転職活動中のすべての方へ(超駄)

レス106
(トピ主9

キャリア・職場

般若

45歳独身・転職活動中の女性です。
小町の「働く」カテゴリには年齢・性別・未婚既婚等を問わず転職・就職活動に励んでいる同志がたくさんいて励まされます。

44歳の誕生日に契約社員で就業した会社から「親会社変更に伴う経営方針変更」により突然「契約満了」となる旨一ヶ月前予告を受け、今月から絶賛転職活動中です。
ここ数日で派遣会社から紹介された仕事が2本立て続けに×で凹んでいましたが、そんな中(私も頑張らなきゃ!)と思わせた出来事が。

8歳上の友人(女性)から「転職先が決まった」と連絡が。「営業だから成績出さないと!」と言っていましたがやはりホッとしている様子。

日記みたいでグダグダですが、今日午前中のTVを見ていてふと思い立ち愛宕神社に「出世の石段(40度の急勾配/86段)」を高所恐怖症をおして登りお参りして来たので、私は勿論現在転職活動中の皆さんにもご利益がありますように!

このご時世なかなか大変ですが、諦めずに頑張りましょうね〜。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 決まるときは本当に決まります。

決まらないときはイクラ勉強して資格そろえてもタイミング悪く

職場にそぐわない人間だからと決まりません。

でも、決まるときは本当に「今までの苦労は何だったの?」
    勢い良く、時間が経過してから決まります。

でも、今まで在宅でお休みだったから、いきなり仕事に行くなんて腰が重くて不安にはなり「やっぱりいきなりは無理だ。」と不安がる弱い人も中には居ますが、
    大抵、嬉しいですよね。

あまりもう無理はしなくてもいい。決まる時には決まるから安心して。
    あなたにはやる気があるのですし、やる気がスキルなのです。
    これからも年令関係なく色々な成長を致します。
    無理して勉強したり学校通ったりすることもないのです、
    どうか、御社が、あたためてあげます・・・。

ああ、こういう声が聞こえる。

トピ主さんには、後利益があったのです。

私の親戚のお姉さんと同じ年令です、お姉さんだって事務職を15年以上前に
    結婚退職をしたけど、40超えて、介護施設の医療事務員さんに決まりました。

資格も無くOAも疎い、専門卒と言うのですが張り切ってます。

• おお!同士よ!

私も絶賛就職活動中の女性39歳です。

先ほど、不採用通知がきて落ち込んでおりましたが
    般若さんのトピ見てなんだか元気でてきました!

ありがとう!!

そうよ、立ち止っている場合ではないですよね。

お互い頑張りましょうね!!

• わたしも愛宕神社で内定でましたよ〜

40前後です。同じですが、退職迷っており、愛宕神社いきました。おみくじもひきました。階段も・・
    結局、会社都合のようなかたちで急に退職し、すぐ次の内定でましたよ!
    それも前の会社で困ってたことがすべて解決し、とてもありがたい、いい条件なんです。

昨秋から、中途採用がかなり復活してきています。
    ある程度がんばって自助努力し、活動するタイプの人なら、見込みがあります。
    周囲でも38以上〜54ぐらいまでの方で、事務採用された方が増えてきていますよ。
    スキル経験とともに、子育てが終わっている年齢、という理由があります。
    いま仕事増の中小企業ではそういうところもあります。

勿論神社だけを頼るわけではないです。が、神頼みだってする(神様ごめんなさい)ぐらい、あれもこれもきっと努力なさっている方だと思います。だったら大丈夫です。

具体的には、新しいタイプの履歴書(ワード、A4、1枚)をハローワーク担当に教わり、これがとても30、40代向けで、これに切り替えてから書類がどんどん通るようになりましたよ。

• ありがとうございます。

>直哉さん

「決まるときは本当に決まる」という言葉、凄く力強く感じます。

「その時」がいつ来てもいいように、自分なりにコンディションを整えておきます。

そうだ!私には「やる気というスキル」がある!

御親戚の方のエピソード共に励まされました。

ありがとうございした!

>buhibuhiさん

履歴書すら見てもらえずに断られた時は、自分のスキルの足りなさを棚に上げて
    (20代なら受かってたのかなー…)とドス黒ーい感情がむくむくと湧いてきたり、
    楽天的に前向きに!と思っていても、ついつい不安な気持ちがむくむくと出てくる時もありますが、
    「『今の私』を必要としてくれるところは絶対ある!」と信じています。

引き続きお互い頑張りましょうね!

• レスありがとうございます。

>093さん

愛宕神社の御利益があったんですね!

私は最初に神社に辿り着いたときに愛宕トンネル(?)手前の別な階段から上がってしまい、
    (・・・これ、男坂の階段を往復してまたここに上がってくるのは違うだろ??)と思い
    女坂を下りて正面の鳥居に回り込んで改めて石段を上がってようやく本来のルート(?)で
    辿り着いた時にはちょっと生まれたての仔馬みたいな足取りになっていたので
    お参りを済ませた後はおみくじやらお守りやら買わずにさくっと帰ってしまいました(汁

神様はそんなことでご利益を左右したりはしない!と信じて、自分ができることをしつついい結果が出るのを待ちます。

私は不動産関連の営業職で探していて、(ある程度の年齢になっても大丈夫かな…?)と思っていたのですがとんでもない。
    でも、年齢や経験を経た「今の私」を必要としてくれる、私も満足できる会社との出会いがきっとある!!と思って頑張ります!

093さんも希望通りの新職場で頑張ってくださいね。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 厳しいです

私は39歳独身女性で就職活動しております。

大した職歴もなく転職が多い上、もうすぐ無職期間が1年半になるので、書類選考で落とされています。
    (今まで事務職で働いておりましたので、今後も事務職希望です。)

気分転換に神社に行ってお参りして就職活動を頑張ろうと思います!

• 御利益お裾分け

有り難く頂戴します!

かなり私的解釈入りますが、きっとここでお裾分けして下さった御利益が
    巡り巡って般若さまに返ってくると信じています。
    情けは人のためならず、と言いますし。

お互い、踏ん張りましょうね。

• 水面下で転職活動中

41歳です。
    去年、諸事情で長年勤めていた会社を退職し、約一年間のブランクを経て、
    ようやく再就職出来たのですが(事務職・正社員)
    未経験でも指導します、との事だったのに実際は全く教えてくれず、
    私が理解出来ないでいるとまるで経験者が失敗したかのように怒る。
    質問してもにらみ返されまともに指導してくれない。
    当然のように人間関係は悪い。
    そして、仕事がなく、ほぼ毎日暇で苦痛。

このまま長年勤務し続けても自分の為にならない気が毎日増長してきて
    いるので現状維持のまま転職活動中です。

この年で採用してくれる所なんて、こんな所しかないのかなぁ
    と悲しく感じています。
    入った当初から「失敗した!」という雰囲気プンプン。

日々悲しくやりきれない気持ちが強いですが、
    どうにかして脱出したいな、ともう少しジタバタしてみます。

ところで、ネットで調べてみたのですが、
    愛宕神社って、東京の神社ですよね?
    就職にご利益があるのでしょうか?
    今度行ってみたいと思います。

• 私も

49才です。私も現在転職活動をしていますが
    かれこれ13社くらいは書類選考で落とされました。
    今月から無職です。

だんだんモチベーションも下がってきて、落ち込んでいた矢先に
    昨日般若さんのトピを見つけて、一気にテンションも急上昇。
    そのまま愛宕神社へ行ってお参りしてきました(笑)

階段はかなりきつかったけど、気持ちもリフレッシュできたし
    帰りにはハロワへ行って、履歴書や職務経歴書の書き方も
    添削してもらいました。

アピールが足りない、具体的な職務内容が書かれていないなど
    かなりダメ出しされましたが、なるほど、、とまた気合いを入れて
    作成し直し中です。

転職先が決まるまで時々は息抜きもしながら一緒に頑張りましょう。

• オーバー40 事務応募のコツ

恥ずかしながらリーマン以降、30後半〜オーバー40で二度転職しました。
    自慢話ではなくて、二度とも正社員ゲットできたのは冷静に考えて、自分の転職活動を反省し、攻め方を変更したせいだと思います。
    (効率を考えなかった月の応募は能率悪く、たくさん落ち、凹みました!)
    嗚呼、それに早く気付けばよかった!!とおもって悶えました・・・

たとえば、
    ハロワには自分の分野の求人が多く出る時期には、
    火・木の午前、週2回の通いをすすめます。ネット検索ではダメな理由がありました。

書類は、求人票どおりに正面から応募しない。スキルをうたうのではなく能力をうたいます。
    中小企業ほど、経営者は販管部門社員がもうちょっと(同じ給料で)何か経営に助かることをやってくれないかなぁと思っています。そこをツクと、募集要項から外れていても年とってても呼んでもらえることがあります。今の会社、1年で3人とった事務は全員”規格外入社”です。(笑)

3、4日の間にまたレスが付いていて嬉しいです。

私は相変わらずネットの求人とにらめっこしてはエントリーしまくっています。

先週末希望に合致する会社の面接に行ってきましたが、ヘンなことは言っていないと思うのに
    (失敗したんじゃないか??・汗)という気持ちがグルグル回っていて苦しいです。

でも、私は健康で、元気で、明るくて、やる気があって、仕事ができる人なので(言ったもん勝ち!)、
    神様はちゃんと見てる!絶対に満足できる結果になる!!と信じて、自分にできることをしながら静かに夜明けを待っています。

予期せぬ事態で転職を止むなくされて、収入が途絶えてしまった中での転職活動はみんなが辛くて大変だけど、「捨てる神あれば拾う神あり」です!

「今のあなた」を求めている会社はきっとあります。

私もそういうところに行きます。絶対に!

夜明けはもうすぐそこまで来てますよ!頑張りましょうね

• 仕事が決まりました!!

44歳、派遣ではありますが、仕事が決まりました。

本当は、社員がよかった、本当は、派遣なら今後つぶしがきく職種がよかった、でも贅沢言ってる余裕はないので、今のスキルで出来る仕事で、収入が満足できる仕事に応募しました。
    就業したら、長く使っていただけるよう頑張ろうと思います。

出世の石段、いわれを読みました。
    自分のスキルを磨くべし、という教訓なんですね。
    この週末にでものぼってこようと思います。

トピ主様、出世の石段のことを教えてくださってありがとう。

>りささん

おめでとうございます!転職活動を続けるにも日々の収入確保は大前提ですもんね。

収入の不安がクリアになるのは精神的に凄く大きいメリットだと思います。
    それに感謝して目の前にある仕事を一生懸命頑張れば、きっとまた道も開けて来ますよ!

「出世の石段」は物凄く急なので、気を付けて行って来てくださいね。

• その後のご報告です。

トピを立ち上げて以降も地味ーに転職活動を続けていましたが、

このたび希望していた職種への転職が決まりました!(嬉

その仕事はすべて契約社員ですが、定年は65歳なのでそこまでみっちり働く気満々です。

今まで望む・望まないに関わらず何度か転職を経験しましたが、

新しい仕事で20年後に無事定年を迎えて、(私はこの仕事をやり遂げた!!)と思えるようになります!!

近々愛宕神社にもお礼詣りに行ってきます(笑

現在転職活動中の皆さんにも一日も早く良い結果が出ますように!

ご覧いただきありがとうございました。

• 決まりました

このトピを見て、愛宕神社行ってきました。足がプルプルとなりながら、出世の石段登りました。

その後内定貰いました。

トピ主様教えて下さってありがとうございます。

トピ主様が書かれている言葉にも励まされました。

厳しい時でしょうが、諦めずに頑張って下さい。

明けない夜はない。夜明けは絶対に来ます。

• ありがとうございます。

>あきさん

内定おめでとうございます!

同じタイミングで活動してきた方がまた一人実を結んだと思うと感慨も一入です。

先にご報告いただいていた方たちの経験と併せて、少しでも今活動中の方の励みになりますように。

• おめでとうございます

二度目のレスです。

トピ主様、よかったですね!
    しかも希望されていた職種での採用とのこと、こんなに嬉しいことはないですね。

相変わらず書類選考落ちで、すっかり意気消沈していたのですが
    今週から、ハロワの早期就職支援専門の方にマンツーマンでアドバイスいただけるようになり
    また這い上がってまいりました。

まだまだ諦めないで、私も希望の職種に付けるよう頑張りたいと思います。

• ご利益ありました!!

般若様

2度目のレスになります!

就職おめでとうございます!!
    実は昨日、私も就職が決まりました!

39歳buhibuhi、大したスキルもないのに、事務職の正社員です。
    般若さんのご利益のおかげもあったのではと思います。

今思うと、就職活動したての頃は
    やみくもに書類を送付していたような気がします。

でも場数を踏んで、面接も馴れてきて
    ようやく色々な事が見えてきた時に受けた会社でした。

落ち込んでいた時、般若さんの前向きな姿勢に救われました。

本当にありがとうございました!

新しい職場で、頑張りましょうね。

• 私も・・・。

般若様
    就職おめでとうございます!

私も40代ですが、派遣の契約が終了し、このトピを何回も読みなおして、
    就職活動に励みましたところ、昨日派遣で内定がでました!

ありがとうございます。

皆様の書き込みにうなずきながら、全て参考にさせていただきました。

私は、年齢オーバーだよ、と面接で言われたので、「若い方たちの中で浮かない
    よう頑張ります(微笑み)。」と、微笑みを連発いたしました。
    前職の自慢とか、自分のスタイルがガッチリ決まっているのは、出さないほうが
    いいみたいです。常に余韻を残して喋りました。

後、打てる手は毎日打ちました。(結果を待たず、派遣登録をどんどん増やすなど)

皆様も頑張ってください。
    般若様も勤務頑張ってくださいね。

• うなだれていた自分に反省

自分では、”まだまだ限界を決めちゃいけない”って
    わかっていても、うまくいかないと後ろ向きになって
    しまう今日この頃。
    派遣会社からの紹介件数が少ない、
    なかなか次が決まらないのは、
    恐らく”年齢”のせいではないか、
    若い方でも”就職難”なんだから仕方がない、
    と尤もな理由をさがしては、
    何かの”せい”にしてしまっていました。

そんなとき、
    般若様のトピをみつけ、本文やその後のレスを拝読させて
    いただきましたが、こういうトピネタにありがちな
    陰な雰囲気が漂ってこないんですよね。

極端かもしれませんが、
    「次の仕事を手にできる人は、こういう人なんだ!」と
    自分にない何か(特にメンタル面)、今後の活動のヒントを
    もらったような気がします。

明日から7月。
    気分を入れ替えるきっかけ・パワーをいただきありがとうございます。
    派遣会社からの紹介を待つだけじゃなく自分からも積極的に動いてみます!
    ここ最近、引きこもりがちだったので、愛宕神社へのお参りにも行って
    (いい機運に乗れるようお願いして)こよう、と思います。

• 私も求職中

私も今月から求職中の40代後半です。一応技術職、外資で働いてきたので英語にもまったくアレルギーはないでのですが、先月中旬からすこしづつ初めたけれども、どこにいっても厳しいの言葉ばかり。でもこのレスを見て勇気づけられました。愛宕神社は電車でもすぐにいけるので早速来週中に行ってみようと思います。
    精神的に心くじけることが多くなると思いますが、頑張っていきたいです。仕事が決まることを願って、そしてみなさまの運気も頂いて絶対に仕事見つけます!

• パワー下さい

レスが立ち上がった時から拝見させて頂いております。

般若様、就職おめでとうございます。
    お仕事が見つかった皆様、おめでとうございます。

私40代後半。
    昨年から再就職活動しておりますが、いまだ就職できずに
    心が折れそうになっております。
    このトピを読みながら、自分を励ましております。

私も愛宕神社にお参りに行って来ようと思っております。

• ほほほです

早々、愛宕神社に行ってきました。汗かきながら階段登って、お参りして、おみくじ引いて。

そして、来週中に3社の面接が入ってきました。やはり御利益は本物か。

でも面接だけです、あまり期待せずリラックスして受けることにします。
    1週間のうちに3回面接するのは精神的にもいろんな意味でタフですが、
    緊張せず、期待せず、リラックスして臨みたいと思います。

もちろん今まで自分の仕事についてしっかりと返答、会社への質問ができるよう頭の中は今、常に日本語と英語の面接のシミュレーション状態です。

おみくじには「あわてず事をすすめれば最後にはすべてがうまくいく」
    とありました。これを信じて頑張ります。

• レスありがとうございます!

久々に見たら書き込みが増えていてビックリしましたが、とても嬉しいです。

今だから言えますが、私も転職活動中は派遣の紹介なども芳しくなく、
    いつ終わるとも知れない進捗の無い転職活動に一人家で(どよーん)とした日々も。
    そんな時は鏡に向かって「大丈夫!私は絶対うまく行く!」と呟いて
    両手で頬をパンパン叩いて景気付けしたりしたものです。

前向きで明るいことを書いていたのは、すべて自分で自分を鼓舞するためで、
    カラ元気でもいいから自分を元気付けて、とにかく前を向いていたかった。
    なーんの根拠も自信も無かったけど、(私は大丈夫!!)ってずっと自分に言い聞かせていました。

ふとした瞬間に現状が苦しくて落ち込んだりするときも勿論ありますよね。それはしょうがない!
    ずーんと沈み切ったらまた切り替えて、明るい気持ちで自分が今できることを一生懸命やればいいんです。
    (大丈夫!般若がうまく行ったんだから私も!)って。自己暗示でいいんです。

自己啓発の人みたいになっちゃいましたが、自分を信じて前を向いていれば大丈夫!
    モニターの前で応援していますよー!

• ほほほです

本日、内定を頂きサインをしました。
    月末から出勤となります。
    本当に信じられません。こんなにとんとん拍子で決まるなんて!!!
    すべての条件も希望通りです。

これから身を引き締めて、積極的に新しい職場に一刻もはやく慣れて、会社に貢献できればと心底思っています。

今回の転職活動で今までの自分が、環境やその他のことにいかに甘えていたか、世の中の厳しい状況、前職での仕事の不満や仕事内容など。。自分自身を
    いろいろな意味で考え直すとても貴重な時間となりました。

そして、何より頑張れば必ず報われる日が来るということです。
    あけない夜がないように、もくもくと専念し、やり続けていくことが
    とても大事だと痛感しました。

また、愛宕神社に報告のお参りに行ってこようと思います。
    本当にありがとうございました。今はすべてのみな様、事柄に感謝の気持ちでいっぱいです。

• 元気づけられました!

現在派遣社員、正社員への転職活動中です!

ふとこちらのトピを拝見しまして、元気づけられました。

お気に入りに入れさせて頂きましたので、落ち込んだ時にまた是非寄らせてください。

• トピ主さん、まだ見てますか?

今日初めてこのトピを見つけて開きました。

私は「迷信だ」と思いつつ、キッチンを綺麗に掃除したら、希望職種に(派遣だけど)内定もらいました。

正直受かるはずないと思うほどの大手でしたが受かって明日顔合わせです。(ちなみにその派遣元会社は派遣先の関連会社ですので、競合はないです)

折角ご利益をこのトピに置いてくれたトピ主さんの力になりたくて、そのご利益をさらにいかせたらと思ってレスしました。

私の就職運が皆さまにもあたりますように!

• 求職中です

求職中です。
    52歳となると、なかなか難しいんでしょうか。。。
    ハローワークの人に50歳過ぎたら、お掃除か、おせんべい焼きか、
    というようなことを言われました。
    私はずっと事務職でしたので、やはり事務職希望です。
    求人票には59歳までとか書いてあっても実際はやはり採用は若い人ですよね。
    もう、フルでもパートでも・・・
    自分でも、何がしたいのか、どう働きたいのか、わからなくなってきます。
    現実の厳しさがこたえます。

• 今日、お参りして来ました

48歳独身・転職活動中です。
    5月下旬に、早期退職勧告を受けて6月末で退職しました。

会社都合での退職ですが、会社から離職票が来るのが7月3週過ぎでハローワーク初め諸々の手続きが遅れています。

昨日、このトピを偶然見つけて、カレンダーを見て
    「今日は大安吉日」と判って、午前中の用事の前に急きょ愛宕神社にお参りにしに行きました。

7月、8月は求人が動かない時期と覚悟をしておりましたので、
    この2カ月間は腹をくくって夏休みと決め、9月から本格的に求職活動します。

良いきっかけをありがとうございました。

• ありますよ 50代も

先月、知人の50代女性が、経理事務になりました。正社員でした。
    今月、おなじく50代女性が、営業事務になりました。正社員でした。

年配をあえて欲しがる職場、あります。本当に、意外といいかもと思ってもらえるので
    がんばって!