• ホーム
  • ひと
  • 本気で働く気がないなら愚痴は言わないで(ただの愚痴です)

本気で働く気がないなら愚痴は言わないで(ただの愚痴です)

レス4
(トピ主1

家族・友人・人間関係

みどり

兼業主婦、小5の子ありです。

学生時代の友人についての愚痴です。
友人は幼稚園(年長さん)のお子さんがいて専業主婦なのですが、旦那さんの稼ぎが少ないから生活が苦しい!お金がない!自分は働きたいけど子供が小さいから働けない!と、よく愚痴を言ってきます。
そして、私に対しては夫婦で働いてるとお金に余裕があっていいよね、とも言ってきます。

私が働いているのは夫婦共働きでないと苦しいからであって、決して余裕などありません。

友人とは20年の付き合いなので、はっきり言って、働きたいと言っておきながらも友人が本気で働く気がないのがよーくわかっています。
お子さんや家族が病気など本当に働けない状況にあるなら仕方がないと思えるのでしょうが、いつも口先だけって感じで。

これを言うと専業主婦の方からたたかれるでしょうが、本気で働く気がないなら旦那さんの稼ぎが少ないとかの愚痴は、あまり外では言ってほしくないです。
家族の為に働いてくれている旦那さんがかわいそうです。

と、ただの私の愚痴です。

ちなみにこんなことを言っておりますが、この友人との友好関係は、極めて良好です。
20年の付き合いなので、長年の積み重ねでお互いの嫌なところもわかっていて、今があるのだと思っています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• なんかわかる…

私の場合 友達の方が子供は大きく、確かに旦那さんは不安定な職…私は旦那はまだ安定してる方ですが、お互い頼る身内がいないため次男が幼稚園入ってすぐから働き始めました ホント 嫁は働く気がないのにうだうだ言われ、旦那さんも気の毒に〜なんてよく思ってました …ましたと言うのは旦那の年を考え我が家は家を購入し(フルローンです…)てから関係は悪化… 高校時代から苦楽を共にしてきたつもりでしたがやはりやる気でなくなるような嫌みもありで疲れてしまい私からの連絡はしなくなり疎遠になりました
    残念ですが、やはり環境で友達は変わっていくんだなと痛感してます
    良い関係なら、働かない事はスルーして楽しい話を中心にそのまま良い関係を続けてほしいです

• そうですね

専業主婦ですが、トピ主さんに同意します。

家族の病気もですが、本人も病気や怪我などで、どうしたって働けない状況にあるなら仕方ないけど、そうでないなら「金が欲しけりゃ働け」ですよね。

と言うか、本人に面と向かって言えないのですか?
    言っても、暖簾に腕押し?

まぁ、お子さんが小さくなくても、別の理由を言って働かないんですよね。そーゆー人って(トピ主さんのお友達なのに失礼な言い方でごめんなさい)。

• ありがとうございます

分かってくださる方がいてよかったです。
    友人に面と向かって言おうと思えば言えますが無駄です。100%断言できます。結局なんやかんや理由をつけて働かないです。

>どうしたって働けない状況にあるなら仕方ないけど、そうでないなら「金が欲しけりゃ働け」
    そのとおりです!!

• わかります。

ものすごくわかります(笑)

『子供が小さいから働けない』って産後2ヶ月で
    復帰した私に言うかと思ったことも。

私は保育園でパートのママさんが
    『人間関係』を理由に短期間で転職するのにも
    モヤモヤします(笑)

レス求!トピ一覧