• ホーム
  • 子供
  • 2歳児連れ。京都-千葉。新幹線?飛行機?

2歳児連れ。京都-千葉。新幹線?飛行機?

レス28
(トピ主2

妊娠・出産・育児

タンポポ

2歳の落ち着きない娘がいます。
今は新幹線で京都→品川。車で迎えに来てもらっていますが
新幹線の2時間15分を過ごすのに苦労してます。
DVDでアンパンマンを見せたり、デッキでウロウロしたりでも、間がもちません
もしかして飛行機なら、搭乗時間まで空港でウロウロできて、機内で過ごす時間は少なくて済むのか?
それともデッキのような場所がないので肩身が狭くて、余計に辛いのか・・・

寝てしまう時もあって、1度寝れば長い昼寝になるので
空港でバタバタ運動出来るようなら、飛行機で寝るかな?とか
飛行機をあまり利用したことがないのですが、定刻通りに飛ばず機内に居る時間が延びたりもしますか?
機内が1時間くらいで済むのなら、新幹線の半分かな?と思ったりチャレンジしようか迷ってます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• どうでしょうね

こればっかりは運次第?
    夫はほぼ定刻どおり飛んだことがありません。
    私は定刻より遅く出発したのに着くのは定刻どおりだったこともあります。
    なんで時間通り乗り込まないんだよって客だっています。

子供も上手くいけば飛行機のゴーって音で寝るけど
    ただただ機嫌が悪くなれば飛行機は逃げ場がないです。
    シートベルトサインの時に大泣きされたらもう本当に辛いです。
    いくら空港のプレイルームで遊ばせてもこればっかりは
    本当にその時次第ですよね。

日本人は飛行機に子供乗るだけでまぁ鋭い視線を突きつける人が多いです。
    全く泣かずそこらの大人より静かにしてる時でさえ
    子供が飛行機乗るのは悪なのか位に。

私だったら新幹線の方がまだデッキがあるので新幹線を取るかな。

• 小さいお子さんは

気圧差で耳が痛くなって泣きます。

• 私も飛行機派

大阪・東京間私は飛行機派です。
    飛行機なら約1時間。

ただ、京都ならその後の移動が・・・ですよね。

どうしたものでしょう。

• 飛行機の方が大変

気圧の問題で、ほとんどの子供が離陸のときに大泣きします。
    周りの人に留まらず、同じ飛行機に乗っている人全員の耳に届くくらいの大音量で泣きます。
    さらに、近距離だとほとんどが上昇と下降になるため、搭乗中はシートベルトをほとんど外せません。
    外せたとしても、通路を散歩なんてできません。
    乗っている時間は短いかもしれませんが、子供にかかるストレスは新幹線以上ですよ。

• 飛行機のデメリットと対処

飛行機はやたらと動き回れないデメリットがありますね。
    それから、上昇と下降の時に、耳の違和感を訴えて金切声で泣くお子さんもいます。
    緩和策としては、気圧が大きく変化するときに飴をなめさせたり、
    飲み物を飲ませたりすると、いく分和らぐことがあります。

飛行機の定刻どおりは、数分遅れだと思ったほうがいいです。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 悩みますね

飛行機は、結構ベルト着用サインが長いです。
    もし起きていて機嫌悪かったとして、2歳児を大人しくさせていられますか?
    移動できないのはつらいですよ。

でも昼寝のタイミングを合わせられるなら、賭けに出る価値はあるかな?

• 2歳の落ち着きのない息子の母

東京から大阪への移動、やはり新幹線か飛行機か、と悩んで行きは飛行機、帰りは新幹線にしました。ただし、飛行機の時は夫も一緒だったので、二人で一人の子どもをみる、という感じでした。

同じく、空港でとにかく歩かせ、運動させて、昼寝タイムのフライトにしましたが、結局寝てくれませんでした。二人掛けの座席、かつ窓際でしたので、なんとか1時間もった、というところです。トイレにいくふりをして機内を一度ぐるっと歩きました。

新幹線は、動きやすいですが時間が長いですよね。新しいおもちゃを隠しておいて、新幹線に飽きたころにだして、なんとか過ごしました。

ほんと、移動時のことを考えると旅行なんてしたくありません。グアムとか行きたいけど、飛行機を考えると無理。でももっと長時間フライトを移動している人、いますよね。子どもを育てるまで、移動がこんなに大変だなんて思いもしませんでした。

私の感想ですが、何事も試してみるのが一番。大変さはどっちもどっち、かもしれません。長短があります。息子は乗り物大好きなので、飛行機の体験はよかったと思っています。

• 車は?

選択肢の中にありませんが車はいかがですか?

いろいろと小町をみてきましたが、やはりいろんな状況の方がおられる中で子供に対して優しい人ばかりではありませんからね。画像も音を出せば不快ですから。

車ならわめこうが騒ごうが自由ですから。

• 飛行機オススメ。

おもちゃ(紙製)もジュースもくれて、終始ご機嫌でまだ乗りたいと言ってた気がします。

トピ主さんのお子さんと同じ2歳でした。

飛行機はチケットとる時に言えば配慮してくれますしね。

新幹線なんて大人でも疲れる距離なので飛行機オススメです。

• えっ?

どちらも国内線が飛んでませんが…?

飛行機は離陸したら、OKサインが出るまで歩きまわることができません。

新幹線ならいつでも車両の移動ができます。

どちらも密閉空間ですが、乗り合わせた乗客の立場で、騒がれてより辛いのは飛行機のほうですね。

新幹線は、お母さんやお父さんが子供をあやしながら車両を異動してる姿を見かけます。

• 難しいところ

…ですね.

飛行機の場合,シートベルトを締めていなければならない時間帯がありますから,その間にお子さんがぐずったりしたら「悲劇」的ですし,ダイヤ通りに運行されない恐れもあります.また,聞くところによると,気圧の変化を不快がって泣く子供もいるとのことです.1箇所に閉じ込められる時間が短い(定時運行されれば)のは利点ですが,特に御自宅から伊丹なり関空まで行くのに飛行機と同じ位の時間電車に乗る必要があるのではありませんか?
     一方,新幹線に関しては,静岡に停車する「ひかり」があるので(基本的に1時間1本),それを乗り継ぐ方法も考えられます.この場合,駅の改札口を出なければ1枚の特急券で乗継可能です.駅のホームで1時間過ごせるかが問題ですが,静岡で「ひかり」と「こだま」を乗り継ぐと,待ち時間は10分少々になります.

• 伊丹→羽田

新幹線と飛行機で、伊丹(新大阪)→羽田(東京)間を1歳児連れて何回か行き来しました

飛行機は早目にチェックインしないとならないし、荷物も直ぐに戻って来ないしで、実質拘束時間は同じくらいでした

どっちもどっちかな〜
    飛行機は子どもが騒がしい時に逃げ場が無いです
    逃げ場になるトイレも狭いし、そこに長時間こもれないし、ドリンクサービスの時間はワゴンが通路をふさいでいるし、座席を横に移動するのも隣の席の方に気が引けます
    気圧変化で子どもが泣くこともあるそうですね、ウチの子どもは泣きませんでしたが…
    手荷物と預けてしまう荷物との仕訳も面倒です

新幹線も大変だったけど、ダイヤの混乱も比較的無いし、早目に行かなくてもいいしで、気持ちが楽で、新幹線移動の方が、結果多かったです

お子さんの昼寝タイムに合わせて利用するようにしても、難しいですか?
    ウチはお弁当食べる時間で、30分くらい退屈しのぎさせました

• 絶対に泣かさない自信があるなら飛行機、なければ新幹線

飛行機は羽田−伊丹を想定して回答します。

まずは結論からですが
    絶対に泣かさない、騒がせない自信があるのなら
    飛行機がいいでしょう。
    もし少しでも泣きそう、大声で騒ぎそうなら新幹線でお願いします。

仕事柄、日本全国あちこちを
    鉄道および飛行機を利用して出張していましたが
    飛行機内で泣き叫ぶお子さんを何度も見ました。

その多くは離着陸時の気圧の変化で耳が痛くなって泣いていました。
    これを防ぐには、離着陸時に飴をなめさせたり飲み物を飲ませましょう。

あとは狭いところでじっとしていなければならないので
    飽きて騒ぐ、というのもありましたが。

新幹線なら、騒げばデッキへ避難できますが
    飛行機には逃げ場はありません。
    ギャレーへ避難すれば?というアドバイスもありますが
    さえぎる物がないのでギャレー近くの乗客やCAが迷惑します。

長くなるので、続きます。

• 続きです。

あとは普段お昼寝している時間帯のフライトを選ぶとか
    前日少し遅めまで起こしておく、当日早目に起こして睡眠不足にさせておく
    搭乗まで思い切り遊ばせておいて疲れさせれば
    機内で寝てくれる可能性が高いでしょうね。

それから、羽田便は離着陸数が多いので
    出発(ゲートを離れる)してから離陸まで5〜10分かかりますので
    実際の所要時間+10分くらい見ておいたほうがいいですね。
    確か飛行時間は60分ですから70分、
    さらに搭乗(小さなお子様連れは一番早く機内に入れる)時間を含めると
    飛行機内にいる時間は90分くらいでしょうか。

• 飛行機のほうが楽だった

空港で疲れさせるのなら、展望デッキやそういう子どものための遊び場などある場合がありますので、空港に電話して自分で探してください。
    飛行機は定刻どおりに飛ばない場合は搭乗口で待機になりますので、狭い機内に閉じ込められるわけではありません。
    ただし着陸時に、現地の気象条件によって引き返したり、上空で一時間以上待機することもあります。
    その場合は機内でベルトをしたまま待機になります。
    私自身は吹雪によるものしか経験はありません。

私の経験では、電車より飛行機のほうが、空港をうろうろ歩くことができて子どもの気がまぎれ、機内でもジュースやお菓子、おもちゃなどをもらえるので子どもの気がそらしやすく、楽でした。
    自分でも飴やお菓子などを持ち込んで上昇時の気圧の変化に備えると、泣かせずにすむ可能性が上がります。
    前の席までが狭いので子どもの足に注意が必要ですが、どちらにしろ親は子どもに集中し続けなくてはいけませんから、時間が短いほうが集中力がもつので悪さをする前に止めやすい。

• 飛行機と新幹線の決定的違い

それは、離着陸です。

私は土地柄、よく飛行機を利用します。
    大人でも耳がキーンとして苦手な人が多いですが、子どもだと疲れて寝ている子も離陸で「耳が痛い!」と泣き出す可能性が高いです。平気な子はあまり見かけないですね。

揺れのある日はずっとベルト着用サインがついたままなので、トイレはもちろん、立ち上がって遊ばせることもできません。ジュースもくれません。
    そんな閉ざされた空間、延々ギャン泣きしたままの子どもをどうすることもできず、疲れきったビジネスマンたちの白い目に囲まれて、小さくなってるお母さんを私は何度も見ています。

離陸前に客室乗務員がおもちゃを配るので、一時は静かにしてくれるんですけど・・・離着陸のアレだけは、どうしても。

飛行機に乗るなら、後ろの席を予約(比較的すいている)することをおすすめします。満席便なら諦めるしかないかと。

平気かもしれないので、試しに乗ってみては?

• 私も2歳の娘がいます

我が家は飛行機移動が多いのですが、
    率直な感想としては、飛行機は慣れていないお子さんだと
    耳抜きが出来るか出来ないかで苦労がだいぶ違います。
    耳抜き出来ないお子さんは、ギャン泣きです。
    そして、その時間帯はベルト着用の時間帯ですので、立ってあやす事は出来ません。
    ちなみに我が家は離陸時と着陸時はペロペロキャンディーを食べされています。
    意外にこれが耳抜きに適していて楽です。

新幹線でも、飛行機でも2歳児はじっとしていないので、
    同じレベルで大変だと思います。
    ただ、新幹線だと逃げ場所(多目的ルーム)があるので、まだマシかな?

• えっと

京都からでしたら、伊丹空港から羽田空港という感じでしょうか?
    羽田空港でのお迎えは??

伊丹から羽田まではフライト時間は1時間程でしょうかね?

飛行機利用の際考えないといけない事としては

・離着陸の間大人しくしていられるか
    (お子さんの席は取りますか?それとも膝の上?)

・飛行中に泣き叫んだりする可能性

・飛行中、席に座っていられるか

等が考えられるかと思います。

『お子さんが昼寝をしたら大丈夫』と言う楽観的は考えはこの際
    捨てて、最悪の状況を考えながら計画するのをお勧めします。

しかも、フライトの時間が短いので長い昼寝に入られると
    それはそれで、トピ主さんが大変ですよ。
    (お子さんを抱く事になりますので、飛行機の乗り降りが辛くなるのでは)

ベビーカー等を上手く利用されての移動を、考えられた方が良いかもしれませんよね。(飛行機なら、搭乗口まで持って行くことが出来る可能性が高いので。航空会社に確認して下さいね)

余り参考にはなりませんが、準備は必要ですが私なら飛行機を利用します。

• 私の経験

0歳児と4歳児を連れて羽田〜伊丹に乗ったことがあるけど
    平日だったからかビジネス客が多く・・・席も新幹線より狭かったので
    こどもの足が前の座席に当たることが数回、前の席の人に叱られてしまいました。

飛行時間は1時間ほど、だけど子ども連れは優先的に早く案内され、
    機内にいる時間は最低でも1時間半ほどになるのかな
    しかもベルト着用だし・・・

帰りの飛行機はまたしてもビジネス客ばかりだったのですがCAさんが
    気をきかせてくださり、席を交換することで子連れ親子の席をまとめてもらい気が楽でした。
    すべての座席にモニターがあってポケモン上映のおかげで静かに過ごすこともできました。

でも、それからは東京〜大阪の距離なら新幹線しか利用しません。
    1号車〜16号車までずっとウロウロすることになろうがデッキで長時間抱っこになろうが、席を立てる状態の方が精神的に楽なので・・・

あとスペースが広い一番前の席、飛行機はすぐ埋まりがちだけど
    新幹線は当日でも空いていることがあるのも新幹線にする理由です。

• 私も京都です

行先は九州ですが、新幹線・飛行機の両方使っていました。
    最終的には飛行機の方が乗っている時間が短く楽だと思いましたが、愚図られて辛いのは飛行機です。
    絶対にひざの上でシートベルト着用の時(離着陸や揺れた時)に愚図られるとどうしようもないです。
    たいていおやつでごまかしてますが。
    だいたい定刻通りに離陸していましたよ。

あと、伊丹まで電車+モノレール、またはバスになりますが、こちらの移動もけっこう時間がかかりますね。
    車で送ってもらえるなら良いんですが。
    一度飛行機も試してみても良いかも知れません。

• 落ち着きがない?

落ち着きがない子なら断然新幹線です。

飛行機内は動ける範囲がかなり限られる上に「絶対座らないといけない」時間がありまず。
    天候が悪ければ尚更です。
    新幹線ならずっとデッキにいたっていいわけですから楽です。

以前、機内で10分も座ってられない子がいてウロウロしっぱなし、シートベルトサインで無理矢理座らされて大泣きで
    さすがに周りの皆さんイラっとしてました。

落ち着きがないと分かってるのなら新幹線が無難です。

因みに、気圧差で耳が痛くなるのはちゃんと防げます。

• 具体的に色々教えて頂いて、ありがとうございます

新たに疑問がわいてきたので、また教えて頂けませんか?

耳が痛くなる事が多そうですね。まだ飴をなめさせたことがないので、ラムネと飲み物で考えてみます。

新幹線より、飛行機の方が、逃げ場がなく、人の視線も痛い。
    日曜の12時位を考えているのですが、やはりビジネスの方はその頃も多いでしょうか?

シートベルトは15分ずつくらいかと考えていたのですが、揺れなど状況によって長引くという感じでしょうか?

2人席窓側が良いようですが、希望すると取れるのでしょうか?

ベビーカーは搭乗口まで使えて預ける形になるでしょうか?

娘は家庭用ビデオカメラの再生でアンパンマンを見ていれば15分〜30分じーっとしてます(もしかして飛行機では不可ですか?)
    先日は新幹線で1時間も見ていて驚きましたが、飛行機なら着いてるのになぁと、その時に思って考え始めました。
    お菓子を食べたり、アンパンマンの言葉図鑑で10分くらい座っていると思います。
    新しい玩具や本なら時間が稼げるかもしれません。
    京都-大阪は夫が車、羽田まで両親が車で来てくれます。夫はし忙しく一緒に行くのは難しいです。

• 追加情報にお答えします。

ラムネと飲み物は、気圧の変化に対応するため
    必ず離陸直後(地面から浮いた状態)から少しずつ
    シートベルトサインが消える頃まで与えてくださいね。
    着陸時もシートベルトサインが点灯したら与え始めてください。

搭乗曜日と時間帯ですが、比較的ビジネス客は少ないと思いますので
    ご安心なさってください。

ビデオなど電子機器類は離着陸時は使用不可ですので
    安定飛行に入った30分間程度しか使用できないと思います。
    恐らく着陸の15分前くらいから使用できなくなると思います。

新しい玩具や本は、音の出ない物でお願いします。

座席指定は、チケット購入と同時に可能です。
    ただし、羽田−伊丹の座席の並びの多くは3-4-3ですが
    機体後方なら窓側2席があるかも知れません。
    シートマップを見て、空いているところを選ぶと良いです。

シートベルトについては
    着用サインが消えたら移動可能くらいに思ってください。
    基本着席時はつけたままです。
    でないと急な気流の変化があったときに負傷します。
    特に今年は上空に寒気がよく来ているので、不安定になる可能性が高いです。

• 微妙ですね

京都駅・大阪空港までと、羽田空港・品川駅から先を無視するならば、確かに飛行機の方が時間は短いです。
    ただ、飛行機の場合、耳が痛くなるかどうかは個人差があるので何とも言えません。

さて、飛行機の大阪東京間の場合、日曜といえども他の路線よりはビジネスマンは多くなります。
    それだけビジネスニーズも多いからです。ただ、平日の朝1便や最終便とよりは当然少ないです。
    日曜はディズニーに行く人、逆コースの場合は帰る人もいるので客層が若干変わってきます。

また、揺れがひどいとシートベルトサインは消えませんし、離着陸時は電気製品は使用できません。
    子供向け玩具や絵本は乗務員に言えば持ってきてくれます。
    ベビーカーは預けることになり航空会社が用意したものを使用することになります。
    窓側2席は予約できますが、機種によっては窓側が3列席のケースもあります。

ただ、落ち着きがないのなら、新幹線の方がまだ良いのではないでしょうか。
    車掌との交渉にもなりますが、多目的室も空いていれば使用できるので。

• ようするに飛行機がいいんでしょ?

先日飛行機内で、泣きやまなかった子どもがいたのですが、母親とともにCAに導かれながら、キャビネットのようなところの前のスペースに、着陸の時間まで立たされてました。

たぶん航空会社としては、他のお客さんがイラつきはじめて、機内でトラブルが起きるのを防ぎたいのだと思います。

でもまぁ、試しに飛行機乗ってもいいんじゃないですか?

• 千葉のどこかにもよりますが・・・

成田発着の国内線もありますよ。最近はLCCの就航で国内線が増えているようです。それでも羽田に比べたら少ないですから到着後は早く出られるんじゃないでしょうか?ただ迎えに来る方は身分証明が必要だと思いますが、車でしたら運転免許証がありますから問題ないですしね。
     飛行時間は伊丹⇔羽田とほとんど変わらないと思います。千葉のどこかにもよりますが、場所によっては品川や羽田よりも近い場合もあると思います。

• どちらでもいいと思う

伊丹⇔羽田は子供が小さい頃からよく利用します。
    新神戸⇔東京の新幹線も利用します。

結論から言うと、どちらもしんどい時はしんどい。
    飛行機だと、どんなにしんどくても1時間の辛抱で済む。但し、逃げ場は無い。というだけのことだと思います。

飛行機を利用する場合は、子連れの優先搭乗は利用せず、一番最後に乗せてもらうのがベストです。搭乗口のスタッフに言えばそうしてくれます。
    また、座席は一番後ろをとった方が無難でした。

個人的には、飲食していればおとなしいお子様でしたら、飛行機の方が楽だと思います。
    動かなければ気が済まないお子様でしたら、新幹線の方が楽だと思います。

• ありがとうございました

やはり一長一短ですね。
    そうかな?とは思っていたのですが、どちらも経験している人から見ても難しい選択なんですね。
    成田は実家から近いし、早く出られるのであれば、嬉しいですから検討してみます。
    新幹線のについては詳しくなったので、飛行機のことを色々教えて頂いて比較できる材料が増えて
    やっと具体的に考えられるようになりました。
    2歳を過ぎて、いつもは動き回るのに新幹線では大人しかったり、子供なりにTPOが分かっているのか?
    次の帰省の頃には2歳半なので子供の成長の様子を見つつ、検討してみます。
    本当にありがとうございました。