仕事メールに出産報告、これって普通?

レス29
(トピ主5

生活・身近な話題

ひまわり

主人の仕事仲間の方なんですが、仕事関係の仲間内(飲みに行ったりするなかま)に、妻が妊娠しただの、出産しただの主人の仕事メールにメールしてこられるらしいのですが、こういう報告って普通ですか?(以前は流産のご報告もありました)
それもその仲間の方全員に同時に送ってられるようです。

わざわざ報告することなのかなぁ?と疑問に思うことも多々。
みんなお祝いして〜ってことなんでしょうか?

1人目の時はお祝いしましたけど、今回は3人目。友人関係は1人目のみと決めていますので、おめでとうメールして終わりました。
女性同士は、生まれたよ〜っていうのは普通だと思っていたのですが、男性同士しかも仕事つながりでもわざわざそういう報告ってあるのねとちょっとひっかかりつつ、これが世間の普通なんですか?

うちは事情があって1人っ子です。1人っ子をよしとしているわけではありませんが、さまざまな事情から1人です。兄弟がいたらなぁと思うことは正直ありますので、わざわざ
詳細に報告があると、自慢なの?と思ってしまう心狭い自分がいます。

うらやましいという気持ちもありますが、なんか違和感を感じてしまって。。。
この違和感は私は普通なのか?私のただのねたみなのか教えてください。
これからうまく人生を歩んでいくために世間の普通を教えてください。
あんまり気に停めることでもないのかな〜と思いますが、妊娠出産はいろいろデリケートな問題世間一般にも多いと思います。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 違和感は感じませんよ

仕事相手でも世間話はするでしょう。
    内容では話が盛り上がりその場の雰囲気を助けてくれる事も有ります。

親しい人なら仕事関係でも家庭の内情を最低限話しますよ。
    特に出産などは聞く側も嬉しいものです。
    普通ですよ。

さて、私も子供は一人っ子決定です。
    まだ年齢的に産めますが、出産後大病を患い、完治後も薬の副作用が胎児にどう影響するか判らない為二人目を諦めました。
    確かに幼稚園のお迎えなどでおなかが大きい人や兄妹(あかちゃん)を連れてきている保護者を見ると羨ましい気持ちを持ちます。
    でも、今無事生きている自分が嬉しいので、やっかむ気持ちは一切有りません。
    一人でも子供がいてくれる幸せ。それだけでもダブルハッピーです。
    毎日平凡でも過ごせる生活は超ハッピーです!
    だから友人知人のお目出度い報告も一緒にハッピーなんです!
    トピ主もご主人とお子様が要る当たり前の生活がどれだけ幸せなことか気がつけば、
    きっと目の前が晴れると思いますよ。

• ひっそり結婚してたり生まれたりしてても妙

離婚ならいざ知らず、結婚、出産ならまぁヨシと思います。
    お祝い目的じゃ無く報告と根回しです。
    結婚ならアフター5とか、出産ならイクメンライフになるとか、今まで通りじゃ無いんだよ。お付き合いに支障出ます。って事かと思います。

ただやっぱりお祝い包まなくちゃって気にしますよねぇ…

自分は会社全体で毎回会費の様に包んでいたので、特に親しい同僚から友達に昇格した人以下には個人的には上げてません。
    自分も貰って無いし。

• うちの会社ではありません

でも、色んな人がいるから、と流せば良いのでは?

お祝いは一人目だけというルールならあげる必要はありません。きっとお祝い目当てではありませんよ。

• 最近は多いみたいですよ

立会い出産とかするのが当たり前になってきましたからね。
    男性同士でもそういった話はするのでしょう。

• 別に

普段話したこともない同僚にまで一斉送信するわけじゃないんでしょ?別にいいのでは?
    男性だって奥さんが妊娠したなら、急な休みをとることもあるかもしれないし、個人的な事情を耳にいれておくと円滑に進むこともありますよ。
    切迫で絶対安静や入院になったら?上の子のお世話を両親に頼める人ばかりじゃないでしょう? ちょっと想像してみましょうよ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • しません。

仕事メールってことは、会社から与えられているメールアドレス宛てに
    プライベートのメールが送られてきているってことですよね。
    いくら仕事で親しくても、業務用のメールアドレスにそんな
    プライベートなメールは送りません。

飲み会の話題にするのはわかりますが、わざわざメールで報告する意味が
    わかりません。
    今度飲み会をしましょうというのは、仕事を円滑にするために親しく
    しておきたいというのでわかりますが、妻が妊娠しました、なんて
    仕事になんか関係ありますか?
    仕事と関係なく個人的に親しくしたい人なら、個人のメールアドレスを
    交換して、プライベートな話題はそちらですればいいです。

安定期までは周りに知らせないと言う方も増えていますが、流産の事まで
    まわりに触れまわっているなんて、奥様はご存知なんでしょうかね。

• 普通です

職場も前の職場も社内(部署内)一斉メールの報告は普通でした。大手企業です。
    メールだと報告しやすいし大げさにならないし一番良いと思います。

ちなみに私は子供が一人もいなくて治療してから長いですが、一人目でも二人目でもお祝いの気持ちでメール読めますよ!
    お子さん一人いるだけで素晴らしいことなのに、他人の出産報告を自慢だと思うなんて‥
    よっぽど、今まで幸せな人生だったんでしょうね。
    人と比べるのではなく、自分が恵まれていることに気付いた方がいいです。

• 御主人は?

>>わざわざ報告することなのかなぁ?
    ここですよね、トピ主さんが疑問に思っているのは。

実際の会話であるいはメールでいろいろやり取りがあった中に話の流れとしてそのような内容が含まれているのであれば気にならないのですよね?

単独でそのようなメールを送ってこられても妊娠・出産だとなれば「お祝いの催促か?」とも、流産となれば「慰めてほしいの?どうしてほしいの?」とも受け取られかねないですよね。相手のことを考えず自分の思うがままにメールを垂れ流してる感じがします(一斉送信ならなおさら)。
    そんなに嬉しい(悲しい)ことを誰かに知ってほしいならツイッターででも呟いててって思うかもしれません。

その人の性格をトピ主さんより知っているはずであろう御主人はどのように思っているのでしょう?
    「いちいち報告してきてちょっとウザいと思っている」のか「何とも思っていない」のか?
    前者なら会社でもそういう人なんでしょうし、後者なら御主人にトピ主さんの気持ちをお話ししてはいかがでしょうか?

• 普通だと思います。

こんにちは。

うちは、第一子どころか、子どももいませんが、
    普通だと思いますよ〜。

仕事仲間といっても、一緒に飲みに行くような人たちならば、
    ある意味、学生時代からの友人より、近況報告しやすいと思います。

流産まではちょっと・・と思いましたが、おめでたい報告なら、尚更です。

そんなに良いとも言えない仲なら、年賀状や何かのついでの報告になるでしょうけど、
    そうじゃないなら、話に出ない方が、不自然じゃないかな〜と思います。

私は子どもがいないからこそ、
    自分や夫にだけ、そういう話が聞こえてこないと、なんか落ち込みます。

• 言われたくないなー

私の場合ですが…
    妊娠については、安定期にはいるまでは誰にも(義実家にも)言わないでねと口止めしていました。

奥様は、妊娠や出産、流産のことまで言いふらされて、イヤじゃないのかしら…とは思いました。

トピ主さんの家族計画までは知らんがなって思いますけどね。

• 無い

IT企業で、仕事ではメールをバリバリ使っている状態ですが、個人的な報告を仕事メールで送ってくることはないですね。

稀に、産休に入る方など、業務上影響がある範囲に方に向けて
    「業務中失礼します」
    と添えてメールが届くことはあります。

ですが、出産の報告、ましてや流産の報告など、業務中の方に当ててメールなんてありえません。

皆さん、報告が必要な方は、個人的な連絡先も知っているでしょうから、個人の携帯なりメールなりに報告しているようです。

もちろん、私も自分が出産した際は、個人宛のメールアドレスに送りましたよ。
    会社のメアドで業務に使っているメールに送るなんて、思いもしませんでした。

• 普通

近況報告だから普通です。

仕事仲間なのに知らせないほうがコミュニケーション不足と思います。

お祝いねだりではないと思います。

• 普通とは思いません

仕事メール=会社から貸与されてる仕事用の携帯電話の仕事用のメールアドレス、と言う解釈で宜しいでしょうか?

それで間違っていなければ、仕事に関係ないメールをしてくるのは普通ではないと思います。

何か女子高生とかママ友みたいなノリの人達だなと思いました。

• 個人のメールということではないんですか?

>>社内(部署内)一斉メール
    とはトピからは受け取れなかったのですがそうなんでしょうか?
    出産で会社から(というか組合かな)の報告としてあったのなら(組合から祝い金とか出ますから)あるのかなとは思いますが、妊娠・流産とかとなると個人的なメールですよね?

仕事メールの意味とは?

• まじで? 普通じゃないでしょ(笑)

だいたいがハイになってるがゆえの報告ですよね。

そういうのは、仕事仲間への報告とはいいませんもん。

わたしもキライ〜〜。

• 思うままに

それが普通のことかどうかと、トピ主さんがこれからの人生とを
    結びつける理由がわかりませんが・・・

レスを見ても、「普通だ」「普通じゃない」が半々くらいだし
    トピ主さんが「おかしい」と思うなら
    「仕事のメールを私用で使わない」「子供自慢はしない」を
    遂行すればいいと思います。

仕事ではないですが、私の主人の友人(男性)にも
    出産報告だの子供の写真だのをメールを頻繁に送ってくる人がいました。
    (夫婦ぐるみで仲良くしているので私にも送られてきてました)
    子供自慢したい男性っているんだなー、
    子供可愛さでまわりが見えてないなーと思いました。

ちなみにその人、ほかの友人にやんわりと
    「もう送らなくていい」と言われて以来
    ピタリと送ってこなくなりました。

• 奥さんが了承しているかどうか・・・

これは男性の場合ですよね。

こういう場合って必ずしも奥さんが知っているかどうか疑わしいですよね。女性って安定期に入るまではお知らせしないとか、知らせる順番もまずこの人達に知らせてその後は・・、で不妊の友人や子供の居ない(理由は知らないけどもしかして作らないのではなくて出来のかも)友人はどうしようかな〜とか、色々と考えますよね。

こういう奥さんの気持ちを無視して妊娠だの流産だのを仕事仲間に言いふらしているのだったら問題外ですよね。

男性ってあまりそういうこと考えないで「実は嫁さんが妊娠してて〜」とか言っちゃう人多いですし。

実際に妊娠している奥さんが「周りにはこのタイミングでこう知らせたい」と思っているのにご主人が勝手に周りに言ってしまって喧嘩になるケースも結構多いみたいですし、

奥さんが十分承知しているのだったら別に仕事メールでも良いと思いますけどね。仕事と私用の境界線ってそうはっきり白黒分けられるわけじゃないので。

• 仕事関係ならアリでしょ

奥さんが妊娠した→場合によっては仕事の一部の負担お願いね。
    子供が生まれる→数日仕事休むことになるのでフォローお願いね。
    子供が生まれた→仕事休んでフォローして貰ってる人達への報告。

別におかしくないですし、極普通に行われている事ですが。
    仕事関係の人達に色々迷惑かける事になるんですから、事前に連絡だの事後の連絡だのあって当たり前ですよ。

• 許容範囲内

それくらいはOKですね。仕事仲間なのに知らせないほうがおかしいと思います。
    最近は個人情報の過剰保護でバカみたいに同僚のことは仕事以外に何も知らないというおかしなことになってますが、一般常識のある企業では完全OKです。

• ありです。

こういうのって、企業によって違うんだろうけど、うちの場合。
    結婚出産って、男性でも、生活環境を一変させる出来事ですから、グループのひとには報告します。
    えっ、家族いたんだ!ってほうがなんか怖いよ。
    お祝いあげるかどうかは、部署の慣例にしたがえばよし。
    創立以来初めて出産したって訳じゃないでしょうし。
    個人的になかよければ、個人的におくればよし。

流産は普通いわないけど、はやまって妊娠を報告しちゃってたら、セットで言っとかないと、あれ?そろそろじゃない?という
    無駄なモヤモヤを引き起こしちゃうよね。

子供の数に嫉妬しちゃうのは、主さんの問題。

• 普通だと思う

うちの会社では男性もキチンと報告していますよ。
    しかも、朝礼で。笑
    ○日に長女が生まれました!・・・(皆)おめでと〜!みたいな感じです。
    さすがに、妊娠しただけの報告はありませんので、流産なども、もししてたとしても知りませんが。(親しい同僚には知らせてると思われます)
    ちなみに、結婚報告も朝礼で発表してます。

一応、結婚して家庭を持ったり、子供ができることで多少なりとも家族や育児のしわ寄せが仕事にくると思うので、それを周知させるためにも報告すべきです。

私は逆に、一緒に働いてる仲間なのに、知らない間に子供が出来てて誰にも言ってなかったりしたら逆にその男性を不信に思いますが・・・。

私も、結婚して長いですが諸事情により子供がいません。
    なので、最近結婚してすぐ妊娠出産した同僚の、全体発表して皆に祝福されてる姿をみるとすごく心が痛いですが、仕方ないと諦めてます。
    個人的な感情なのでどうしようもないです。
    なるべく平静を装う努力をしています。
    それでも、黙って産まれるよりよっぽどいいと思いますよ。

• トピ主です1

トピ主のひまわりです。
    たくさんの方にレスをいただきましてありがとうございます。

まず、書き方が悪かったのですが、今回ご報告いただいた方(Aさんとします)は、現在同じ会社ではありません。
    もともと期限付きで主人の会社にいらっしゃった方で、今は年に1-2度飲み会のお誘いがAさんから発信されるようです。
    そのメールは、昔一緒にお仕事された方宛にくるようです。
    うちの主人は同僚といってもいい感じですが、上司に当たる方もそのメールメンバーに入っているようです。
    そのようなことから、仕事にさし障ることがあるからの報告なのでは?とコメント頂いた方もいらっしゃいますが、現在は仕事上のつながりはないです。
    うまく文章にこの点盛り込めず、同じ会社の同僚なら〜というコメント頂いた方申し訳ございません。

会社のpcで会社のアドレスに外部からの私的内容メールは私自身経験ありません。
    今は携帯もほぼ持っている時代ですし、会社のメールは上司に閲覧されていましたし、飲み会のお誘いはもちろん、今回のような内容のメールはやっぱり違和感です。
    送ってこられてびっくりな感じです。

• トピ主です2

子供の数に嫉妬しているというコメントがありましたが子供のありなし、数で幸せ不幸ではないと思っています。苦労して授かりましたので、言い方難しいですが、一人授かれただけでも十分幸せです。
    別に不満はないです。でも不妊や不育に無縁の人は、一人っ子はかわいそうだの、兄弟は多いほうがいいだの言われます。
    そんなこと言われるとなんか一人っ子がダメなの?みたいな被害者意識が一瞬芽生えてしまうことはあります。

私は、子供がほしいけどいない時代も長かったですし、どんどん先に出産していく友達を羨ましいと思ったり、授からないことに悲しいという気持ちもありました。(でもちゃんとおめでとうと心からは言えますよ!)
    いろんな気持ちを経験したことで、自分が出産した時は、いろいろ考えて報告しました。

• トピ主です3

何を思ったのか主人がメールのコピーを持って帰ってきました。
    主人的には、何かお祝いしなければと思っているようです。先輩なので。

メールの本文見て、見なければよかったと思っています。
    『○月○日○時、○○グラムで第3子女の子が生まれました
    名前は○○です。』

第○子って・・・心の中でちょっと突っ込んでしまいました。
    やっぱり私自身のゆがみも否定できませんが、嬉しさのあまりのハイテンション状態なんでしょうね。

これが、普通に携帯などの私用メールに来ていたらここまで違和感を感じなかったかもしれません。

いろいろ考えた結果、友達というのもちょっと違うので、年賀状なんかでの報告で十分なのでは?と思いました。

出産報告ってする側もされる側にもいろんな思いがありますよね。
    お互いがうまくいい形でおさまるといいなと思います。

• トピ主です4

私のこれからの人生あゆんでいくためにとかなんか大げさな言い方してしまいましたが、これって普通なの?と思うこと多々あります。何もかも自分が標準でないことはわかっています。
    でも自分の感覚がおかしいのか?正しいのかわからないことが最近多すぎます。
    判断できないと、その場その場でなんとなくその時の雰囲気に合わせてしまう自分がいますが、若干ストレス感じています。

今回も疑問に思うことがあっても心のなかでもやもやしていますが、顔には出しません。
    主人も気づいていないようです。なので毎回こと詳細に私に報告してくるんでしょうね・・・。
    聞きさえしなければ、なんのモヤモヤも起こらないのに、空気が読めない旦那にもうんざりです。

いろんな意見をいただき、同じ!と思ったり、なるほど〜と感心したりしながら読ませていただきました。
    個々にお返事できずすみません。

こんなことでモヤモヤする自分がとても嫌ですが、お子様が生まれられたことは素直におめでとうという気持ちは嘘ではありません。

私の心の声に、たくさんの人がご意見をくださり本当にありがとうございました。

• 話を変えてしまった?

タイトルが「仕事メールに出産報告」
    本文に「主人の仕事仲間の方なんですが」

と書いているのに「現在同じ会社ではありません」って、
    ちょっとそれは無いんじゃないですか?
    「飲みに行ったりするなかま」も年に一,二回の話とはねえ。
    それじゃ、話がまるで違ってくるんですけど。

まあ、この後出しに他意はなかったとしましょう。
    でも、それはつまりトピ主さんが「同僚」と「過去に同僚だった人」
    外部と内部の区別がつけられない人だということで、それはそれで
    問題があると思います。

• 普通ですよ。

私達夫婦は子供はいませんが
    私の仕事用アドレスにも主人の会社のPCにも
    同僚やかつての同僚、そして親しくなったクライアントなどから
    「結婚しました」「子供が生まれました」などの報告がありますよ。

私は夫にそんな報告メールがあると
    「夫は仕事という枠を超えて人間同士の繋がりがある仕事をしているんだな」と
    尊敬します。
    そしてメールしてくる人にも「お祝い狙い?」「ハイなだけ?」なんて思ったこともないです。
    (主さんの文章を読んでビックリしたほど)

流産の報告は確かに変だと思いましたが
    妊娠を心待ちにしていた同僚が、待望の懐妊に喜びの報告をしたものの
    運悪く流れてしまい、懐妊報告をした手前けじめをつけるために
    「残念ながら…」という報告をしただけのような気もします。

思うに業種にも寄るんじゃないですか?
    事務仕事や流れ作業、マニュアルどおりにこなしていれば形になる業種の人が
    仕事用PCにプライベートな内容のメールが送られてきたら困惑するけど
    クリエイティブな業種だったりクライアントとみっちり関わるような業種は
    プライベート報告もアリだと思います。

• トピ主です5

元仕事仲間と書けばもう少し伝わったのかもしれませんね。
    字数の関係でいろいろと省略して書いたのですが、自分の頭ではわかっていることがまとめきれず結果、後だしになってしまったこと申し訳ありませんでした。

たくさんのかたにご意見をいただきありがたかったです。

ありがとうございました。

• 最初から社外の人のことだと思っていましたが

「仕事仲間」と書かれていたので、一緒に仕事をすることのあるよその会社の人と
    いう意味で理解していました。
    会社の人だったら、「仕事仲間」ではなくて、「会社の人」とか「同僚」とか
    書くでしょう。
    後出しでもないし、話も変わっていませんよね。