幼児の文字の覚え方(駄)

レス29
(トピ主1

妊娠・出産・育児

かずー

3歳半の男児の母です。
電車や車が大好きで、電車や車の名前はびっくりするほど覚えています。
絵本も電車や車関係しか興味がありません(苦笑)

まだ3歳だし、そのうち、文字にも興味が出てくるだろう、とのんびり構えていますが、先日、同じ月齢のお友達が、ひらがなを読めていてびっくりしました。

うちなんて、「ジェームスは5番だよ。」と教えても、右耳から入って左耳から出ていくのが見えるような感じです。
好きなキャラクターのドリルも買ってみたのですが、クレヨンで適当にお絵かきしているだけで、終わっています。

自分で興味を持たないと覚えないと思うので、
今からあまりガリ勉しても仕方ないし、、、と強制もさせていません。
小学校入る前までに、数字とひらがな、カタカナくらい読み書きできるようになっていれば、思っていますが、
いつか学習意欲(?)がわいてくる時が来るのでしょうか。

皆さんのお子様は、どのように最初の文字を覚えましたか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 身のまわりのものの名前からはじめる

6歳半になる娘がいます。うちは3歳頃は、文字に興味を持っている子でしたが
    お友達の中にはまったく興味が無い子もいたので、気にする程じゃないと思います。

お金をかけて、あれこれやってお金が無駄になってももったいないですよね。
    最初は、散歩しながら、車のナンバーの数字を一緒に読んだり
    看板にかいてある文字を一緒に読んだり。
    我が家の場合は、祖母がそうやって数字を教えてくれたので、自然と数字が大好きな子になりました。

乗り物好きなら「トーマス」を文字で書くとか、好きなものの名前を紙に書いて(鉛筆じゃなくて大好きな色鉛筆やクレヨンを使って)
    一緒に楽しみながら興味を持つようになったら、50音の表を100円ショップ等で購入してみてはどうでしょうか?

• 興味があるかないか

まさにこれに尽きると思います。

うちの息子は2歳半頃からひらがなに興味を持ちだし、3歳までには絵本が読めるように。
    きっかけは大好きなNHKの某番組に多用されている、あるひらがなからでした。
    その次が名前だった気が…
    面白いのが、子供ってバラバラに文字を覚えていくんですね。
    反対に覚えにくそう。

心がけたのは絶対に焦って覚えさせようとしないことでした。
    嫌になっちゃうと困るので。
    お風呂にひらがな表だけ貼って、聞かれたときにだけ答えてました。

まだ3歳だったら全然焦る必要ないと思います。
    うちの息子も友人のお子さんもたまたまひらがなにすんなり入っただけです。
    逆に息子は男の子だけど乗り物に興味がないので、乗り物の種類が全然分かりません(笑)

その内いつの間にか覚えますよ。

• 自分の名前から

3歳7ヶ月です。

3歳になったころから、お風呂にひらがなシートを貼って、
    まずは自分の名前を覚えさせませした。

次はママの名前、パパの名前、おじいちゃん、おばあちゃん、と覚えさせましたが、
    覚えたのは最初の文字くらいです。

電車の名前のほうが、興味あります。つばさやこまちなど、ひらがなではなく、形で覚えたみたいです。
    アンパンマンのひらがなを勉強する知育のおもちゃや、ひらがなのパズル、カルタと色々持ってます。

月の付録の付いている幼児の本だと、何回も読んあげて、覚えていきました。
    私は子供に、読み聞かせしている絵本の内容を、ひらがなが読めないなりに、絵を見て読んでもらいました。
    おもしろかったので、ビデオにとっておきました。

そのうち、勝手に覚えると思ってます。読めない時期を楽しみましょう。

• うちの場合

永岡書店から出ていた「ひらがなパズル」で幼稚園入園前に覚えました。
    でも、別にムリに覚えさせた訳でもなく、ひらがなに興味を持ってくれたらいいな、位の軽い気持ちでした。
    同じシリーズで、日本地図パズルもやらせてみたところ、たちまちはまり、小学四年生の今、しょっちゅう地図を眺めている子供になりました(笑)
    トピ主さまもおっしゃっているように、こればかりは興味を持たないと覚えないので、あせらず、のんびりと構えたほうがいいかもしれませんね。そのうち必ず覚えられます。

• 今二十歳の娘は…

うちは一人で本の付録についてたあいうえお表で勝手に覚えてくれました

次はカタカナは教えなくてはと気が重かった所ポケモンが流行しこれまたすべてポケモンのキャラクターで覚えてくれました

不思議な事にかがみ文字もなく書き順も正確でした

• 幼稚園で習いませんか?

私は幼稚園の年長でひらがなの読み書きを覚えました。
    最初は「し」でしたね。
    今はやらないのかな?

• あんぱんまん

アンパンマンの全キャラクターが載っているA4サイズの図鑑を買ってあげました。
    それを見ながら一緒に親子で覚える感じでしょうか?

でも男の子は遅い気がしますよ

• うちの息子も同じような状況で…

思わず出てきました。もうすぐ4歳になる男児を病気がちな奥さんとヨタヨタ育てている54歳の父親です。

お宅の息子さん同様電車や車が大好きで、新幹線の名前やトーマスから言葉を覚え始めたんじゃないかという感じでした。

それではあんまりだというので、奥さんと協力して絵本の読み聞かせを毎日続け(毎週図書館で奥さんと二人分、限度いっぱい本を借りまくってます)、部屋やお風呂場の壁には50音表やアルファベットの表、100までの数字が書かれた表を貼りめぐらし、ことあるごとに「これなんていう字?」と訪ね続けました。

しかし本人はトーマスのDVDや最近ではポケモンのDVDに夢中。どうすりゃいいのか、と思っていたら、半年ほど前からお出かけした時に見た駅の駅名やバスの中のポスター、食べ物屋のメニューなどを指でたどって、自分で読んでいるじゃありませんか。自分が「文字」を知っていて読める!ということに気がついてからは、借りて来た絵本の文字も、自分で読むようになりました(うまく読めずにかんしゃくを起こすことも多いが)。

何がきっかけになったのかは謎ですが、あきらめないで良かった。
    何か参考になれば幸いです。

• 娘の場合

3歳半の娘がいます
    2歳半の頃にはひらがながよめました
    本人が興味があったので、すぐによめるようになっていましたが、私はひらがなシートを毎日読ませたり、かるたで遊んだりしていましたよ

• 興味を持たせる

息子さんの近くで わざと独り言のように 『おはようってこう書くんだ〜』と楽しそうに色えんぴつで字を書いたりして 興味を持たせては? 話掛けられても 今 お母さんは字を書いてて楽しいのよ〜って 少し放置気味にしてると…めちゃ興味しめして 頑張ろうとしますよ(笑)
    字が書けたら 大袈裟なくらいに 褒めてあげるとバッチリです

• ドリルじゃないよね

うちは3歳10ヶ月です。教育熱心なじいじがドリルをたくさん送ってきますが、ドリルはさっぱり進みません。

でも、最近はひらがなが読めるようになり、数字が言えるようになり、カタカナも現在かなり読めるようになりました。

わが子は「きかんしゃトーマス」が大好きで、絵本を繰り返し毎夜読みきかせして寝ています。

そのうち、絵本の中の「トーマスが勢い良く走っていると・・・」などというくだりで「ママっ、トーマスどこ?」「え??」「トーマスってどこに書いてあるの?」と絵本の文字を指差すようになりました。

そうしてひらがなは、トーマスのあいうえお絵本と、50音表をお風呂と壁に張って、息子に聞かれたら答えるように。

数字は、道を歩いていて建物番地を読みあてっこして歩くのが一時期ハマり、
    家にはちっともつきませんが、数字が読めるようになりました。

アルファベットもそうで大文字は(小文字がまだまざりますが)、ABCの歌の動画やテレビにハマってました。

どれもまだ読めるだけで上手にはかけませんけれど、ひらがなとカタカナ読めるようになって、絵本が楽しくなったようです。

• 勝手に覚えていました

3歳の誕生日に子供のおもちゃでひらがなの音声が出るものが届き2日後には全て読めるようになっていました。
    その時に自分の名前はひらがなで書けるようになっていました。

私は何もしていません。
    もとから絵本が大好きで本の虫だったのでそれもあるかもしれません。

ただ、ひらがなが読めるようになって絵本を読み聞かせされる立場になりました。一文字ずつ拾い読みではなく、初めて読む絵本でも感情をこめてすらすら声を変えながら読むので本気で子役を考えたり(笑)

小学生の今も本の虫です。

• わたしのこどもは

トーマスのひらがなパズルで覚えました。2歳半くらいかな
    ほかに あいうえおの本(安野 光雅 )おふろの50音表
    とかもありましたが、大好きなトーマスのパズルで覚えました
    ちょっと覚えると街の看板のひらがなとか喜んで拾い読みしてました
    カタカナはテレビやその時々の声かけで勝手に覚えました

トピ主さんの息子さんも電車の図鑑やひらがなパズルなんかで覚えるかもしれませんよ?

でも、文字は単なる記号なので早いうちに覚えなくてもいいとテレビでえらい先生が言ってましたよ。ほかにもっと大事なことあるって。

• うちの息子も

電車から入りました。
    2歳の頃には、「鉄道関係限定」で、ひらがな、カタカナ、一部漢字(駅名等)は読めるようになっていました。

が、自分の名前をひらがなで書けるようになったのは、年長の夏休みです。
    しかも、幼稚園の先生から、「せめて自分の名前くらいは書けるように、夏休み中に練習しておいて下さい」とお願いされて、特訓した為です。汗

でもその後、小中高とずっと優等生なので、焦らなくて大丈夫だと思いますよ。

余談ですが、息子が5歳の頃、外出中に突然「ひかり!ひかり!新幹線!」と興奮しだしたので何かと思ったら、
    お米屋さんの「こしひかり」という張り紙でした。笑

• 年長ぐらいでいいんじゃない?

私はあまり焦らなかったです。
    でも、年長ぐらいで幼稚園で習っていたようなので、年長ぐらいの時に、ひらがなカタカナのドリルをやらせました。

結果、すぐに覚えましたよ。

公文なども、本人が行きたがらないし、習わせてませんでしたが、小学校に上がってからは、結構漢字もすぐに覚えるし、成績も良い方です。
    ちなみに計算も特に教えなかったんですが、かなり得意で早いです。

小さい頃も高学年の今も、成績は良い方です。

だから、もちろん個人差はあるとは思いますが、小さいうちからやらせなくても、時期を見て、必要な事は教える方が、頭にスラスラ入ると思います。

あまり無理にやらせると勉強嫌いになるかもしれません。

• 絵本の読み聞かせ

いつ頃から,文字が読めるようになったかわかりません。気がついたら(3歳だったと思う),読めていました。1歳くらいから,絵本の読み聞かせをずっとしていました。
     あと,お出かけすると,子供から
    「あれなんて読むの?」と聞かれるので,そのたびに,答えていたら,地名に関してだけですが,かなり難解なものでも,小学校に上がる前から,読めてました。
     子供が興味を持つかどうかが,かなり大きいとおもいます。

• キャラクター

小1の息子。
    生後半年位から毎月数冊絵本が届くシステムに申し込み、毎日絵本を読み聞かせ、そばに絵本がある状態にしていました。
    現在、あれ?静かだなと思ったら図鑑や教科書(笑)や本を読んでいます。

ひらがなは2歳位に義姉からあんぱんまんのカルタをプレゼントされたのですがあんぱんまん大好きな息子にこれでもか!とカルタの相手をさせられました。
    最初は絵で覚えていったのかもしれませんがそのうち読み札を自分で読むようになったのでカルタは正解だったと思います。書くのは幼稚園に入ってからですが読むのは3歳前から読めていました。

• のんびりで

うちはちょうど3歳半ぐらいから興味を持ち始めました。
    女の子だからかも。
    早くから字を書けるようになったお友達からお手紙をもらうようになったので。
    まあビックリしました。だってウチの子供、書くどころか読めもしなかったですから。

子供がお返事を書きたいと言うので、最初は名前の二文字だけ教えました。
    それでお返事はお絵かきして、手紙の末尾に自分の名前かくだけのもの。

そこから、まずはパソコンで保育園のお友達の名前をフォントを大きくして文字を薄くしたものを印字。
    読みながら、鉛筆でなぞるだけ。
    並行してドリルやりました。
    ドリルといっても、最初は線を書いたり曲線を書いたりするだけ。

4歳になった今は、ひらがなは全部読めますが、書く方は6,7割ってとこです。
    かるたでも遊びましたが、文字より絵で覚えてしまうのでうちはあまり効果なかったかな。

あとは好きな歌を ひらがなで書いてあげたりして、なぞりながら歌ったりでした。

• ひらがなのお風呂マットで

我が子も小さい頃から電車大好きでした。
    ひらがなはトーマスのひらがなのお風呂マットで入浴中に覚えました。
    ひらがなをクリアした頃、時刻表が大好きになり、ふりがながふってある駅名で漢字の読みを覚えるようになりました。
    ただ駅名なので独特な読み方もあり、「へぇ〜この字ってそうとも読むんだ」とこちらが勉強になったりもしました。
    うちの子は2歳終わりからひらがなを覚え始め、3歳半で絵本をスラスラ読んでました。
    早くに取得するのはいいことだと思います。自分で読んで理解しようとしたり、「○○って書いてあるでしょ」と納得させたりするのに好都合でした。
    お風呂で「これはー?」「あ」ってやるのはとってもいいコミニケーションでしたよ。

• すごい!

トピ主です。皆様ありがとうございます。

3歳半でひらがな読めるお友達のことを「すごい〜」と思っていたのですが、
    2歳代から読める子もたくさんいらっしゃるのですね!
    うーん、もう「赤ちゃん」じゃないですよね。

自然に文字に興味を持ってくれれば、と思っていますが、
    親のアプローチとして、興味を持たせるように仕向けるのも必要そうですね。

うちの息子は、1歳9ヶ月まで全くしゃべらず、
    新米パパ&ママはかなり不安に思っていたのですが、話し始めたらあっという間に2語文も出てきてて、徒労に終わった経験があるので、
    焦らず見守っていきたいと思います。
    言語に対する興味の薄い子なのかも。。。男の子の特徴かしら。

ちなみに絵本は大好きで、一人で本を見ながら
    「トーマスは・・・と言いました」とか、勝手に話を作って空想の世界で遊んでいます(笑)
    うちもぺんぎん様のように、ビデオを撮っておかなくては!

• うちはDSで(笑)

数字は結構年中のはじめくらいに興味を持ち出して、勝手に覚えてたような。
     ひらがなはくもんのドリルをちらほらやってましたが、そのうちドラえもんにはまり、その手のDSを買ったら…ええ、もうあっという間に覚えました。カタカナまで…身近ではポケモンでカタカナを覚えた子、Wiiリゾートをやるために、数字を読めるようになったなど…やっぱり、必要に迫られたり、興味があるものがあったりなどが大きいようですね。それがいいか悪いかは別ですが…今年長ですが、ひらがなはほぼ完璧に読んで書けます。恐るべき視覚優位…

うちの場合は、ひらがな表だとだいたい絵がついていることが多いので、「ひ」=ひまわりと言った感じでインプットされてしまい、しかも上書き機能が頭に存在しないらしく、しばらく修正に時間を費やしました(汗)ええ、もうホント困ったんですよ。ドラえもん様様です。

結局は興味によるところが大きいので、何とも…小学1年生までにできればいことなので、焦ることないと思います。

• 電車つきオリジナルあいうえお表

息子もてっちゃんでした
    あいうえお読むのは大体4歳までにはいつの間にか読んでましたね
    JR とか、カタカナ(電車名によく使われる)のほうが早かっち多様な気が。

お風呂にはったあいうえお表(上の子の代からの普通のもの)
    の各文字の余白に、その文字で始まる電車名などを書き込んで
    オリジナルにした記憶があります。

「し」に「しんかんせん」
    「か」に「かしおぺあ」とか。

電車かるた とかもよくやりました。

• まずは漢字から

うちの息子は4歳になったばかりですが、漢字は200個くらい言えます。
    簡単な詩(高校生くらいで習う漢文のような)も20は暗唱できて意味も言えます。
    数字も1000までは数字を見ながら数えらます。

何も特別なことはしていませんが、壁に貼り付けて気が向いた時に一緒に言います。

でも五十音はひらがなもカタカナも言えません。あれって一つ一つに意味がないからかなり難しいみたいですよ。
    でも漢字は一つ一つに意味があるので、漢字の横にその意味の付いた写真や絵があればすぐに覚えられます。
    例えば山、川、海、右、左など。慣れてきたら絵を外してもちゃんと漢字を覚えています。

がり勉って…無理強いはだめですけど、興味のあることはドンドンやらせないと、今はなんでも吸収する時期ですから。

乗り物が好きなら組み立て方や運転の仕方なんかやらせてみては?うちの子も乗り物が大好きでかたっ端から分解して組み立て、さらには違う種類の物も合体させたり、運転だって大好きなので、今度グアムで飛行機の操縦でもやらせようと思っています。

• かずーさんの、か!

かずーさん、こんにちは。30歳女性、うちにもかずーさんの所とほぼ同じ月齢の娘がいます。
     うちの娘は去年の時点で平仮名、カタカナは読めました。今は平仮名ならほとんど書けるようです。
     娘には7ヶ月年上のイトコ(男)がおりまして、兄弟のように仲良く育っています。そのイトコは文字関係はさっぱり。自分の名前も読めません。ただ、かずーさんの息子さんのように重機に関しては大得意!私には外国語みたいな重機の名前を次々言います。2人とも、すごいすごい!大きくなっちゃって…(つまらん)
     私も文字の読み書きは学校で先生に教えてもらえばいいかな〜と気軽に考えていたから、あえて教えようともしませんでした。
     覚えるのはやっぱり自分の名前が見慣れてて早いのでは?そこからお母さんの名前、お父さんの名前、身近な人や物…と広がっていきました。息子さんが興味を持ち始めたら、楽しみながら…お手紙書いてもらうのを目標に始めてみてはどうでしょう。

• いやいや…

上の子が2歳半になるまで、非英語圏の海外にいました。
    まだろくろくしゃべることもできない癖に、彼はあっという間に数字、アルファベットを覚え、そのうちにひらがな、カタカナを覚え始めました。
    周りが教えたのではなく、勝手に興味を持って、勝手に覚えて行きました。
    それを「すごい! うちの子って、覚えがいい!」と手放しで喜んでいればよかったのかもしれませんが、文字数字への執着があまりにも強いように感じられて、私は発達障害を心配していました。

今、中学生ですが、特に友達関係に問題はなく、楽しく過ごしているようです。私には「覚えが良かった」ことよりも、こういう現在があることのほうがよっぽどほっとします。

• 発達障害…そんなに飛躍しなくても

子供の素質ってありますから、興味のあるものにどんどん向かわせてあげればいいだけで、できる子は病気、できない子は元気、みたいな発想になるのはどうでしょう?

言う必要ないと思ったのでわざわざ言いませんでしたが、うちにはまだ上に16歳、12歳の子がいるんですが、その子たちもそれくらいの頃は普通に言えてましたから問題ないです。しいて言えば上の子は今海外留学していますが、数学の成績がずば抜けてよく、まだ入学して半年で言葉のハンデはあるはずなんですが、ちょっと安心しています。これもやはり小さい頃から毎日習慣として学習していた賜物と正直自負していますが、私の子育て経験上本腰入れてやらせていくのは5歳以降で十分かと思います。(うちの4歳の息子は上記のことは本当に自然にできただけですから)
    今はまだ音楽や運動、もちろん遊び的なことが優先する年齢なので、トピ主さんは全然焦る必要なんてないですよ。

ただ、ドリルではなく、どうせ書くなら地面にチョークや濡れた大きな筆で書くとか、運動場に棒を使って大きく書くとか、遊び要素を取り入れた方が子供も楽しくストレスもなく自然にできていくと思います。

• 懐かしい…

息子も大の電車好きでした。
    特に教育目的でもなく電車一覧表(博物館等で購入)・路線日本地図を貼っていたところ、幼稚園入園前でしたが、そこに載っている文字は、漢字もふくめ読めるようになっていましたね。日本地図も覚えました。
    ただ「これは?」の質問は半端なかったです。
    今思えば覚えただけかもしれませんが、「うちの子天才」と思いました。
    …現在はアニメをこよなく愛する大学生になりました。

• ひらがなは忘れましたが…

うちの子はポケモン図鑑でカタカナを覚えました。

「読みたい!!」「知りたい!!」という欲が原動力だと思います。
    近所の子もやはり(当時流行っていた)虫キングのキャラ本でカタカナを覚えたみたいです。

• そんなに詰め込まなくても

小学校に上がる前の子どもは、たのしいことはたのしい、かなしいことはかなしい、おいしいものはおいしい、と感情を発達させることが大事なのではないかとおもいます。
    知識ばかり詰め込んでも簡単に追いつかれます。
    子どもって教えると覚えてしまうことがあるので、かえってこわいと思います。
    知識はあとで教えても大丈夫ですが、人間としての基本的な心の動きは小さいときでないと身に付かないのではないでしょうか。

レス求!トピ一覧