飲み会…もう限界です。

レス11
(トピ主0

キャリア・職場

テント

私は26歳、既婚、2歳の子持ちの男性です。

半年前に転職しました。
手取り20万円弱で何とか生活しています。妻は事情により働く事が出来ません。
現在の給与は低所得ですが、やり甲斐は有り、この先は昇給、昇格も見込める良い会社だと感じています。

ただ飲み会が多い。
月に最低3回です。多い時は6回ありました。

約4千円×3回〜6回で1万2千円〜2万4千円の出費です。
20万円弱の手取りで1万2千円〜2万4千円…半年で10万近くの出費…少しでも子供の為、妻の為に貯金をしたいのに。

お酒は苦手で飲めない…
酔っ払いの相手も、流石にこの頻度は辛い…

お酒を飲めない=悪
飲み会を断る=悪
という雰囲気で半強制的。
「明日の夜、ミーティングを行うので予定は空けておく様に。」
と課長に言われ、実はミーティングという名の飲み会という事も2度程ありました。
仮病と「家庭の用事で…」と2度断った事がありますが、明らか様に嫌な顔をされました。

聞きたい事は大きく2つ。
1飲み会を上手く断る方法は?
2皆様の会社の「飲み会」はどうですか(頻度・飲み代・断った際の雰囲気など)?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 病気になったと嘘をつく

一番当たり障りないのは自分が病気になることです。
    家族を介護する、という手もありますがこれは後々面倒です。
    飲み会に行けないうってつけの病気は「痛風」か「糖尿病」です。
    これらの病気の治療は、基本食事療法。
    しかも病人らしく顔色が悪く、元気が無いふりをしなくても良いのです。
    なので飲み会を断るにはベスト疾患です。

シナリオとしては「健康診断で尿酸値が高いと言われた。食事療法しろと言われた。」
    又は「健康診断でHbA1c(エイチビーエーワンシー)が高いと言われた。以下同文」です。
    自分でこの二つの病気を調べてそれらしく振舞うと良いでしょう。
    同僚とかぶらない方を選ぶことも大切です。
    私のお勧めは糖尿病です。
    糖尿病の食事療法は、健康な人がやれば更に健康になるという代物なので。

同情という形で飲み会には誘われなくなります。

ただし飲みに行かなくなり、上司との間に溝ができても責任は持ちません。
    嘘をつくということは孤独になるということなのですから。

• 男は嘘をついちゃいかんよ

飲み会に参加したくないならば、ちゃんと理由を言って断りなさい。

仮病だとか、嘘の理由は、その場凌ぎになっても、その後に禍根を残す。

「酒は好きではない」
    「子供が小さいので早く帰りたい」
    「小遣いが厳しい」

ちゃんとした理由で断りましょう。
    それで人間関係が駄目になるとは思わない。

男なら逆の立場で考えてみよ。
    嘘の理由で逃げる事こそ嫌われる。そういうもんだろ?

このトピ文も妻の代筆じゃないの?

• では

最近はやりの言い訳を。「夜は妻に替わって親の介護に行きます。」ちなみに私は飲み会など一切参加しませんが、平気です。私は職場に仕事をしに行っております。お友達を作ったり一緒に遊ぶために行ってるのではないし、そのために給料をもらってるわけでもありません。

• そう

そう頻度があるなら厳しいですね

1飲み会を上手く断る方法は?
    頻度がある以上、下手な言い訳はすぐ手詰まり&信用失墜に繋がります。
    ひとつは、正直に訳を言いつつ、そういう人間だけど仕事は出来るキャラになる。
    もうひとつは、断りを入れても問題ない風潮を徐々に浸透させていく。
    (これは根気が必要、多すぎじゃない?派閥を作るって事です。)

2皆様の会社の「飲み会」はどうですか(頻度・飲み代・断った際の雰囲気など)?
    忘年会、新年会、歓送迎以外は各々の自由。年あって数回です。
    それ以外に行く人は都度募っていくし、それにYESもNOも自由です。
    行ける人たちで行きます。

当日いきなりの誘いなら、誘うこっちも基本断られる前提ですよ。
    もちろん忘年会等は前もって連絡し予定調整を促しますが。

• 私なら

1 課長に「すごく参加したいのですが、お金がありません(涙)」と言う。

本当はすごく参加したい という態度が大事なポイントでしょうか。

子供の教育費にとお小遣いを減らされたと、小銭しかない財布でも見せてはいかがでしょうか?同情してご馳走してくれないですかね?
    お昼もお弁当&水筒を持って行き、節約をしているアピールなんていかがでしょうか?

2 前に勤めていた会社は飲み会好きな方が多かったです。が、お金が無い(事実)と言えばだいたい上の人が多めに出してくれました。26歳(独身)頃なら出しても2千円ぐらいだった様な気がします。

大げさに喜ぶ私(飲めなくても色々話が聞けたので好きでした)は気に入られてました。時々とても疲れますが、ギスギスした関係よりも仕事もスムーズに進みますし、人間関係のストレスは減ります。

断っても残念そうにしている私に怒る人は居ませんでした。

その頃、断るのが下手だと思った人ですが、顔に「迷惑」って書いてあるかの様な人です。上司に「何だ!あいつは!(怒)」と言われていました。<トピ主さんも顔に出てそうですね。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 仕切ってる上司次第

上司が悪い人間でないのなら素直に相談した方がいいよ。
    ダメそうな性格だったら糖尿病になったフリだね。

• 断るのは無理

その会社は飲み会を重ねることで結束を強めるという考え方なのでしょうから、断るのはあきらめましょう。

これは仕事なのです。
    飲みによっておっさん同士が会社共同体を作り上げていくのです。
    考えてみてください。飲んでもないおっさん同士が仲良くしていたら変でしょう?
    飲めないというのは体質で仕方ないと思いますが、飲めないから飲み会を断るというのはなしだと思います。
    みんなおっさんと飲むより家族と過ごしたりしたいのに我慢して参加しているのです。
    一人だけ我慢しない人間がいたら結束が乱れます。
    それに、26歳なら下っ端ですから、上司に酒をついだり説経をされたりする役割モデルがあります。
    飲みに来ないで役割を放棄するならそれなりの評価を受けても仕方ありません。

半年で10万ぐらいは必要経費です。
    仮に参加しなければ×が付き、給料が上がらないのでなおさら金が貯まらなくなります。

聞きたいことについては
    1.うまく断る方法はない。どのように断っても組織不適合者として取り扱われることを覚悟せよ。
    2.月6ぐらいは普通だと思います。断ると変人扱いされると思います。

• 小遣い月2万なんで

お小遣いが少ないというのはどうでしょう
    「小遣い月2万(1万)なんで、飲み会は出れて月に2回が限度」とか

行きたいんですけど金が無いんすよね〜って
    まったくの嘘だとつき続けるのが難しいので、
    半分だけ嘘ならつき易いかなと

昔勤めていた会社は、従業員40人程度、
    酒好きが集まって週に2〜3回は会議室で酒盛りしていました
    居酒屋も行っていましたが、基本は酒好きだけ集まって行く感じでしたね
    嫌がる人は無理強いしていませんでしたよ

次に務めた大手企業も仲間内で飲みに行くのがほとんどで、
    たま〜にある会社主催の歓送迎会などは回覧板が回ってきて
    行きたい人だけが○をして出席していました
    毎回必ず欠席の人が何人かいましたが、誰も気にしていませんでしたね

トピ主さんの会社は毎回欠席は厳しそうだから、
    月2回程度で勘弁してくれるといいですね

• お酒をのまなきゃ、信頼関係が、、

お酒を飲まなきゃ、会社内の部署は、外部との関係でも、信頼関係が
    築けないというのは、ただ単に『酒好き』の言い訳に過ぎません。

もちろん、新年会、忘年会、慰安旅行等の最低限のお付き合いは
    必要でしょう。

しかし、お酒を飲まなきゃ、スム−ズな会社運営ができない。。。
    それはおかしいです。
    ただし、ビ−ル会社ならば、OKですが、、

もう、そういう高度成長期の昭和的な考え方は、止めてほしいですね。

• 秘伝の言い訳

私は大酒飲みです。でも付き合い酒は大嫌いです。故に「飲むと強烈にジンマシン出るんですよねぇ」で断ってます。今では飲めない人に分類されてます。実際は飲めばザルですが…。

糖尿とか痛風とか、その場で飲酒による症状が出ないものは、人に付き合いで酒飲ますのが生きがいの人には効きません。ちょっと位ならとか、その位我慢して付き合えとか最初こそ見逃してくれても無茶を言われるだけです。

しかしながら、その酒席の場で症状が出る様なものの場合には一緒に飲むと自分が迷惑を受ける可能性が高いと認識されるので、お互いの平和に繋がると考えるのか断っても嫌な顔をされません。

頭の使いどころです。トピ主さんも上手い事やって下さいな。

• ややこしい会社ですなあ

この世に酒飲みほど身勝手な人はいません。熟慮してから断ってください。
    やつらは、酒を飲めない事情を持ってる人のことは一切考えませんよ。

私のように「会社の人間とは一切酒は飲まない」なんてというとボーナスへらされれ、給料も減らされますよ。

仮病を装うのが一番ですね。そういう場合は堂々とウソをついていいんです。
    ウソを突きつづけるとホントになります。