近所付き合いの悩み

レス9
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ペンギン娘

私は小さな頃から小心者でとてもネガティブで泣き虫でした。
小規模な新興住宅に5年前に引っ越してきたのですが引っ越してきた当初は子どもはいなかったのですが、今は2歳、0歳の子がいます。

引っ越してきた当初、私は働いておりそのときから同じ新興住宅の子持ちのお母さんたちがよく道路で立ち話をしていました。
家は袋小路になっていて、そこを通らないと家には入れないのでその当時は、自分以外の近所さんたちが仲良くなっていくことに焦りがありながらも話すきっかけはありませんでした。会釈する程度です。
それから、数年経ち子どもも産まれ私も専業主婦になったのですが、未だにその輪の中には入れません。

数回、子どもをきっかけにその輪に入ってお話したことがあるのですが皆さんの仲はすでにできあがっていて知らない話題ばかりでした。
無理している感がたまりませんでした。

春になってここ最近は毎日のように子どもを外で遊ばせ、お母さん方は立ち話しているので外に出るのが憂鬱になります。家はどのお宅からもみえるので外に出れば皆さん、一斉に振り向きます。(会釈はしています)

なんで自分の家なのにこんなにビクビクしなければならないのか自分で悲しくなり、私のせいで、外で堂々と遊べない自分の子ども達にも悪いとは思うのですが・・けど怖いと思ってしまう自分がいます。(前にお話したときに一人の方の悪口をいっていたので家のことも何かしら言っていると思います)

ご近所なので一生の付き合いになると思うと余計に身構えて、顔も引きつっているかもしれません。
どうか自分自身が伸び伸びと暮らせる心構えでも呪文(?)でも構わないので教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 気持ちわかります

その輪の中に入れなくても、又は、入らなくても、会釈だけでなく、声を出して挨拶から始めてみてはどうですか?

• あなたと私よく似てる

すごく共感する部分が多く、私だけじゃないんだなと読ませていただきました。

私もこういう人の輪に入ろうとせず(入れず)、一線引いた付き合いしか出来ない自分の態度が子供にうつったら嫌だと思って嫌々ながらでもみんなが外にいるときにわざわざ出たり、出ないときは子供が声の聞こえる窓の外を眺めていたり…そんなことがよくありました。というか今でも時々あります。

トピ主さんに1つ教えてあげられること。
    我が家は子供が5歳と2歳になりましたが、そのうち子供同士が寄って遊びたがったりします。なのでそのとき自然とママさん達とも話すことになるから大丈夫だと思います。
    でも万が一輪に入れなくても別にいいと思うんですけどね。割り切れないし、仲がいいに越したことないから難しいですよね。誰とでも楽しくお話出来る人っていますよね。ホント尊敬します。

• 胸が痛みます。

私もペンギン娘さんとおんなじ、どうやって仲間に入れてもらおうか、小さい息子を抱えて外に出るものの、気のきいた話題も思いつかず悩む日々を送っていました。もうずいぶん前だけど。

そもそも今思えば、戸建てって社交的な方が集まるのかも・・袋小路な地形に家があるところも同じで、そういうところは人間関係濃くなる傾向があるなと、今頃わかりました・・。

お子さんが、周りのお子さん達に興味を示しているのなら自由に遊ばせてみてはどうでしょうか。弟くんはママが抱っこしておにいちゃんを見ている感じで立っていればご挨拶だけして話に入らなくても、そう不自然ではないのではないでしょうか。

もう少ししたら兄弟で遊びに出られるので、仲良しができると、その子のママが話しかけてくれるはずなんだけどな。

存在だけ時々アピールして、あまり深刻な話に首突っ込まないほうがいいこともあると思うのです。

• 今は

子供さんを追うことや一緒に遊ぶ事に集中されて
    いいと思います。
    毎日のように子供と遊んでいると向こうから声をかけて
    来ると思います。

どこかの輪に入るより、その時の状況によって
    そして自分の気分によって長話するなり軽くすませるなり
    されたらよいかと思います。

ご近所でランチなんてする程仲良くなっていても
    子供同士でトラブルなどが起きたら一気に関係が
    崩れる事もあります。
    なので着かず離れずでマイペースを保つ事が大切かと思います。

お子さんが幼稚園やプレスクールに行かれたら
    お友達が遊びに来られるでしょうしね。

• ご近所なら仲良し過ぎない方がむしろ良いのでは。

近付き過ぎると嫌な面も互いに見えてくるし良いことばかりじゃないです。
    子供が小さい内はまだ横並びで平和だけど、大きくなれば成績なんやらで張り合いとか険悪になるとかありましたよ。
    家庭の内情を詳しく知ってるだけにアッサリとはいかない。

学生時代の友人とは違う大人同士の付き合いです。
    難しいですね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 適度な距離で(難しいけどね)

集合住宅に住んでいます。
    子どもは中学生と高校生になりましたが。まだ小さかった時・・・
    集合住宅には敷地内の屋外にちょっとした子どもの遊び場があります。
    私は自分と子どものペースでそこに出かけていました。
    下の子を抱っこしたりして上の子の安全を見守る感じというのかな。
    すでにグループになっている方々や誘い合わせて遊ばせに出てくる方々
    もいましたが、そうなると自分や子どもペースでいられなくなるので
    あくまでマイペース。
    はじめは笑顔で挨拶だけして自分の子どもに集中していました。
    そのうち知り合いも増えましたけどね。
    お母さんによっては、子どもの性別や年齢など自分との共通点を
    見出せないと、あまりつきあいたくなーいってなる人もいるので・・・
    無理して仲良くしようとせず、適度な距離感で
    相手に失礼にならないようにしていれば良いと思う。

• 親密になり過ぎない。

出来上がっている集団に入り込むのは
    正直勇気入りますよね。

私も気持ちよくわかります。
    まだ子供はいないのですが、近所で2人が
    井戸端会議していると外へ出れない自分がいます。

無理に近所の方と親密になる事はないと思いますよ。

親密になり過ぎて、いざこざがあって関係がこじれた
    という話をよく聞きます。

普通に会ったら会釈程度でいいと思うし、
    お子さんが幼稚園とかに行き出したら、幼稚園で
    お友だちも出来ると思いますし。

焦って仲良くしなきゃという気持ちが返って
    トピ主さんを苦しめているのかもしれないですね。

• 私も、同じです。

状況が凄く私と似ています。私の近所の方達も凄く仲良しで濃いお付き合いをしています。淋しさと疎外感を感じていて、頑張って輪に入ろうとしましたが、仲良しグループには入れないです。普通にお話しする事は出来ますが、密なお付き合いには誘って貰えないし、お誘いする勇気もないので、現状維持が大切かな…と割りきるように努力中です。トピ主さんの気持ち良くわかります。家に帰るのに勇気が必要です。誰かいるかな…居ないといいな…っていつも思ってしまいます。

• 私も同じです

私も近所付き合いが出来ず、、、近所のママさんたちが子供たちを

遊ばせてると外には出ていけず、、、私の場合は軽い欝があるので

どうしても人に会うのが億劫になってしまって、、、、

子供は2歳の子供がいるのですが外に遊びにもろくに連れていってあげることも

出来ず一人で悩んでます。
    でも無理に近所の方々と仲良くなる必要はないと思いますよ自分のペースで

やっていくのが一番かなって自分的ですけど私はそんなふうに思います解決な話になってなくてすいません。