子供はアレルギー体質なので、離乳食は慎重に進めました。
    西原式のことも知っています。
    ネットで検索すれば、西原式について様々な意見が出ていることが分かると思います。

子育てにおいて、西原式に限らず、〇〇式の良い部分だけ見てはいけません。
    物事には何でも、表と裏があります。
    裏の部分もきちんと理解した上で取り入れないと、今回のような事態を引き起こします。

私も色々悩みましたが、植物性タンパク質・野菜等は7ヶ月頃から、動物性タンパク質は、1歳の誕生日から始めました。
    余り遅くから始めても、アレルギーを引き起こすと聞いたので。
    とは言え、我が子は食に全く関心がなく、1歳で断乳するまでは殆ど食べてくれなかったのですが。

今のままでは、お子さんが可哀相です。
    母親ならば、世間で言われている〇〇式ではなく、我が子式を実践しましょうよ。

• 一部だけ取り入れてみたりしては?

初めての育児お疲れさまです。
    私もいろんな育児本を読みました。西原式も読みました。
    極端なものを取り入れようとすると、同じ月齢くらいのお友達と遊んだり、食事をしたりする時に困ることが多くなります。
    他の子は食べているのに、うちはダメとか……

なのでいいところは真似して、極端なところはやらないといういいとこどりの育児をしてきました。
    私がアレルギー体質なので、子どもは少しでもアレルギーになってほしくないということで、離乳食のスタートは7ヶ月くらいと遅め、1才くらいまでは色の薄い食材を中心に与えてました。バナナなどの熱帯の食べ物やジュースも1才迄与えませんでした。
    その後はもうなんでも食べています。
    周囲が食べていると食べたがりますので……

熱は年に1度出すか出さないか、少しの鼻風邪くらいはあっても寝込むほどの風邪はほとんどひかないという元気な子どもになりました。

少し肩の力を抜いてみてはいかがですか?