友人に貸したネックレス

レス111
トピ主のみ2

森ガール

ひと

トピを開いていただきありがとうございます。
先日、友人にネックレスを貸しました。

友人は結婚してあまり自分で自由にお金が使えなくなったそうで、
知人の結婚式に付けて行く適当なネックレスを私に貸して欲しいとお願いされました。

我が家は、祖母が貴金属収集が趣味だったこともあり、
私自身のものも含めてかなりの量があります。

友人はいくつか見て、私のネックレスを気に入って借りて行きました。
結婚式後、連絡が無かったので、
私の方から催促し、一ヶ月ほど経ってようやく返ってきました。

受け渡しの時は、他に用事もあったのでネックレスをちゃんとチェックしなかったのですが、
友人が帰った後によくよく見るとちょっと雰囲気が違います。

そのネックレスは、イミテーションの安物で、
元々1ctの模造ダイヤが付いていたのですが、
ちょっと重くなっているような。。。

友人以外に貸したこともないですし、
恐らく、友人が本物と交換したのかもしれません。。。

友人に何と伝えるべきか、イミテーションだったと言うべきか、
アドバイスをいただけますか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 言わない。

・1ヶ月、催促しての返却

・友達から何も言って来ていない。

今回、イミテ→本物?のチェンジだったから、「まだ良かった」ものの
    逆だったらどうしますか?
    黙っているのは、「失くしたので、買って渡した」からでしょう。
    このまま、何も言わずに、疎遠にしますね。
    もう、次は貸しません。

ちょっとした、「罰」だと思って、放置推奨。

• 早い方がいい

そのちがうネックレスでも、あなたがいいのなら、黙っていることも有でしょうが、その場合でも彼女にはいいことではないですね。

さておき、貸したものは違うのですから、すぐに行った方がいいですよ。彼女の出方次第でしょうが、文句を言ったりしたら、きちんと対処させてもらいたいと言いましょう。

出来れば、その結婚式での写真でも手に入れば、はっきりするでしょうね。

なぜ?すぐに違うよと、連絡を取らないのでしょうか?

• 本物というのはたしかなのか?

》よくよく見るとちょっと雰囲気が違います。
    》ちょっと重くなっているような 

で、なぜ本物に変わっていると思うのかがわかりません。
    ネックレスの留め金に以前にはなかった刻印があったということでしょうか?
    それならそれで友人にそのことを指摘して、事情を説明してもらえばいいのでは?
    なぜ真っ先に

》イミテーションだったと言うべきか

と思いつくのかがよくわかりません。

• まずは鑑定してもらったら?

まずは宝飾店などでそのネックレスを鑑定してもらってはいかがですか?
    そのダイヤが本物なのか、偽物なのか。
    雰囲気が違うのと、重さが違うのはまた別件ですし。
    まさか、ダイヤ以外に金属部分も交換したと思っていらっしゃる?
    それほどお金のかかることをしたのなら、友人の方も言うでしょうに…
    イミテーションだということはちゃんと事前に伝えた上で貸したのではないのでしょうか?

• 1000%確信がありますか?

偽物にすり替えられたと揺るぎない確信はおありですか?

1%でも揺るぎがあるなら友人に言うのはいかがなものかと・・・

確信がおありなら偽物にすり替わってるとは言わず
    「この間返してもらったネックレス、私がお貸ししたネックレスではないわ(きっぱりと)。間違えておられるみたいだけど。」とだけ言いましょう。

トピ主さんには申し訳ないですが私が思うに、
    トピ主さんのほうが勘違いをされていると思います。
    自分が思い入れを込めて高いお金をだして買ったものなら
    一目見た瞬間偽物とわかりますよ。
    >ちょっと雰囲気が違う
    >ちょっと重くなっているような。。
    そんなどころではありませんよ。
    はっきりわかりますって。

• 普通に訊く

ご友人なんですよね?ためらう事なく普通に確認したらダメなんですか?

ご自分が貸されたのと違うんだけど、間違えてない…と言えませんか?

いくつか試しに身につけていて、うっかり間違った可能性ありますし…

装飾品を貸し借り出来る仲なら、普通に問い合わせも出来るのでは?

もしも万が一にも、ご友人がわざと別のと入れ換えたなら、それはかなりの確信犯ですが…

そんな事ないと信じたいですね。

• 友人に証拠を見せる為、鑑定してもらいましょう

常識のある人間なら、普通は人様から高価な貴金属を借りているのですから、結婚式が終わった後は直ぐに本人に「助かった。有難う」と電話するなりメールするなりし、近い内に直接本人に気持ち(お菓子など)を添えて、ネックレスを返すべき。1ヶ月経っているのに、トピ主さんから催促しないと連絡をしないというのは、おかしいと思います。
    借りたネックレスに値打ちがあるなら、質屋へ売り、自分はお金を手にしてそれに似た安物を購入してトピ主さんに返したという事も考えられます。元々持っていたネックレスの保証書があったら、急いでその商品と保証書を持って、購入したお店で鑑定してもらって下さい。偽者だと分かったら、保証書とお店で鑑定して頂いた「偽者である」という証明書を友人に見せ「今、持っているなら直ぐに返して。手元になければ、悪いけど警察に盗難届けを出さなきゃいけない(友人を訴えるという意味で)」と、聞いてみてはいかがでしょうか? 貸したネックレスがトピ主さんの物だと伝えてなければ「あれ、実は祖母の物で、私が買った物とは違うと言っているの。手元にあれば返して欲しいけど、まさか売ってないよね?」と言ってもいいかも。

• 「何かが違う」と聞いてみる

「もし、なにか問題でもあったなら本当の事言って欲しい」

偽物が本物になったからラッキーなんて話じゃない。
    何も言わずに買い替えるなんて、ちょっとひどい。
    どんな理由があるにせよ、私なら二度と貸さない。

• 聞いてみる

本人に「貸したものと違う」事を聞いて、紛失してしまったなら本物では悪いからどうするか話し合う。

• 鑑定に出す?

友人は壊したか何かで、交換したんでしょうけどそれを黙っているあたりで誠実な人とは思えません。

私だったら一応何と交換されたのかだけ確かめて、それが本物のダイヤであっても偽物であっても、もう二度と何も貸さない、むしろ疎遠にするかな。

重くなったのだって、相手は本物のダイヤだと思っていたトピ主さんのを外して、100均で買ったガラスかビーズを埋めたのかもしれません。

まずはどちらか(ダイヤか、ガラスか)を確認するだけで、悪意だったのかどうかは分かりますよね。

取り敢えず確認してみたらどうでしょうか。

• 「いるような…」なんですか?

「ごめんね、返してもらったネックレスだけど貸したものと違うかもしれない。返してもらった物の方が高価かもしれないの。もしかしたら、元々家にあった似た物と間違えてないかな、大丈夫?」と言ってみては?

• 絶対の自身があるなら

「この間返してもらったネックレス、間違ってない?私が貸した物とは違うんだけど。」
    と聞いてみては?
    間違い(?)を認めないとか、確認してみるとか、前向きな返答がなく、「間違えてない、これが借りた物」だと言い張るなら

「このネックレスの鑑定書があるから、違う物だって鑑定してもらえばすぐわかるのよね。
    これは他のと違って、私がお店で購入した物だから絶対本物なの。
    鑑定結果によっては、どこですり替えられたか確認する為にも、警察と相談する事になるけど、いいかしら。」

「私を疑ってるの!?ひどい!」
    と言われたら(というか、必ず言われるでしょうね)

「元々私がレプリカをあなたに渡したという事なら、私の家に泥棒が入って、本物とすり替えたという事になるから。
    それなら今後も同じ被害にあう可能性があるから、警察に行こうと思うの。
    もしかしたらうっかりあなたが間違えて私に渡したのかな?と思ったんだけど、違うのよね?
    もし警察に相談したら、貸したあなたのところにも事情を聴きに行くと思うから、その時は協力してね。」

絶対の自信があるならこれではっきりすると思います。

• 『違うのがはいってたよ』と、言う。

時間がたてばたつ程、こういう事って、言い出しにくくなりますから、
    すぐに動いた方が良いですよ。

まわりくどくなく、『その場でしっかり確認しなくて、二度手間になってごめんね〜!ケースの中に、違うの入ってたよ!私のがまだ手元にあると思うから、確認してもらっていいかな?○○(相手の名前)も、似たの持ってたんだね!違うの貸してあげたら良かったね、ごめんね〜!』

と、相手に釈明の余地を残して、こちらはあえて低姿勢気味で言えば、相手も間違えてただの、言い訳しつつも返してもらえるのでは?

あくまで目的は本物の返還ですから、貸してあげたのにこちらが気遣うのもシャクですが、相手が返しやすい状況をつくってあげる事が重要と思われます。

もし、知らぬ存ぜぬを貫くならば、そこは主自身が返還時に確認を怠った事を反省し、高い勉強代を払ったとあきらめる事です。

今後は貴金属はその友人含め、他人には貸さないと方針を決めたらいかがですか?

祖母の集めた大切な品々、肌身につけるのは私だけにしたいからと、しっかりお断り出来る理由を考えておくと良いと思います。

• すぐ連絡を・・・

ひどいですね、
    そのお友達ごまかせる
    と思ったのでしょうか?
    すぐ連絡して言った方がいいと思います。
    二度と貸してはいけません。
    最初から取るつもりだったのではないですか。

• 違うもの

よくわかりませんが、要するに貸した物と違うものが返ってきたということですよね?
    でしたら「すぐちゃんと見てなかったから今までわからなかったんだけど、
    違う物が返ってきたみたいなんだよね」と言ってはどうでしょうか。

• 後の祭り

トピ主さんは何もいえないと思います。
    まず手持ちのアクセサリーをあれこれ見せたのが間違いでした。
    他人に財産を公開したようなものです。

大事な物を貸したのも間違いでした。
    あげてもいいと思ったのかしら?

返却の際、ネックレスの止め具についている刻印などで、自分のものかどうか確かめるべきでした。
    トピ主さんは何重にもミスを犯しています。
    今更ご友人に話したところで、何が解決すると思いますか?
    疎遠になるだけですよ。
    っていうか、この一件で疎遠が決定したようなものですね。

• とりあえず調べる

専門店で調べて本物だって言われたら
    ご友人に連絡を取ってみたらどうでしょう。
    もしかしたら破損してしまって代わりを買ったのかも。
    イミテーションだったのに本物だと思って本物を。
    とりあえず調べてみるのが先だと思いますが。

• えっ?

少しわかりにくかったのですが、
    本物→イミテーションに代わっていたという事ですか?

だとしたら怖い…
    お金に困って、勝手に売ったとか?

私ならすぐ友人に聞きます。

「この前返してもらったネックレス、私が貸したのと違うんだけど?」と聞けばいいんじゃないですか?

そんなことするなんて信じられないですが、本当ならひどいし怖すぎます。

狙われてたというこてすね。
    直接会うのは怖いから、とりあえず電話しますね。

• 鑑定してもらって

偽物か本物か鑑定してもらいましょう
    そして鑑定書が手元にあるならそれを持って、
    向こうの旦那様がいらっしゃる時間を見計らって、ご夫婦でお話を聞きに行きましょう
    自分の物とは違うが間違って渡していないか、という所から話に入ればいいと思います

• 気のせいじゃない?

1 偶然同じデザインのネックレスを持っている人に会って 見せ合ったり 比べたりしているうちに取り違えてしまった

2 いつの間にかダイヤだけ外れて無くなってしまっていたため 本物のダイヤを購入して付けた

3 たくさんあるネックレスの中から どれを貸したのかトピ主が勘違いしている

4 たくさんあるネックレス一つ一つを正確に重さまで覚えているつもりが勘違い

3か4の可能性が高いと思います。
    ですから 友人には何も言わないほうがよいと思います。

• 確認したいのですが

>そのネックレスは、イミテーションの安物で、

とのことですが、それは貸した際のネックレスのことですか?
    それとも返って来た状態のネックレスのことですか?

返って来たら、重くなってて、なんか違うということでも、本物とすり換えたということはまず無いと思います。

1カラットの本物のダイヤは、ネックレスとして使える範囲のものなら数十万をくだりません。
    自由に使えるお金が少なくて借りなければ披露宴に使えるネックレスも無い人には到底手が出るものではありません。

もしご友人が借りた品を無くされて、代わりのものをトピ主さんに渡したとしても、それは本物ではなくイミテーションです。
    私なら、嫌な変わり方をしていなければ、黙ってそのままにしておくかな。

でももう貸さないほうが良いですよ。
    いつまでも返って来なかったそうだし、そもそもそういった物の貸し借りはトラブルのもとになりますから。

• はっきり

「貸した物と違うよ。間違えたでしょ。」と笑いながら言ってみたら?

• あらら

高価なものの貸し借りは危険ですよ。

私なら
    「今更なんだけど先日貸したネックレス、貸した物じゃなくて、あなたの物を受け取ってしまったみたい。鑑定書と見比べたら、全く違ってたわ。今まで気が付かなくて本当にごめんね〜!交換したいんだけど、いつ会える?」
    と、下手にはったりをかまして、様子を見ます。

「大して変わらないから、そのままでいいんじゃない?」
    「え?そんなことないはずだけど」
    と返ってきたら
    「祖母の形見だから、怒られちゃうわ〜。いつ会える?」
    「じゃあ、結婚式ですり替えられたとか?泥棒とか?持ち物大丈夫?怖いね。警察に相談してみる?」
    とか?

でも、本当に本当に、ご自分の物ではないですね?
    写真などはないのですか?
    真偽が確実になってから動いて下さいね。

• 聞いてみる

後々トラブルにならないように聞いてみたほうがよくないですか?

たぶん紛失して買いなおしたからもともとのネックレスの値打ちに気づいていなかったのでしょう。

後で、トピ主さんの本当のネックレスが出てきて高価な方返して!!とトラブルになっても厄介なのでやはり聞いてみるのがよろしいかと。。

• ごめんなさい、書き方が悪くて。

私が元々持っていたネックレスが模造ダイヤを使った安物です。
    働き始めのお金のない時に買ったものなので思い入れがあり、
    友人には「大切なものだから必ず返してね!」とお願いして貸しました。
    イミテーションとは伝えていません。

友人から返してもらったネックレスは、
    確信はできませんが、少しデザインが変わっている気がします。
    返すのにも時間がかかりすぎているし。。。

• トピ主さんの勘違いの可能性があるような

そのトピ主さんが貸したネックレスのデザインってそんなに簡単に見つかるようなデザインなんですか?

安物でもあるようなデザインなんでしょうか?

もし、もしもですが、1カ月でそのイミテーションのネックレスをご友人が用意出来たとしたら、確信犯ですよ。

最初から「このデザインなら同じ安物が用意出来る」と踏んで借りたと言う事になります。

しかし、そんなに策士な人っているものでしょうか?

トピ主さんも、すぐに気付かなかったところを見ると、そのネックレスに対して大した思い入れもないようですし・・・

一応「貸したネックレスとは違う物のようだ」と言う事は言ってみても良いとは思いますが、本当にイミテーションかどうかをご自分で確かめてからの方が良いと思います。

• ちょっと混乱

トピ主さんの質問を読むと
    「イミテーションを貸したら本物が返って来た」
    と読めるのですが、それでいいですか?

• 自信があるなら

それが自分が貸したものではないという絶対の自信があるのなら、
    「これ、私のじゃないよ。」って普通に返しに行きますけど。

>イミテーションだったと言うべきか
    別にこんなこと言わなくても、「私のじゃない」で十分じゃないですか。

• 本物に交換は無いかと

気のせいではないでしょうか?

鑑定してもらえば確実ですが…

私ならそのままにしておきます。

• まずは鑑定

そしてどうしても違和感があるなら伝えてみたら。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧