夏フェス、一人で行くのって変ですか?

レス19
(トピ主2

趣味・教育・教養

匿名です

40歳主婦です。

普段は、映画やライブは一人で行きます。

今回、夏フェスに行きたいなと考えているのですが、さすがに一人では変かなぁと考えています。

こういった野外ライブは全くの初めてで何もわかりません。
テレビなどで見る限りでは、仲間たちと場所をとってワイワイ楽しむイメージです。
一人だと場所取りをしても離れる時はどうすればいいのかなど気になります。

一人で行く人っていますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いいなぁ〜

私は20才頃から一人でライブに行ってました。
    50過ぎてからは息子と2人で行ってました。車の運転に疲れがでるようになったから。 しかも好きだったアーティストはライフに飽きたそうです。今は毎年寂しい思いをしています。 まあ、ライフも結構疲れますしすっかりご無沙汰です好きなら楽しんで下さい。一人だと結構気ままだし、お友達も出来るし楽しい日になりますよ

• ひとりで行きますよ!

友達とも行きましたが、行く人がいないときは一人で行きます。
    広い空間だし、友達と行っても見たい物が違うと別行動です。
    なので一人行動しててもまったく変ではないですよ。
    一人っぽい人もけっこういます。チケットが高いので友達を誘いにくいのも理由かと。

フジロックに行ったときは、一番大きいグリーンステージの前にシートを敷いて、
    なくなってもいい物を上に置いておきました。今は場所取り禁止かも?
    あちこちのステージに移動するので、のんびりするのはたまにです。
    なので一人なら、折りたたみの小さい椅子を持って行ってリュックに入れておけば、
    場所取りしなくてもよいと思います。だいたいグループで場所取りしても、
    けっこう誰もいない状態です。一人はリュックで荷物を全部持っておくのが基本かな。

ずっと1人でも盛りだくさんなので忙しく楽しいですが
    ネットで仲間を見つけて、現地で会ったりするのも楽しいですよ。
    ただし携帯がつながりにくいので連絡も大変です。

野外フェスは楽しいですよ。何も気にせず楽しんでください!

• 変じゃないですよ!

夏フェス毎年行ってる者です!一人で来てる人も結構いますよ。
    わたしは大体2人で行きますが、あちこち移動するので場所取りは基本しないです。荷物は最小限にしてクロークに預けちゃいます。
    フェスによってはクローク無いこともありますけど、貴重品だけ持って、あとは最悪取られてもいい荷物だけどこかに置いておきますね。

夜通しのフェスでキャンプするならテント必要かもしれませんが。初めてのフェスで一人で行くならまずは日帰りがいいのでは?

• 単独行動の自由

>一人で行く人っていますか?

一人で行くことを「変」と考える事が変です。

なんでも一人で自由に行動して良いのです。 

• 30代のころ、ダンナおいて一人で行ってきました

最初から一人で行くつもりだった訳ではないですが、色々偶然が重なり
    どうしても見たいアーティストがいたので、強行しました。

ホテルもとっていなかったので、夜はごみ袋をしいてクラブイベントやってる横で寝ました。
    静かな人のいない場所だと、かえって怖い思いをしそうだったんで。
    ジュースかけられたり踏まれたりしましたが、とりあえずウトウトはできました。
    さすがにそれで複数日いられるほどタフでないので、次の日の早朝帰りましたが。
    場所取り、とはライブの前に前の方に陣取ることなんですかね?
    それなら、ひたすら頑張ってその場にいるか、後々頑張って突撃するかしかないと思いますが。
    休憩したいなら、その辺の草っぱらに座ってればいいだけのことなんで。

私も基本的にライブなどは一人で平気なタイプですが、フェスはできれば複数人で参加した方が
    楽しめると思ってます。まあお祭りですからね。
    でもどうしてもというならば、一人もありだと思いますが
    悪天候などに備えて、万全の準備をした上のことだとは思います。
    後は一人旅の要領で、空の色や風の音も楽しんでれば暇ってことはないと思いますよ。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 一人参戦結構いますよ

ライブなら場所は一つですが、
    フェスはステージがいくつかあり
    気ままに移動したいなら
    一人のほうがらくかもしれません。
    私も一人で行くときあります。

食事は一人だとちょっとさびしく感じるかもしれませんが、長い1日のほんの一瞬です。

荷物は基本クローク(有料の荷物預け場所)に。

私は以前大人数で行ったことありますが、
    時間にルーズなのに仕切りたがる人がいて
    予定が狂い、見たいステージが見られなくなったりしたので
    あまり大人数も大変かなと。
    仲間とワイワイはもちろん楽しいです。
    でも
    私はステージがいっぱい見たかったのでトピ主さんも
    一人でも気にせず自分のペースで楽しんでくださいね!

• こんにちは

前によく行ってました。
    一人で来てる人も中には全然いると思います。

ただ…
    ちょっと寂しいかな?

私はいつも息子や息子の友達一家と行ってましたが。

ご飯を食べたり移動したりだと誰かいたら楽しいかもですね。

ただ団体行動が苦手な私の個人的な意見は、大勢で行くより二人でとかのほうが歩きやすいし移動しやすいかもです

あまりアドバイスにならずすいません。

楽しんできてくださいね♪

• 行く予定です!

まさに今年、一人で行く予定です。
    トピ主さんと同じ40代女性です。
    音楽の趣味が合う友人がいないんだもの。
    スケジュールをこじ開けて3日通しで行くか、一番本命の1日だけにしぼるか・・・。
    悩み中です。
    待ち合わせ場所がわからない・・・とか、はぐれる心配が無いのでらくちんですよ。

• ひとりオススメです。

ひとり夏フェスおすすめですよ!
    大きな会場だとステージがいくつもあります。どのアーティストをみて、いつお昼食べて、いつ休憩して…ってスケジュールを複数人で行くと調整大変です。

夏フェスは確かにみんなでワイワイするのも楽しみですが、知らない人とその会場で仲良くなってワイワイする楽しみもありますよ!

なんにしろ楽しんできてくださいね♪

• アリだと思います

一人フェス参戦、いいじゃないですか。

結構いますよ、一人で行く方。

楽しんで来て下さい。

• 1人でも楽しめますよ

アラフィフでライブ好きです。私も一人で参加が多いですけど、楽しんでますよ。場所取りは大規模フェスだと基地的なものは作ったりすることもありますが(レインウェアや着替えのスペア、飲み物等を入れたバッグパックと小さ目レジャーシート)最小限の貴重品はウエストポーチやボディーバックで身に着けたままなので、それ以外の荷物はずっと見張ってなくてもまあ大丈夫だろうと楽観的に考えてます。
    観る場所の場所取りでしたらそういうことを考えること自体がナンセンスだと思いますね。前で観たかったら盛り上がった時に人をかき分けてガーッと前に突進します。
    SNSなどでフェスのコミュに参加するといろいろ聞けたり、友達募集や一人ファス参加者でどこそこに集まって○○をしよう!(集合写真撮影とか)みたいな企画があったりしてそれも楽しいですよ。

• 変ではない。

一人行動が出来る人なら、大丈夫かと思いますが、野外フェスだと確かに場所取りなんかがあるので、トラブルがあった時に毅然と対応出来ればまあ、平気かと。あとは体調管理。水分補給が大事なので、自分で水分、軽食なんか持って管理出来れば大丈夫。私も一人で昔は行ってましたよ。暫く子育てしていて無理でしたけど。

熱中症に気を付けて、楽しんで下さいね!

• 私の母が

ここ10年ほど、毎年参戦している夏フェスがあります。
    私は仲間と場所をとって(テント)ワイワイでやっていますが、
    私の母(現在54!)は、私とは別行動で、ひとりで同じフェスに来ています。
    荷物は持ち歩きする最小限で家から来て、場所取りはせず、休憩したい時用にレジャーシートを持ち歩いているそうです。
    (私たちのテントを使えばいいと言っても、必要ないと言われます。)
    場所取りに関しては各フェスによって会場の様子が違うとは思いますが、私たちが行くフェスではテントスペースはステージから離れたところにあり、荷物置きと集合場所の役割のみで、不在になることが多いです。なので貴重品は全員絶対に持ち歩きます。
    なのでひとり参戦の場合はまず場所取りは不要だと思います。

• トピ主です

皆さま、ありがとうございます。

一人で行く方、結構いらっしゃるんですね。
    確かに、いろいろ見て回るんだったら、普段から一人行動が好きな私には、一人の方がいいのかもしれませんね。

席って、普通のライブのように指定席ではないんですよね。

今回は、好きなアーティストのときでも、ゆったり見ようかなと考えています。
    実際、目の前にすると欲が出るかもしれませんが。

あと、トイレ事情が気になります。
    近くに仮設が設置されているかもしれませんが、遠くなってもいいと思うなら、建物内のトイレとかも利用できますか?

真夏であせをかくので、何回も行かないとは思いますが、やはり、一日中過ごすとなると気になります。

• トイレは大丈夫

フェスにもよるんですが、最近はトイレ事情がとても良いフェスが多いです。
    汗をすごくかくのでそれほど行きたくはなりません。
    熱中症対策のためにもかなりの量を飲んでますがお昼前と夕方に1回ずつで大丈夫でした(面倒だからと我慢している訳でもありません)。
    個人差があるので参考程度で。

>遠くなってもいいと思うなら、建物内のトイレとかも利用できますか?

建物内のトイレは難しいかもしれません。
    建物自体が立ち入り禁止になっている場合が多いです。
    仮設ではなく、元々野外にトイレとして建てられているトイレは利用可能な場合が多いです。

>今回は、好きなアーティストのときでも、ゆったり見ようかなと考えています。
    >実際、目の前にすると欲が出るかもしれませんが。

ステージ前に行きたい、ということですよね?
    これは止めておいた方がいいと思います。
    アーティストにもよりますが、身動きが出来なくなるし、ずっと立ちっぱなし、お目当てのアーティストの出番のかなり前からスタンバっておかないといけないので、しんどいです。
    私は1度、ステージ前まで行って後悔し、その後は後方でのんびり見てます。

• 元・友人

が…行ってます。
    本人以外、Fanでもないので…。

• トピ主です

正直まだ迷っています。

最近は、真夏にほぼ一日中外で過ごすことがないので、耐えられるのか。
    また、自分一人で運転していくつもりなので、体調を崩したとき、帰りの運転は大丈夫だろうか…、渋滞も起こるだろうし。
    など、不安材料があります。

公共の乗り物だと、場所柄バスになるのですが、バスが苦手なもので…。

しかしその反面、せっかく、割と近場で開催してくれるのに、今回行かないと、今後もう行けないかもという思いもあります。
    それに、行って世界が広がるかも、いい機会かもと。

いい機会というのは…
    精神的に病んでしまって、外にあまり出なくなったことや、元々無趣味な自分が嫌なこと、そんな自分を変えたいという気持ちがあるのです。

実際、3年前に初めてライブに参戦してから(フェスではありません)すっかりはまってしまい、今では毎回参戦しています。

そんな風に一歩踏み出せればなぁと思っています。

• むしろ一人の方が気楽

30代半ばの女ですが、フェスは基本一人参加ですよ
    もっとも、人付き合いが苦手で、普段から一人で行動するからってのもありますが…

結構女性でも一人で参加される方は多いですよ
    私はオフィシャルツアーを利用しますが、キャンプの方もいらっしゃるのでは?

自分のペースで好きな音楽を堪能するのもオツですよ
    それにフェスは音楽を聴くだけではなくて、“その空間”そのものも楽しむイベントですから!!

もし、トピ主さんが参加される予定のフェスが苗場のでしたら、会場の何処かで偶然遭遇した場合は乾杯しましょうね(笑)

• 変じゃないですよ。

私も、映画は、一人で行きます。

先日も、神戸であった、超新星のライブに、一人で行きました。(久しぶりの一人参戦でした)

私の友人は、3年程前の情熱大陸に、一人で参戦したと聞きました(誘ってもらったのですが、私の都合が付かず断った所、一人で行って来たと、後日聞きました)

まぁライブに一緒に行く友人って、限られてきますから、一人の方が気楽でいいですよね。

夏フェス行った事ないんで、行ってみたいなぁ。

私自身、ライブは、次男と行く事が多いのですが、まだ小6なんで、正直、面倒臭い事も多いです。だから、一人ライブ、凄く楽しいです!!